黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
黒猫のウィズの回答詳細
・初見殺しも多い。
今はイベントならほぼ全てにクリアするまで消費魔力0期間があるので、その間に試行錯誤を繰り返してます。
以前やっていた某パネルぶっ壊し系のパズルRPGなんか、ウィズとは比較にならないくらい初見殺しのオンパレード(何の予告も予兆もなしに即死級のダメージ与えてくるとか。ウィズは『注意』がでるので、内容はわからなくても「何か特殊なことをしてくる」という予測はできる場合が多い。数は少ないですけど次の行動を見破る潜在をもった精霊もいますし)でしたよ。しかもしっかりスタミナ消費するし。
・このサイトのデッキ編成もなかなか参考にならないし…。
そのものズバリ、がなくても代用できるスキルを持った精霊で組んでみたら、案外さらっといけたり、倒す順番だけ参考にして全然別のデッキでクリアできたこともあります。
・常駐に軽減とかキーになる精霊ほとんどいないし…。
一昔前に比べたらだいぶ増えましたけどね。配布でガチャ産の精霊に匹敵するような性能の精霊もいますし。
・詰め将棋みたいな感じで挽回ができないし…。
超魔道バーニングや覇眼覚醒なんて、もろに詰め将棋ですけど・・・。
・クイズゲーなのに全問正解ありきとか、一体も倒れずとか
隠し精霊を手に入れるのにサブクエコンプが必要な場合もありますけど、クリアするだけならサブクエは必須ではないので、できるサブクエだけやって、後はできるようになるまで放置、という方法もあります。自分もそこそこ強くなるまでは結構サブクエ無視して進めたりして、後は魔道士の家で復刻を待って、クリアしたものもあります。ドルキマスとか。(クリア自体はできるが、サブクエを満たせる手持ちが無かったため)
ダイナミズムについては基本的に動きの少ないゲームなのですから、アクションやリズムゲーに比べたら、若干おとなし目なのはしょうがないかと。それでも特効大魔術や反動大魔術のエフェクトにはけっこう迫力を感じます。
・デッキの数も100位ないと足りない気がします。(過去のを呼び出せるといいのですが)
個人的に言わせてもらえば、20でも多いので100もあったら煩雑でしょうがありません。デッキの順番を入れ替えたいときにコピー機能があれば便利だとは思いますが。
過去に組んだデッキも保存しておいて呼び出せると復刻イベがあった時には便利でしょうね。
・デッキ編成にどれくらいの時間をかけますか。
自分は各属性1つずつ、無難に通用しそうなデッキを組んでいます。まず、それで挑戦してクリアできればそれでよし、サブクエに引っかかったり、うまくクリアできなかったらアレンジします。それに要する時間ですが平均で2~3時間くらいでしょうか。
デッキ組むの大変じゃないですか?
難しいというか、時間かかりすぎだし。
初見殺しも多い。
このサイトのデッキ編成もなかなか参考にならないし…。
常駐に軽減とかキーになる精霊ほとんどいないし…。
詰め将棋みたいな感じで挽回ができないし…。
クイズゲーなのに全問正解ありきとか、
一体も倒れずとか、ダイナミズムが失われる気がします。
デッキの数も100位ないと足りない気がします。(過去のを呼び出せるといいのですが)
みなさんはデッキ編成にどれくらいの時間をかけますか。