質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

実情は「中の人」にしかわからないのですべて憶測でしかありませんが、ご質問が「どう思われますか?」なので、自分の考えを書きますね。
(根拠はない)

ジャンル違いではあれど、いち大人、いち会社員として申し上げます。
開発上、必ずしも
「ストーリー→カードデザイン」
という順序になっていないからではないでしょうか。

シナリオ班・絵柄班(の中でも発注する人と絵師)・ゲームシステム班・スキル班・プログラム班にデバッガー。
皆それぞれの仕事を、開発統括から教えられた大まかなプロットや他の班から断片的にあがってくる進行状況から、イベントリリースのスケジュールに間に合わせるべくばらばらにやっているのではと推察します。

たとえば映画やドラマを作るのだって、役者の心情その他を考えたら順撮り(シナリオの順序通りに撮影する)ほうがいいはず。
でもスタジオや道具類・スタッフや役者のスケジュールの都合で、ファーストシーンとラストシーンを同時に撮ったりするわけです。
あるいはアニメでも、絵ができあがっていない状況で表情のなにもない○だけの顔(絵コンテにカウンター貼っただけの状態)にアフレコする、なんてこともありますよね。

ウィズのイベントも同じで、絵師さんが発注されたときにはシナリオが完全にはできあがっていないのかもしれません。
またはシナリオ作成時・紙芝居作成時には新絵がまだで、使おうにも使えないのかもしれません。
(「ここぞ」というよりは、後半間に合った部分は新絵で、となっているだけなのかも)

という「仕事の進行上の大人の事情」っていうのが最も大きい理由なんじゃないかと自分は思っています。
我々ユーザー側にとっては「遊び」だけれど、作成している側は「仕事」です。
なのでちょっと「作っている側」の目線で考えてみました。
(新絵が自然とか不自然とか、そこまで細かく考えてあとから絵をつける作業をしているというのは、自分としてはちょっと考えにくいんだよなあ。。。)

で、それについての感想は……すみません、最近ストーリー全然読んでいないのでなんとも。
ただ、「短期間でイベントをきちんとリリースして、ストーリーやボイスもつけて、新しいカードも出して、スタッフさんはてんやわんやだろうなあ、ありがとうございますおつかれさまです」というのが自分の基本スタンスなので、文句はないですね。
他のアプリみたいにメンテで数時間止まる、ということがないのはほんとうにウィズのすごいところだと思います^^

Q:ストーリー内のキャラ絵について

ここ最近のイベントで、ちょっと気になっていることがあります。
それは、せっかくカードのために新しく絵が描かれているというのに、ストーリーの中でその絵を使わず、以前のバージョンの絵を使っていることです。

たとえば黄昏メアレス3のときはストーリーの中でも3のカード絵がずっと使われていましたが、4のときは基本的に1もしくは2の絵が使われ、4の絵はここぞというときにしか出てきませんでした。リロデ2やBONO2のラーシャ、クロッシュ等もこのパターンだったと思います。
ひどいとストーリー内にまったく新カード絵が出てこなくて、「え、あの絵の意味は?」って思うこともありました。(MARELESS2のロザリア、エリン、ノクス、BONO2のリュオン、イスカ等)
最近のものでずっと新しい絵を使っていたのは、シュヴァルツ、エステレラ3、覇眼4のアリオテスとルミアぐらいでしょうか。

この現象、なぜだと思いますか?また、このことについて、みなさんどう思われますか?
私としては、余程の理由がない限り、ストーリー内では基本的にそのイベントで出すカードの絵を使ってほしいなと思います。

  • メソ…… Lv.48

    と思ったらZackyさんがすでにほぼ同じことを、もっと簡潔に書かれていましたねすみません。。。

  • テラ Lv.22

    いえいえお気になさらず。似たような意見でも、そう考える人が多いということがわかりますので。確かに映画なんかでも実はクランクインがいきなりラストシーンだったんです、なんて話は聞きますね。それと同じで、実はシナリオまだ出来てないのにキャラ描き始めたんです、ってなってるかもしれませんね。…けど、だとしてももう少しコミュニケーション取れないのかな、って思うこともあったりします。特にストーリー内で最新イラスト0だった時とか…

  • メソ…… Lv.48

    返信ありがとうございます。まあプレイしているほうとしてはそう感じるかもしれませんが、作っているほうはそれどころじゃないって気もします。そもそも昔はボイスもなかったし、もっと前は紙芝居すらなかったし。(「おしらせ」の中に文字として各キャラのストーリーがあるくらい)その頃から考えたら、どんな絵でもついているだけえらーい! ちなみに夫くんは元デバッガーなのですが(コンシューマーだけど)、とある有名ゲームでCMに使われたくらいのとても美しいグラフィックのシーンが、デバッグ時は無表情能面ポリゴンだったって言ってました(笑)「きちんとゲームとして動作させる・プレイに支障を出さない」ことが最優先でしょうから、絵柄はまあ大目に見ても差し支えない部分じゃないかと自分は思います。そこまでこだわったら、きっと月2回どころか1回も異界に行けなくなるニャ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報