アンダーナイトテイル -童話戦争-のハード5-1〜2「ピノキオの大バサミ」「希望のしおり」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
アンダーナイトテイル1攻略まとめアンダーナイトテイル1攻略
5-1〜2共通 | 主属性が水のみ 全問エクセレント 平均解答時間が4秒以内 |
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初回クリア | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ2
パネルに回復60が付与!
パネルに回復60効果が付与されており、AS回復持ちをあまり持ち込まなくてよいクエストとなっている。回復役は1〜2体程度にし、その分アタッカーを多めに積もう。
光闇で固めよう
1戦目の先制で回復反転無効を受ける関係上、光闇精霊のみでの攻略が基本。1体だけならPTA印の成績表で対応可能。回復反転無効を持つ精霊も有効だ。
合計12連撃が必要
3戦目にて、1ターン目から即死級攻撃を行う敵が出現する。HPは12(鉄壁)なので、連撃AS持ちを用意してワンパンできるようにしよう。
ライバル撃破を狙うなら連撃を用意
ストルを3T以内に倒しきらないと、先制盗む&逃走によりSSなしの状態でボス戦に挑むことになる。撃破を狙うなら3Tで50連撃分を用意、クリアだけならライバル戦なしのパターンで挑戦しよう。
チェインガードがあるとよい
ボス戦にて、チェイン解除や封印を受ける。高チェインデッキで挑む場合はチェインガードが欲しい。1クエスト中1度しか受けないため、ホリーのようなチェインガードの潜在能力で対応するのもあり。
水・光属性の攻撃SSが有効
ボスは反動攻撃により水・光属性の弱体化状態となる。リュオンのような高火力SS持ちがいると、ボス戦攻略が大きく楽になるので所持していれば採用しよう。
1戦目攻略0
中以外から倒す
光闇で固めていれば特に厄介な行動はない。倒しやすい中以外から倒そう。
敵データ
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
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10万 | 10万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
30万 | 100万 | 30万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制回復反転(3倍/全体) | 先制行動なし | |||
①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 |
2戦目攻略0
中から倒す
攻撃が痛い中から狙う。左の先制スキルディスチャージは2ターン分と控えめなので、さほど気にならない。
敵データ
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
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50万 | 80万 | 50万 |
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制スキルディスチャージ(-2) | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約1000 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
右上を初ターンに倒す
即死級の攻撃を行う右上から倒そう。左上を残すと先制盗むを発動するため、スキルチャージをしたければ利用するとよい。下の怒り後はあまり気にならない。
敵データ
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
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1 | 12 | ||||
② | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
80万 | 80万 | 80万 | |||
③ | ③ | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制鉄壁防御 | ||||
①水属性ガード(50%/全体3T) ②全体約1000 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約1万 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上 | ||||
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先制盗む(全体SPスキル/全体1000) | なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 |
ライバル戦攻略0
3T以内に倒す
3T以内に倒しきらないと、SSなしの状態でボス戦に挑むことになる。連撃数が足りないデッキで攻略する場合は、ライバル戦なしのパターンで挑戦しよう。
敵データ
AbCd |
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50 |
敵行動パターン
中/1T周期 |
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先制盗む(全体SPスキル/全体100) 先制逃走準備(3T) 先制鉄壁防御 |
①全体約100 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略0
中以外から倒す
倒しやすい中以外から狙う。中は2体倒れると怒り、先制反動攻撃により6倍の弱体化状態になるため、一気にダメージを与えられる。攻撃SSは中が怒ってから発動するのがおすすめ。
敵データ
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
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80万 | 80万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
100万 | 400万 | 100万 | |||
② | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制闇属性ガード(100%/全体10T) | 先制スキル反射(残滅大魔術/2万×100) | 先制チェイン解除 | |||
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約1500 ②反動攻撃(全体約3000/反動:水光弱体化3倍/2T) 【①〜②くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約1500 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制反動攻撃(全体3000/反動:水光弱体化6倍/2T) | なし | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約1500) ②反動攻撃(全体3000/反動:水光弱体化6倍/2T) 【①〜②くり返し】 | なし |
中以外から倒す
5-1と同じく中以外から狙う。中の反動攻撃後に攻撃SSを使って削ろう。30チェイン以上あると中が怒るが、反動攻撃の弱体化倍率が上がるだけなのでむしろ倒しやすくなる。
敵データ
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
80万 | 80万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
120万 | 450万 | 120万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制闇属性吸収(100%/全体10T) | 先制チェイン封印(2T) | ||||
①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術/2万×100) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約2000 ②反動攻撃(全体約3000/反動:水光弱体化3倍/2T) 【①〜②くり返し】 ※30チェイン以上で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制行動なし | なし | |||
なし | ①全体約2000 ②反動攻撃(全体約3000/反動:水光弱体化6倍/2T) 【①〜②くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
おすすめ精霊/潜在結晶0
アタッカー候補
リュオン | リレイ | アルドベリク&ルシエラ |
イーニア | クレティア | リュディガー/リュディ |
・水/光属性で高火力が出せる精霊がおすすめ ・AS連撃だと3戦目対策やライバル撃破に役立つ |
チェインガード
おすすめ潜在結晶
結晶 | 内容 |
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牙大剣〈フェンリナル〉の結晶/Cost0 戦士の敵からのダメージを10%軽減する | |
PTA印の成績表/Cost0 敵スキルの回復反転を無効化 | |
救世の結晶〈サルヴァトル〉/Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 |
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