黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
復帰・新規勢必見!黒ウィズ環境まとめ
【黒猫のウィズ】復帰・新規勢必見!黒ウィズ環境まとめ

【黒猫のウィズ】復帰・新規勢必見!黒ウィズ環境まとめ

最終更新 : 黒猫のウィズ攻略班
黒猫のウィズ攻略からのお知らせ
今やるべきことを紹介!イベントチェッカーはこちら!
おすすめの関連記事

黒猫のウィズのデッキレパートリーやイベントストーリー、ゲームシステムについてまとめています。特に復帰された方や新規の方に読んでいただきたい内容となっております。

目次

はじめに

まずは今の黒ウィズを知ろう!

黒猫のウィズは3/5で6周年!精霊やデッキは多様に変化し、またイベントの数も非常に多くなった。今回は6周年を期に始めたor復帰した人向けに、今の黒ウィズについてまとめたぞ!

はじめるなら今!

6周年記念としてなんと無料100連ガチャと最大2体のキャラプレゼントが実施!キャラプレおすすめ精霊を参考に最強キャラをゲットして、最高のスタートダッシュを切ろう!

キャラプレ・無料100連の記事はこちら!

ここまで増えた!デッキレパートリー

コンセプトに則った運用が基本

同属性で固めるだけだったデッキは、種族固め→複属性固めと変化し、現在では下4つのコンセプトが主流となった。どのデッキもメリット・デメリットがあり、それを知ることが攻略では重要となる!

純属性デッキ

1色だけの精霊で固めたデッキ。カードプールの広さと耐久力の高さ、一撃の火力の高さが魅力だ。単色で固めて真価を発揮する純属性強化で味方を強化し、単色の数だけ効果が上がるスキルで攻めよう。

純属性デッキの簡易性能チャート

拡大する

融合デッキ

複属性を含めて全5色を編成するデッキ。純属性強化の融合版・融合強化やデッキの属性の数だけ効果が上がるスキルを最大限まで活かすことができる。

融合デッキの簡易性能チャート

拡大する

AS倍率強化デッキ

ヴィクトリアなどAS倍率強化があってはじめて組めるデッキ。全員を特定属性で固めないと効果がガクッと下がる。序盤から高火力を出せるため、高速周回やトーナメントなど短期決戦での活躍が多い。

AS倍率強化デッキの簡易性能チャート

拡大する

ダブルAS付与デッキ

アリエッタ&エリスなどダブルAS付与があってはじめて組めるデッキ。簡単に言えばASと踏んだパネル効果を2回発動できる。全員を特定属性で固める必要が無く、構築自由度が高いのもポイント。

ダブルAS付与デッキの簡易性能チャート

拡大する

あの頃のストーリーは今?

魅力的なストーリーがたくさん!

黒ウィズを語る上で外せないのが、イベントストーリー。様々なジャンルで楽しませてくれる。そこで過去に登場したイベントからピックアップして現在の状況を紹介するぞ!

クロム・マグナ【2013年】

黒ウィズ元年スタートの古参イベント。複雑な恋愛事情の中、登場人物の成長を楽しめるストーリーだ。ストーリーは一応完結し、外伝のクロムマグナゼロが配信された。

あらすじ

あらすじはこちら!

以下公式より引用


強大な魔力の波動を感じた「君」とウィズは、その調査の途中で、イツキという少年と出会う。

クエス=アリアスには存在しない魔法を使うイツキ。彼は、異界にある「クロム・マグナ魔道学園」の生徒だった。突然、空に大穴が開き、そこに吸い込まれてしまったのだという。

イツキと共に調査を続ける「君」は、平原の真ん中に大きな建物を発見する。それは、イツキが通うクロム・マグナ魔道学園の校舎だった……。

あらすじはこちら!

以下公式より引用


クロム・マグナ魔道学園の校舎が元の異界に戻ってから、半年。「君」とウィズは、学園の復興記念を兼ねた学園祭に招待された。

イツキたち生徒会メンバーと再会し、学園を案内してもらう「君」たちだったが、あちこちで発生している生徒同士の激しいバトルに巻き込まれてしまう。

それもそのはず。今、クロム・マグナ魔道学園では、学園祭と並行して、最強の番長を決める「番長オブザ番長」決定戦が行われていたのだ!!

あらすじはこちら!

以下公式より引用


生徒会メンバーが臨海学校に参加するということで、例によって、「君」とウィズも招待を受けた。

学園を離れ、開放的な気分で臨海学校に向かう生徒会メンバーたち。そのなかに「君」には見覚えのない顔があった。

「あたし、ノア! 生徒会の新人、ノア・アームストロングです! よろしく!」

そのときは、まだ誰も気づいていなかった。彼女の存在が、生徒会の人間関係に新たな波紋を呼ぶことになるのだと……。

あらすじはこちら!

以下公式より引用


久しぶりに招待された、クロム・マグナ魔道学園。その日、学園では「想い人にチョコを渡すイベント」が行われていた。

いつもとは違う雰囲気のなか、イツキと再会する「君」だが、彼は、ギブミーチョコレー党を名乗る一団に襲われていた。

『チョコ貰えそうな奴狩り』を敢行するギブミーチョコレー党から逃げ回るイツキ。そんな彼の不運は、やがて他の生徒会メンバーをも巻き込んでいく……。

あらすじはこちら!

以下公式より引用


私の思いは――全て生徒会室に置いてきた

クロム・マグナ魔道学園に呼び出された「君」とウィズ。卒業を控えたイツキたちと再会するが、事態は急展開を迎える。

「ダンケル学園長が失踪しました」

学園の理事長を名乗る女性・アムベルが、全校生徒にそう告げたのだ。そしてアムベルは、ダンケルの代わりに学園長を兼任すると発表。イツキたち最上級生に新たなカリキュラムを提示する。

それは、クラスごとの勢力に別れ、実戦を行うというものだった……。

あらすじはこちら!

以下公式より引用


未来は、仲間たちと共に。

クロム・マグナ学生証が突如として激しく光り輝き、「君」とウィズは異界に飛ばされてしまう。しかし、そこにクロム・マグナ魔道学園はない。困惑する「君」の前に、若い魔道士が現れる。

「ほう。見たこともない魔法を使うな、貴様」

あなたは?という「君」の質問に、彼はこう名乗った。

「ダンケル・アダムス。しがない旅の魔道士だ」

▶クロム・マグナ公式ページ
(外部リンクに飛びます)

幻魔特区スザク【2015年】

燃える展開と回を追う毎に明かされる謎。まさに王道のストーリー。現在は少し未来を舞台にした幻魔特区RELOADEDが配信中。君が英雄になっていたり、過去キャラの登場とワクワクが止まらないぞ。

あらすじ

あらすじはこちら!

以下公式より引用


ようこそ、スザクロッド統治域へ

不思議な機械を見つけた「君」とウィズは、極めて文明の発達した異界へ飛ばされてしまう。

そこで出会った少年たちは「ガーディアン」という不思議な力を持っていた。

彼らは、人々の生活に欠かせない「スザクロッド」を守るため、収穫者と名乗る者たちと戦うことになる。

あらすじはこちら!

以下公式より引用


再びスザクロッド統治域を訪れる「君」とウィズ。だが、再会したキワムたちの様子はどこかおかしい。共に戦うなかで、「君」はそのわけを知る。

終わらない戦いの中で、心も体もぼろぼろに擦り切れたとき、収穫者たちの真の目的、そして「ガーディアン」という存在の秘密が明らかにされていく。

あらすじはこちら!

以下公式より引用


我と共に挑め!

スザクロッドの破壊を目論む「収穫者」と、それを阻止しようとするキワムたちの戦いは、いよいよ最終局面に突入する。

キワムたちは、「収穫者」に連れ去られてしまったアッカを助けるため、なんと移送用ロッドに乗って月に向かうのだ。

最初からクライマックス感のあるこの戦いは、いったいどうなってしまうのか……?

あらすじはこちら!

以下公式より引用


フォナーに導かれ、再びあの異界を訪れた「君」の前に現れたのは、自警団に所属する少年「レグル」だった。

この世界は、キワムたちとともに戦ったあの日から、200年の時が経っていた。

人間とガーディアンが共生する新しい時代。その幕を開いたキワムは英雄として語り継がれていた。

英雄の意志を継いだ新たな仲間との戦いが今、はじまる。

あらすじはこちら!

以下公式より引用


「ロッド」と呼ばれる塔が点在する異界を訪れた「君」とウィズは、ガルデニアロッドでレグルたちと再開する。

そんな喜びも束の間、神秘的な少女ピリアや、レグルに興味を示す男ヴァレウスとの出会いによって、平和なひとときは終わりを告げる-

▶幻魔特区スザクⅢ公式ページ
(外部リンクに飛びます)

▶幻魔特区RELOADED公式ページ
(外部リンクに飛びます)

黄昏メアレス【2016年】

黒ウィズ屈指の人気を誇るイベントで、ストーリーだけでなくBGMも大好評。ストーリーは一旦完結し、現在は黄昏メアレスの過去を舞台にしたMARELESSが配信されている。

あらすじ

あらすじはこちら!

以下公式より引用


夢はなくても、意地がある

夢と現実の狭間にある、不思議な都市。君はそこで、捨てられた夢から生まれた怪物くロストメアと、夢見ざる者〈メアレス〉たちの戦いに巻き込まれる。

〈メアレス〉たちと共に戦うなかで、君は知ることになる。彼らがどうして、夢を失ってしまったのかを。

あらすじはこちら!

以下公式より引用


繋げ、秘儀糸(ドゥクトゥルス)!

〈メアレス〉たちが守る都市に現れた、5体の強大な〈ロストメア〉。迎え撃つリフィルたちだったが、敵の連携に翻弄され、窮地に立たされてしまう。「君」とウィズが再び都市を訪れたのは、まさにその瞬間のことだった。

あらすじはこちら!

以下公式より引用


知らねばならないことを、知るために。

三度、夢と現実の狭間の地を訪れる「君」とウィズ。しかし、現れたのは都市ではなく不思議な森のなか。「君」はそこでリフィルと再会し、彼女らとともに、〈絡園〉なるものを探すことになるのだった。

あらすじはこちら!

以下公式より引用


『全世界の人間に魔法をかけ、〝世界を平和にする夢〟を植えつける』というディルクルムの野望を阻止するため、急いで都市へ戻るリフィル達。

そんな中、〈園人〉達が都市に現れる。

〈園人〉達の狙いは何なのか?〈メアレス〉達は、〈園人〉達との最後の決戦へ――

あらすじはこちら!

黄昏メアレスシリーズの約200年前を舞台にしたストーリー。突如ロストメアに襲われたエリンを、夢占い師のロザリアが救出する場面から始まる。

あらすじはこちら!

再び夢と現実の狭間に訪れた「君」とウィズ。しかし急な精神干渉魔法によって、たどり着いた先がリフィルたちと出会った地ということを思い出せなくなってしまった。

▶メアレス公式ページ
(外部リンクに飛びます)

響命クロスディライブ【2017年】

4周年記念として開催されたイベント。未曾有の大災害後に、謎の結晶で覆われた世界が舞台の近未来型SFストーリー。メカニックやサイバー感満載で、SF好きにはたまらないイベントだ。現在、シリーズは2まで配信されている。

あらすじ

あらすじはこちら!

以下公式より引用


わかり合う心、わかち合う決意

未曽有の大災害によって草木や獣が絶滅し、地上が謎の結晶に覆われた世界。生き残った人類は、データを物質化する「ディライブ」技術によって、文明を再興させていた。そして「君」は、その地で1人の少女と出会う――。

あらすじはこちら!

以下公式より引用


響き合うこの想いは、一体……。

機械知性〈オールド・ワン〉を撃退し、平和が訪れたシェル。しかしそれもつかの間、安寧をおびやかす不穏な情報が錯綜する。

ドローンの暴走、スラム住民の失踪、そしてエニィと微かに共鳴する謎の少女。再びその地を訪れた「君」は、懐かしさに浸る間もなく騒動に巻き込まれていく――

▶響命クロスディライブ公式ページ
(外部リンクに飛びます)

▶響命クロスディライブ ACT2 公式ページ
(外部リンクに飛びます)

Birth Of New Order【2018年】

5周年記念イベントとして開催されたイベントで、通称はBONO。殺伐とした世界観とシリアスなストーリーがマッチしたイベントだ。現在、シリーズは2まで配信されている。

あらすじ

あらすじはこちら!

以下公式より引用


神にも似た存在、審判獣によって全ての善悪が決定される世界。

大地は、善とみなされた人の住む聖域〈サンクチュア〉と、聖域を追い出された者たちが暮らす〈インフェルナ〉分かれ、人々は互いに憎しみあっていた。

サンクチュアを守る執行騎士リュオンと、インフェルナの戦士として育てられた少女イスカ

それぞれの信念に従い、戦場に向かったふたりは、運命に導かれるようにめぐり会う。

あらすじはこちら!

以下公式より引用


豊かな土地も清浄な空気も、すべてサンクチュアが独占していた。インフェルナの民が生きるためには、戦うしかなかった。

ともに背中を預けあった仲間と戦う葛藤

おそらく、リュオンたちと戦場で遭遇することになる。イスカたちにとって敵にしたくない相手だった。

▶Birth Of New Order公式ページ
(外部リンクに飛びます)

▶Birth Of New Order2公式ページ
(外部リンクに飛びます)

そして新しい物語が紡がれる…

フェアリーコード【2019年】

記念すべき6周年イベントとして開催されるのがフェアリーコード(Fairy Chord)!3/14日から本編がスタートするぞ。事前にPrelude(序章)が配信されているので、ストーリーを読んでから本編に挑もう!

あらすじ

舞台は東京―

人の心の音色『フェアリーコード』が聞こえるという、不思議な体質の女子高生リレイは「音の外れた空間」に迷い込み、怪物に襲われてしまう。

しかしそこで、夜空色の大剣を携えた妖精の少女ルミスフィレスと出会い、窮地を脱する。

その後、とある怪物を追っていた2人の前に現れたのは、吸血鬼の末裔ソウヤであった。

▶Fairy Chord公式ページ
(外部リンクに飛びます)

気になるイベントは魔道士の家で解放

過去イベントのほとんどは魔道士の家で開放できる。上で紹介した以外にもたくさんのイベントが揃っているので、ぜひプレイしてみよう。6周年の今なら6ゴールドでイベントを開放できる。

クリスタル稼ぎもできる!

魔道士の家に追加されたイベントは、クエスト・サブクエストをコンプリートすることで、各イベント毎にクリスタルをゲットできる。ストーリーを楽しみつつも、しっかり回収しよう。

魔道士の家まとめはこちら!

こんな機能も!現在のゲームシステム

ガチャ面

育成が超簡単になった!

素材エリアの解放、大量の強化素材プレゼントで育成にかかる手間が大幅に減少!さらに一括進化も実装され、素材さえあれば一気に最終進化までできるようになった!

被りすぎても大丈夫!カード再契約

5周年で実装された機能で、同じ3枚の精霊を同じガチャから登場する他精霊とランダムに交換できるぞ。ただ同精霊3枚とハードルが高く、余程のことがなければお世話にならない…はずだ。

クエスト面

倍速機能で攻略を時短

4周年の機能改善の一環で追加された。倍速の早さに慣れすぎて、倍速できない魔道杯が遅く感じるのはご愛嬌。レイドでホストをする際は倍速ONにしておくと◯

気軽に遊べる!全国レイド

掲示板で番号見つけて、入ろうと思ったら満員に。復帰勢にはこんな経験をされた方もいるだろう。現在は全国の皆を募集できるようになり、気軽にレイドを楽しめる様になった!

イージーモードで簡単に攻略

ストーリーは気になるけど、難しくて先に進めない人も安心!イベント画面右上からイージーモードを選ぶことで、簡単にストーリーを見ることができる。また通常エリアではビギナーモードになる。

クイズ面

クイズ形式追加でクイズがより楽しく

四択クイズから始まり、現在ではスライド・戦結び・グループ分け・穴埋め・一問多答・文字つなぎが追加された。さらにイベント毎の特殊形式もあり、よりクイズの楽しいゲームに進化した!

クイズ形式の解説はこちら!
穴埋めクイズ

画像のように、あらかじめ埋まっている箇所以外の空欄を指定された文字の中から選んで、正解となるワードを作るクイズ形式のこと。
画像では「ぶ」と「ん」で「せつぶん」を作れば正解となる。なお、タップされた状態から再びタップすることで選択を解除することも出来る。

スライドクイズ

正解となるワードを青の線上に揃えるクイズ形式で、他の問題形式と違い選択ミスで不正解になる事はないので、時間いっぱいまで解答のチャンスがある。
見破りのほかに解答削りや解答時間延長のスキルを有効に使えるクイズ形式でもある。

線結びクイズ

画像のように、左右の選択肢を正しく組み合わせるように選ぶクイズ形式のこと。選択する順番は左右どちらからでも構わない。

選択する方法には「イカ」をタップ→「10本」をタップのようにタップして選択する方法と、「イカ」を「10本」までスライドさせて結ぶ方法の2種類があり、より早く答えるためにはタップの方がオススメだ。

一問多答クイズ

問題に対し、該当する答えを全て選ぶクイズ形式のこと。上の画像ではすでに藤子不二雄を選択しており、ここからゆでたまごを選択すれば正解になる。

間違えて選択した場合は再度タップすることで解除することができる。答えを2つ選択する問題と3つ選択する問題がある。

グループ分けクイズ

問題に対し、答えを該当するグループに仕分けるクイズ形式のこと。選択肢をスライド、または選択肢の左右をタップのどちらでも選択肢を移動させることができる。

上の画像であれば「明治」「昭和」「平成」を左に、「大正」を右にスライドさせれば正解だ。
全て選んだ時点で正誤が判定されるので誤タップには注意しよう。

文字つなぎクイズ

表示された文字の中から正解の単語を見つけ出し、縦・横・斜めにつないでいくクイズ形式だ。画面をスライドしてつなげても問題ないが、タップでつなげることもできる。

間違えてしまった場合は最初の文字をタップしてリセットしたり、途中の文字から繋ぎ直すなどしてリカバリーしよう。

クイズジャンル追加!得意ジャンルで挑め!

4周年の機能改善で新たに計算とニュース、英語がクイズジャンルに追加。全9種から6つのジャンルを選ぶことになり、得意なジャンルでクエストに挑戦できるようになったぞ。

6周年でさらにパワーアップ!

EXAS持ちは必須の契約深化

6周年から新たなに追加された育成要素。Lvを上げることでマイページの交換所用アイテムゲットや、EXASを発動できるようになるぞ。詳しくは解説記事を参考にして欲しい。

契約深化について解説!

マイページで好きな精霊を愛でよう!

6周年からホーム画面が生まれ変わりマイページが登場!好きな精霊の契約深化をLv2にすればマイページに設定できるぞ。

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. クロム・マグナ魔道学園シリーズ優先度まとめ
    クロム・マグナ魔道学園シリーズ優先度まとめ
    1
  2. クロムマグナ5「鋼鉄のラストバトル」報酬精霊まとめ
    クロムマグナ5「鋼鉄のラストバトル」報酬精霊まとめ
    2
  3. ひねもすメアレス超高難度 珈琲級攻略&デッキ構成
    ひねもすメアレス超高難度 珈琲級攻略&デッキ構成
    3
  4. 殲炎の結晶<アスモデウス>の効果と入手方法
    殲炎の結晶<アスモデウス>の効果と入手方法
    4
  5. ミス&ミスタークロムマグナ投票まとめ | クロムマグナ5
    ミス&ミスタークロムマグナ投票まとめ | クロムマグナ5
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
黒ウィズ速報/最新情報
最新情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
各種精霊/潜在結晶一覧
イベント/魔道士の家
クロム・マグナシリーズ復刻
幻魔特区RELOADED3
ひねもすメアレス
黄昏メアレスシリーズ復刻
イベント一覧
常設イベント
特殊クエストタワー〈睡眠化〉
特殊クエストタワー〈鈍化〉
ALTERNA
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中