大魔道杯in月夜の思い出 イベントトーナメント覇級の攻略解説です。獲得ポイントや入賞ターンの目安、おすすめ精霊やデッキなどを掲載しています。イベトナメ覇級の参考にして下さい。
関連リンク
覇級の基本情報4
推奨デッキ・入賞ターン
推奨デッキ構成 | 水or火 |
---|---|
入賞ターンの目安 | 安定入賞:5ターン 解答時間による:6ターン |
入賞ターンの目安は検証時のものなので、現在とは異なる場合があります。
入賞時の獲得ポイント
1位 | 2位 | 3位 |
---|---|---|
7200pt | 5760pt | 4608pt |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ11
くらうんさん
クリアターン | 必要正解数 |
---|---|
5T(1-1-1-SS-SS) | 3問 or 4問 |
デッキコスト | 241 |
---|
精霊 | 潜在結晶1 | 潜在結晶2 | マナ |
---|---|---|---|
ルリアゲハ | 残滅S(効果値) | 力の結晶【水】 | 200 |
ミハネ | 残滅S(効果値) | アドヴェリタス | 200 |
エンラ | ナハト・クレーエ号 | 力の結晶【水】 | 200 |
オリアンヌ | 救世の結晶 | 攻撃力アップS | 200 |
ゼルプスト | インフローレ | 武装:武烈陣 | 200 |
立ち回り
1戦目 | 1問解答 |
---|---|
2戦目 | 1問解答 |
3戦目 | ミハネSS 残滅で処理できるようにタゲをいじって1問解答 |
4戦目 | エンラSS ルリアゲハSS |
ボス戦 | ゼルプストSS オリアンヌSS 残った場合は1問解答 |
※ピックアップの際に立ち回りの補足の追加や潜在結晶を変更している場合があります。
暇猫さん
クリアターン | 必要正解数 |
---|---|
5T(1-1-1-1-SS) | 4問 |
デッキコスト | 324 |
---|
精霊 | 潜在結晶1 | 潜在結晶2 | マナ |
---|---|---|---|
ハクア | 虚の夜明け | インフローレ | 400 |
メルテール | 大魔術S | アドヴェリタス | 400 |
ラギトA ※9覚醒 | 闇のチョコレート | 烈眼 | 400 |
ラギトB | THE OLD ONE | 武装:武烈陣 | 400 |
クリネア | 救世の結晶 | 過ぎた夏の名残り | 200 |
立ち回り
1戦目 | 1問解答 |
---|---|
2戦目 | 1問解答 |
3戦目 | ラギトBss 1問解答 |
4戦目 | メルテールss 1問解答 |
ボス戦 | クリネアss ラギトAss ハクアss |
ロスエデクリネアを使った無理矢理気味の脳筋水闇デッキ!
水闇だけは揃ってる人向け!
クリネアで全回復してから蓄積撃つだけの脳筋パワープレー、周回してますが乱数残りは今の所ないです。結晶もカチカチです。
※ピックアップの際に立ち回りの補足の追加や潜在結晶を変更している場合があります。
どんぐりすさん
デッキコスト | 266 |
---|
立ち回り
1戦目 | 1問解答 |
---|---|
2戦目 | 1問解答 ※自力2秒未満必須のため、わからなければ即答して、アンサーリセット発動します |
3戦目 | イスカSS リュオンSS アルルSS 1問解答 |
4戦目 | 1問解答 |
ボス戦 | ゼルプストSS ルシーニアSS |
※ピックアップの際に立ち回りの補足の追加や潜在結晶を変更している場合があります。
thohさん
デッキコスト | 262 |
---|
精霊 | 潜在結晶1 | 潜在結晶2 | マナ |
---|---|---|---|
リルム | アドヴェリタス | 救世の結晶 | 400 |
エーファ ※9覚 | 平衡を司る天秤 | 武装:武烈陣 | 200 |
ゲルトルーデ | 聖夜のプレゼント | 力の結晶【雷】 | 200 |
メーベル | 大魔術S | - | 200 |
ゼルプスト | - | - | 200 |
立ち回り
1戦目 | 1問解答 |
---|---|
2戦目 | エーファSS 1問解答 |
3戦目 | ゲルトルーデSS メーベルSS |
4戦目 | 1問解答 |
ボス戦 | ゼルプストSS リルムSS ※乱数によってボスが落ちないかもしれないです |
※ピックアップの際に立ち回りの補足の追加や潜在結晶を変更している場合があります。
デッキの概要とおすすめ精霊7
サンプルデッキ
クリアターン | 必要正解数 |
---|---|
5T(1-1-1-1-1) | 5問 |
デッキコスト | 293 |
---|
精霊 | 潜在結晶1 | 潜在結晶2 | マナ |
---|---|---|---|
フィオル | 攻撃力アップS | 攻撃力アップS | 200 |
クレティア&プリフィカ | アドヴェリタス | 救世の結晶 | 400 |
ストリー | 平衡を司る天秤 | きゃっつ(仮) | 400 |
フウカ&ミライ | 攻撃力アップS | 攻撃力アップS | 200 |
暁美ほむら | 魂魄の結晶 | 闇のチョコレート | 200 |
立ち回り
1戦目 | ストリーSS 1問解答 |
---|---|
2戦目 | 1問解答 |
3戦目 | フィオルSS ほむらSS 1問解答 |
4戦目 | 1問解答 |
ボス戦 | クレティア&プリフィカSS 選択肢なんでもいいので連打 アンサーリセット発動 正答を連打して1秒以内に解答 |
おすすめスキル/精霊 (水)
SPスキル封印対策
- 1戦目の先制/4戦目の死亡時行動でSPスキル封印を受ける
解答時間停止&AS特殊変化
- 3戦目の突破用に
- 解答時間で効果値が変動する精霊と併用できるとベター
フィニッシャー
- 光闇を持たない精霊で
- 3戦目でスキルディスチャージ(-2)を受ける
- 必要に応じてスキルチャージor救世の結晶の装備をしておきたい
3/4戦目突破用の攻撃SS
- 3戦目はHPが高め
- 4戦目には水属性以外の攻撃スキルが必要
ステータスアップ/ダメージ強化/ブースト
- 道中早抜けや、フィニッシャーの火力アップに
スキルチャージ
- フィニッシャーのSS発動を早める
- 3戦目のスキルディスチャージ対策にも
3色パネル変換
- パネル爆破大魔術と併用
おすすめスキル/精霊 (火)
SPスキル封印対策
- 1戦目の先制/4戦目の死亡時行動でSPスキル封印を受ける
解答時間停止&AS特殊変化
- 3戦目の突破用に
- 解答時間で効果値が変動する精霊と併用できるとベター
フィニッシャー
- 光闇を持たない精霊で
- 3戦目でスキルディスチャージ(-2)を受ける
- 必要に応じてスキルチャージor救世の結晶の装備をしておきたい
3/4戦目突破用の攻撃SS
- 3戦目はHPが高め
- 4戦目は敵が水属性なので、ASのみで突破するのがやや難しい
ステータスアップ/ダメージ強化/ブースト
- 道中早抜けや、フィニッシャーの火力アップに
スキルチャージ&ダブルスキル付与
- フィニッシャーのSS発動を早める
- 3戦目のスキルディスチャージ対策にも
3色パネル変換
- パネル爆破大魔術と併用
敵出現パターン
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※トーナメント攻略記事の敵行動パターンでは、敵の先制行動、初回行動、怒り条件のみ記載しています。
1戦目の敵データ0
攻略のヒント
火水雷属性攻撃は全てゼロにされるので、光闇を持つアタッカーが必要
先制SPスキル封印により、SPスキル封印無効を持たない精霊は2ターンSSが使えない
ラギト(黄昏メアレス4) ・闇を持つ初速が出せるアタッカー ・3/4戦目突破にも役立てる |
敵の種族・HP
中/魔族 |
---|
1万 |
敵行動パターン
中 |
---|
先制火水雷属性ガード(100%/2T) 先制SPスキル封印(全体2T) |
①単体約100 |
2戦目の敵データ0
攻略のヒント
HPは低めで、先制スキルもない
解答時間依存の精霊を多数使っている場合は早めの解答を意識しよう
敵の種族・HP
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
5万 | 5万 | 5万 |
敵行動パターン
左 | 中 | 右 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①単体約100 | ①単体約100 | ①単体約100 |
3戦目の敵データ0
攻略のヒント
中の死亡時行動でスキルディスチャージ(-2)
攻撃SS、もしくは強力な全体強化がかかったASで突破する必要あり
フィオル(機械と少女2) ・AS特殊変化で全体の火力を大幅にアップ ・暁美ほむらとの併用が必要 | |
ミハネ(喰牙RIZE2) ・残滅大魔術でダメージを稼げる |
敵の種族・HP
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
30万 | 10万 | 30万 |
敵行動パターン
左 | 中 | 右 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①防御貫通攻撃(全体約500) | ①防御貫通攻撃(全体約500) 死亡時行動 スキルディスチャージ(-2) | ①防御貫通攻撃(全体約500) |
4戦目の敵データ2
攻略のヒント
中の死亡時行動でSPスキル封印(2ターン)
水属性以外のダメージソースが必要
メルテール(Birth Of New Order) ・闇属性の攻撃SS持ち |
敵の種族・HP
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
5万 | 7万 | 5万 |
敵行動パターン
左 | 中 | 右 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制水属性ガード(100%/全体2T) | 先制行動なし |
①防御貫通攻撃(全体約500) | ①防御貫通攻撃(全体約500) 死亡時行動 SPスキル封印(全体2T) | ①防御貫通攻撃(全体約500) |
ボス戦の敵データ2
攻略のヒント
先制恐怖の対象は複属性に光闇を持つ精霊だけ
複属性に光闇を持たない精霊なら、SSを使うことができる
のろいが先にくるため、恐怖は状態異常無効で無効化できない
先制割合攻撃(99%)を受けるので、自傷スキルを使うと全滅してしまう
オリアンヌ(覇眼戦線4) ・高火力のSS持ち ・3色パネル変換と併用しよう | |
クレティア&プリフィカ(エステレラ2) ・高火力のSS持ち ・スキルチャージorダブルスキル付与と併用したい |
敵の種族・HP
左/魔法生物 | 中/神族 | 右/魔法生物 |
---|---|---|
30万 | 100万 | 30万 |
敵行動パターン
左 | 中 | 右 |
---|---|---|
先制のろい(全効果解除&HP-500/全体3T) | 先制恐怖(HP99%以下でSPスキル封印/対象:光闇のみ) | 先制割合攻撃(約99%/全体) |
①単体約100 | ①単体約100 | ①単体約100 |
ログインするともっとみられますコメントできます