質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

mya Lv24

重課金者でした。たぶん3年で100万以上貢いだと思います。
後悔はしていません。社会人ですし、出せる金額でしたから。
でも、先日スパッと止めました。理由は息子が払えなくなるほど課金するようになったからです。別のソシャゲですが。もちろん学生の息子と私では立場が違います。だから払えないほど使うのは彼が悪いんですけどね。でも、さすがに払えるからと自分は重課金で、息子にやめろとも言えず、泣く泣くあきらめました。
 何が言いたいかというと、それほど魅力的だということです。
 ガチャ商法の片棒という言い方は疑問です。それが商売です。魅力的なら皆お金を払います。結局ガチャに嵌るのは自分の問題です。自分が自制できれば、いいんじゃないですか?3年間本当に楽しませていただきました。デッキも本当にカードの揃ったいいデッキだと思います。放置するのが辛いほどです。
 の反面、やめてみれば、久々にじっくり読書もできるし、何よりゆっくり寝られるようになりました。どれほど黒猫中心の生活だったか思い知りました。黒猫が初めてのソジャゲでしたが、私はもう、2度とソジャゲはしないと思います。どうも自制できる人間ではないと思い知りましたから。
 長々と書きましたが要は自分次第ということです。
 ただ、私はこの3年間で貢いだお金については後悔はしておりません。それほど楽しかったです。自分でよく考えて黒猫を楽しんでいけばいいんじゃないでしょうか?長文すみませんでした。

Q:ガチャについて

ウィズ初心者です。最近になって攻略掲示板を見はじめたのですが、このゲームに何十万円も出している人があまりに多くて驚いています。ウィズは面白くて好きなのですが、こうやってプレーヤーとして参加していることでガチャ商法の片棒を担いでいるのでは…という気持ちになることがあります。知り合いに勧めたくても、もし私のせいでガチャにはまってしまったらと思うと躊躇しますし。ベテラン無課金の方とか、いらっしゃるかと思いますが、そのあたりどういう風にお考えでしょうか。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報