質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Kato Lv1

ガチャについて

ウィズ初心者です。最近になって攻略掲示板を見はじめたのですが、このゲームに何十万円も出している人があまりに多くて驚いています。ウィズは面白くて好きなのですが、こうやってプレーヤーとして参加していることでガチャ商法の片棒を担いでいるのでは…という気持ちになることがあります。知り合いに勧めたくても、もし私のせいでガチャにはまってしまったらと思うと躊躇しますし。ベテラン無課金の方とか、いらっしゃるかと思いますが、そのあたりどういう風にお考えでしょうか。

これまでの回答一覧 (43)

課金に対しての疑問だと読み取りましたけど、趣味にお金を使っていると考えれば何もおかしくないと思いますよ。
例えば、野球観戦。
入場料にはお金がかかります。交通費だってかかります。
でも、野球なんか家でテレビで見るだけでもいいと思いませんか?
というのはスポーツに興味がない自分の意見なわけですが、野球観戦が趣味の人からは「テレビで見るのとは全然違う、わかってないな」と言われるでしょう。
これ自体は別に理解に苦しむなんてことは思いません。

黒ウィズだって同じですよ。
課金することでゲームの楽しみ方は広がります。ただ、それを「お金をかける価値があるかどうか」なんて人それぞれです。

自分は課金者ですが、これが自分の黒ウィズの楽しみ方であり趣味です。
それを強いようとも思いませんが、質問者さんが無課金で楽しめるというのであればそれでいいんじゃないですか?

アプリ開発費
サーバー保守メンテナンス費
企画費
キャラクターデザイン費
声優の費用
宣伝広告費
などなど…

新イベント・新機能が次々と出ている現状。


基本プレイは無料なのに
『ガチャ商法の~』と言われて運営がかわいそうww
運営はどうすりゃいいの?ww

見に行ったのが本スレだったなら、本スレじゃなくて無微スレ(無課金・微課金スレ)を見に行くといいと思いますよ〜

無課金・微課金は無微スレに、重課金以上は本スレにと棲み分けているので、質問者様が見たというのが本スレであれぼ、『このゲームに何十万円も出している人があまりに多く』と感じたのは当たり前のことではないでしょうか。だってほぼ廃課金しかいない場所ですから

ゲーム全体としての重課金者の割合は、他のアイテム課金制ソーシャルゲームと大して変わらないか、少ない方だと思いますよ

そして質問者様がお聞きになりたいのは『黒猫のウィズは、課金ゲームとしてどれくらい依存性の高いものだと思うか?(他の課金ゲームと比べて依存性が高いかどうか)』ということだと思うんですが、課金依存性という面では、ウィズは低い方だと思います

何故なら初心者が強いカードを数枚引いても即座に『俺ツエー!!』できるゲームではないからです

依存性というのは、即時性と効果が高いほど強くなる(すぐによく効くもの程依存しやすくなる)ものなのです

パチスロや競馬競輪は当たればすぐに大金が手に入る(即時性と効果が高い)ので依存性が高く借金をしてまでハマる依存性者が出ることもあるのに対して、
お年玉付き年賀ハガキ(当選がわかるまで時間がかかる上、金額も低いため即時性も効果も低い)に依存する人はいませんよね

ウィズは、ガチャで強いカードをたくさん引いても、それらを使えるようになるにはレベルを上げてコストを増やすなど地道にコツコツゲームをプレイする事を求められます

配布カードの重要性も高く、いくらガチャ限をたくさん持っていても、配布の取り逃がしがあるとクリアが難しいクエストがあったり、逆にガチャ限0枚でも配布のみで工夫してクリアできたりします

来週末にある魔道杯というランキングイベントも、カードだけあっても時間が無ければ上位を狙うことは不可能な一方、時間とそこそこの手持ちさえあれば無課金でも一番いい報酬(総合報酬)を手に入れることができたりします

全体的に、課金者と無課金者の差が明確に出づらく、課金者に厳しく無課金者に優しい作りのゲームだと思います

なのでウィズのガチャは引いたからといってすぐに強くなることはできない=即時性・効果が低い→最強カード一枚引けば無双できるようなゲームに比べると依存性は低い、と私は考えています

ウィズで
『この1枚だけ引けば無双できる…!』
とガチャりまくるいう状況になるのは、魔道杯のランキングボード掲載勢の様な一番難しいクエストで常に最速ターン最速時速を叩きだし続ける超上級者が手持ちに足りない1枚を狙う様な状況に限られますし、そもそもそこまでのレベルになれば、課金依存というよりは趣味に対する投資(スポーツやっている人がいい靴やウェアを買う様なもの)の意味を持ってくるのではないかと思っています

それからアイテム課金制ソーシャルゲームを『ガチャゲー』『ガチャ商売』と呼ぶのは日本人に対して『イエローモンキー』という様な物で蔑称に近い印象を与えますので避けた方がいいと思いますよ

結論としては、ウィズはいいゲームです
お友達にも安心して勧めてあげてくださいね
ここのQ&Aの人は頑張る初心者には優しいですよ

KOD Lv42

課金している私から見ると腹が立つ文章です
ガチャ商法の片棒を担ぐ?サービスを提供してくれる会社があって、金を払ってくれるユーザがいるってことは立派な商売が成り立っているように私は思っています
金が回らなければサービスもくそもない
素っ頓狂なこと言ってんなよ

笛っち Lv106

こんにちは。Katoさん。
私は家族の勧めでウィズを始めました。全員無課金ですが、せめてもの恩返し?としてグリココラボの時期はチョコを買ってます(^_^;)
でも、私がウィズを紹介した仕事仲間はそこそこ課金しています。月に10000円くらいかな。
「リッチだねえ」と私がいうと
「僕、酒もタバコも買わないので」と答えます。それから最近ゲットしたガチャ精霊を見せてくれます。
「すげえ、さすがに違うな」と私。
「でしょう。このデッキすごいっすよ」と嬉しそうです。
彼と私とは違う視点でウィズを楽しんでいるのです。それを批判することはないですよね。自分の満足を満たすために彼は課金するし、私はむしろ課金せずにクリアしたい。何にお金を使うかは自己責任でしょう。
なので、あまり負担に考える必要はないですよ。
仮に私が課金しても、家族はなんとも思わないでしょうね。

他1件のコメントを表示
  • チンパンマン Lv.11

    コラボの時は自分もチョコ買いましたねぇ。それこそスーパーを渡り歩いて探しました。 残ったのはちょっとしたリアルカードと腹にたまった脂肪だけだがなっ! でもまぁ、今年もやるならチョコ買います。

  • 笛っち Lv.106

    泣かせるお話ですねえ。 けっこう人気で、売り切れていて、魔導杯並みに他のプレイヤーを意識しちゃいましたよ。 リルムパッケージとか出たら、ダースで買ってしまいそう。 これも課金?

ラスク Lv153

僕は無じゃなくて微の方ですけど、そういった多額の課金者には感謝しきれないです。
そういった方々のおかげで自分のような人間までかなり楽しませてもらっているわけですから…。

一口に何十万と言っても、それが生きていく上でどれくらい重要かは人それぞれです。
極端ではありますが、月収100万で他に特別な贅沢や大きな使い道が無いなら月数万くらいを課金に費やすことは苦ではないでしょう。
しかし、月収20万未満ならどうでしょうか?同じように課金しても生活が破綻するレベルではないかもしれませんが、苦しい節約の必要に迫られたり貯金まで手が回らなくなる恐れがあります。

それから、どれくらいの期間で何十万という域に達しているのかも重要です。一ヶ月で10万なら「リッチだなぁ」「生活大丈夫なのだろうか?」という両極端な印象を受けますが、一年で10万なら月当たり約8000円なわけですから、収入にはある程度関係なく趣味として一般的な範疇と言えます。

要するに、「止めなくちゃいけない課金」というのは生活を圧迫させたり借金をしてまでやっている場合です。そうでなければお節介の域を出ません。

他2件のコメントを表示
  • Kato Lv.1

    わざわざご回答ありがとうございます。が、実はまさにそのような、ラスベガスにいるギャンブラーのような台詞を言う人が多いことそのものに驚いているんです

  • ラスク Lv.153

    Katoさんはギャンブルに対して過剰な悪印象を持っているような気がします。この手の業界にはコンプガチャの規制という苦い過去がありますが、基本的に法を犯しているわけではありません。

  • Kato Lv.1

    Plato scolded a child who was playing at cobnuts. He answered him: "You scold me for a small matter." "Habit," replied Plato, "is no small matter." 自分はいつもこれが頭にあります。よく頑固者だと言われますし、つまらない人生を送っていると言われるのも慣れてます(笑)皆さんはお気にせず楽しんで下さい。

こういった基本料金無料のゲームの運営にはお金がかかるものです。もしかして、ゲームが無料で出来ることが当たり前だと勘違いしているのではないでしょうか。最近のレビュー等を見るとあまりにも頭の悪そうなことが書かれていることに驚いています。ゲームの運営には企画や製作など様々な人が関わっています。そうした人たちが善意で無賃金で働いてるとでも思ってるんですか。そんな考えを持っているなら、馬鹿らしくて話になりません。ガチャ商法と言いますが、こうしたゲームでお金を採れる所はガチャしかないですし、自分の使える範囲のお金をどうしようと勝手なことです。何十万の課金していることに驚いているとのことですが、そうした人たちのおかげで成り立っているとも言えます。誰も課金しなくなったら、このゲームの終焉となります。別に課金しないのが悪いとは言っていません。無課金者がいなくてもこのようなゲームは成り立たないので、重課金や微課金、無課金者等の誰しもが必要不可欠なのです。最後に、このゲームはクリスタルを頻繁に配ってくれている親切な運営ですので、十分無課金でもやっていけると思いますよ。

他4件のコメントを表示
  • さりりん Lv.33

    改行し忘れました。読みにくくてごめんなさい。

  • Kato Lv.1

    …あの、語数制限がありまして、色々説明不足ですみません。私は元々ギャンブルはしない主義で、パ*********や競馬に行かないのはもちろん宝くじ等も一切買いませんし、私的な賭け事もしたことがありません。言うまでもなく射幸性をあおるビジネスは、全く支持するつもりはありません。基本無料で、少しずつお金を取っていくゲームアプリは沢山ありますけれど、全てが射幸心を煽るものではないですよね?私としては、賭博商法をなるべく使わない企業にお金を落としたいのですが、正直ウィズをはじめた時はどういう方針のゲームかよく分かっていなかったのです。例えば競馬が好きな方が競馬存続の為に競馬にお金を出す、というような個人の方針を否定する意図ではありません。

  • Kato Lv.1

    …え、伏字になってる…

  • さりりん Lv.33

    そのような主義を持っていることは分かりました。それならば、知り合いに勧めてワイワイやるのは楽しいので勧めてもいいんじゃないでしょうか。その結果として、知り合いがハマって課金しようとしても、自分の主義を他人に押し付けるのはナンセンスだとは思いますけどね。ただ、ギャンブル反対!射幸性煽んな!とか考えながらやっても楽しくないと思うので、このゲーム向いてないと思いますよ。

  • くりちゃん Lv.145

    本題ではないですが、横から失礼します。多分伏字になったところは、小さな鉄球を弾いて遊ぶギャンブルだと思いますが、その4文字のうち、後ろの3文字がワイセツな表現と自動的に判断されたのだと思います。あとは「殺」を含む特定の文字列などが強制的に伏字になりますので、表現の工夫が必要です。とはいっても頻繁に伏字になる表現を乱発しなければ、気にしなくても大丈夫だと思います。関係ない話ですみません。

課金者側からコメントを。

学生の頃からゲーセンで月3万使ってました。
今は落ち着いてますが、ウィズにもそれくらい使ってきました。合計すると車が買えます。

私の中では趣味に使うお金の使い道が変わっただけです。上限は決めてますし、後悔はしておらず、生活も破綻していません。

ガチャに煽られ破綻する人も居るかもしれませんが、大多数の人は納得の範囲で課金してます。ガチャが誰かを不幸にしているって考え方には、少し疑問が残りました。

DK Lv110

企業が営利で運営してるので何らかの形で収入を得なければなりません。
かといって買い切りや月額課金では敷居が高くメジャーなタイトル、メーカーでなければ無理。
個別購入型だと無課金では一部のステージしか出来なかったり、キャラが解放されなかったりで楽しめる要素が少なくなり、プレーヤーの裾野が狭くなります。
広告収入型はプレーヤー全体に負担がある上収入も少ないので小規模なコンテンツに限定されます。
そんなわけで半ば必然的にガチャ課金型になるわけです。
業界がガチャゲー偏重な現状は確かにどうかとも思いますが、黒ウィズは無課金、限定ほぼ無しでも殆どすべてののクエストをコンプでき、配分次第では魔導杯ランカーも十分狙えるゲームであり、課金はあくまでされる方の自己満足です(○○が無いと勝てない、クリア出来ないでは無いため)。言い方はアレですが。
一方でこのゲームバランスを保っていられるのはその自己満足で課金される方々のおかげでもあるのですが。
いずれにせよKatoさんが無課金で遊んでいることを気にする必要も、例え勧めたお知り合いが重課金になったとしてもそれを気にする必要も無いと思います。

  • Kato Lv.1

    おっしゃる通りだと思います。ソーシャルゲームの仕組みだって、大金をつぎ込む人がいることだって別に今まで知識として知らなかった訳ではないのですが、「イーニアに150連」などという話題になるとリアルでちょっとびっくりしてしまったというのが正直なところです。

ninomae Lv42

無課金で三年目に突入しました。
ガチャ商法とか気にしたこともありません。
片棒担ぐとか考えたこともないですね。
課金者のお金でゲームが成り立ってると思ってるので感謝はしてますし、課金をいけないことと思ったことはありません。
どこにどれだけお金を使うのは個人の裁量なので、私がゲームしてるしてないは関係ないことと思ってます。
私が無課金なのはゲームデータにお金を出すと自分の性格上制限がかからないから、なので無課金ですがグッズやコラボ商品は買ってます。

因みに私は友人(微課金)から勧誘されて始めました。
同じ友人から勧誘を受けて始めた人は何人かいましたが、課金する人もいましたし、私みたいな無課金もいました。
誰に誘われたから課金者になる、無課金になる、ということはないと思います。

一言で言えば「価値観の違い」なのでしょうね。

コンビニでおにぎり100円。高いですか?安いですか?
「コンビニは割高なので買いません。自炊してます。」っていう人もいれば「自炊?そんなめんどいことやるならコンビニで買う」って人もいるでしょう。物の価値は人それぞれです。
Kato様がウィズに課金する必要がないと思うなら課金しなければいいと思いますし、それを誰も責めませんよ。

しかし、毎回課金しガチャを100連とか200連とかしている人は少数派ですよ。多くの人は普段はガチャを我慢してクリスタルを溜めて、好きなキャラが出た時は溜めたクリスタルで100連~をやり、それでも出なければ・・・課金しています。

一つだけ申し上げれば「運営にはお金が必要」ということですね。
無課金者ばかりになり採算がとれなくなればサービス終了となります。終了しても全く問題ないと思うなら無課金でOK。別のゲームをやればいいだけですからね。逆に終了されては困るぐらいに入れ込んでいる方々は課金しています。

このゲームはクリスタルを多く配布してくれているので、たまに遊ぶくらいなら無課金で余裕だと思います。
勧めたお知り合いがガチャ依存症になってもKato様には何の責任もありませんが、そんなことを責めてきそうな方には紹介しない方が賢明でしょうね。

chame Lv101

みなさんへの返信に対する回答を

・人によって価値観が違うのではないでしょうか?ギャンブルをしないようですが、ギャンブラーは世の中、多くいます。別に不思議ではありません。競馬、競輪、宝くじもそうかもしれません。そして株もギャンブルの一つかもしれませんよね。もう少し世界を広めてみてはいかがですか?

・Katoさんも遊んでおられるウィズがここまで続いてるのは、課金されてる人のおかげです。ゆえに課金というよりも何十万で会社存続にお金をかけてると思えば、安いものではないでしょうか?

・世の中にはお金が余ってる人もいますよ。Katoさんにとっては何十万が大金かもしれませんが、たかだか何十万でなんにも驚きません。何百万なら多少驚きますが(それだけガチャするの大変ですし)。人それぞれの使い道でいいのではないでしょうか?

・知り合いに勧めても、私のせいで・・・それはKatoさんにせいになるのですか?あとは自己責任だと思うのですが。


つまり十人十色なので様々な楽しみ方があるのではないでしょうか?

他1件のコメントを表示
  • Kato Lv.1

    回答ありがとうございます。色々なお考えが聞けて興味深いです。

  • 白銅貨 Lv.37

    横から失礼します。FG●プレイヤーの『FG●は課金じゃないから…アニメを作るためのクラウドファンディングだから…特典でガチャが引けるだけだから、実質無料』というツイートを思い出しましたw これに倣えばウィズへの課金はゲームを運営する為のクラウドファンディングですね!

まぁ本人が別にいい!っていうのならいいんじゃな位でしょうか?(^^;
ちなみに自分は三年目で2万ほどの微課金ですが(このぐらいならゲームソフトを何本か買ったのだ!と思えますし(笑))不自由なくできてます。

あとガチャ商法がなんか違法行為みたいに見えてしまうのですが、コロプラさんも慈善事業でやってるわけではないので・・・・(^^;

他1件のコメントを表示
  • Kato Lv.1

    や、もちろん違法だと主張している訳ではありません^^; しかしなんといいますか…ディズニーランドに入場したら奥の方でマカオに繋がってた、みたいな気分です。

  • アリエッタ難民 Lv.3

    じゃあ、あなたの理解が薄かったって事ですね。笑笑

Nobusun Lv58

他人が勝手にやってるガチャなんで片棒なんて考えなくて良いんじゃないですか?
固定料金でゲームって最近減りましたよね。大体オンラインでコスチュームとかパワーアップとかステージ追加とかありますし、黒ウィズは無課金でも楽しく遊べる良いゲームだと思いますよ。

友達がどんな性格かだけなので自分がそこは考えて、コイツ1回ガチャするとやばいわーって思うなら教えないで良いじゃないですか。
自分が後悔しない感じで一緒に楽しめるようなやつなら教えてあげて、一緒に配布クリスタルでガチャ引いて楽しんだら良いと思いますよ。
(どっかで火がついてガチャしまくってたら知りませんがw)

  • Kato Lv.1

    そうですね…。

人それぞれ自分の好きなことにお金を使い、それが(元々かなりの数の石を配って居ますが)ウィズを楽しむ上での課金になってるってだけです。

ガチャ商法と言いますが制作会社側からすればそのまま商売ですし、ウィズにお金を使わない人はまた服にお金を使ったり、本をにお金を使ったり、他のゲームにお金を使ったり人それぞれでそれと同じです。

ガチャは必ず出るわけでもない事を課金する人はわかっている上での課金ですし、仮に主さんの言うように勧めた方が課金するようになりガチャで外れても主さんが文句言われる筋合いはないかと思います。(体感でウィズの限定キャラの排出はそこまで悪くないと思うので課金する度100%外れると言うのは無いと思ってます)

自分も微課金で、ラインナップが良い時だけ85個だけ買ってます。
個人的には量的にも他のゲームと比べるとお得感あると感じます。
魔道杯のコンテには石を使って居ませんが、それも含めてかなりの額を課金している方には感謝して居ます。
さらに言えば課金と生活を両立すべく多くのお金を稼い出る点(親かも知れませんが)でも凄いと思います笑

他1件のコメントを表示
  • Kato Lv.1

    回答ありがとうございます。きっと、単純に私には向いていないゲームなんだと思います。クイズは好きなので残念ですけれど。

  • バディ Lv.7

    そうですね。向いておられないのでしょう。クイズがお好きで残念なら、新聞や雑誌のクロスワードパズルなどでしたら無料で楽しめるので、Katoさんに強くオススメします。ご友人にも、そちらを推薦なさったらいかがですか。

課金者と無課金者の区別をつけるような(ある種差別的な)書き込みをしてしまうと、どうしても課金者側から叩かれ気味になってしまうのですが、私も貴方のようにウィズを始めた頃はその様に思ってました。
「クリスタルは大量に配るし、配布精霊で十分クリア出来る難易度なのに、大金を注ぎ込んで課金する意味が分からない」…と。

そして何より、パチ屋やスロットなどと同様に、射幸心を煽っておいた上で絞って出さないなどの経営法は、やはりネガティヴなイメージを持ちますからね。
限定精霊の排出率を意図的に操作してるであろう事はソシャゲ業界としては「当たり前」とされてますし、「グラブル騒動(グランブルーファンタジー)」などはその典型とも言えるもので、「悪徳商法だ」と大炎上しました。

グラブル騒動…コレご存知ですかね?
「アンチラ」というキャラ欲しさに70万円課金しても当たらなかったとして、「排出率を絞り過ぎだ」と大バッシングがあった騒動です。
景品表示法違反の可能性から、消費者庁による立ち入り検査まで入った問題…。
消費者庁からの立ち入り検査では「違法性は無い」というジャッジではあったものの、排出率の低さは運営側も認めていて、お詫びとして「宝晶石(黒猫でいうクリスタル)を3000個(約9万円分)」配って謝罪しています。(返金は無しw)

こういう運営サイドのど汚い儲け方を考えると、質問者さんのように良いイメージに結びつかないのは理解出来ます。

課金する人、しない人、価値観や考えはそれぞれなので、他の方も仰るように課金者が居なければこの業界は成り立ちません。
「だから許容すべき」…という立場のご意見が多いんですが、正直懸念されてるように、クリーンな業界イメージではないんですよね…。
なので、質問者さんの考え方(ガチャ商法の片棒を担いでいる)も分かるんです。
言い方悪いですが、課金者を鼻で笑ってる無課金者は多いですよ。
私も無課金なので、正直に言えばそういう考えでした。

ただ、これは自己責任という範疇で、皆も承知の上で課金しているのであって、そこで自分と違う価値観だからと否定的な立場から同意を得ようというのは間違ってると思います。
「色んな人いるからね…」という帰結で捉えた上で、嫌味にならないように、あまりそれを表に出さないというのが正解ではないかと。

私達無課金者には、無課金なりの楽しみがあります。(限定に頼らない攻略など)
それぞれがそれぞれの楽しみ方をすれば良いと思います。


nohri Lv132

悪徳商法みたいに言うのは
さすがに失礼極まりないのでは?
慈善事業じゃないんですよw

どこからかお金引っ張ってこないとゲーム作れない
運営できない
ご飯食べられない

なので、基本無料のソフトを作るときには
ゲーム内アイテムに課金をさせるという手段で予算を用意するわけです。
クリスタル購入はこれに当たりますよね。

私は小遣い制の石油王なので
それなりに課金していますが
友人の独身貴族はクリスタルへの課金ではなくて
コロプラさんの株購入という形で課金しています。
どちらがいいのかはわかりませんが、
無課金でのんびり遊ぶというスタイルか
他にも時間使わなきゃいけないから、課金して有利に進めるキャラを手に入れるか、
それは自分次第ではないでしょうか?

肯定的な意見が多いですが、質問者さんの意見は結構的を射ています。

かなり昔から、この手のガチャは景品表示法違反なのではないか・・・との指摘がなされてきました。不当な利益による顧客誘引にあたるのではないか・・との指摘が度々あったのです。
消費者庁は、いわゆるコンプリートガチャに関しては、景品表示法違反にあたるとして規制の対象としましたが、既存の有料ガチャについては違法ではないとの見解を示しました。
ですが、クレームや被害の相談が多数押し寄せたこともあって、オンラインゲーム協会ではガイドラインを設定するなどして自主規制を促しています。

景品表示法では優良誤認、有利誤認が禁止されているため、ソシャゲ運営会社によりけりではあるものの、ガチャの当たり率を表示したり、未成年者の課金上限額を設定したりなど自主規制を行っていますが、有料ガチャについては今後また問題が大きくなればなんらかの特別法が制定されるとも限らない、この手の課金ガチャはグレーな商法といえます。

ですが、パチ○コのような事実上の民間賭博が未だ規制されてない現状を考えますと、その可能性は高くないといえるでしょう。
現状では、自己責任という見方が強いです。
自制心が弱そうな方には、勧めないほうがよいのかも知れませんね。

shino Lv24

わたしも最初は質問主様のように課金に対して否定的でした。
ただ、ウィズを勧めてくれた友人の、「面白いと思うものにはお金を出してもいいと思うから、時々課金する」という話を聞いて、課金に対してそれほど抵抗はなくなりました。
ゲームセンターで1回100円のゲームを楽しむ、みたいなものだと考えるようになりました。
ただ、その友人はもう一言、「課金するのはいいと思うけど、一点狙いは泥沼だからやめておくように」というアドバイスもしてくれました。
自分は今は、微課金といったところですが、重課金の方がいるからゲームができているのだと感謝していますよ。

ガチャというシステムについてはいろいろと皆さんあるところとは思いますけれど、そもそもそういった商売って昔からあるものですし(お菓子のおまけとか、カードゲームといったトレーディング系のもの、本物のガチャガチャとか)、今更だとも思います。
ウィズでなくても、この漫画面白いよ、と友人に勧めたとして、その人がそれにとてもはまってグッズを買い集めるようになったとか、そんなことたくさんあると思います。
自分は趣味で音楽やってますが、1回の演奏会までに最低一人4~5万はかかります。楽器やってるってすごい、とか言われますけど、ものすごくお金のかかる趣味です。年に1回では満足できないから、いくつも演奏会でて、生活費切り詰めて、事務作業もいろいろあるから休日は全部趣味のために時間使って、といったような人もいます。ガチャで微課金の方がよっぽど健全だと私は思います。
ほかの方もおっしゃってますが、ようはその人にとって価値があるかどうか、そして程度の問題だと思います。
質問主様のように、ガチャなんて、と思われるのもわかりますし、私は時々、ゲームそのものに対して、こんなに頑張ったところで所詮データでしかない、ゲームをやらなくなったらそのゲームにかけた時間、お金、すべて無駄になるんじゃないか、と思うことがありますよ。

どうしても心配なら進めなければいいと思いますし、「無課金でもクリスタル集まるからガチャ引けるし、イベントの精霊集めればそれでクリアできるよ」とアドバイスをして誘ってみてもいいのではないでしょうか。序盤のころは二人協力で一緒に遊んであげれば有用なイベント精霊集まりやすいと思います。
長々と失礼しました。

  • shino Lv.24

    ガチャが駄目として、例えば限定精霊は1万円で買えます、とかなったらどうですか。 重課金の人からしてみたらそれでも安い、という人もいると思いますが、これまで以上に課金できるひととそうでない人で差が出ると思います。 ガチャだからこそ、無課金~微課金でも楽しめるのだと思います。

ガチャ商法と仰ってますが、基本的にこの手のソーシャルアプリは

主に美少女(または美少年)を前面に押し出して
『このキャラ可愛いでしょ!本当に欲しい人はお金入れてね!』

こういう感じのゲームが多いです。

ですので、本当に欲しい人はそのキャラが出るまでお金を入れますし、『お金は入れないって誓ったッ!』っていう人や、まぁ、金突っ込む程でもないなって人は、スルーしたり貯めたりしますよね

当たり前の事を言いますが、課金は自由意思です
もしそのご友人が、ドはまりしそうなら、

ご自身から一言、するなよ!絶対課金するなよ!と釘を刺しておけば良いんじゃないでしょうか(この言い方だと課金しろと振っている様なものですが)

それでも尚、重課金してしまったらそれはご友人の意思なので、質問主様がとやかく言われたり責められたりする謂われはありません

結論を申し上げますと、勧める時に 一言忠告を促してから勧める様にすれば、責任どうこうは考える必要は無いと思いますよ

RECO Lv23

いちいち他人の行動を気にしてたら何も出来ません。身の丈に合った課金であればいくら使おうが人の勝手です。
質問者様はアプリゲーム自体が初心者のようですが、ウィズの運営はかなり優しいですよ。配布だけでもほぼ全てのクエストをクリアできます。最高レアの排出率もかなり緩いし、インフレもかなりゆっくり。同じカードを1年以上使うなんてザラです。他のゲームではこうはいかない。
私は年3000円程度の超微課金で3年近くやってますが、特に課金の必要性を感じたりはしてないです。コンシューマーゲームを買うより遥かに安いw
他の方に対するコメントに100連以上回して~というお話がありましたが、私は無課金クリスタルだけで一つのガチャを最大124連回してます。2ヶ月程度ガチャを我慢するだけでこのくらい貯まるんです。
ちなみにこういったアプリでは課金者の割合はかなり低いです。5%以下の課金者がいるだけで残りの95%が無課金でも成立するビジネスモデルと聞いたことがあります。課金者は目に付くから多いように感じますが、私無課金です!という人はあまりいないので少ないように感じるだけです。ご参考になればと思います。

自分は前はちょっと課金、今はほぼ無課金勢です。

まずいろいろスマホゲーも触ってきましたが、ウィズは本当に良心的ですよ。栗配布は多く無課金でも先に進められるし排出率0.5%とかそんなのもなく自分がスマホゲー進めるならウィズですね。

質問者さんはまずウィズという面白く絵やボイスが豪華なゲームがガチャ商法に支えられているという前提が抜けています。

知り合いに無料で良いゲームが出来る時代に、買い切り数千円するガチャなしゲームなんて気軽に薦められますか?
数千円の初期投資がかかるゲームより、面白いか自分が考えてから課金が出来る無料ゲームのほうが気軽にオススメできますし、課金するにしてもガチャしたいと思えるほど面白く感じられたならそれって普通に価値があるってことだと思います。

自分はバリバリのCS・PCゲーマーでもありますが、最近のゲームはグラフィックばっかり無駄に進化して7000円超えしたのに面白くないなんてこともあったり…悲しいですけど。
そのときの「数千円損した」という気持ちは無料ゲームではありえないことなので、そりゃみんな無料ゲームやるよねーというのが分かります。
面白くないゲームは課金されず消えていくだけですし。

希姫 Lv48

生活を圧迫するほどの課金ユーザーさんはどこのゲームにもいますよね。
さすがにそういうユーザーさんを見てると不安になりますが、
まぁ、冷たいかもしれませんがその人の自由ですし、
その人がゲームで生活不能者になっても
自分には正直関係ない話でもありますのでね・・・。

ちなみに自分は配信後しばらくカード枠だけにクリスタル使ってた古参ユーザーでございます。
現在は枠拡張も色々な場面でいただけるので
課金することはなくなりました。
たまにデザインの良いカードがあると
はわぁぁぁぁぁ・・・(欲しい・・・)ってなりますが
見なかったフリをして諦めてますね(笑)。

実際、旧アデレード、旧アルドベリクが出てから
ガチャ欲は消えてしまったかもしれません。
アルさんも出たのは最近ですがそこまでに結構な
ウィズセレ限定精霊が出てくれたので・・・

求めていないかもしれませんが、課金者の意見です。
参考にどうぞ。
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/questions/show/62351

mya Lv24

重課金者でした。たぶん3年で100万以上貢いだと思います。
後悔はしていません。社会人ですし、出せる金額でしたから。
でも、先日スパッと止めました。理由は息子が払えなくなるほど課金するようになったからです。別のソシャゲですが。もちろん学生の息子と私では立場が違います。だから払えないほど使うのは彼が悪いんですけどね。でも、さすがに払えるからと自分は重課金で、息子にやめろとも言えず、泣く泣くあきらめました。
 何が言いたいかというと、それほど魅力的だということです。
 ガチャ商法の片棒という言い方は疑問です。それが商売です。魅力的なら皆お金を払います。結局ガチャに嵌るのは自分の問題です。自分が自制できれば、いいんじゃないですか?3年間本当に楽しませていただきました。デッキも本当にカードの揃ったいいデッキだと思います。放置するのが辛いほどです。
 の反面、やめてみれば、久々にじっくり読書もできるし、何よりゆっくり寝られるようになりました。どれほど黒猫中心の生活だったか思い知りました。黒猫が初めてのソジャゲでしたが、私はもう、2度とソジャゲはしないと思います。どうも自制できる人間ではないと思い知りましたから。
 長々と書きましたが要は自分次第ということです。
 ただ、私はこの3年間で貢いだお金については後悔はしておりません。それほど楽しかったです。自分でよく考えて黒猫を楽しんでいけばいいんじゃないでしょうか?長文すみませんでした。

さすが課金額平均世界一位の日本ですね。ここまでソシャゲを持ち上げるコメントが多いことに驚きを禁じ得ません。こういう人たちが多数だからこそ、ソシャゲも堂々と法ギリギリのことをやるんでしょうね。

個人的にはコンシューマーゲームが逆風を受けていると思うので、課金はそこそこにしてソシャゲ業界には自粛してもらいたいものです。

黒猫はまだガチャで限定が当たる確率が他のソシャゲより高いですが、高いからいいという問題ではありません。

Antenora Lv29

①ゲームに何十万も
私は多いと月20万近く課金をして遊びますが、ゲームに使わなくても服、アクセサリー、本、旅行、食事などの別の趣味で同額以上使うと言い切れる為、一切気にしていません。社会人で月にそれ以上稼いでます。

②ガチャ商法の片棒
無課金で遊べているのは課金者が居るからと理解されていますか?コロプラもボランティアで運営をしている訳では無いのですよ?あと、遊んでる時点で同類です。

③友達がガチャにはまったら
それはその人の自由ですし、若干友人を馬鹿にしているように聞こえます。

④他のコメントへの返信で気になった点
ラスベガスについて例えを出していましたが、ラスベガスはエンターテイメントです。それこそ50$~100$もあれば1日遊べる場所ですよ。ガチャやカジノ等のギャンブル性のあるものが最近メディアに良く取り上げられ意味も無く批判をするコメンテーターを良く見かけますが、その報道に自身でなにも考えず流されていませんか?

私は、誰がどう考えても重課金です。ちょっとした車なら楽に買えるくらい、既に運営に注ぎ込んでいます。

生活は破綻はしていませんが、「こんな額、微々たるもの」と思えるような安い額ではありません。やっぱり自分自身に対して、不安感がないとは言えないと思います。

課金の動機は、ウィズをやりたい、でもイベントに余り時間がさけない、周回が必要ならなるべく短時間で、魔道杯に時間をなるべくかけたくない、でも総合は欲しい、とにかく拘束時間を短くしたい、となったら、その時点での最強が常に欲しい、じゃあガチャでアレコレ欲しい、複数欲しい、となり、現状になると思います。

ただ、課金は必要悪(ちょっと違うニュアンスかもしれませんが)とコメントされている方々が書かれているように、誰かが課金しないとゲームは維持されない。便利な機能も開発されない、ボイスがついて喜んでいる人達も大勢いらっしゃると思いますが、課金者のお金がなかったら、ボイスなんかつけられるわけがない。なので、私はアイテム課金制は、仕方ないグレー商法だと思っています。

今回、主さんが、この質問をして下さって本当に有難いです、私個人としては。自分についても振り返ることか出来ました。

追記。
バリオンさんのコメントを拝見し、課金者を鼻で笑っている方々が少なからずいらっしゃる、ということが非常に耳に痛く、自分を見つめ直すきっかけになりました。この場を借りてお礼申し上げます。

まずこれを見て下さい。

https://モンスターストライク.gamewith.jp/questions/show/103505

この質問を見て貴方は「覇者の塔」なるものをどう感じましたか?

ちなみに「覇者の塔」を制覇出来るユーザーは1%以下です。私を含む99%以上の人が制覇出来ていません。
上手く話を繋げられませんが貴方が主張するようなハイ課金は間違いなく「覇者の塔」制覇と同じように僅かです。

本題に入ります。
社会人の知り合いがガチャにハマっても、貴方に責任はありません。



GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×