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【黒猫のウィズ】とあるコラボハード6-3攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】とあるコラボハード6-3攻略&デッキ構成

とある魔術と科学の魔道学園(クロム・マグナ)のハード6-3「最強の黒い翼に打ち勝つ者」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

とあるコラボ攻略まとめ

とあるコラボ攻略

◀ハード6-1〜2ハード6-3-

【目次】

サブクエスト水属性のみ
全問エクセレント
1体も倒れず
初回クリアクリスタル1個

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

高火力SSでボスをワンパン

ボスが怒るとダメージブロック(80万/単体5T)を発動し、生半可な攻撃ではダメージを与えられなくなる。上条当麻&アクセラレータなどの高火力のSSを発動し、ダメブロをこえてワンパンしたい。

火力SSが無いならガード解除が必要

ボス怒り時の攻撃が全体約6000〜8000と高く、高火力SS精霊が無い場合は対策が必要になる。先制ダメブロと高倍率の水属性ガードが厄介なので、早めに倒せるよう解除する手段がほしい。

遅延や鉄壁で時間稼ぎが可能

敵はスキル反射や防御貫通攻撃を行わない。遅延や鉄壁を使えば敵の鉄壁防御やガードが解除されるまで簡単に耐久できる。攻略の一つの選択肢として考えておこう。

1戦目攻略0

左右→中の順に倒す

敵から受けるダメージは全体約3000。敵のHPが高いため、開幕で純属性強化やステータスアップを行って耐久を高めたい。

敵データ

左/魔族中/魔族右/魔族
30万40万30万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

2戦目攻略0

左右→中の順に倒す

中の多層バリアは20。連撃を使える精霊で多層バリアを割っていこう。

敵データ

左/魔族中/魔族右/魔族
30万30万30万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制多層バリア(20/単体)先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

中→左右の順に倒す

中の敵は光闇属性の攻撃を無効化するが、HPは10万と低い。光闇属性の攻撃は左右にターゲットを振っておこう。まずは中を倒し、その後に左右の敵を狙いたい。

敵データ

左/魔族中/魔族右/魔族
30万10万30万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制光闇属性吸収(単体5T)先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

4戦目攻略0

中→左右の順に倒す

左右の鉄壁防御(50)が厄介だが、効果は5Tしか継続しない。敵の攻撃が全体約5000あるため、攻撃が厳しいなら遅延や鉄壁を使おう。アリエッタ&エリスガトリンを使うと鉄壁を簡単に倒せる。

敵データ

左/魔族中/魔族右/魔族
5050万50

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制鉄壁防御(5T)先制行動なし先制鉄壁防御(5T)
①全体約1500
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約1500
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

ボス戦攻略0

まずは左右を倒す

敵から受けるダメージが全体約6000と高め。HPの低い左右を倒し、ボスとの一騎打ちに持ち込みたい。ボスは先制で水属性ガードを発動しているが、3T待てば攻撃が通るようになる。

ボスの怒り後は早めに倒す

ボスは怒り後に物理カウンター(3000)を発動し、その後の全体約8000とあわせると1万以上のダメージを受けてしまう。怒り後は175万以上の火力が出るSSでワンパンできると最善だ。

ガード解除や遅延もアリ

高火力のSSを用意できない場合、上条当麻&インデックスなどでダメージブロックを解除しよう。遅延や鉄壁でガードがきれるまで時間を稼ぐのも有効な手段だ。

敵データ

左/魔族中/戦士右/魔族
50万350万50万

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制水属性ガード(75%/単体3T)先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約4000
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り
①全体約1000
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
なし先制ダメージブロック(80万/単体5T)なし
なし①全体約6000
②物理カウンター(3000/単体2T)
③回復(10%/単体)
④全体約8000
⑤水属性ガード(90%/単体2T)【①〜⑤くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

おすすめ精霊/潜在結晶0

コラボガチャ精霊

上条当麻&アクセラレータ上条当麻&インデックス上条当麻&イツキ
・当麻&アクセラレータならボス怒り後にSSを発動でワンパン可能
・当麻&インデックスでボスのダメブロとガードを解除できる
・当麻&イツキはルドヴィカエリンなどのガード役と併用してボスの攻撃を耐久できる

アタッカー候補

リュディガー/リュディアリエッタクィントゥスディートリヒ
・ボス戦をワンパンする高火力の攻撃と、道中用の連撃ができる精霊がおすすめ
エニィなどの弱体化大魔術と併用したい
・ディートリヒはボスの水属性ガードを突破して火力が出せる

ガード解除

ニティアホリー
・ボスのダメージブロックや属性ガードを解除できる
・周期が短く、くり返し発動できる当麻やニティアがベターだ

遅延/鉄壁

フィオナアーシア&ニコライケルプラチナインゴットソフィ
・クエストを通じてスキル反射が無く遅延が活躍できる
・クエストを通じて防御貫通攻撃も無いので遅延が有効
・ボス怒り時の攻撃が全体約8000と高いため、遅延や鉄壁で有利に立ち回りたい

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶

結晶内容
異界の歩き方〈Vol.2〉/Cost20
戦士の敵からのダメージを10%軽減する
牙大剣〈フェンリナル〉の結晶/Cost0
戦士の敵からのダメージを10%軽減する
ヴィタのトランク/Cost0
SPスキル「効果解除」「効果解除大魔術」の発動ターン数を1早める

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