質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

誤答時、チェイン半減について

質問ではなく、意見交換のようになってしまうのですが…
ver2.5.0から誤答したさいにチェインが0になるのではなく半減するようになりました。

・間違ったのにチェイン続くというのは変、緊張感がなくなる
・でも誤答時に0にならないから周回が楽そう、過剰なチェインが保険として役に立つから嬉しい
・どうせ一問間違えたら全問正解のサブクエ達成できないか壊滅するのであんまり関係ない

自分としてはこれぐらいで優しくなりすぎるというのは思わなかったのですが、けっこう大きなマイナスイメージをもたれる方が多いようで驚いてます。
今後チェイン減少や解除してくる敵が増えそうでチェイン保護精霊の価値が下がるとも思いませんし…

賛否両論ありそうな変更ですが、どう思われましたでしょうか?
まだ実装まもないのですが、プレイしていて感じたことなど教えてください。

これまでの回答一覧 (30)

質問者様とほぼ同じに感じました。
慣れた方ほど違和感を持っておられるのではないでしょうか。
今までのはなんだったのか、と。

確かに新規さんやクイズの苦手な方には良いのかもしれませんが正直『何だかな~』と言うのが本音です。
緊張感と黒ウィズの醍醐味を半分失ったようで寂しい気がするのは私だけでしょうか。
確かに誤答した時点でサブクエは達成出来ませんが…

ハードや高難度クエストを全ての方がやっているわけではないでしょうがあのギリギリの戦いで一問も誤答出来ない、誤答したら壊滅、サブクエもコンプ出来ない、って状況が良いんですよね。
チェインがかなり積めていれば例え半減しても切り抜けてしまえる場面も出てきてしまうかもしれません。

せめてオプションボタンで選択制にすれば良かったのではないかと思います。
誤答したらチェインが半分保存されるかわりに経験値、ゴールドも半減、ドロップ率も半減とか。

まあでも突っ込みだしたら『じゃあ難易度ダウンもどうなの?』って話になるかもしれませんね。
時代によって変わっていくものなのでしょうか。

個人的な意見失礼しました。

  • ふーら Lv.36

    たくさんのご回答ありがとうございました。 やはり緊張感がなくなるなーと感じる人も多くて賛否両論あれど、新規さん向けへの調整という回答を多く見かけてすごい納得しました。 オプションですが生放送であった難易度変更オプション(簡単になるがドロップ率などが下がる)がきたらイージーで半減、通常で0とかになったりするかもしれないですねー

SHAKATAK Lv34

色々な考え方はあると思いますが、自分は好意的に捉えています
正解率の低い問題(複色パネル)を正解する事はクイズゲーの醍醐味の一つかと思いますが、現状自分はイベ攻略では高チェイン精霊を並べて単色パネルを踏み続ける事が多いです
単色があっても複色を踏みに行くメリットが、デメリットに比べて遥かに小さいと感じるからです
今回の変更でメリデメの差が縮まったので、今までと違った選択が出来そうです
また、誤答を恐れずに複色を踏めれば、パネル色依存アタッカーの活躍の場も増えるのかな…とも思います

  • ふーら Lv.36

    たしかに複色を踏むメリットってあまりないですもんね… パネル依存精霊は単色性霊と一緒に使いにくい印象ですし、複色パネルを踏むとなにかメリット、例えば2色は1.5チェイン分で二回答えるとチェインが+1とか三色なら1問で+1チェインとかなら面白そうだなとか思いました。 (どこかのイベントで3色にチェンパネついてるところあった気がします)

確かに緊張感はなくなりましたが、ゲームとしては妥当だと思います。

昔からやってる人(私もそうですが)からしたらやはり物足りない感もありますが、チェイン精霊なんかを入れると「クリア=全問正解」がテンプレになり、逆に考えると「全問正解しないとクリア出来ない」と言うことになります。

やはり、ゲームとして1度のミス=ノットクリアはどうかと思います。そこの改善策としてはいいと思いますね。

また、コロプラさんもこの4周年でご新規さんを増やしたいのもあるのでしょう。そうなると、クイズ好きのコア層以外も取り入れるのに、クイズの難易度を下げるよりもゲーム性を易しくした方が取り込みやすいと思うのです。

そうしたことで、高チェインアタッカーやチェイン消費型スキルも使いやすくなり、デッキに組みやすくなってきて戦略的にも幅が広がっていいと思います。

まあ、いざやってみるとかなりぬるげーになった感は否めませんが…(^_^;)

RECO Lv23

チェイン半減に対してマイナスイメージ持ってる人いたの!?って感じです。

>どうせ一問間違えたら全問正解のサブクエ達成できないか壊滅するのであんまり関係ない
>でも誤答時に0にならないから周回が楽そう、過剰なチェインが保険として役に立つから嬉しい
本当にこれで、役に立つパターンはかなり限定されますが、立て直しが効く可能性があるのは嬉しいです。
チェイン保護精霊なんて元から息してないですし…(小声)

難易度は変わらないけど周回やレイドで事故った時に復帰できる良い変更だと思います。

ヌルゲーマーなので、単純に「やったー!」と思いましたけどね。みなさん真面目ですね…
「間違えてるのに、チェーンとはこれ如何に」確かにおっしゃるとおり。
ただ私はそのへんの細かいことにはこだわらないので(こだわりを否定するものではないですが)、たくさん正答して貯めるカウントがあまり減らなくなってラッキー!としか思わないです。
他の方も言ってますが、全問正解がサブクエにあるなら再挑戦するのみです。

(一応言いますが、クイズは得意です)

楽だから良いと思っています
10チェインで○○などの精霊が少しは使いやすくなると思います
間違えたら0になるのはやはり辛いですし

なにより楽になるなら越したことはないです
ぬるくなったと思うなら、精霊を縛るなり間違えたら即再挑戦するなり自分で制限をつければ難易度は上がりますから自由にって感じですね

もっとも、全問正解や全問エクセレントがサブクエなら、間違えたら即再挑戦しますけどね(笑)

>・どうせ一問間違えたら全問正解のサブクエ達成できないか壊滅するのであんまり関係ない
自分はほぼこれです

ですが、それなら半減でもいいよねって感じです

あとチェイン半減のせいでシュゥゥゥンって音がするので、凄い残念感というかガッカリ感というか耳障りというか…何と言えばいいんでしょうねこれ…

  • エヌ井戸 Lv.62

    えっ、そんな効果音あるんですね⁉ 知りませんでした…

Nobusun Lv58

わたし基本的に間違えないので(ウソ

そんなチェイン半減でどうこうという状況にあまりなったことがないのですがクリアしやすいなら越したことは有りません。
楽に周回できるようになるし、ゲーム的には敷居が下がって新規さんには取っ付き易く、これからも黒ウィズが発展するなら良いと思います。

スリルが無くなり残念と思う人がいると思いますが、始めたばかりの人って案外普通の問題も苦戦してるんですよね。

BJ Lv26

すっとぼけた誤答をかます自分としては、
はっきり言って嬉しいです!
救済措置に感謝です。

ヌルくなる、とはいっても
現状ノーチェイン精霊でデッキも作れるし
全問正解サブクエは達成出来ません。
計算して誤答すれば、
チェイン消費型SSのチェイン消費を防ぐ、
といった使い方も出来る…とか…?

余談ですが
今後、逆に全問エクセレントクエストや
高チェイン精霊が増えるのか?
など考えてしまいました( ̄▽ ̄;)

笛っち Lv106

ずっとやってきたルールが変わるのは確かに違和感はありますね。
ありますけれど、慣れればなんでもなくなりそうな気もします。
他にもっと刺激的な縛りがでてくるなら、それでもいいかな~。
チェインが消えて、回復不足で全滅していたのが助かるというケースは増えるでしょうね。周回するときは間違いなく楽でしょう。

koin Lv66

緊張感が下がりますね。
大事な場面での勝負勘が鈍りそうで、嫌です。

基本的には、サブクエ全問正解/オールエクセレントがあるので初回ではまず 間違えたらリタイヤしてますが。周回時には多少楽になるのでしょう。


クイズへの気持ちがダレてしまわない様に、気を引き締めます。

正直いえば、違和感ある変更だと思います。

もともとはコンボという名でしたが、連続正解数とコンボがずれるスキルが登場してチェインに改称されています。それでも、基本的には連続正解数が基本でした。しかし、今や高チェイン精霊が乱れ飛ぶ時代です。そうでなくても、一度ミスしたらサヨウナラ、的なハードなクエストが増えて立て直しが利かなくなってます。それで変更したのでしょう。

名前も「チェイン」からなんか変わるのではないでしょうか。たとえば「パワーゲージ」みたいな(私には命名センスはないので、もっとかっこいい名前がつくはず)。

複雑化してもいいなら、連続正解数+スキルによる加算数として、不正解で前者リセット後者半減とかなら、すんなり入れそうではあります。

オレ Lv24

自分も見た時にんー…とは思いましたが、良し悪しじゃないでしょうか。
クイズが得意じゃない方には朗報ですし、かといってサブクエの全問正解の緊張感は残りますし。
どちらかといえば協力やレイドを楽しくするための処置だと受け止めました。

今は違和感ありますけどすぐに慣れそうです
それよりも全問正解のサブクエなくても誤答したら反射的に再挑戦する自分のクセをなんとかせんと…

関係ないですけどチェインに関しては元のパネルの色の数だけ増えないかな〜と思ってた事はあります
それならもっと複色いきたくなりそうなので

退会したユーザー

自分は違和感アリです。間違ったら最初からという考えですね。ぬる~くなった感じが否めません。その内、全問正解ミッションの代わりに2回まで誤答OKとかにならないか心配です。チェイン半減になることで複色問題にも積極的になれるのかも知れませんが、それなら複色問題を誤答したらチェイン半減、単色を誤答したらチェイン0でも良いような気がします。

個人的にはこの仕様自体によって得したとも損したともあまり感じません。正直このタイミングでこの仕様変更は、超絶怒涛4周年に満足してないプレイヤーが一定数いるため、その方々向けに苦し紛れの穴埋めをしたのかな、って思いました。
チェインというのは言ってしまえばお飾りであり、この仕様によって正解するはずの問題を間違えるとか、その逆とかは有り得ないので、今回のは初心者向けの仕様だと理解しています。最初からこのルールであれば、皆さんそういうものとして受け入れられていたんでしょうから、まあいいんじゃないんでしょうか?

三百 Lv172

変更されたルールにあわせるだけですが、個人的には好ましく思っていません。
クイズ力がなくても楽になる修正を望んでいないので。

あまり意識してないなあ。
賛も否もあまりありません。

岡田 Lv64

チェインとは?って感じですね。繋がってないのにチェインって。
まあチェインプラスなんてのが出てきた時点で本来の意味を離れてると言われればその通りではあるんですが。

Lv18

こんばんは(ノ´∀`*)
確かにチェイン半減の実装にはちょっとビックリしました~。
実際にチェイン半減を体験(?)して私が思ったのは、メリットデメリットが1つづつですかね。

・高チェイン精霊が使いやすくなった
→やっぱり誤答しても建て直しがやりやすいです。

・○○問連続正解のサブクエの時に途中でミスするとチェインの表示と連続正解数が異なってしまうのでちょっとやりづらい
→ミスるなよって感じですが(笑)。でも正解数が分かりづらくてドキドキしちゃいます…(((・・;)

結論としては、あったらあったでとても便利なシステムだけど無くても良かった、って感じですね…。

私はチェインアタッカーを多く採用しているデッキが主力なので、誤答時のチェイン半減と言う措置はとてもありがたいです。チェインを積み重ねるのもかなり大変ですし、火力が一気に落ちない状況と言うのは地味に支えなので。
これが「減少率が4分の1になります」だったら「それはちょっと…」となったと思います。本来であれば今までの形が良かったのかもしれませんが、初心者の方に対する配慮もあるのかなとも思っています。

黒くり Lv141

私はこの変更前も後も緊張しながら全問正解を目指して頑張ってます。
誤答チェイン半減で助けられたことは何度もありますが(^^;
他の方もおっしゃるように、最近始めた方への優遇というのもあるんでしょうね。

今後はサブクエに全問正解とか全問エクセレントが増えてくるのではないかと思います。
慣れるまでクリアはさせてあげるけど、サブクエは本気で取ってねとか。

今後は誤答の影響を受けるのは高チェイン精霊なんでしょう。
Ⅲミュールのような20Ch高打撃精霊の場合、チェイン半減は致命的ですから、そういう精霊を使いこなせる中級者以上には、やはり誤答はできないと思います。
そういう意味では、初心者に優しく、ベテランに厳しいというような変更とも見えなくもありません。

まさ Lv34

ミスしなければ関係ないので、特に意見はありません。
ただ、新規さんが一人でも多く続けて行ける様になるのであれば大歓迎です。

V-dash Lv15

個人的には、高チェインキャラを使って誤答した際の立て直しがし易くなって良いかなと思います。

ニコ生でうがぴよさんが、最近のウィズは詰将棋みたいに難しくなっているとおっしゃっていたので、今後実装予定のクイズ難度ダウン等と合わせて、新規や初心者の方への配慮と思えば悪くないと思います。

ウィズは新規にとっての恩恵は、連日ログインでクリスタルが10個貰えるだけ。特別なキャンペーンが無い限り、初心者・新規には優しくないので、システム面で、初めてウィズをプレイされる方への配慮はあっても良いのかなと。

ただ、経験者には優しすぎるシステムなので、他の方もおっしゃっている通り、オプションで選択出来れば良かったのではと思います。

Fohn Lv44

最近はチェイン貯めるのが高速化しているので手持ちが揃っている人ほど恩恵薄いと思いますね
レイドなんかでは役立ちそうですけどこちらのチェイン数に応じて威力が変わる攻撃の布石だとしたら面白そうですね

nohri Lv132

序盤しか役に立たないチェンプラに出番が増えるかもしれないし、様子見です。イージーの予定があるくらいだし、そっちのがよほど気になりますね。

ninomae Lv42

難易度が下がるとか精霊の価値が下がるとかは思いませんでしたが、
あえてチェインの仕様を変える意味があるのかな?と思いました。
誤答してもチェインが残るのは、慣れでしょうけど個人的に腑に落ちない感じが拭えません。

チェインが減らないのってバグじゃなかったんですね!
そのうちバグごめんなさいクリスタルが来るに違いない!とか取らぬ狸でした。

質問に関係ないコメントでごめんなさい。

相対的にチェイン保護、見破りSSの価値が若干下がる、あまりありがたくない変更ですよね。
特にチェイン保護精霊を4周年プレゼントで手に入れた人とかがやる気をなくしてしまいそうです。

運営側は優しさのつもりで悪気がないのがわかるだけに、なんとももやもや。

KOD Lv42

大半の方と同じように違和感を感じます。
この変更により難易度が下がることになると思うのでチェイン減少を使ってくる敵を増やしたり、サブクエで全問正解を入れるなりして、難易度を下手に下げないようにして欲しいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×