フェアリーコードのハード5-1〜3「フェアリーコード」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
フェアリーコード攻略まとめフェアリーコード攻略
サブクエスト | 雷属性のみ 全問エクセレント 平均解答時間が4秒以内 |
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初回クリア | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
挑戦前2
効果値500以上のダメブロを用意
低ダメージの連撃をカットし、フェアリーコード減少を抑えることが重要。500ダメージを防げるダメブロを編成しよう。凛眼+ガードもありだ。先制・死亡時連撃も多いので、常に切らさないのがベスト。
ルミスフィレスが大活躍!
クエスト構成は多層バリアが複数いる・敵は雷と水となっている。そのため効率良くダメージを与えられる初代のダブルAS付与ルミス・今回のルミス共に攻略適正が高い。
5-1ボスに遅延が有効
5-1ボスはスキル反射を展開しないので、遅延が刺さる。開幕で遅延を発動し中を大幅に削ろう。取巻きの攻撃はダメブロでほとんど無効化できる。
助っ人活用で素早く攻略
サブクエにノーデスがないので、助っ人から強力な精霊を引っ張ってきて攻略するのが早くておすすめ。
1戦目攻略0
上2体から倒す
まずは上2体から倒そう。その後は左下と右下→中の順で撃破する。素早くダメブロを展開できるなら、上2体を無効化できるので、左下と右下から倒すと良い。
敵データ
敵構成/HP | 行動/特徴 |
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10/10 30万/30万/30万 | 【先制行動】 ・左下:恐怖(対象:光闇) ・上2体:鉄壁防御(単体20T) 【通常攻撃】 ・上2体:全体約200の5連撃 ・中:全体約400の5連撃 ・左下右下:全体約1000 |
2〜3戦目攻略0
パターンA・Bは問題なし
パターンAはダメブロを展開することで、ダメージを大幅にカットできる。パターンBも中以外の攻撃はダメブロで抑えられ、かつ下3体のHPが低く苦戦することはないだろう。
パターンCは左右から倒す
左右から倒し怒りによるゲージ減少を抑えよう。中は死亡時に連撃を発動するので、ダメブロを忘れずに。
パターンDは左右→中の順に倒す
中怒り後の行動は全て連続攻撃。ダメブロで防げるなら左右から倒すことで被ダメージを抑えられるぞ。ダメブロが無い場合は左右のうち1体撃破後、中を倒そう。
敵データ(ランダム)
※以下のパターン以外も出現する可能性があります
敵構成/HP | 行動/特徴 |
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パターンA 100万/100万 | ・左が全体約2000→全体約400の10連撃のくり返し ・右が全体約400の10連撃→全体約2000のくり返し |
パターンB 60万/60万 20万/20万/20万 | ・上2体が全体約400の5連撃 ・中が全体約1000 ・左下と右下が全体約500 |
パターンC 80万/80万/80万 | 【先制行動】 ・中:多層バリア(10/単体) 【通常攻撃】 ・左右:全体約1500 ・中:全体約600の5連撃 【怒り】 ・左右(1体倒れる):防御貫通攻撃(全体約1500) 【死亡時】 ・中:3体約100の10連撃 |
パターンD 50万/80万/50万 | 【先制】 ・中:先制多層バリア(10/単体) 【通常攻撃】 ・左右:全体約400の5連撃 ・中:全体約2000 【怒り】 ・中(2体倒れる):先制全体約400の5連撃 ・全体約400の10連撃 【死亡時】 ・左:3体約100の10連撃 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略1
※タップで画面を切り替えられます。
開幕遅延で安全に攻略
開幕遅延で中を大幅に削る攻略が安全だ。取巻きの攻撃は効果値500のダメブロでほぼ無効化できる。
敵データ
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
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10万 | 10万 | ||||
② | ② | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
20万 | 300万 | 20万 | |||
③ | ① | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約300の5連撃 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約300の5連撃 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
中/1T周期 |
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先制全体約1000の2連撃 |
①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 |
倒す順番が重要
フェアリーコードの減少を抑えるために左上から時計回りに倒していこう。中は怒ると防御貫通の全体6000のくり返しと非常に危険。特にダブルASデッキはターゲティングに要注意だ。
敵データ
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
20万 | 20万 | ||||
① | ② | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
20万 | 350万 | 20万 | |||
⑤ | ④ | ③ |
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制多層バリア(5/全体) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上/1T周期 | ||||
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なし | 先制行動なし | ||||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制全体約600の3連撃 | なし | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約6000) 【①くり返し】 | なし |
中怒り後は素早く倒す
まずはHPが低く倒しやすい取巻きから倒す。中は怒り後4000〜5000ダメージをくり返す。フェアリーコードがガリガリ減少するので素早く撃破しよう。フェアリーコードの恩恵で撃破は簡単だ。
敵データ
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
10万 | 10万 | ||||
① | ① | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
20万 | 400万 | 20万 | |||
② | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(防御貫通攻撃) | 先制行動なし | |||
①全体約300の5連撃 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①全体約300の5連撃 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
中/1T周期 |
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先制全体約600の5連撃 |
①防御貫通攻撃(全体約4000) ②全体約1000の5連撃 【①~②くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
おすすめ精霊/潜在結晶0
メインアタッカー
連撃対策
5-1ボス用
その他おすすめ
おすすめ潜在結晶
結晶 | 内容 |
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覇眼の欠片〈凛眼〉/Cost0 Lモード時、4ターン300以下の全属性ダメージを無効化 | |
バビーナの鍵/Cost0 SPスキル「ダメージブロック」の継続ターンを1増やす | |
けっこう万能〈エニグマデバイス〉/Cost15 妖精の敵からのダメージを10%軽減する | |
異界の歩き方〈Vol.4〉/Cost20 妖精の敵からのダメージを10%軽減する |
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