質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv4

通常クエストの難易度

通常クエストはやはりノクトニアポリスなどだと、現在行われているイベントよりもむずいですか??
現在オウランディでとまっていて、イベントが終わったので進めようと思っているのですが、
いまのイベントがクリアできるくらいならヴェルタぐらいまでは行けそうでしょうか??

これまでの回答一覧 (20)

イベントと比べて難しいどうかは、やればわかりますし、そうでなくともサイト内の通常エリアの攻略ページで敵のステやパターンなど見てくれば、そのくらいすぐ判断できますよね。
最近、ご質問を乱立するのが楽しいのかどうか知りませんが、質問する前に最低限やれることやってから質問するのがマナーではないでしょうか。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.4

    まだ先の話なのでどのくらいか目安を聞いてるだけです。 それにここのサイトは体力などはわかっても行動パターンはわかりませんよ。 少なくともやれることはやってるつもりですが??

  • タマモ Lv.21

    行動パターン載ってないのは道中くらいのものでしょう。ボスはパターン載ってますし、そのボス戦見るだけで、十分判断や目安つきますよね?2年以上のベテランさんなら特に。やれることやってる"つもり"なだけでドヤされても失笑しかできません。

  • 退会したユーザー Lv.4

    ボスも載ってないのですが笑 なにかのイヤミですか??あなたには私がなにをやっていたかわかってしまうんですね。ちょっと尊敬します

  • タマモ Lv.21

    イヤミのつもりは一切ありません。ボスも載ってないとは一体どこを参照されてるのでしょうか?私自身、実際にこちらの攻略記事を見ながら、現在ノクト中盤まで進められていますので、載っていないなど嘘はやめてください。もしくは、数ある攻略ページのほんの一部が載っていないだけで載っていないと仰っているならば、稚拙極まりありません。"やれること"として貴方が何をされたのかは知る由もありませんが、少なからず貴方の質問内容は質問板を無駄使いするまでもなく調べればすぐわかることです。

過去の質問も見ましたが800日くらいやってるんですよね?
2年以上やってるならベテランです。どっちが難しいかの判断もできないのですか?
こんなとこで質問してないでアユタラ、ヴェルタとやってみたらいいでしょう。ベテランなんだから・・・

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.4

    やってないのでどのくらいの手応えか質問してるんですけど... 800日やってるといってもいままでのイベントはことごとく打ちのめされてきましたから。でも今回のイベントもダメかなーと思ったらいけたので、これなら!!と思い、質問したまでです。

  • ライドウ Lv.52

    やってない人にいくら説明しても本当の意味で理解&納得など出来ないと思っています。が、お答えしますと私も2年以上やってるベテランですが、イベントは問題なくクリアできました。そして通常ステージもノクトニアポリスまで全てサブクエコンプもできました。イベントより簡単でした。あなたも問題なくクリアできるでしょう。

厳しい言い方になりますが、攻略見ながらとりあえず進めてみてはどうですか?
ここで「無理です」って答えたらやめちゃうんですか?
いけるかわからないけど挑戦することもRPGの楽しみのひとつだと思うのですが。

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.4

    無理ですって言われたらやめますよ?? 無理だってわかるくらいの難易度だってことだと思ってます。 手持ちはほんとに貧弱で限定なんて数えられるくらいしかいないので...

  • 子持ちししゃも Lv.56

    ひろさん自身は通常クエストを"進めたい"から質問されたんですよね?ひろさんのゲームなんだから自分のやりたいことをやればいいと思うのですが。そうやってイベントも見事終わらせることができたのではないんですか?そこは自信を持ちましょう。やってみて失敗してもいいじゃないですか、他の人に迷惑がかかるわけでもないし。周りの意見に左右されて自分の行動を制限されているようで勿体ないと思っただけです。不快に思われたなら申し訳ありません。

  • 退会したユーザー Lv.4

    いえ、それは正論だと思います。試行錯誤を繰り返した結果クリア出来たというのはとても楽しいとは思えるのですが、あいにくそんな時間もとれなく、効率的にやっていきたいと考えています。無謀なものはいくらやってダメだと思うので、難しいよと言われればそこできっぱり諦めて次の機会を待ったりします。 そういうことなのであまりゲームに向いてる方ではないのは理解してるのですが、ストーリーなどを主にたのしんでるので辞めにくいですね

  • 子持ちししゃも Lv.56

    効率重視に反対するつもりもないし、ゲームに向いてる向いてない、辞める辞めないの話をした覚えもありません。少し誤解されてるようですが、自分は自力で攻略することを推してるわけではありませんよ。「無理」と答えたら諦めるとおっしゃいましたが、逆に「いけます」と答えたら確実クリアできるという保証はありますか?それと逆で「無理」だと思ったのがやってみたら案外楽にクリアできたというケースもあるとは思いませんか?いずれも実際にやってみないとわかりませんよね。結果的には同じですよ。"やらなきゃ始まりません"。だから「やる前に人に聞く」という行為が自分には理解しがたいのです。

  • 子持ちししゃも Lv.56

    最後に、質問内容についてしっかり答えていないので一応答えておきます。 アユタラはのろいも回復反転もないうえにステアップや特効大魔術、スキル反射無視がない時代のエリアですので、それらを駆使すれば比較的楽に進めると思います。(実装当時からクリアされた方からすれば反則なんでしょうが、ちなみに自分もステアップ使った人です) ヴェルタからのろいや回復反転や分裂が出てくるので今に近い内容になると思います。難易度的にはイベントのハードくらいかなと思います。適当なデッキだと洗礼を浴びてしまうレベルです。(ちなみに自分も洗礼を浴びた人です) ノクトニアは放置してるのでわからないです。やればクリアはできると思いますけど、なんとなくですが。お互い頑張りましょうね。

今までの回答とコメント読んだ限りでは、「やる時間がない」「後回しにする癖がある」という発言があり、「だったらゲームなんかやらなくていいのに」というのが率直な感想です。
割りとこまめにコメント返されてる事に関しては評価しますが、わざわざ質問して回答待ってコメントして・・・を繰り返す時間があれば少しでも進めてみた方が良いのではないでしょうか。

アユタラ1ー1から詰まっているのでしょうか?

難易度の目安を知りたいのであれば、ブログや動画探してみれば良いと思います。
やれることやっていると言うわりには質問の内容が希薄ですね。


質問の内容に答えておきます。

現在行われているイベントより難しい所もあれば簡単なところもあります。
イージー初級より簡単なところは無いかもしれません。

ヴェルタくらいまでは行けるんじゃないですか?
情報が殆どないので行けるか行けないかはわかりません。


本当にこんな質問しているよりやってみればいいのに。
時間がないなら、なおさら・・・



Fohn Lv44

今のイベクリア出来た程度じゃ無理って言われたら攻略やめるんですか?
イベントだって限定マシマシ出来ないからギリギリだったって人と余裕で終わらせたって人もおるんですからクリア出来たって情報だけじゃ何とも言えんです
通常エリアだって各ステージごとに対策するものが違うのですから大雑把にむずいですか?と聞かれてもステージと手持ちによるとしか答えられんです
最後に サブクエコンプ無視するなら簡単です

現行のイベントをクリアする実力があるなら、ノクトニア位まで簡単に進めますよ(^-^)
但しサブクエを気にしないが前提です。
サブクエコンプを目指しているなら、ヴェルタの前に恐ろしいサブクエが・・・
実装当初のアユ・タラ15-4、トラウマです。
原因は私の実力不足なのですがサブクエコンプした時は、嬉しさの余り帰りの電車の中でつい「よっしゃぁ!」と声を出し、他のお客様の視線を集めてしまった恥ずかしい前歴が(^^;
今は問題難易ダウンや見破り精霊も優秀なのが多いので、もしかしてそこまで難関ではないのかもしれませんが、私がアユ・タラ15-4をプレイする事は二度とないでしょう。
回答というより愚痴でしたm(__)m
通常エリア頑張ってください!


  • 退会したユーザー Lv.4

    とても参考になります!!ありがとうございます!! サブクエコンプはできればしたいのでそこは試行錯誤という感じですかね笑 難所はあると聞いてたのでちょっとインフレも進んだことですしいけると祈ってます笑 とはいえ、私の最大の狙いはストーリーを知ることなので笑

質問の回答ではなく失礼します。
質問者さんのコメントを拝見する限り、ステージの難易度を知って攻略していきたいというよりは、ウィズのメインストーリーを知りたいご様子。
であれば、それをまとめたサイトを見かけたことがありますのでそちらをお探しになったほうが良いのではないでしょうか?
戦闘もボイスもエフェクトもありませんが。

蛇足ですが、質問を見た私の感想はとりあえず行ってみればいいのに……でした。

とりあえず、頑張ってクリスマスくらい前迄にエリア潰すことをお奨めします。

多分今年もギルドマスタークリスマスセレモニーあるのではないでしょうか?

それに私よりも長い間ウィズされている方みたいですし、私が現在中央本部しているのですからとりあえずやって見たらどうですか?

それにここには非ガチャ産のデッキでクリアした報告も掲載されている事多いことですから…

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.4

    毎回クリアしてればなーと思っていながらも次でいいやと思ってしまう癖があるので、とりあえずエリアクリアを目指して頑張ることにします。 無課金でノクトニアポリスまで行ってるのですか??それならすごいです!!

  • 低浮上継続中級者  Lv.50

    去年の夏から初めました。 無課金でやっていますが、そろそろ少しでも課金しようかな?って考えてはおります。(^_^;)

jaba Lv5

もっと簡単にサクサク進めてストーリーをながせるゲームをされた方がいいんじゃないでしょうか?
手持ち次第で簡単にも難しくもなると思いますが、それがわからないならどんなクエストも難しいですよ。

hobbit Lv23

ノクト途中放置してる人です。

オウランデイは、サブクエに「もしくは全問正解」が着いたので簡単だと思います。私は上記がつく直前にクリアしたので、全問正解数を出すために、オーバーキルと火力不足の狭間の調整で苦しみました。

アユタラは15-4のサブクエで苦しめられます。単純にクイズ力を問われるので、手持ちに無関係です。

ヴェルダ以降は光闇がある程度揃ってないと厳しいと感じます。
ただ、今のイベントハードと比べるなら、ヴェルダは割と楽にいけると思います。

ノクトは、やってて、今のイベントハードと同じ感じがしてます。
私は微課金で火力系カードが昨今ホントに出てくれず、イベントハードは攻略ページを見ても、試行錯誤して何度もトライしないと、クリアが難しいです。今のところ、かろうじてクリアしてますが、例えばエヴァのラストは助っ人頼みで運クリアした後、どんなに試行錯誤しても手持ちではクリアデッキが作れませんでした。
なのでノクトは頑張ればいけるだろうが(全部やってないから確証はない)時間がかかる、というのが感覚です。私は時間ないのでイベント優先で、ハロウィンイベントみたいなのがないと、通常エリアはなかなか進められないです。

現実問題として、手持ちが揃ってる、時間がとてもある、クイズ王だ、のどれかの属性がない人はどこやってもなかなか進まないよなあ、と思ってます。(私はどの属性もないです(笑)。)

zoomer Lv17

少なくともアユタラよりヴェルタの方が楽だという事だけは言える

ログイン150日ほどの無課金サブアカ(レベル260ほど)でちょうど通常エリア進めてるとこなので回答致します。現在行われているイベントよりも難しいかというと手持ちとの相性があるのでなんとも言えません。が、イベントやレイドなどできっちりと有用な配布を確保できていれば、サブクエ含めてヴェルタぐらいまででしたら今の環境ならほとんど苦労することなく突破できました。ほとんどのクエストを配布と常駐精霊の組み合わせでクリアできましたので。現在やっとノクトのラストまで辿り着きましたが、配布のステアップ、軽減、ムニキス、魔道杯の累計報酬あたりとラヒルメなどのレイド精霊をよく使いました。足りない精霊がいたらノーデスのところは基本助っ人頼りになりますが、どうしても欲しかったのはヴェルタ15-4でカウンターシャロンとノクト15での神んぐぐらいだったと思います。手持ちが薄いサブアカなので通常のアビス精霊もダメブロも魔道杯総合もたくさんの限定も持ってませんがなんとかなりました。ついでに結晶も覇眼系や回復反転など持ってないけど試行錯誤しながら突破できました。もちろんノーコンでサブクエも埋めつつです。これから通常エリアを進める参考になればと思います。

参考になるかどうかはわかりませんが、私は自分が強いと思って組んだデッキでまず進めます。
そこでコテンパンにやられたら、実力不足かデッキが合わなかったかと考えています。
相手の特殊な攻撃が壁になっているようであれば、その攻撃の対策デッキを再構築します。
それでも進めなかったら、それが自分の実力だと思っています。
攻略記事?何ですか、それ?って感じです。
考え方が古いんでしょうね。

皆さんから辛辣な意見もいただいているようですが、それぞれの回答にこまめに答えられているのは、真面目な方だとお見受けします。
その割に、貴方の実力は「イベントがクリアできる」、「オウランディで止まっている」という程度しかわかっていません。
ノクトニアポリスは、現在の黒猫の最終ステージです。
ノクトニアをクリアできる実力があれば簡単にイベントクリアもできるでしょうけれど、イベントクリアをしたからといってノクトニアまで行けるとは限りません。

もっと言えば、攻略情報をもとにイベントクリアできても、それが実力とは限りません。
運よく使える精霊が揃っていれば、レベル200でも経験3カ月でもイベントクリアは可能です。
これは実力を測る基準にはなりません。

遠回りな話になりましたが、まずは自力でステージを進めましょう。
高尾山に何度登っても、富士山に登れるわけではありません。
まずはあなたの目の前にあるステージを進めましょう。
そして躓いたらどこで、どう躓いたのかを質問しましょう。
そのほうが余程有益な答えがもらえると思います。
「高尾山は100回登ったのですが、富士山は難しいですか?何合目まで登れますか?」と聞かれても、質問されたほうが困ると思います。

説教臭い話になりましたが、まずは目の前のステージを超えることを考えましょう。
長文失礼しました。

とりあえずやりましょう!やって◯◯が攻略できない!って相談されてはいかがですか?。2年以上やってるベテランならできるでしょう。
多分同じぐらいに始めたもしくは質問者様のほうが長いかもしれませんが(^^;
自分はノクトニアポリスまでをシークレット含めてコンプリートできてますよ!(^-^)/

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.4

    本当ですか!? ちょっとすごすぎます笑 配布多めですか??それとも限定マシマシですか??

  • ムチロ@ミコト教 Lv.71

    クエストによりますがそこまで限定マシマシにしてるのは少なかったような・・・ ノクトニアポリス限定配布含めてよく使った精霊。 火・GPミコト、ツクヨ。 雷・キーラ(ヴェルタコンプリート報酬)、新クオン・スザク3アッカ 水・ナミル(図鑑報酬)、スザク3ヤチヨ、ジグ猫(煌眼付き) あとはノクトニアポリスは長期戦になりやすいので、長期戦に耐えられる忍耐力とクイズ力ですかね。(ちなみにGPアルさんとかサタ女クルス、スザク3ミュールはいません(笑))

  • 退会したユーザー Lv.4

    意外と手持ちでまかなえそう精霊ばかりです笑 ただ、ステアップがほとんどいないのがひっかかりますが笑 やってみなきゃ分かりませんがノクトニアポリスの序盤まではいけそうなので頑張ってみます。 ありがとうございました!!

今年になってからはじめて無課金でやっています。
つい最近ノクトニアポリスを終わらせました。黄昏メアレスⅡは特に苦労するところはなくハードでも安定して周回できるぐらいでしたが、ノクトニアポリスは何度もリトライを繰り返してやっとでした。
サブクエはアユタラ?のデッキコスト縛りが一番きつかった気がします。

退会したユーザー

最近のイベントをクリアできるなら通常エリアも最終ステージまで行けますよ。
アユタラは複色パネルのオンパレードなのでそこが難しい。

ノクトニアポリスは耐久デッキでクリアしたので、難しいというより面倒くさかったです。
攻略に使う精霊が異なると思うため、今のイベントがクリアできるからといってヴェルタまで行けるかどうかはわかりません。
逆に、今のイベントがクリアできなくてもヴェルタまでクリアできるかもしれません。
そのあたりは"手持ちによる"と思います。

攻略記事・投稿デッキを参考に進めるだけ進めて、
詰まったら育ててない精霊を育てて、
新たなイベントをクリアしつつクリスタル貯めてガチャ引いて、
手持ちがそろってきたら再挑戦(以降繰り返し)
...とかで良いんじゃないですか?

クリスマスキーラ、ルベリが来ると思われるので、それまでにクリアできたらいいと思います。
しかし、もう二か月もありません。
生活に支障をきたさないよう注意しつつ、残り期間頑張ってみてください。

ヴェルタまではサクサククリア出来ると思いますよ!
自分がアユタラクリアした際にはガチャ産のアリエッタすら登場して居なかったので(^-^;
現在では配布精霊でも使えるモノが揃ってますしね!
先ずは進めるだけ進めて思考錯誤しても行き詰まったら質問すれば良いと思います!
頑張りましょう(^o^)/

  • 退会したユーザー Lv.4

    少しインフレが進んだ現在なら行けるかもですね!! 頑張ってみます!ありがとうございました!!

手持ちがどのくらいかわかりませんが、インフレが進んでいるため楽にクリアできるかと思います。
つまづきそうなのはアユタラの水推奨戦士のみのサブクエ、ボス全問正解、ヴェルタは回復反転対策(火力で押しきれます)くらいです。
ヴェルタまではイベント絶~覇級程度の難度かと。

ノクトについてはイベントをこなしていればクリア可能です。
ダメブロの有無が大きいですが、なくても火ゲルダ、雷ムニキス辺りは重宝します。
また、1ステージが長いので各種チャージ精霊や残滅持ちはかなり有用でした。

ご参考になれば幸いです。

  • 退会したユーザー Lv.4

    種族縛りがあるのですか... それはちょっとつらそうです。 ダメブロも必要となるとさらに厳しいかもしれないです笑 そこはチャージスキルでゴリ押しでなんとかいけるかもしれないですね。頑張ってみます!!ありがとうございました!!

個人的な感想になります。

オウランディまでは今現在現役の精霊なら大抵は能力値の差で圧倒できるパターンが多いと思います。
※先月のハロウィンイベントで各ステージを巡った感触

で、以降のアユ・タラからはイベントクエストハード後半のような難易度のステージが幾つか出てきます。デッキ構築力も必要になります。また道中の敵がランダムであり、地雷とも言えるチームも出てきます。
ただアユ・タラ、ヴェルタは開放から約1年経過しており能力値の上昇や新スキルで難易度は下がっていると思うので、ラスボス以外は攻略記事の確認とトライ&エラーで十分攻略出来ると思います。ノクトニアポリスはそれなりの難易度で手持ちによってはクリアが厳しいかもしれません。

ギルマスのクリスマスver配布もあると思いますので、是非今のうちに出来るだけ進めて下さい。

  • 退会したユーザー Lv.4

    ヴェルタまではなんとかいけそうな感じですね。 チャージスキルも増えたのでもしかしたらゴリ押しでも行けるかもしれないですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×