黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
黒猫のウィズの回答詳細
質問者様とほぼ同じに感じました。
慣れた方ほど違和感を持っておられるのではないでしょうか。
今までのはなんだったのか、と。
確かに新規さんやクイズの苦手な方には良いのかもしれませんが正直『何だかな~』と言うのが本音です。
緊張感と黒ウィズの醍醐味を半分失ったようで寂しい気がするのは私だけでしょうか。
確かに誤答した時点でサブクエは達成出来ませんが…
ハードや高難度クエストを全ての方がやっているわけではないでしょうがあのギリギリの戦いで一問も誤答出来ない、誤答したら壊滅、サブクエもコンプ出来ない、って状況が良いんですよね。
チェインがかなり積めていれば例え半減しても切り抜けてしまえる場面も出てきてしまうかもしれません。
せめてオプションボタンで選択制にすれば良かったのではないかと思います。
誤答したらチェインが半分保存されるかわりに経験値、ゴールドも半減、ドロップ率も半減とか。
まあでも突っ込みだしたら『じゃあ難易度ダウンもどうなの?』って話になるかもしれませんね。
時代によって変わっていくものなのでしょうか。
個人的な意見失礼しました。
質問ではなく、意見交換のようになってしまうのですが…
ver2.5.0から誤答したさいにチェインが0になるのではなく半減するようになりました。
・間違ったのにチェイン続くというのは変、緊張感がなくなる
・でも誤答時に0にならないから周回が楽そう、過剰なチェインが保険として役に立つから嬉しい
・どうせ一問間違えたら全問正解のサブクエ達成できないか壊滅するのであんまり関係ない
自分としてはこれぐらいで優しくなりすぎるというのは思わなかったのですが、けっこう大きなマイナスイメージをもたれる方が多いようで驚いてます。
今後チェイン減少や解除してくる敵が増えそうでチェイン保護精霊の価値が下がるとも思いませんし…
賛否両論ありそうな変更ですが、どう思われましたでしょうか?
まだ実装まもないのですが、プレイしていて感じたことなど教えてください。
たくさんのご回答ありがとうございました。 やはり緊張感がなくなるなーと感じる人も多くて賛否両論あれど、新規さん向けへの調整という回答を多く見かけてすごい納得しました。 オプションですが生放送であった難易度変更オプション(簡単になるがドロップ率などが下がる)がきたらイージーで半減、通常で0とかになったりするかもしれないですねー