質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

否定的な感情はありませんが、事情が事情なので手放しで喜ぶことも出来ていません。

COLOPLのリソースが余裕なのかが今一把握出来ないのですが、他アプリ数と黒ウィズチーム縮小という点を鑑みるにそこまで余裕はなさそうではないかなと考えられます。
新アプリ開発ということなので、新アプリ開発を止めるという選択肢は置いておくとして、選択肢としては「採算のとれていないアプリを終了させて、そのチームは新アプリ開発に力を注いで貰う」や「既存のチームから均等に人材を募り、新アプリを開発して貰う」などになるでしょうか。
他アプリの情報は知りませんが黒ウィズチームからの発表を見るに後者なのかなと考えられます。

数ある選択肢からその選択肢を選んだことがこれからのCOLOPLや黒ウィズにどのような影響があるのかを考えます。
これは私の個人的な意見ですが、COLOPLはリソースに対してアプリ数が多いのではないかと思います。
そしてそれがリソース不足の原因だと考えられる。
COLOPLはユーザーを大事にしがちですが、企業としては時に非情な判断も必要だと思います。
全てを守ることは出来ませんから。
本当に守る価値のあるものを守るべきであり、そこに力を入れるべきであると思います。
具体的な数字は知りませんが、その守る価値のあるものに黒ウィズは余裕で入ると思います。
切るべきものを切らずに守るべきものごと倒れるなんてことになったらしょうもないです。
黒ウィズ内に新要素を追加したことに関しては人によって見方が変わると思います。
別アプリで良いのではという意見も分かります。
最終的に投票に繋げる為に同一アプリである必要があるのだろうと半ば無理矢理自分を納得させています。(多分違うけど私には分かりませんでした)
アプリの容量は確実に大きくなったでしょうから、そこが気になる人も居るでしょう。(私も若干気になります)

黒ウィズが大きなコンテンツになるかどうかについて考えます。
大前提として黒ウィズは"クイズRPG"です。
そして新要素は小説や漫画などです。
クイズRPGには関係性が薄いです。
既存のユーザーの殆どは中途半端さを感じてしまっても仕方ないかなと思います。
そして、チーム縮小が透けて見えるので、それとこの件を含めて不満に繋がるのは仕方ない。
新規ユーザーからしてみても「これって"クイズRPG"じゃなかったの?」となるでしょうし、取っつきやすくは感じないでしょう。
1つのゲームに要素が多いのではないかと思います。
ゲームをある程度楽しむ為に膨大なコストが必要なように感じてしまって取っつきにくく感じてしまう。
需要が別ならやっぱり分けた方が上手くいくような気がする。
○ケモンとか分かりやすい例だと思う。
アクションの要素は本編のユーザーは望んでいなかったので、アクション要素を入れたとある本編パッケージは不評でした。
アクションを楽しみたい人にも別のゲームがありますし、どの層でも○ケモンというコンテンツに取り込む工夫がなされている。
キャラクターが好きな人はリアルのグッズが豊富で困らないなど、とにかく受け皿が広い。
望むものに余計な要素が無いことはストレスの軽減にも繋がります。
目的を達成するのに他の要素が必要だとストレスになりかねませんし、そういう要素が増えれば増える程その可能性は上がってしまう。
新規のシリーズが作られなさそうなのも痛いですね。
まあ、長く続いてしまったので新しいものを作り続けるのが難しいですし、ウィズも人間に戻りましたし、フィナーレで1度区切りをつけているので色々合わせるのが難しくなってしまっているのは感じます。
ただ、長く続けるには新作は不可欠なので少なくともこっから8年以内には終わる可能性が高いです。
ここからはこれまでの貯金を切り崩す感じになるでしょうから。
黄昏メアレスの漫画でそれなりの需要があったと運営が感じたということでしょうから、無鉄砲に出してきたということはないでしょう。(そう信じたいという側面もありますけれども…)


色々書きましたが、これからも黒ウィズを楽しみます。
黒ウィズは、まだちゃんとクイズRPGしてくれているので。
小説も漫画も楽しみです。
惜しむらくは私に全部楽しむだけの時間がどれだけ頑張っても作れないことかな。
クイズRPGじゃなくなったら辞めますかね。
まあ、そのときは黒ウィズが別ゲーになっているので続いているか怪しいですが…

Q:新体制について

こんばんは。本日のおせにゃんで新体制の詳細が判明し、明日から新体制の運用が始まりますね。
賛否両論あるかなぁと思いますが、目に入る意見は否定派の方が少し多いかな?と思います。しかしながらわざわざ肯定的な意見を書く人は否定的な意見を書く人よりも少ないでしょうし実際のところみなさんはどう思われているのかなと気になりました。
ご意見boxもありますがこのサイトを運営さんが見ている可能性も高いので賛否問わず素直な意見を聞いてみたいです。
(ちなみに私は新体制楽しみ派です、ピカレスクやソルバン等既存イベの完結編は出来れば長編イベントだと嬉しいかなと思いますが)

  • ハルハル Lv.14

    「(採算のとれていないゲームは終了させて)そのチームは新アプリ開発チームに合流して貰う」という表現の方が良かったかもしれない

  • ハルハル Lv.14

    個人的な感想と評判が必ずしも一致するとは限らないのですけれども、それを繋げて語る人が多いですね。 まず分けて話すべきということを理解して欲しい。 ある程度の根拠も示されていないものが多く、説得力はまるで無いですしね。 自分の意見が少数派だと思いたくない、多数派であって欲しいという思い込みをすることで自分の意見を正当化しているのでしょうかね? 不確定要素ではなく事実やデータなどを根拠に話して欲しい。

  • ハルハル Lv.14

    (追記)変化したのは、(新要素を除く)エクストラの有無・配布クリスタルの量・ストーリーの量・ガチャやイベント精霊の量などですね。基本的に質は変化してない(ここ大事)。個人的に気になるのはエクストラが主な活躍の場だった精霊たちですね。解答停止やリコラ型、見破りなど使用頻度が減りますね。ガチャ精霊の減少はハズレ枠が居なくなった代わりに登場するキャラが限定されるようになったという感じかな。ぶっちゃけ、月2で6体(LtoLもあるので実際はもっと多い)考えるの大変でしょうし、結構負担になってたのではないかと思ってました(勝手に)ので良いと思います。ただ、収益は精霊減少分は確実に減るでしょう。(開発コストも下がっているとするならトントンくらいにはなるかな?)ガチャを中心にしている動画投稿者はきついんじゃないかな。見所が減る。ただでさえ動画映えしづらいゲームなのに。動画投稿や配信は界隈の活性度合いの指標みたいなところあるので、盛り下がるようなことがあれば結構な痛手になると思う。「現状維持は衰退のはじまり」って言うし、「リスクを恐れて何もしないことこそがリスク」とも言うのでチャレンジは肯定したい。勝算が無いならやってないと思うし、失敗しても大きな損害にならず修正しやすいように考えてはいるでしょう。他のことで学習したのですが、期待し過ぎるのも良くないですね。『過信と鵜呑みは禁物』ですな。

  • ハルハル Lv.14

    「終活」も分かります。いきなりサ終は、双方メリットありませんし。黒ウィズというのはCOLOPLにとっても名実共にメイン級のコンテンツなので簡単に終わらせたくない(COLOPLの中でお金の動きがトップレベルで多い筈)。終わらせることが決定されているとしてもユーザーを一方的に見捨てる訳にはいかないが、事情によりリソースも限られているなどといったジレンマがあるのかもしれない。選択肢も限られていて、ファンサービスをするという方向性に決めたのかなと考えた。収益のことを気にする人が居るが、体制が変わったからといって急に採算がとれなくなって直ぐサ終ということは余程の限りないでしょう(前述の通り)。イベントと小説&漫画のストックが切れたら終わりなのかな。漫画と小説で勢いよく精霊を掘り下げても精霊の数はかなり多い。対してイベントの数は限りがありクロスイベントで特定のイベントが複数回登場するのがナシならイベントの方がストック先に切れそう。複数回アリだとしても精霊数の方が圧倒的に多いのでイベントの方が先にストックなくなるでしょうね。黒ウィズがメインストーリー完結していたとき同時期に同じ状況のソシャゲがあって、そっちは10月にサ終が決定しています。メインは完結しましたが、同じテーマでそれぞれのキャラに新衣装が実装されるシリーズもののガチャがいくつかあったのですが、全員が揃う前に発表があり、追加は無いそうです。スッキリしない終わり方です。黒猫の新アプリもあるのですぐに終わらないことだけが予想出来るのですが、スッキリしない終わり方にだけはしないで欲しい。運営としては、1度区切りをつけているので、いつでも終わらせられると思っていると思う。なので、すぐじゃなくても中途半端な終わり方をする可能性は否定出来ない。考察すればするほど運営が想定している上手くいったパターンにはなりづらそうという方向に行ってしまう。

  • ハルハル Lv.14

    ストーリーが短くなったというのは、今年のGAの件があったすぐあとなので変更はなさそう。おせニャンで先に「イベントのペースは変更せずに小説や漫画を追加します」って言っちゃってる。GAも「入賞精霊はガチャで登場します」的なことを言ってたから"多くの意見が寄せられた"という結果になってしまったのだろうし。黒ウィズは質の高いストーリーだから、どちらかというと長編の方が活かせている感はあるので、「月1で良いから長編」というのもすごく分かる。

  • 水素水 Lv.21

    回答ありがとうございます!白猫やDQWといった有力コンテンツこそ他にあるものの、このまま行けば黒猫が初めに10周年を迎える筈なんですよね。会社にとって1つのアプリを長く続けている実績を持っていることは売上とは別に価値のある事だと思います。ですから黒猫はそう簡単に畳めるアプリではないでしょう。とはいえ8年間ずっと師匠を人間に戻すため走ってきて、ここにきてメインストーリーを終わらせたことにも理由があるのでしょうね。このメインストーリーの完結以上にすっきりした結末は私には想像もつきませんが、だからといってここで終わっておけばよかったのにとも思いません。イベントのストックについてもクロスオーバーがメインになるみたいですが、グランドフィナーレでやたらオーギュストを出したり最後に師匠がこれまで旅していない異界を振り返っていたあたりそれらの異界についても掘り下げるつもりはあるのだと思います。メインが完結して魔法使いとウィズを使いづらくなった分その存在に縛られず自由に黒ウィズの世界を広げたいのかなぁって感じがしますね。ともあれその方法がユーザーの望む形と少しズレてる感は否めないので少しずつ調整して欲しいですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報