とある魔術と科学の魔道学園(クロム・マグナ)のハード6-3「最強の黒い翼に打ち勝つ者」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
とあるコラボ攻略まとめとあるコラボ攻略
◀ハード6-1〜2 | ハード6-3 | - |
サブクエスト | 水属性のみ 全問エクセレント 1体も倒れず |
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初回クリア | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
高火力SSでボスをワンパン
ボスが怒るとダメージブロック(80万/単体5T)を発動し、生半可な攻撃ではダメージを与えられなくなる。上条当麻&アクセラレータなどの高火力のSSを発動し、ダメブロをこえてワンパンしたい。
火力SSが無いならガード解除が必要
ボス怒り時の攻撃が全体約6000〜8000と高く、高火力SS精霊が無い場合は対策が必要になる。先制ダメブロと高倍率の水属性ガードが厄介なので、早めに倒せるよう解除する手段がほしい。
遅延や鉄壁で時間稼ぎが可能
敵はスキル反射や防御貫通攻撃を行わない。遅延や鉄壁を使えば敵の鉄壁防御やガードが解除されるまで簡単に耐久できる。攻略の一つの選択肢として考えておこう。
1戦目攻略0
左右→中の順に倒す
敵から受けるダメージは全体約3000。敵のHPが高いため、開幕で純属性強化やステータスアップを行って耐久を高めたい。
敵データ
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
30万 | 40万 | 30万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
2戦目攻略0
左右→中の順に倒す
中の多層バリアは20。連撃を使える精霊で多層バリアを割っていこう。
敵データ
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
30万 | 30万 | 30万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制多層バリア(20/単体) | 先制行動なし |
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
中→左右の順に倒す
中の敵は光闇属性の攻撃を無効化するが、HPは10万と低い。光闇属性の攻撃は左右にターゲットを振っておこう。まずは中を倒し、その後に左右の敵を狙いたい。
敵データ
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
30万 | 10万 | 30万 |
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制光闇属性吸収(単体5T) | 先制行動なし |
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
4戦目攻略0
中→左右の順に倒す
左右の鉄壁防御(50)が厄介だが、効果は5Tしか継続しない。敵の攻撃が全体約5000あるため、攻撃が厳しいなら遅延や鉄壁を使おう。アリエッタ&エリスやガトリンを使うと鉄壁を簡単に倒せる。
敵データ
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
50 | 50万 | 50 |
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制鉄壁防御(5T) | 先制行動なし | 先制鉄壁防御(5T) |
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略0
まずは左右を倒す
敵から受けるダメージが全体約6000と高め。HPの低い左右を倒し、ボスとの一騎打ちに持ち込みたい。ボスは先制で水属性ガードを発動しているが、3T待てば攻撃が通るようになる。
ボスの怒り後は早めに倒す
ボスは怒り後に物理カウンター(3000)を発動し、その後の全体約8000とあわせると1万以上のダメージを受けてしまう。怒り後は175万以上の火力が出るSSでワンパンできると最善だ。
ガード解除や遅延もアリ
高火力のSSを用意できない場合、上条当麻&インデックスなどでダメージブロックを解除しよう。遅延や鉄壁でガードがきれるまで時間を稼ぐのも有効な手段だ。
敵データ
左/魔族 | 中/戦士 | 右/魔族 |
---|---|---|
50万 | 350万 | 50万 |
① | ② | ① |
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制水属性ガード(75%/単体3T) | 先制行動なし |
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約4000 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
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なし | 先制ダメージブロック(80万/単体5T) | なし |
なし | ①全体約6000 ②物理カウンター(3000/単体2T) ③回復(10%/単体) ④全体約8000 ⑤水属性ガード(90%/単体2T)【①〜⑤くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
おすすめ精霊/潜在結晶0
コラボガチャ精霊
アタッカー候補
ガード解除
遅延/鉄壁
フィオナ | アーシア&ニコラ | イケル | プラチナインゴットソフィ |
・クエストを通じてスキル反射が無く遅延が活躍できる ・クエストを通じて防御貫通攻撃も無いので遅延が有効 ・ボス怒り時の攻撃が全体約8000と高いため、遅延や鉄壁で有利に立ち回りたい |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶
結晶 | 内容 |
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異界の歩き方〈Vol.2〉/Cost20 戦士の敵からのダメージを10%軽減する | |
牙大剣〈フェンリナル〉の結晶/Cost0 戦士の敵からのダメージを10%軽減する | |
ヴィタのトランク/Cost0 SPスキル「効果解除」「効果解除大魔術」の発動ターン数を1早める |
攻略デッキ
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岡田さん
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