黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
今回の嘘猫結晶
やっとキャッツの高難易度きましたね。
そして嘘猫の結晶の効果である
属性特攻,属性特攻連撃+25なんですが
攻撃力+300結晶×2と攻撃力+300,嘘猫結晶付けるのは
どちらが効果として高いのですか?
素材クエストで何回か試しに回ったんですがイマイチ
バラつきがあって、理論値としてはどちらが得なのか分かりませんでした。
なにぶん、計算が苦手でどなたか頭の回転が良い方
教えてください。
リルム1攻撃力+600
リルム2攻撃力+300,嘘猫結晶
リルム3結晶なしで参考に並べてみました。
これまでの回答一覧 (3)
限定火単色5枚、その他結晶無しと仮定して計算させていただきます。(チェイン補正無視、属性相性考慮)
リルムAS1(嘘猫無し) 10905×6×1.5×1.1=107959
リルムAS1(嘘猫あり) 10605×6.25×1.5×1.1=109364
リルムAS2(嘘猫無し) 12505×7×1.5×1.1=144432
リルムAS2(嘘猫あり)12205×7.25×1.5×1.1=146002
ちなみにハヅキの純属性強化SS1使用時
リルムAS1(嘘猫無し)12905×7×1.5×1.1=149052
リルムAS1(嘘猫あり)12605×7.25×1.5×1.1=150787
リルムAS2(嘘猫無し)14505×8×1.5×1.1=190146
リルムAS2(嘘猫あり)14205×8.25×1.5×1.1=192004
以上の結果を持ちまして、リルムに関しては嘘猫の方が誤差の範囲ですが強力と言えるかと。 少し数字がずれてたらごめんなさい。
精霊の攻撃力=Atk
精霊のASの効果値=As
精霊1:攻撃力+300結晶×2の場合
ダメージ計算式
(Atk+600)×(100+As)÷100÷2
精霊2:攻撃力+300、嘘猫結晶の場合
ダメージ計算式
(Atk+300)×{100+(As+25)}÷100÷2
精霊1のダメージ<精霊2のダメージの場合
(Atk+600)×(100+As)<(Atk+300)×{100+(As+25)}
なんだかんだで
「12As+900<Atk」の時、精霊2のダメージの方が大きくなります。
場合分けすると以下の場合で精霊2が有利です。
①パーティーの火単属性が1体(リルムのみ)の場合
As1=260 As2=360なので
Atk>4020(Lモード時:5220)の時
②火単属性が2体の場合
As1=320 As2=420なので
Atk>4740(Lモード時:5940)の時
③火単属性が3体の場合
As1=380 As2=480なので
Atk>5460(Lモード時:6660)の時
④火単属性が4体の場合
As1=440 As2=540なので
Atk>6180(Lモード時:7380)の時
⑤火単属性が5体の場合
As1=500 As2=600なので
Atk>6900(Lモード時:8100)の時
リルムの場合、雷属性相手ならばどの場合でも嘘猫結晶の方がよいのでしょう。
リルム3枚、ウラヤマシイ…
火単染めで基本効果値600と結晶込みで625、
潜在込みの攻撃力をX、乱数・チェイン補正無視で考えると
(X + 600)/ 2(基本値) × 6(倍率) × 1.5(属性特攻なので有利属性分補正)
と、
(X + 300)/ 2 × 6.25 × 1.5
を比較してみればわかります。1.5と1/2は無視できますね。
あとは比率で計算するか代入で計算すれば終わりです。リルムのようなバ火力の場合攻撃がもともと高いので効果値上げた方がダメージが出ます。ご参考までに。
サイト様がダメージ計算ツール用意してくれているのでダメージ計算してみるorExcelでなどダメージ計算シートなどを作って計算してみるのがオススメです。魔道杯乱数ミリ残しとかが減らせます。
わかりやすいです!AS2の方が開きがありましたね。試行回数少ないですが約30回中22〜23回位は嘘猫有りの方がダメージ量上回っていたので漠然と結晶有りの方がいいかなとは思ってましたけど数字にして頂くと確信持てますね
他のお二方含めて、細かい部分まで計算式立てて頂きありがとうございました。今回は1番使用する想定に近い状態でリルムを使った場合のダメージ量を計算して頂いたyouさんをベストアンサーにしました。