とある魔術と科学の魔道学園(クロム・マグナ)のハード6-1〜2「立ち上がる者たち」、「魔道学園に集う力」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
とあるコラボ攻略まとめとあるコラボ攻略
- | ハード6-1〜2 | ハード6-3▶ |
6-1〜2共通 | 水属性のみ 全問エクセレント 平均解答時間が4秒以内 |
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初回クリア | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
ハード3章レベルの難易度
雑魚のHPが約30万とそこそこあるが、敵の行動は控えめで3000前後の攻撃しか受けない。通常イベントのハード3章〜4章用の攻略デッキで勝つことが可能だ。高速クリアを目指そう。
6-2ボス戦で鉄壁が出現
6-2の左が鉄壁防御(40/5T)を発動する。連撃で倒してもいいが、5T経過すれば鉄壁が解除されダメージが通るようになる。6-2ボス戦は右→中→左と倒すのがおすすめだ。
初心者はインデックスがおすすめ
コラボ時にログイン報酬として配布されているインデックス(水)で味方のステータスを底上げできる。使う場合は水属性単色のみのデッキを組もう。イベントパネルを踏めばアタッカーとしても使える。
1戦目攻略0
倒せる敵から倒す
敵のHPが少し高めだが、厄介な行動はない。インデックスなどでHPステータスを上げ、攻撃を耐久しよう。
敵データ
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
30万 | 40万 | 30万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約700 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約700 【①くり返し】 |
2戦目攻略(ランダム)0
※以下のパターン以外も出現する可能性があります
倒せる敵から倒す
敵の行動や倒しやすさは1戦目とほぼ変わらない。倒せる敵から倒していこう。
パターンA
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
20万 | 30万 | 20万 |
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約700 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
パターンB
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
30万 | 20万 | 30万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約700 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約700 【①くり返し】 |
パターンC
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
20万 | 40万 | 30万 |
② | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約700 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略0
左右から倒す
特に問題のある行動はない。ボスのHPが150万と少なめなので、上条当麻&アクセラレータなどの高火力SSで開幕ワンパンできると理想的だ。
敵データ
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
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40万 | 150万 | 40万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制スキル反射(防御貫通攻撃) | 先制行動なし |
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 |
右中から倒す
左の鉄壁防御(40)は5Tしか継続しない。連撃がいると比較的簡単に倒せるものの、右→中と倒してから鉄壁がきれるまで待つほうがラクだ。
敵データ
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
40 | 200万 | 40万 |
③ | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制鉄壁防御(5T) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃) | 先制行動なし |
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約2500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
おすすめ精霊0
アタッカー候補
上条当麻&アクセラレータ | クィントゥス | アリエッタ |
・ボス戦で200万前後の攻撃ができる精霊がおすすめ ・当麻&アクセラレータを使う場合、火力特化のデッキを組もう |
ステータスアップ
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ0
【クリアターン】20T前後
現在入手可能な精霊での構築になります。
くわしくはこちら開幕でインデックスSS1を発動
開幕でインデックスのSS1を発動し、デッキの耐久力を底上げしよう。インデックスはSS2が溜まったらまた発動しよう。テオドールはサクヤや他の水属性単色アタッカーで代用可能だ。
五和のSS攻撃は特殊
五和のSSはくり返し発動し、メインの火力として使おう。ターゲットした敵へ与えるダメージが少なく、隣接した敵へのダメージが大きいという特殊スキルなので、敵のHPをみてタゲを振り分けたい。
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