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【黒猫のウィズ】フェアリーコード1 ハード4-4攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】フェアリーコード1 ハード4-4攻略&デッキ構成

フェアリーコードのハード4-4「広がる翅音」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

フェアリーコード攻略まとめ

フェアリーコード攻略

【目次】

サブクエスト水属性のみ
全問正解
平均解答時間が4秒以内
初回クリアクリスタル1個

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

挑戦前0

フィールド効果

SS必要正解数クイズ解答速度
2倍1/2倍

SSの溜まりが遅くなるクエスト

ハード4-4は鈍化クエストとなっており、SS発動に必要な正解数が2倍になる。仮に通常でSS発動に必要な正解数が10問の精霊の場合、このクエストでは20問かかる。

EXASが有効

EXASはSSを使わないため、鈍化のデメリットを気にせず立ち回れる。基本的にはEXAS持ちを連れて攻略したいが、鈍化効果は2倍なのでSSだけでも十分攻略できる。

SSは開幕から使える精霊がおすすめ

ファストスキルや潜在結晶により初ターンからSSを発動できる精霊は、初回なら通常通り使える。ただし1戦目の先制でスキルディスチャージを受けるので、救世の結晶を装備しておこう。

助っ人戦法が有効

サブクエストにノーデスがないため、助っ人戦法が有効だ。1体だけなら、初回発動のみSS2をすぐに使える。

アタッカーは光属性がおすすめ

1戦目の中は先制火水雷ガード(約99%)を発動し、光闇の攻撃でないとダメージが与えられない。またボスは闇属性となっているため、アタッカーは光属性の精霊を用意するのがおすすめ。

ダメブロ対策が欲しい

2戦目にて、効果値100万のダメージブロックを発動する敵が出現する。放置すると怒ってしまいゲージが下がるため、毒やエンテレケイア大結晶、EXASの貫通などですばやく対処したい。

1戦目攻略0

中以外から倒す

中は先制ガードにより倒しづらいため、上2体→左下右下→中と倒すのがおすすめ。特効大魔術など初ターンから発動できる攻撃SSで一気に倒すのもあり。

敵データ

敵構成/HP行動/特徴

5万/5万
20万/10万/20万
・種族は全て妖精
・左下が先制スキルディスチャージ(-5)
・中が先制火水雷属性ガード(約99%/単体10T)
・中が全体約2000
・左下と右下が全体約1000
・上2体が全体約500

2戦目攻略0

上2体をすばやく倒す

上2体を後回しにすると怒り、ゲージが下がってしまう。毒やエンテレケイア大結晶、EXASの貫通などですばやく処理しよう。

敵データ

敵構成/HP行動/特徴

1000/1000
20万/30万/20万
・種族は全て妖精
・上2体が先制ダメージブロック(100万/単体3T)
・中が全体約2000
・左下右下が全体約1000
・左上が3T経過、右上が3体倒れると怒り
敵の詳しいデータはこちら

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制ダメージブロック(100万/単体3T)先制ダメージブロック(100万/単体3T)
①全体約200
【①くり返し】
※3T経過で怒り
①全体約200
【①くり返し】
※3体倒れると怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約100の2連撃
【①くり返し】
①全体約100の2連撃
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

1体ずつ倒す

先制火属性ガード以外はどれも同じ攻撃。HPが低い上2体から倒し、被ダメージを抑えよう。

敵データ

敵構成/HP行動/特徴

10万/10万
20万/20万/20万
・種族は全て妖精
・中が先制火属性ガード(100%/全体5T)
・5体全て全体約1000

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

ボス戦攻略1

中の怒り後の3T目がチャンス

中の怒り後は、反動攻撃により1T継続だが光属性のダメージが2倍になる。光属性攻撃で一気にダメージを与えよう。

弱体化+蓄積聖で押し切るのもあり

中のHPは250万とそこまで高くない。リレイの弱体化後に蓄積解放大魔術を使い、中を怒らせずに倒し切ると楽だ。

敵データ

左上/妖精右上/妖精
10万10万
左下/妖精中/妖精右下/妖精
20万250万20万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制火属性ガード(100%/単体10T)先制スキル反射(防御貫通攻撃/全体約2万)先制火属性ガード(100%/単体10T)
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
※HP60%未満で怒り
①全体約1000
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
先制スキルディスチャージ(-5)
①防御貫通攻撃(全体約3000)
②全体約600の5連撃
③反動攻撃(全体約5000/反動:光属性弱体化2倍/1T)
【①~③くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

おすすめ精霊/潜在結晶0

光属性アタッカー

鶴音リレイリュオンクレティア
ガトリン&リルムイヴシチア
・このクエストでは光属性アタッカーが有効
・特に蓄積・聖はボス戦の高速クリアに役立つ
・シチアはSS発動後、即座に助っ人と交代できる点が優秀

ダメージブロック対策

さやか&杏子ニティアイーニア&アリエッタゼルプスト
・2戦目のダメブロ対策に
・イーニア&アリエッタとゼルプストはEXASで突破可能

その他おすすめ精霊

  • 融合強化
  • ステータスアップ

おすすめ潜在結晶

結晶内容
救世の結晶〈サルヴァトル〉/Cost0
敵スキルのスキルディスチャージを無効化
異界の歩き方〈Vol.4〉/Cost20
妖精の敵からのダメージを10%軽減する
けっこう万能〈エニグマデバイス〉/Cost15
妖精の敵からのダメージを10%軽減する
滅亡因子の結晶〈ヴィロムコ〉/Cost15
闇属性ダメージを10%軽減する
結晶内容条件
エンテレケイアの精霊大結晶エンテレケイア敵に光属性の防御貫通ダメージ(鉄壁を除く)味方精霊のHPを◯%未満から◯%にする

攻略デッキ

ユーザー投稿ピックアップ0

+400+400+200+200+200
助っ人

【クリアターン】9ターンSS

ハード&エクストラ兼用

くわしくはこちら
デッキコスト234

立ち回り

【1戦目】

1TシチアSS
→解答
2T解答

【2戦目】

1TガトホロSS
→1問解答(シチア退場)
2TヨビコSS
→解答
3T解答
4T解答

【3戦目】

1Tキュゥべえ&ウィズSS
→解答
2T解答
3T解答

【ボス戦】

1TガトホロSS
→ホリーSS

※ピックアップの際に立ち回りの補足の追加や潜在結晶を変更している場合があります。

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