黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
新体制について
質問と回答
解決済み

新体制について

こんばんは。本日のおせにゃんで新体制の詳細が判明し、明日から新体制の運用が始まりますね。
賛否両論あるかなぁと思いますが、目に入る意見は否定派の方が少し多いかな?と思います。しかしながらわざわざ肯定的な意見を書く人は否定的な意見を書く人よりも少ないでしょうし実際のところみなさんはどう思われているのかなと気になりました。
ご意見boxもありますがこのサイトを運営さんが見ている可能性も高いので賛否問わず素直な意見を聞いてみたいです。
(ちなみに私は新体制楽しみ派です、ピカレスクやソルバン等既存イベの完結編は出来れば長編イベントだと嬉しいかなと思いますが)

これまでの回答一覧 (16)

漫画とか小説とか興味がないし長らく続けてきたけど辞めるにはいい機会かなと思っています。
でも数ヶ月様子は見てみようと思っています。

他1件のコメントを表示
  • 水素水 Lv.17

    回答ありがとうございます!率直な意見ですが、私が返信をしている時に一番Goodマークがついているということはこういったスタンスのユーザーも多いのでしょうね。新体制始まって数ヶ月、どうなの?と疑問を持ってるユーザーが様子見をしてくれている期間にどれだけ新しい黒ウィズの魅力を伝えられるかが課題になってきそうですね。

  • 水素水 Lv.17

    皆さん回答ありがとうございました!私の主観を入れるのも嫌なのでベストアンサーは普通にgood数で選びました。肯定的な意見もあれば色々な意見や不安もありますが、黒ウィズというコンテンツが長く続くためにも少しずつユーザーの望む形に改修されていくといいですね。

yasu Lv52

普通に予算と運営体制の縮小だよね

ゲームがショボくなったように見えないように
ゲーム外のコンテンツを増やしてるけど
外作にして内作のコストがかからないようにしてる。
この辺は努力してる部分かな

今回は終わらずに踏ん張ったなという印象

  • 水素水 Lv.17

    回答ありがとうございます!私はシステム系の職に就いたことも、勉強したこともない為詳しくは分かりませんが運営さんもメインストーリーという曲がりなりにも軸になっていた部分を潔く畳んで、少しでもその後を盛り上げようと努力しているのは伝わりますね。ただ、ユーザーの動きは正直ですから運営さんの頑張りでどうなるか不安な部分もやっぱりあります。私も黒ウィズのことは大好きですから新アプリも含めコンテンツが長く続くといいですね。

正直、先月のおせ生でサ終告知を覚悟してました。なので、これからも引き続き黒ウィズをプレイすることができるということだけでも幸せだと思いながらプレイしていこうと思っています。

反対派・否定派の意見を人はまず感謝すべきだと思いますね。これだけ楽しいゲームを遊ばせてもらっているのに...何が不満なんだか私にはさっぱり分かりません。

  • 水素水 Lv.17

    回答ありがとうございます!黒ウィズが続いてくれるだけありがたいと言うのは同感です。メインストーリーが完結してもこのようにコンテンツを続けて下さる運営さんには感謝の気持ちでいっぱいです。ただ個人の感想とは別にして、不満を持つ方の意見も私は分かります。明らかにこれまでとは違う形の黒ウィズになりましたからね。新しいことも出来るようになった、けれど今まで出来たことが出来なくもなった。ですから不満が出るのは当たり前です。この否定派と肯定派の数をきちんと考えていかないと肝心のコンテンツが潰れかねないですよね。そして私が質問を建てた時には圧倒的に否定派の声が大きかったです。ですから肯定派もいるのなら声を上げないと行けない状況ですし、どちらも具体的にどこがどうなのかを吐き出す場が必要だと考えた次第です。(勿論個人的な興味も大きいです)今回ばかりは否定派は傲慢とかさっぱり分からないとかそういう感じで片付けられないかなぁと思います。

おせニャんページのコメントにもいくつかありますが、現時点では

・漫画や小説は全く見る気はしません 漫画や小説のために色々削られる点があるならがっかりですね

・投票は100%人気投票になるので、それよりは意外なキャラがいても良いので投票はあまり賛成しない

・大進化解放祭りは進化してない同じスキルセットの精霊やまるで使われないスキルセットを進化させるだけなのに、何故数が減りますと言うのかよく分からない まあそんな事よりはEX-ASがなかったり、そもそもLに進化してないガチャ精霊を進化させるべきだと思いますが

・レイドはここでしか入手できない報酬があり、基本的に復刻すらしないため新規レイドがなくなっても良いと思う 不人気イベントだし

・通常トーナメントの獲得ポイント調整は良いと思います 未だにツール勢がいるそうですし

しかし魔道杯自体にあまりテコ入れが入らないのは謎ですね
一番稼げるんでしょうか?
でも栗減るとなると参加者減る可能性はありそう

他1件のコメントを表示
  • ユッカer ITYN Lv.172

    黒ウィズがプレーできるんだから文句言うなと言うコメントがありますが、例えると「ステルス値上げに文句言うな」と言われているようなものです  質が変わらないor上がっての新体制なら問題はなかったでしょうが、実質蓋を開けてみたら露骨なコストカットだったために不満の声が多く上がるのは当然でしょう

  • 水素水 Lv.17

    回答ありがとうございます!投票に関してはGA精霊が対象外だったり、別枠で運営ピックアップがあったりとマイナー精霊についても考慮はされている印象を受けました。クエス=アリアスやグランドフィナーレから運営さんはちゃんと今までの精霊たちを憶えていることも分かりましたしね。 ステルス値上げという例えはソシャゲをやってる以上当てはまらないと思います。今回の体制の是非は兎も角として、質が上下することや様々な変化があることは買い切りじゃない以上ユーザーは認知して入っている筈ですからね。ただ文句言うなというのが違うのは同感です。ユーザーと運営どちらが欠けても成り立たない訳ですからユーザーは意見を発する権利がありますし、運営がそれを汲まなきゃユーザーが離れるだけですから。LtoLに関してはやたら渋るイメージは確かにありますね、ユーザーからは見えないシステム的などこかで辛い部分があるのかもしれません。

あら Lv84

何でも前もって準備万端(心構えも踏まえて)は望ましいことではあると思うのですが、自分に合うか合わないかは実際に触れてみて思っても遅くないのだと思います。あくまでもゲームであるが故に。

どう変わろうとも、その変わった形で自分が楽しめるか楽しめないのかが基準なので今まで通り何も思わず遊ばせてもらうと思います。

もう消化してしまいましたが、過去に不満持ったのは引き継ぎ失敗時の運営の心無いと思われる対応とメイフウの下方修正位なので、今と変わらず遊び続けるのかなー?と思ってます。ストーリー読まない、音声も無音、マイページも飾ってない人なので漫画やら小説やらが中心になると続けているかわかりませんけどね。

他6件のコメントを表示
  • T.A Lv.1

    あくまで個人の意見です。 僕は今回の動画を見て凄く悲しくなりました。理由はやはりイベントの短編化がずっと続く事です。僕は黒ウィズのストーリーがとても好きで、終わっても見返すほどハマったものもいくつかあります。イベントでは無いですが特にエリア14のストーリーはとても熱い展開があり内容も濃密だった為、異界同士の交流によってこれから更にボリュームのあるストーリーがずっと出てくるのではないかとずっと期待して待っていました。しかし、これからずっと短編ストーリーになると聞いて打ち砕かれ、正直今まで期待していた事が馬鹿らしくなりました。 小説や漫画にも力を入れ、常設投票所も設置しGA以外にも人気投票を行う事は素晴らしいと思います。推しのキャラをもっと出る機会を設けているのはユーザーの事を考えてくださっていると思いますし、新しい事に挑戦し続ける運営の方々はとても感謝しております。しかし、それ以上にイベントの縮小が辛いです。異界同士の交流なら尚更今まで交えなかったキャラ達の絡みをたくさん見たかったのにそれを行わず、逆に縮小してまで小説や漫画に力を入れる意味が分かりません。 運営の方は小説や漫画を読ませたいと考えいるのでしょうが、僕はボイスやBGMがあって凄く熱くなりますし、世界観にも入り込みやすいのでゲーム内でのストーリーと小説や漫画でのストーリーは全くの別物だと思います。それだけなら小説や漫画は見なければ良いで済んでのですが、一番楽しみだった今後のストーリーが規模縮小されるので、黒ウィズの一番の楽しみが減ってしまっただけの結末になってしまい、もう今後のストーリーに対する期待の熱が冷めてしまったのが個人的な感想です。 長文失礼しました。

  • T.A Lv.1

    回答する場所を間違えてしまいました… 申し訳ありません、無視してください…

  • あら Lv.84

    いえいえ、あるあるですので問題無いです(笑)    (自分の回答の続きです) クイズに惹かれて始めたものの、沢山のクエストを提供してもらい、運営の思惑通りにRPGの要素にドッぷりとハマったのに、新しく追加されるクエストの規模がちいさくなることで今でも結構な暇猫なのに更にデイリーの日々が多くなるとなると私も含め長年してる同じ様な遊び方の方々は冷ややかになりそうな気もしますね。

  • あら Lv.84

    配布精霊が減ることで、ガチャ産スキルの劣化版精霊の入手の機会が減ることも痛そうな気がしますね。これまでの配布で踏ん張るつもりですが、ガチャの引きで優劣差が生まれそうで、配布クリスタルの減少が多ければ更にその差が広がるのかも。

  • 水素水 Lv.17

    回答ありがとうございます!新体制の是非以前の問題として、黒ウィズというアプリの中身は大きく変わってしまいましたね。ですから今までゲームとしての黒ウィズを楽しんでいた人にとっては物足りない仕様になるのだと思います。運営さんは新アプリを見据えて、黒ウィズの世界を大事に広げていく運用をするようなのでそれがどれだけユーザーに刺さるかがポイントになるでしょうね。自分はゲームとしても読み物としても楽しんでいたので不満は少ないですが、ゲームとして見れば不要なコンテンツに圧迫されただけなので不満の声が出てくるのも納得がいきます。

  • 水素水 Lv.17

    そして、あらさんには申し訳ありませんがT.Aさんへの返信もこちらのコメント欄を借りてさせてもらいますね。先のあらさんへの返信とも重なる部分になりますが、運営さんはコンテンツを外に広げる方へ舵を切ったということですね。ですから今までのようにゲームアプリとしての黒ウィズの充実を望んでいた人のニーズとはこれから少しズレてくるのかもしれません。この運営さんのことですからもしそのニーズが多いと分かればまたイベントにリソースを割いてくださる気もしますが。(そもそもそのリソースがきついのかもですね) 実は私はあまり口にはしないようにしていましたがクエス=アリアスのストーリーの盛り上がりで本当に終わるのだと思っていました。最後の花火的な感じですね。ですからこういった体制であっても納得出来た部分はあるのかもしれません。これからの運用や新アプリが少しでもT.Aさんに合うものだといいねすね。

  • あら Lv.84

    水素水さん、返信ありがとうございます。 1つの事柄、同じものを見ても捉え方は様々です。 今回の場合、サ終を想像された方には『終わらなくて良かった』『終わるよりマシ』とも捉えられますし、サ終を想像されなかったった方には単純に新しい試み+クエスト規模の縮小がダイレクトにきた感じでしょうか。 気持ち的始まりが違いますので真逆的な思いになる事もあるでしょうね。  新イベントを終えてみての現在の感想は例えるなら【サイドメニューの充実をはかり、肝心メインの牛丼の量が減ってしまった牛丼屋】な感じですかね。※あくまでも今現在は、です。 ごぼうサラダが大好きになったり、漬け物盛合せが大好きになれば多少量が減ってしまった牛丼でも満足をえられるかも知れません。 次は魔道杯がどうかわるのかに興味を持ちつつ引き続き黒猫のウィズ遊びたいと思います。

個人的には肯定的に思っています。

黒ウィズというコンテンツが好きなので、今は新しいアプリを作るために必要な時間だと思って納得しています。

おせにゃんでも説明がありましたが、使っているシステムが古く新しく作っていくことも大変だと。きっと想定外の挙動なども多くあるんだと思います。新しいアプリに移行することはユーザーにとっても悪い事ばかりではないと思っています。

新しいアプリに移行するためにシステム開発担当が多く抜けたと推測されます。そこの穴を埋めるための工夫が多くされ、漫画、小説などは十分に楽しめるコンテンツだと個人的には思っています(更新の頻度がもう少し多ければいいなとは思います)。

予め新しいアプリを出すことと体制を縮小していくことを周知し、フィナーレもきちんと実施、エリア14とGA2021では(GAでは不評だったけど)多くの精霊を配布したこと、これからガチャが3体になること。どれを取ってもユーザーのお財布や気持ちを配慮しての決定だったと思います。運営のユーザーを思う気持ちがよく伝わってきました。


そして、新イベントのXバンカーを見ても、ボリュームは減りましたが、クオリティが高く安心しました。何より、ボイスがしっかりと付いていて、本当に良かったです。

ということで、私は肯定的に思っています。

けど、大進化解放際はもっと対象精霊を増やしてほしいかなと思いました。

  • 水素水 Lv.17

    回答ありがとうございます!前にデータ容量的に厳しいものがあるといった話があったため、新報酬精霊やガチャ精霊の削減はその一環なのかなと言った印象です。黒ウィズというコンテンツの限界というよりは恐らくシステム等の方の限界が迫ってるのかもしれませんね。そういった意味では新アプリの方でどういう風に黒ウィズが広がって行くかは楽しみですね。こちらのアプリも今までのイベントの縮小はしますが、クオリティは保たれていますし私もあまり不満はないです!

正直、賛成3割・反対3割・期待2割・不安2割という気持ちです。
まとめるのが苦手なため、それぞれについて箇条書きで書き込ませていただきます。

ストーリー短編化について

賛成点・期待点
・サクッと読めてサクッとクリアできるものが増えるのは単純に嬉しい。
・クロスバンカーを見て、今までのクオリティは下げずに上手く話をまとめていた。これからも楽しみ。

反対点・不安点
・ストーリーのクオリティは下がってないが、やはり短編になった分ボリュームに欠けてると思った。
・ウィズが人間に戻ったので、主人公の魔法使い(自分)が介入することも無いのかなと思うと若干物寂しさがある。

漫画・小説について

賛成点・期待点
・普通に面白い。新しい試みなのでこちらもこれからに期待。アレヴァン楽しみ。

反対点・不安点
・正直、栗払って読むほどのものかなと思った。本筋はゲームなので、普通にガチャ回してゲーム楽しむ方が良いなと思ってしまう。

レイド廃止について

賛成点
・イベントとか来ない限りは旨みも無いし、基本過疎なので、恒常レイドの廃止は仕方ないのかなと思う。

反対点・不安点
・仕方ないとは割り切りつつも、やはり無くなるのは辛い。
・我孫子やコラボレイドはすごく賑わってたし、期間限定でレイド復活というのはやってほしい。特に年末年始恒例の十二支レイドはどうなるのか……。

大進化解放祭について

賛成点・期待点
・思いがけない進化をして日の目を浴びるキャラもいるので、今回はどんなキャラが進化するか楽しみ。
・保管庫の中で眠ってたキャラが一線級になるのはやっぱりロマンがあっていい。

反対点・不安点
・規模縮小と言っても30体程度の進化があり、デメリットになるようなことも無いので反対意見はこれと言って特にない。

こんな感じです。
新しいコンテンツもあり(常設投票所とか)、まだどうこう言えることが出来ないものが多いですが、結局は「これはこれで」と落ち着くような気もしますね。

そして、黒ウィズの運営は我々と同じプレイヤーでもあります。我々が感じてることは、きっと運営も感じてるはずです。残念な部分等は、改良に期待しましょう。

これからの黒ウィズに期待もありつつ、どう転がるのか不安もあり、なんだか不思議な感覚です……。
長文失礼しました。

  • 水素水 Lv.17

    回答ありがとうございます!クロバンを読んだ感じだと、今までストーリー合間合間に挟まっていた中ボス戦なんかをダイジェスト的に流してコンパクトに纏めた印象ですね。クオリティが著しく下がってなかったのは良かったです。これまで黒ウィズは様々な改修や新要素があり、実装したては「ん?」と思うようなものもありましたが何だかんだ改善を重ねてきた運営さんなのでユーザーの意見を見れば良い方向に転がしてくれると信じてます。(1番はサービスが続くことなのは勿論ですけどね)

変化が起こるときは否定的なお気持ち表明みたいなのがまず多くなるので仕方ないですね。
肯定するにしろ余程のものでないと期待満々賛成一辺倒なんてことにはならず、始まってみて「まあこれはこれで良いやん」となりがち。
実際始まってみれば段々落ち着いてくるでしょう。もちろんこれを機に離れる人もいるでしょうが…

個人的には月2イベが短編の3体ガチャになるのはありがたいです。コンプまでに掛かる費用が減りますから。
漫画小説も通常プレーで読める分は読んでいくと思います。なのでストーリーのボリューム面もそこまで気にしてません。
ピカレスク等は水素水さんと同意見なのでたまには長編の月があってもいいなとは思います。

  • 水素水 Lv.17

    回答ありがとうございます!この質問を建てる前に出ていた意見だけを運営さんが汲み取ったら間違いなく新体制は失敗なのかもしれないと思うような気がして、実際潜在的な肯定派はどのくらいいるのだろうと気になったのがこの質問の意図でした。今までは進化していったり付け加えていったりといったアップデートの仕方でしたが、今回は明らかに方向転換を図った新しい運用に動いたと思われます。ですから今まで通り何となくで慣れるような問題ではない部分も多いと思います。ですから少し皆さんの反応をつついてみた感じですね。どちらにせよ落ち着くとこに落ち着いてくれるといいですね。

桔梗 Lv3

黒ウィズってクイズRPGじゃないの?
漫画とか小説?なんのこっちゃ?
運営さん様子をみて縮小するのじゃないのと
思わせる指針ですね
まあ遊べる内は遊びますが
なんか希望が持てませんね

  • 水素水 Lv.17

    回答ありがとうございます!黒猫はクイズRPGを全面に押し出していた初期は伸び悩んでいましたが、キャラやストーリーを掘り下げて魅力を持たせ始めてからユーザーも増えて人気になってきた印象があります。ですから世界観を広げる方が良いだろうという意味での漫画や小説の提供なのでしょうね。ただ黒ウィズのストーリーや演出はクイズRPGだったからこそ出来たことも多々あったため、漫画や小説になって魅力が変わってしまう部分も出てきてしまうかもしれませんね。私のスタンスは来たものを受け入れる感じですが、不安の声はやはり今までの比じゃないくらい多いですね。

希姫 Lv48

新コンテンツに漫画チケットやらクリスタルやらを使わせるなんて・・・というのが本音です。
もちろんコンテンツを提供し続けるにはコストがかかりますから
その分リスクもあるとは思いましたが、事実上の課金ゲームになってしまった感が否めません。
まだクエス=アリアスまでクリア出来ていないのでクリア後は未回収のイベントを全て回収して
今後の運営次第では引退したいと思っています。
書籍系コンテンツはコンスタントに読めないとストレスを感じるタイプなので
チケットやクリスタルがなければ八方塞がりというのであれば楽しむ価値もないです。

  • 水素水 Lv.17

    回答ありがとうございます。小説に関しては最新を常に追うのでなければ課金は必要なさそうですが、漫画については魔道杯等のチケット次第ですね。小説や漫画が要らないというよりは、今まで提供されていたイベントの内容を削ってまで...というユーザーさんが多い印象を受けました。ガチャが緩くはなっているのでその分を漫画に回す想定なのかもしれませんね。

まず、良かった点は、ストーリーが短くなること。個人的には、サクッと終わらせられるレベルの方がいいです。
もう1つは、新クイズの都道府県クイズ。どんな形で出題されるか楽しみです。子供の頃、桃鉄で色々覚えたのもあって、文系科目苦手な僕でもこれはイケそうです。

次に、どちらでもないのが、漫画と小説。
ぶっちゃけ、あまり興味ないです。読むとすれば、気分転換がてらにという感じですかね。で、面白かったら続けて読むという所です。
イメージ的には、アルティメット*ガールズやエニグマみたくおちゃらけたイベントが漫画で
メアレスやフェアリーコードと言ったシリアスなイベントが小説 と言う形式があってるかと思います。

最後に、残念なのが、イベントで報酬精霊がもらえなくなった事です。
他の方の回答にも出ておりましたが、報酬精霊入手の機会が減る事でその分、ガチャの引きの良い人と悪い人の間で手持ちの格差が生じて来るのではないかと心配です。
また、僕が黒ウィズを3年間楽しめているのも、この報酬精霊の存在が大きいです。
めんどくさい周回も「アテナを獲るためなら」と頑張れた事もありますし、苦労して入手したキャラは、限定精霊にも負けない実力を持ち、獲って良かったと感じる事も多くありました。
後は、報酬精霊で固めたデッキで難しい面をクリアした時の達成感は大きなものでした。
そういう経験を味わう機会が少なくなるのは、さみしいです。
なので、報酬精霊3体獲得のシステムは復活させてほしいです。マジで。

  • 水素水 Lv.17

    回答ありがとうございます!確かに報酬精霊があまり追加されないということはガチャ精霊との性能差の乖離が懸念されますね。ただ既存報酬精霊のLtoLを行うということで新しい優秀な報酬精霊が出るか、既存の報酬精霊が戦線復帰するかの違いな気もします。ただ1ストーリーに1体くらいは新精霊がいた方がストーリーの深み的には○かもしれませんね。

読み物系大好き!クロスオーバー大好き!な自分からしたら今回の改修は正に天国って感じです
気になるのは、まだ一段落してない物語(特にピカレスク)とかの長編イベントはちゃんと完結してもらえるのか、これから新しい長編シリーズは出てくるだろうか位ですね

  • 水素水 Lv.17

    回答ありがとうございます!個人的にはクエス=アリアスまでが本編でここからは後日譚や前日譚のフェーズなのかなと新体制を捉えてます。なのでまだ本編が完結してないストーリーは今までのようなボリュームが欲しいのが本音ですね。でも私も読み物は好きなので新体制はストーリーの更新が増えて嬉しいです!

p.p.p. Lv34

ガチャ精霊6→3
確率表記を信じるならば排出率が同じなので欲しい物が出る確率は2倍なのかな?元々6体時に外れ枠が存在していたのも事実なので一長一短かな?新イベは性能は外れ枠無しなので、これが続くならありですかね。

ロングストーリ→ショートストーリ
正直読むのもきついイベントが結構多かったので、話自体はどうでも良いっす。エクストラとステージ減少での配布クリ減少のが大きいかな?

ストーリ+
画面切り替えがうざい。マイページ同様不要。不便ですね。イベント一覧への進み方が解りにくいから後日改修工事かな?

漫画・小説
クリが貰えるならページは開きます。

  • 水素水 Lv.17

    回答ありがとうございます!ガチャに関しては優しくなったといえるのではないかなと思いますね。(その分ハズレ枠がいた場合の下がり幅もありますが...)エクストラが無くなったことについては、進化ピース8個必要なのに対して報酬確定ドロップステが無いのは少し辛いものがありますね。UIに関してはこれまでも変化してきましたし次第に慣れるような気もします!

しばらく引退していて、この度のグランドフィナーレで復帰した者です。
引退の理由のひとつに、ストーリーのボリュームが増えて読むのが大変になった(楽しんではいたんですが⋯⋯)というのがあり、新規ストーリー(になるのかな?)が小説や漫画で読みやすくなるのは賛成です。書籍化とかもしやすくなるだろうし。
批判ができるほど思慮深いわけでもないので、新体制を楽しみにしていこうと思います。

  • 水素水 Lv.17

    回答ありがとうございます!これまでよ黒ウィズは既存のコンテンツも多く、更新頻度も高かったため、新規や復帰勢が追いつくには辛いものがあったかもしれませんね。そういった方たちには新体制はこれまでのイベントをこなすのにはいい機会ですね!

新体制後最初のクロスバンカー、漫画・小説の1話を読んだ時点での感想です。

改めて、メインシナリオを完結させてくれてありがとう。
ですね。
現時点では、このレベルが続くのであれば惰性で続けよう、課金は控えようです。

▼イベント関連
ステージ数が少なくエクストラもないので攻略し甲斐がない。
課金して精霊を手に入れても活躍させる場がありません。
メインシナリオもクリア済なので、増やす理由がありません。
魔道杯は最悪通常トーナメントを周回すれば総合程度なら取れるでしょうし。

▼漫画
丁寧に描かれていましたし、キャラクターも良い感じでした。
ただ、現状はゲームの内容そのままなのでお金を出したいとは思いません。
縦読みは読みにくく、コマ割り的に書籍化できるの?と不安になります。
漫画と小説の利点はいつでも読めることだと思います。
「サービスが終了したら読めなくなる」物にお金を払う気にはなれません。

ガチャも同じでしょと言われたらそれまでですが、あちらはゲームを楽しむためのものなので少し違うかと。

▼小説
投票などで好きなキャラクターの深堀ができるのは良いと思います。
メアレスの小説は購入しているので、書籍化されたら購入を検討します。
ゲーム内ではお金出してまでは読まないかな。
(今まで外伝とかで無料で読めたという意識があるのかも)

  • 水素水 Lv.17

    回答ありがとうございます。今のところ小説にはクリスタルを注ぐ必要はあまりなく、漫画とガチャが主な使い道かなといった感じですね。漫画には元ストーリーにはないシーンもあるようなので、これからに期待です。縦読みが思ったよりブレて読みづらいのは治してもらえるといいですね。黒ウィズは珍しくメインストーリーが高難易度コンテンツの一角を担っていたこともあり、今後のRPGとしての歯ごたえには一抹の不安がありますね。今回のクロバンが特別易しかったのだと思いたいですが...ピース制度があるので難しすぎても周回めんどくさいのがジレンマになりますね。クリスタルはともかくとして確定ドロップとしてのエクストラは欲しいところです。

否定的な感情はありませんが、事情が事情なので手放しで喜ぶことも出来ていません。

COLOPLのリソースが余裕なのかが今一把握出来ないのですが、他アプリ数と黒ウィズチーム縮小という点を鑑みるにそこまで余裕はなさそうではないかなと考えられます。
新アプリ開発ということなので、新アプリ開発を止めるという選択肢は置いておくとして、選択肢としては「採算のとれていないアプリを終了させて、そのチームは新アプリ開発に力を注いで貰う」や「既存のチームから均等に人材を募り、新アプリを開発して貰う」などになるでしょうか。
他アプリの情報は知りませんが黒ウィズチームからの発表を見るに後者なのかなと考えられます。

数ある選択肢からその選択肢を選んだことがこれからのCOLOPLや黒ウィズにどのような影響があるのかを考えます。
これは私の個人的な意見ですが、COLOPLはリソースに対してアプリ数が多いのではないかと思います。
そしてそれがリソース不足の原因だと考えられる。
COLOPLはユーザーを大事にしがちですが、企業としては時に非情な判断も必要だと思います。
全てを守ることは出来ませんから。
本当に守る価値のあるものを守るべきであり、そこに力を入れるべきであると思います。
具体的な数字は知りませんが、その守る価値のあるものに黒ウィズは余裕で入ると思います。
切るべきものを切らずに守るべきものごと倒れるなんてことになったらしょうもないです。
黒ウィズ内に新要素を追加したことに関しては人によって見方が変わると思います。
別アプリで良いのではという意見も分かります。
最終的に投票に繋げる為に同一アプリである必要があるのだろうと半ば無理矢理自分を納得させています。(多分違うけど私には分かりませんでした)
アプリの容量は確実に大きくなったでしょうから、そこが気になる人も居るでしょう。(私も若干気になります)

黒ウィズが大きなコンテンツになるかどうかについて考えます。
大前提として黒ウィズは"クイズRPG"です。
そして新要素は小説や漫画などです。
クイズRPGには関係性が薄いです。
既存のユーザーの殆どは中途半端さを感じてしまっても仕方ないかなと思います。
そして、チーム縮小が透けて見えるので、それとこの件を含めて不満に繋がるのは仕方ない。
新規ユーザーからしてみても「これって"クイズRPG"じゃなかったの?」となるでしょうし、取っつきやすくは感じないでしょう。
1つのゲームに要素が多いのではないかと思います。
ゲームをある程度楽しむ為に膨大なコストが必要なように感じてしまって取っつきにくく感じてしまう。
需要が別ならやっぱり分けた方が上手くいくような気がする。
○ケモンとか分かりやすい例だと思う。
アクションの要素は本編のユーザーは望んでいなかったので、アクション要素を入れたとある本編パッケージは不評でした。
アクションを楽しみたい人にも別のゲームがありますし、どの層でも○ケモンというコンテンツに取り込む工夫がなされている。
キャラクターが好きな人はリアルのグッズが豊富で困らないなど、とにかく受け皿が広い。
望むものに余計な要素が無いことはストレスの軽減にも繋がります。
目的を達成するのに他の要素が必要だとストレスになりかねませんし、そういう要素が増えれば増える程その可能性は上がってしまう。
新規のシリーズが作られなさそうなのも痛いですね。
まあ、長く続いてしまったので新しいものを作り続けるのが難しいですし、ウィズも人間に戻りましたし、フィナーレで1度区切りをつけているので色々合わせるのが難しくなってしまっているのは感じます。
ただ、長く続けるには新作は不可欠なので少なくともこっから8年以内には終わる可能性が高いです。
ここからはこれまでの貯金を切り崩す感じになるでしょうから。
黄昏メアレスの漫画でそれなりの需要があったと運営が感じたということでしょうから、無鉄砲に出してきたということはないでしょう。(そう信じたいという側面もありますけれども…)


色々書きましたが、これからも黒ウィズを楽しみます。
黒ウィズは、まだちゃんとクイズRPGしてくれているので。
小説も漫画も楽しみです。
惜しむらくは私に全部楽しむだけの時間がどれだけ頑張っても作れないことかな。
クイズRPGじゃなくなったら辞めますかね。
まあ、そのときは黒ウィズが別ゲーになっているので続いているか怪しいですが…

他5件のコメントを表示
  • ナナシノ Lv.12

    「(採算のとれていないゲームは終了させて)そのチームは新アプリ開発チームに合流して貰う」という表現の方が良かったかもしれない

  • ナナシノ Lv.12

    個人的な感想と評判が必ずしも一致するとは限らないのですけれども、それを繋げて語る人が多いですね。 まず分けて話すべきということを理解して欲しい。 ある程度の根拠も示されていないものが多く、説得力はまるで無いですしね。 自分の意見が少数派だと思いたくない、多数派であって欲しいという思い込みをすることで自分の意見を正当化しているのでしょうかね? 不確定要素ではなく事実やデータなどを根拠に話して欲しい。

  • ナナシノ Lv.12

    (追記)変化したのは、(新要素を除く)エクストラの有無・配布クリスタルの量・ストーリーの量・ガチャやイベント精霊の量などですね。基本的に質は変化してない(ここ大事)。個人的に気になるのはエクストラが主な活躍の場だった精霊たちですね。解答停止やリコラ型、見破りなど使用頻度が減りますね。ガチャ精霊の減少はハズレ枠が居なくなった代わりに登場するキャラが限定されるようになったという感じかな。ぶっちゃけ、月2で6体(LtoLもあるので実際はもっと多い)考えるの大変でしょうし、結構負担になってたのではないかと思ってました(勝手に)ので良いと思います。ただ、収益は精霊減少分は確実に減るでしょう。(開発コストも下がっているとするならトントンくらいにはなるかな?)ガチャを中心にしている動画投稿者はきついんじゃないかな。見所が減る。ただでさえ動画映えしづらいゲームなのに。動画投稿や配信は界隈の活性度合いの指標みたいなところあるので、盛り下がるようなことがあれば結構な痛手になると思う。「現状維持は衰退のはじまり」って言うし、「リスクを恐れて何もしないことこそがリスク」とも言うのでチャレンジは肯定したい。勝算が無いならやってないと思うし、失敗しても大きな損害にならず修正しやすいように考えてはいるでしょう。他のことで学習したのですが、期待し過ぎるのも良くないですね。『過信と鵜呑みは禁物』ですな。

  • ナナシノ Lv.12

    「終活」も分かります。いきなりサ終は、双方メリットありませんし。黒ウィズというのはCOLOPLにとっても名実共にメイン級のコンテンツなので簡単に終わらせたくない(COLOPLの中でお金の動きがトップレベルで多い筈)。終わらせることが決定されているとしてもユーザーを一方的に見捨てる訳にはいかないが、事情によりリソースも限られているなどといったジレンマがあるのかもしれない。選択肢も限られていて、ファンサービスをするという方向性に決めたのかなと考えた。収益のことを気にする人が居るが、体制が変わったからといって急に採算がとれなくなって直ぐサ終ということは余程の限りないでしょう(前述の通り)。イベントと小説&漫画のストックが切れたら終わりなのかな。漫画と小説で勢いよく精霊を掘り下げても精霊の数はかなり多い。対してイベントの数は限りがありクロスイベントで特定のイベントが複数回登場するのがナシならイベントの方がストック先に切れそう。複数回アリだとしても精霊数の方が圧倒的に多いのでイベントの方が先にストックなくなるでしょうね。黒ウィズがメインストーリー完結していたとき同時期に同じ状況のソシャゲがあって、そっちは10月にサ終が決定しています。メインは完結しましたが、同じテーマでそれぞれのキャラに新衣装が実装されるシリーズもののガチャがいくつかあったのですが、全員が揃う前に発表があり、追加は無いそうです。スッキリしない終わり方です。黒猫の新アプリもあるのですぐに終わらないことだけが予想出来るのですが、スッキリしない終わり方にだけはしないで欲しい。運営としては、1度区切りをつけているので、いつでも終わらせられると思っていると思う。なので、すぐじゃなくても中途半端な終わり方をする可能性は否定出来ない。考察すればするほど運営が想定している上手くいったパターンにはなりづらそうという方向に行ってしまう。

  • ナナシノ Lv.12

    ストーリーが短くなったというのは、今年のGAの件があったすぐあとなので変更はなさそう。おせニャンで先に「イベントのペースは変更せずに小説や漫画を追加します」って言っちゃってる。GAも「入賞精霊はガチャで登場します」的なことを言ってたから"多くの意見が寄せられた"という結果になってしまったのだろうし。黒ウィズは質の高いストーリーだから、どちらかというと長編の方が活かせている感はあるので、「月1で良いから長編」というのもすごく分かる。

  • 水素水 Lv.17

    回答ありがとうございます!白猫やDQWといった有力コンテンツこそ他にあるものの、このまま行けば黒猫が初めに10周年を迎える筈なんですよね。会社にとって1つのアプリを長く続けている実績を持っていることは売上とは別に価値のある事だと思います。ですから黒猫はそう簡単に畳めるアプリではないでしょう。とはいえ8年間ずっと師匠を人間に戻すため走ってきて、ここにきてメインストーリーを終わらせたことにも理由があるのでしょうね。このメインストーリーの完結以上にすっきりした結末は私には想像もつきませんが、だからといってここで終わっておけばよかったのにとも思いません。イベントのストックについてもクロスオーバーがメインになるみたいですが、グランドフィナーレでやたらオーギュストを出したり最後に師匠がこれまで旅していない異界を振り返っていたあたりそれらの異界についても掘り下げるつもりはあるのだと思います。メインが完結して魔法使いとウィズを使いづらくなった分その存在に縛られず自由に黒ウィズの世界を広げたいのかなぁって感じがしますね。ともあれその方法がユーザーの望む形と少しズレてる感は否めないので少しずつ調整して欲しいですね。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
怪盗アヤツグ 僵尸捕縛帳
サタニックコード
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×