黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
このゲームって…
質問と回答
解決済み

このゲームって…

デッキ組むの大変じゃないですか?
難しいというか、時間かかりすぎだし。
初見殺しも多い。
このサイトのデッキ編成もなかなか参考にならないし…。
常駐に軽減とかキーになる精霊ほとんどいないし…。
詰め将棋みたいな感じで挽回ができないし…。
クイズゲーなのに全問正解ありきとか、
一体も倒れずとか、ダイナミズムが失われる気がします。
デッキの数も100位ないと足りない気がします。(過去のを呼び出せるといいのですが)

みなさんはデッキ編成にどれくらいの時間をかけますか。

これまでの回答一覧 (45)

どんなゲームでも、向き•不向きってありますよね。相性というか、、。どんなに周りの評価が高くても、自分が楽しめなければ意味が無いと思います。

今回質問者様が書いてらっしゃる不満な部分。私にとっては「黒猫のいい部分」という認識の物が多くあります。

•初見殺し QTEとかで殺されるより余程納得いくし、対策も直ぐに取れるのでちょっとしたスパイス程度。初心者の間はその対策が取れない事が多々有りますが、古参からすればそれ位のハンデが無ければ、馬鹿らしくなります。

•デッキ編成が参考にならない 手持ちの問題だから仕方ないかなぁ。アレンジしたりも、初心者にはハードル高いですね。それこそ自分で考え、自分でデッキを組み、自分の弱い部分を知り、次に繋げていく源泉にもなると思います。

•配布にキー精霊が少ない これでも以前に比べたら多くなった方なんです。以前はガチャにさえもそのキー精霊を置いてもらえず、詰まったら1年位詰まりっぱなしになる事もありました。

•詰将棋 デッキ構築力の腕の見せ所です。経験やセンスが求められると思います。素晴らしいデッキを組んで投稿される方は、本当に凄いですね。

•クイズゲー? ここは同じく違和感を感じます。クイズゲーでありながら、易問を連続正解するのがセオリーとして固定化されている。単純作業に近いかもしれません。でも、もしガチなクイズゲーとして運営されていたら、とっくにサービス終了していたかもしれません。路線を上手く変えた、優秀な運営のお手柄かと。

•ダイナミズム アクションゲームとかに比べたらそうなのかも。多段カウンターやボス戦でのSS連続ぶっ放とかは、それなりに爽快感があると思います。

•デッキの数 以前は一つだけでした。あればあるだけ使うし、無ければどうにかするしかないかなぁ?


私が感じる事を書かせていただきました。こういう考え方もあるって事で。

どちらが正しくてどちらがダメか、、という事ではなく、各々のプレイヤーがそう感じたらそれが正しいと思います。
望むなら、私が好きなゲームは他の方にも是非楽しんでもらいたいなって思っています。
長文、失礼しました。参考になれば幸いです。

「黒ウィズつまらない」

こういう事ですね?
あと読んだ限りでは他に一般的なRPG…というかゲームを一切やった事がないんでしょうね
ゲームやった事があるなら貴方のような文句はほとんど出ないはずなので

>初見殺しも多い
>詰め将棋みたいな感じで挽回ができない
要は1体だけでなんでもできる精霊が欲しいんでしょうけど、そんなのいません そんな事をしたらウィズがつまらなくなるからです
ハズレ精霊や配布でクリアしてるデッキもあるんで、それを使えば良いのではないでしょうか 文句言うくらいだからそういうのすらいないのでしょうけど…

自分は2016年にガチャというか課金を減らしたために、アルさんのような超強いのがほとんどいませんでしたが、それでもなんとかなってましたよ
イベントを全部コンプしないといけないわけでもないから、やってないのもありますけどね ウィズに時間を大量に掛けられるわけでもないですし
デッキ数に関してはデッキのコピーや削除、移動機能があれば良いかなと思いますが、100もいりません 多すぎて邪魔です

デッキ編成に関しては道中の敵の行動からそれっぽいのを作って試行錯誤してます
クロデブのハードの6-3とか火力が出るので新人王のアシュタル入れてましたがボス戦でやられるんで結局デッキ落ちしたりとか、まあそんな感じですね
掛かる時間は上にも書いた通り、ウィズに大量に時間を掛ける方ではないんで1時間も掛からないんじゃないでしょうか

あと気になりましたが、
>クイズゲーなのに全問正解ありきとか
クイズやりたくないのに黒ウィズやってるんですか?苦痛でしかないんじゃないですか?よく続いてますね?
むしろ正解しなくても良いクイズゲームの方が希少ですよ

  • ユッカer ITYN Lv.172

    再度貴方の文章を読んで思った事があります 「デッキ組むのに苦労しないクエストだけやればいいんじゃないですか?イージー選べばほぼワンパンで済みますよ らくちんですね」

yuio Lv47

そりゃモンストと比べればデッキ構築難易度高いでしょうね。


初見殺しは確かにありますよね。大抵、鉄壁とか状態異常で張っ倒される事が多い気がします。
鉄壁+状態異常、もしくは鉄壁+のろいの鬱陶しさは中々味わえない体験ですよね。
この前のバーニング20階は流石にビックリしました。なんだよあの火力...

でも、そんな初見殺しが無いってことは、対策たてる事もなく、試行錯誤する事もなく、どんなステージに挑んでも一発クリア出来るってことになりますよね。
それ、楽しいですか?

あ、後余計なお世話だと思うんですけど、貴方の意識が高いのは分かるんですが、多分大多数の人はダイナミズムなんて言葉知らないと思いますんでアイデンティティとか個性とかそういう言葉で言った方がわかりやすいと思いますよ。ていうかぶっちゃけダイナミズムってなんですか?

  • yuio Lv.47

    忘れてた、デッキ構築にかける時間はまちまちですね。適当に組んだデッキでたまたまうまくいったりすることもありますし、今回のアスモさんのように1時間位かける時もあります。潜在能力の無くなった精霊がこんなにも脆いとは…

退会したユーザー

色々と書いてある総てが
【サクサクとスムーズに進められない】
事へと繋がりました。
まだウィズにかけた時間が少ない方ではないですか?

極端ではありますが、仮に 既に自分が作ってあるデッキで イベントを容易くクリアできるとしましょう。
ガチャで限定を引きました。上位精霊であればデッキの精霊と入れ替えますよね?。更に強くなりました。元々容易くクリアできてるので 常に簡単にクリアできるループになります。
トルリッカを延々周わってるみたいで個人的には全く楽しくないと思います。

不満のある イベント、サブクエ、ミッション等はしなければ良いのです。
別に何個かクリアしなくてもウィズを続けられなくはなりませんし そうでなくても出来ることしか出来ません。
「いつかクリアできるから」
と飛ばしても良いのです。

ウィズに費やす延べ時間が増えていくにつれて 今思ってる不満は少なくなっていくと思いますよ。

  • 退会したユーザー Lv.89

    ☆デッキ構築時間について☆  詰まったら入れ替えて、入れ替えたら さっき詰まる前が狂って…と気付けは結構時間経ってます。希に【この攻撃を受けきってから勝つ】と猪木イズム的 変なスイッチが入るともう大変。数時間後には気づかず迷宮入りで 全く合わない精霊を「お試し」と入れてみたりして遊んでます。

他の人の基準が分かりませんが、私の場合数時間かけてデッキ組むことも結構あります。
魔道杯では金曜日の6時間くらいは最速周回デッキの構築に時間を費やしてます。
今開催中のALTERNA覇級にも6時間以上時間がかかりました。
難しく大変ですが、どれだけ難しくてもいかに最速でクリアできるデッキを組めるか考えてるときが一番楽しいですね。


自分でデッキ組むのも苦で、かつここに投稿されてるデッキも参考にならないじゃん!というのであればこのゲームは向いていないかもしれません。
このサイトには確かに参考にならないデッキも多いかもしれませんが、「あくまで参考にして自分なりのデッキを組んでみて」というのが投稿者の意図でもあると思います。


初見殺しの場面も多いですが・・・
昔は初回挑戦時にもしっかり魔力消費されていたので初見殺しだとかいう文句も通用したと思いますが、今では初回消費魔力0であることがほとんどです。
それを利用してデッキを編成することができるのでそういった言い訳はちょっとどうかと。


一問間違えるともう壊滅、全問正解ありき、挽回できないというのはわかります。
でもクイズゲーだしそういうもんじゃないですかね。
デッキ編成にはそういった場面をカバーする楽しみもあると思ってます。

ご質問の回答とは異なり恐縮です。ネガティブな事が多く書かれていますが、ゲーム(黒猫)の事を書くのでは無く、ご自身が楽しめるように意識を変えるのはどうでしょうか。

例えばデッキ構成ですが、面倒くさい、難しい、判らないと思うのか、それが醍醐味と思うのかで、やっている事は同じデッキ構成なのに片方はつまらない、片方は楽しいとなっている訳ですからゲームの問題では無くご自身の考え方や意識の問題です。

私はデッキ構成が好きなので楽しめています。しかし構成が上手い訳でもないですし、精霊のスキル等を熟知している訳ではないので構成するときはこちらのサイトの精霊一覧を活用しています。

全問正解ありきとありますが、サブクエは必須ではありません。シークレット、コンプ等で必要な事はありますが、進行上は問題無いはずです。

自身が楽しめる、身の丈にあったやり方をすれば良いと思います。
クリアできないクエスト、イベントがあれば後の宿題として残せば済むことです。今は魔道士の家もあり過去のイベントも復活する可能性はありますし、何より楽しめない事に時間を浪費しても仕方がありません。

黒ウィズのプレイヤーにもタイプがいくつかあるようで、重課金で強力な精霊を揃えて勝負というスタイルもあります。このタイプはなかなか参考にはしづらいと思います。
そこまで課金できない場合手持ち精霊を組み合わせて可能な戦術でクリアを狙いますが、この辺は確かに詰将棋的です(敵の抵抗が複数ない分、楽といえば楽ですが)。どの戦術が正解かはそのプレイヤーの現有戦力によります。
全問正解や全問エクセレントが大変なのは確かですが、そこにも高速攻略にして回答数を減らす戦術(高火力デッキが要ります)と耐久デッキにしてひたすら正解してクリアを目指す戦術があります。クエストによっては複数色パネルがどんどん出るものもあり、ある意味敵は敵キャラだけではありません。
と考えると、デッキ構築にはかなり時間がかかります。1時間以上試行錯誤してあえなく撃破されることもあります。長いものでは2時間くらい考えます。ダメなら攻略見てしまうヘタレなプレイヤーを自任しております。
初見殺しはもちろんあり、偵察デッキを持っているプレイヤーは多いです(最近の配布のポポドッグなんてのはそのために特化した性能で、実戦デッキ内ではあまり使い勝手がよくありません)。黒ウィズのゲームのメインパートは実はこのデッキ構築だと思います。よくミリタリー系ミッションクリアを目指すゲームでの装備パートのようなものです。クイズゲームである以上に、TCG的な面があるように思うのです。
ただ、運営もその辺問題に思っているようで、ALTERNAでほぼ全ての潜在能力を無効化してカード間強化を封じ、詠唱大魔術ではクイズを高速で答えさせ、ジャンルを選べる代わりに難易度をじわりと上げてる感じがします。今後の変化が楽しみです。

笛っち Lv105

ウィズっていうゲームでは、4割くらいの面白さがデッキの構築(と性能の把握)にあるんだろうと思いますので、そこが面倒となると、宗旨替えした方がいいかもしれませんね。
あと、初見で全部クリアできるゲームってのも、成り立つのかと思いました。

私の持論をひとつ…

ウィズはクイズゲーです
ですから、デッキを組むのも問題(クイズ)だと思っています
だから皆さんがデッキを構築出来たとき、よく『最適解』とおっしゃっているのかなって

キー精霊がいなくても、どうにかなる場合もあるしどうしようもない場合がありますが、どうしようもない場合は別にあきらめたっていいわけです
その問題を必ず解く必要なんてないわけですから
1体も倒れず、も別にやらなくていいわけです
私は時々どうしようもなくてパスしていることもあります

デッキ数は。100もあったら探すのに時間かかって逆に不便だろうなって思います
過去のぶんを呼び出してもどこで使うのでしょうか
それ以前にそのデッキがどのクエストのぶんか覚えているでしょうか
またその頃には、もっと強い精霊が手に入っているかも知れないのにわざわざ過去のデッキで挑戦する意味は?

デッキ構築にかかる時間はそれぞれです
クエストをしながら考えています
時間かかるときもあればすんなりいく場合もあります

まずはじめに、私見ですが黒ウィズにおいて最も楽しい部分の一つがデッキ構築です
「この最強精霊一体いればマジ余裕www」みたいなゲームしか面白いと感じられないのなら、そもそも合わないと思います

質問に対する回答ですが、私は「気が済むまで」です
高難度クエストの攻略は勿論、周回するとなれば徐々に効率を上げるべくバージョンアップしていくからです



※以下は、あなたの感想に対する私の感想ですので、不快なら読み飛ばしてください


・初見殺しも多い
→クリアまで初回魔力消費ゼロがほとんどなのは試行錯誤しやすくする措置であり、それゆえにあーでもないこーでもないとデッキを練ることが出来てると思います
初見でパパっとクリアできるイベントばかりで楽しいですか?
私はそうは思いません

・デッキ編成もなかなか参考にならない
→「参考にする」とは「モロパクリ」や「完コピ」ではなく、「クリアするための方針」や「攻略の肝」なんかを「知る」ことだと思ってます

・常駐にキーとなる精霊はほとんどいない
→「キー精霊」とは「あるコンセプトやプランを遂行する上で必要な精霊」であり、手持ちにないなら別の手立てを考えればいいだけですし、それでも無理なら無理と諦めるしかないでしょう
常駐イベントだけで精霊が全て賄えるとしたら、ガチャの存在意義が失われるとは思いませんか?

・詰め将棋みたいな感じで挽回ができない
→攻略手順を練るところまでがデッキ構築でしょうし、手順が限定されるような高難度ほど挽回が効かなくなるのはどんなゲームでも同じではないかと思います
ミスっても簡単に立て直せるヌルゲーがお好みでしたら、高難度やハードは全て無視するか、黒ウィズ以外のゲームをなされては如何でしょうか

・クイズゲーなのに全問正解ありきとか、一体も倒れずとか、ダイナミズムが失われる気がします
→何をもって「ダイナミズムがある」のか、またダイナミズムという言葉をどういった意味で用いているのか判断しかねますが、別にサブクエは達成しなければいけない訳ではありません
達成したらご褒美がもらえるだけです
因みに、一般的に「ダイナミズム」とは「力強さ」や「活力」という意味で用いますので、あなたが「サブクエがだるくてダイナミズムが失われる」というような意味合いで使われた言葉でしたら「そういう人は無理にやらなきゃいいでしょう」以上の話たりえません

・デッキの数も100位ないと足りない気がします
→常時100個ものデッキを用意しておく必要は私には感じられませんし、常にそれだけのイベントを抱えているプレイヤー様とも思えません
常設しておくと便利に感じるのは魔導杯用×3色、素材周回用×3色くらいでそれ以外はイベントやレイド用のデッキ保存の「枠」をいくつか使いまわしていけばいいかなと思います
過去のデッキを呼び出すのも、スクショでもメモでも外部にいくらでも保存する方法がありますのでそれで対応すればいいと思いますよ
そもそも、ゲーム内に残しておくのは使用頻度の高いものだけで十分ではないでしょうか

長文拙文、失礼しました

デッキ以外のところは同意できないですが
デッキづくりの面倒さは同意です。
まさにそこがキモのゲームなのに面倒というか
時間がかかり過ぎる。
特に潜在結晶の付け外し。外すだけで画面が固まり
十秒ほど待たされるのはバグと言っていい気がします。
いらんエフェクトにリソース割く前にこういうとこ
なんとかして欲しいなあ。

皆さん丁寧に回答されていますが、結局のところゲームへの意見ではなく、あなた個人の感想でしかありません。
たとえばスピードを競うゲームをしたいだけの人が、テクニックで勝負するコンセプトのゲームプレイして文句いってても的外れもいいとこでしょう?
明らかに個人の趣味の範囲である部分にしか言及していないので、「しらねぇよ」「たまたまお前に合わない方向性だったってだけだろ」としかいいようがないのです。

ninomae Lv42

サブクエ見て、既存のデッキを適当に選んで挑戦して、ダメだったら手直しして、なので一回三十分かからない感じです。
三十分以上かかるなら攻略サイト見て調べちゃいますから。
デッキ数が百に増えたら探す時間がかかって、私の場合は逆に面倒になりそうですね。

  • ninomae Lv.42

    あと予想ですが、全問正解ありきは多分運営もなんとかしたいと思ってると思いますよ。誤答でチェイン半減になったのでリカバリーも楽になりましたから。

KEEN Lv41

ある程度長くやってると汎用デッキで大抵はクリアできてしまうということに気付くんですがね。
複属性強化デッキが整ってからは編成なんて殆どやっていません。
試行錯誤の時間が愉しめないならRPGに向いていないのではないですか?
挽回できないのは課金ゲーなので当たり前です。取り戻せないから皆お金を出すのです

退会したユーザー

デッキ考えたりするのもこのゲームの楽しみの一つと僕は思っております。
全問正解なども、確かに間違えてやり直したら少しずつやる気はなくなってしまいますが(おい)、何回も何回もやり直してやっとクリアできた時の嬉しさはやばいです。ほんとに。

自分が始めた頃は魔導師の家も無かったし無課金だったのもあって満足にデッキ組めるようになるまで半年くらい掛かりました。
なんせ3ヶ月くらいSSの回復や状態回復がほとんど持ってなかったので辛かったの覚えてます。
3色満足に組めるようになったのは1年くらい掛かったかも。
今なら3ヶ月もいらないと思います。

nohri Lv132

デッキそんな登録できても使いまわせないなら要りませんねー。

りく Lv11

主様のお気持ちよく分かります。自分もカードゲームをした事がありませんでしたから。
「クイズRPG」と言う割に、デッキの構成力が高難度クリアに最も重要です。
大昔は攻撃力が高ければ遅延と併せてなんとかなったのですが、スキルの種類も増え、デッキが組めなければストーリーの続きも楽しめない…。

なので自分のデッキ構成の時間は、「攻略サイトで自分にも組めるデッキを探す」分です。ものすごく時間がかかります。
こちらのサイトが無ければ、とっくに黒ウィズ止めていました。
各ストーリーが好きなので続けていますが、主様がクイズやストーリーを楽しむよりデッキ構成の苦痛が上回るのでしたら、黒ウィズは合わなかったのだと見限ってもよいと思います。

始めに、それがウィズの醍醐味です。
ここ4年間無課金でやっておりますが、引き強いわけでもないです"爆死70連とかもありました)。それでもノクポリ実装時には14(当時最難関レベルのクエ)を配布だけで構成に4時間かけてもクリアしたり(手持ち的に配布が最適になっただけですが)とても楽しんでやっていました。いまはそこまで高い難易度のクエストはあまりありませんが、それが醍醐味だと思ってます。
基本的にイベントでは3〜10分でデッキは作り終えます。汎用デッキで最近はクリアできることがおおいので、あまりその醍醐味がないのが若干寂しいですが……

ビビ Lv6

自分の今の手持ち精霊で、難しいクエストをどうクリアするか考えるところがウィズの楽しみ(^-^)
1からデッキを考えてクリアした時の達成感は気持ちいいよ!

黒くり Lv141

質問を見ていて思ったのですが、これってもしかしたらハマカーンの極悪非道ネタですか?
当たり前のことをさも理不尽なように言うというアレです。

もし本心から思っているのだとすれば、黒猫には全く向いていない方だと思います。
だって、短所として上げられた項目の真反対が黒猫というゲームの面白さなのですから。

最後に質問されたデッキ構築にかける時間ですが、ケースバイケースです。
初見潰しは覚悟して相手の挙動を確認したら、後はトライアル・アンド・エラーで組み替えていくだけ。
一発でハマれば気持ちがいいですが、何度やってもうまく行かないときは放置するときも多いです。

クリアするのが目的には違いないですが、他人のデッキをコピーしてクリアしても、面白くもなんともないですから。
だから私は暇猫になることはありません。

考えるのが面倒と感じるのはおそらくウィズに向いていません。というか割とゲームに向いてません。
そこを楽しんで、詰将棋がクリア出来た時の達成感がこのゲームの醍醐味でもありますから。
高難易度のアビスコードやブレイダーはまさにその典型ですよね。
このサイトがあてにならないというよりも、
基本的に体で覚えていくので攻略を見る必要もないです。まだ楽しいと感じられる様になるのは、もう少し遊んで色々見てからになるかもしれませんね。

デッキの構築はその都度行い、5〜10分で一度組み上げます。
それでクリア出来なければ、不必要な精霊を入れ替えて…の繰り返し。それでも駄目なら全部1から組み直し。これの繰り返しです。
キー精霊は、非課金ではガチャを回せる回数にも限りはありますがゲーム内で入手出来るクリスタルは多いので頑張ってクエストを進めて下さい。

あと後半の方はウィズの運営に遊んでみた感想として送ってみるのは如何でしょうか。より楽しいゲームにするにはここに記載するよりは建設的な意見となるかと思います。

KOD Lv42

クイズ要素+カードゲームといった内容のゲームなのでデッキを組んだりする試行錯誤も楽しみの一つであると私は考えています。
初見殺し大いに結構です。カードゲームって試行錯誤するのが基本だと思っています。そこを楽しめないとなると別のゲームの方が向いているのではないでしょうか。

このサイトが参考にならないからというのは関係ないですよね。質問者様はサイトの攻略に頼り切っているのでデッキ構築能力が欠けているのではないでしょうか。
軽減精霊がいないのであれば、攻撃を受ける前に倒したり、ステータスアップすることで耐えたりと正解は一つではありません。

一体も倒れずなどのサブクエストがないとただのヌルゲーになってしまうと思っています。今だと、生け贄要員とスキチャ要員を準備して、フレンドに激化スキルを持ったキャラを連れて行けばほとんどのクエストを楽にクリアできてしまいます。

デッキの数もそこまで必要でしょうか?増やし過ぎると重くなってしまうので私は現状に満足しております。

デッキの編成にかかる時間は長くても数十分程度です。
試しにクエストに挑んでみて、不要なものを抜いて、足りないものを補うの繰り返しです。

achamon Lv14

デッキが組めない原因は3つがあると私は思います。
1、デッキコストが足りない。トナメ6式前提ですが、限定5体+結晶コストが最低300が必要でレベル250まで、鰤艦隊の運用が375なので、コストダウンを考えてレベル530まで、結晶を思うままにつけたい場合レベル625(多弾連撃数+5)が必要です。必要に応じてレベルを上げましょう。
2、手持ちがそろってない。南亭琴寸駄さんが課金者か無課金者か知りませんが、課金者ならガチャ回せの一言です。無課金者なら、イベントを回れの一言です。以下の話は無課金者を前提にしていますが、超強力な攻撃魔法以外は全部配布していますので、全イベント精霊そろったうえで、魔道杯は最低上位二枚、総合1枚、イベント精霊は鰤艦隊、セトアリーア艦隊、ゴルジ艦隊、浦賀4体、ラヒルメL2一体、ガトリンmkⅡ2体、通常テネブル2体、通常アスモ2体、デザートン2対、オルタメア最低3体はほしいですね。できれば、種族特攻を全部艦隊にするのが一番いいです。
3、デッキ構成力がない。そんなもの要りません。イージーからノーマル封魔級までは、火パイロン艦隊、水チュレ艦隊、雷ラエド艦隊で行きます。残りのノーマルは、水ジグにゃん艦隊、火鰤艦隊か浦賀艦隊(最近だと対策として鉄壁が多いので(私はセレ限マーガレット4+ギブンでやってます)、雷ゴルジ艦隊かセトアーリア艦隊で大体クリアできます。ハードに関しては私は激化大魔術が全部そろってるんで、好んで激化で攻略していますが、なくてもT数の多少あるにせよ大体AS回復2、SS状態回復か無効、チェインプラスをいれて、高チェインを積んで何とかなりますね。配布を使うにはとにかく、チェインが大事なので、ガンガンチェインプラスしましょう!!
バーニングだとスキル反射無視をいっぱい入れてSS一斉発動、だめだったら、それに応じて変えるだけです。
30分かけてデッキができないようなら、ツイッターを見ていいデッキがあるか探します。それでもできない場合どんな色でも火鉄壁ループで行きます。30分といっても大体そんなにかけません。
サブクエについて初回魔力0があるので、一体も倒れずが当たり前です。全問正解も怖くありません。エクセレントと平均3秒以内はちょっと厄介なだけです。
だらだら書いて見づらいかもしれませんが、もし参考になれれば幸いです。

binbin Lv4

ウィズ歴3年くらいです。

・デッキの構成時間
このサイトで敵の行動パターンを調べて、デッキを組むのに大体10分くらいです。
ただ、主要スキルのキャラの種族、属性(副属性)、大体のHP攻撃力は全て覚えていて、フィルタ機能をフル活用しないともっと時間がかかってしまうかもしれませんね…

・常駐にキーカードがいない
確かにガチャの常駐だけは厳しいかもしれませんが、配布カードを含めたらキーカードは割と居たりします。
配布カードは潜在結晶で補強してあげないとステータスが厳しかったりしますが…

・詰め将棋、初見殺し
敵は同じ見た目のカードなのに、全然違うスキルを使って来たりするので確かに初見クリアはなかなかキツいものがあります。
倒す順番間違えたら、詰むことも割とありますしね…
攻略サイトがないとやってられません。

・全問正解、1体も倒れず
多少問題間違えても、数体やられてもクリアだけはできることが多いです。
だけどサブクエがあるせいで結局やり直しになってしまうのが…
1体も倒れずサブクエのせいで、蘇生や倒れた仲間の数だけ系のスキルがゴミ化してしまってるのは良くないと思います。

・クイズに関して
易問を全問正解必須なクエストばかりなのは確かに感じますし、マンネリしててつまらないなと思います。
全問正解のサブクエをやめて、複色問題にそれなりのアドバンテージ(チェイン5なり、攻撃+100なり)をつけてくれたらなーとか思ってます。

BJ Lv26

自分のデッキ構築時間は、まちまちです。
構築済でゼロ秒〜クリアできずに何日もかかったり。
アユタラ15-4は何カ月も上手くいきませんでした(^^;)
デッキ数は、100はともかく
各属性毎に10個(合計30)等、個々に設定出来たら
今より利便性が向上するかも?と思います。

ウィズはクイズRPGということですが、
冒険でキャラを成長させたりはないので
自分の中では クイズカードバトル?と思っています。
カードバトルならデッキ構築が必須ですので、
自分はデッキ構築時間への不満は特にありません。
むしろ楽しいです。
キー精霊は、いたりいなかったりで構築は
なかなか難しいですが、他にも色々なタイプの
精霊がいるので基本攻略とは全然違う組み合わせで
クリア出来たりもします。
そんな可能性が楽しいと思っています。

また、クイズ である以上は
全問正解やエクセレント全問正解サブクエストは
あって当然と自分は思います。
サブクエストを一つも達成しなくても
クリアはクリアですし…。

自分は、始めたてから暫くはクリアが難しく、
精霊が少ないので攻略サイトのデッキも当てにならず
大変困りました。
でも続けるうちに精霊が増えデッキコストもあがり、
攻略デッキを参照出来る様になり、
サブクエ含めクリアが多くなりました。

このウィズとは、
そうして続けていくゲームなのではないでしょうか?
お互い楽しんで参りましょう(^o^)/

岡田 Lv64

最速ターン出すのに試行錯誤するんじゃなければデッキ組むのに10分もかかりません。敵の行動に対してこちらが取れる対策なんてそう多くないですから。
正直申し上げますと詰将棋がお嫌いなようでしたらこのゲームには向いていないと思われます。

どのくらい時間…っていうのはクエストの難易度で変わりますが、デッキ編成に時間がかかるクエストほど楽しいです!

黒猫のウィズにはなかなか熱中させてもらってます。

が、南亭琴寸駄さんと同じ思いが結構あります。
ほんとそれ、ってくらい全面的に同意しちゃいます。

思うことはありますけど、クイズ難易度といいクエスト攻略からして、今ぐらいのバランスが絶妙なバランス感で成り立ってるのかなぁと思うこともあります(クイズ難易度上げてもクエスト大変だるい、下げても常識レベルになりすぎぬるい?)

デッキ編成について>
各3色1軍デッキで行ってみて、だめなら入れ替えで3分~10分くらいで組み替えて行きます。

どうしてもダメな時だけこのサイトの攻略情報&投稿デッキ見ます。
始めたのが400日程度ガチャ引きがここ半年なので配布多目とはいえ投稿デッキは意外と真似するの大変でした。せいぜい性能が似たキャラでやること多いです。ただでさえイベント追っかけてる状態なので・・・。
手持ちで微調整しながら初回0をリタイアしながら攻略が性に合ってました。

慣れで気にしなくなってきたところもありますけど
ソート機能でそれなりにやれますが、デッキ周りがちょっとロードやらで「もうちょっとどうにかならないかなぁ・・・」と思ったりします。片付けヘタクソな私なのでボックス・デッキ管理のQ&Aなんかを探したりします。

パラパラ見てれば判別できるリアルカードとは違ってSS2なんかでスキル変わるキャラがあるので「なんとなく覚えてる」だと似かよったデッキになっちゃいます。強力なSS2があっても意図してなく3軍落ちしてて使ってなかったりしますね・・・
ある程度の手持ちがあると種族縛りデッキのほうがチェックできて組みやすかったりします。

一体も倒れず・全問正解>
チェイン半減したとはいえ誤答のデメリットが大きすぎかなぁと。被弾する上にスキルも溜まらないので結局ジリ貧・・・。
さっさと倒したい私は難易度高めのイベントクエストはハード15ターン以内にクリアサブクエがある意味一番楽です・・・。

デッキの数>
に関しては再度やるかは別として、バーニングやハード級のうまいことギリギリクリアやサブクエ3枚抜きできたようなデッキはゲームウィズや自分のやっている他SNSの投稿を利用するか、黒猫メモ帳としてリアルノートに書いておこうかなぁと思うときもあります。

長くなりましたがこの場をかりて思いを連ねさせていただきましたm(__)m

デッキ編成は慣れればクエストを3回ぐらい回せばほぼ完成させられるぐらいにはなるので、そこまで時間をかけたことは無いですね…

「クイズゲーなのに全問正解ありき」の部分に関して、回答者の間で無視出来ない解釈の差異があるようなのでそこをはっきりしていただければ。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
大魔道杯 in シェルアーク
ボーダー関連
攻略班レビュー
イベントトーナメント
通常トーナメント
報酬精霊
トーナメント専用交換所報酬
魔道杯情報
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
響命クロスバンカー
クロニクル2017-2020
クロニクル2013-2016
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×