ストーリー内のキャラ絵について
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
テラ Lv22

ストーリー内のキャラ絵について

ここ最近のイベントで、ちょっと気になっていることがあります。
それは、せっかくカードのために新しく絵が描かれているというのに、ストーリーの中でその絵を使わず、以前のバージョンの絵を使っていることです。

たとえば黄昏メアレス3のときはストーリーの中でも3のカード絵がずっと使われていましたが、4のときは基本的に1もしくは2の絵が使われ、4の絵はここぞというときにしか出てきませんでした。リロデ2やBONO2のラーシャ、クロッシュ等もこのパターンだったと思います。
ひどいとストーリー内にまったく新カード絵が出てこなくて、「え、あの絵の意味は?」って思うこともありました。(MARELESS2のロザリア、エリン、ノクス、BONO2のリュオン、イスカ等)
最近のものでずっと新しい絵を使っていたのは、シュヴァルツ、エステレラ3、覇眼4のアリオテスとルミアぐらいでしょうか。

この現象、なぜだと思いますか?また、このことについて、みなさんどう思われますか?
私としては、余程の理由がない限り、ストーリー内では基本的にそのイベントで出すカードの絵を使ってほしいなと思います。

これまでの回答一覧 (8)

ラスク Lv153

では、逆に考えましょう。

例えば、BONO2のクロッシュのイラストは、まるで野生の牙をむき出しにして敵に飛び掛かるような、ワイルドで躍動感あふれるカッコいいイラストとなっています。
しかし、これが「常時」っておかしくありません?
イスカやウィズとのシリアスな会話の中、あのイラストが立ち絵になってしまっては「お前は何と闘っているんだ」という状況になるでしょう。

リュオンがSSイラストで涼しい顔して拘束されながら黒猫氏や他の執行騎士と話していたら、もうヤバい人じゃないですか。かといって、覚醒した状況の立ち絵でも、先ほどのクロッシュと同じです。
イスカは通常時につ使うにしては衣服がボロボロになっている上、戦闘シーンでは迫力が出ないので不向きだったのだと思います。

メアレス4のメンツもほぼ同様の理由です。メアレス4のイラストも「激戦の中の一筋」といったものが多いため、街中で探索するシーンや会合シーンでは不自然に映ります。
ちなみにですが、リフィルに関しては「原点に戻って一族としての衣服で勝負する」みたいな話があった気がします。なので、蓄積リフィルは初代の衣装を着ているのです。その衣装を着ているのは初代のイラストしかありませんので、それを使わなければストーリーに齟齬が発生することになるでしょう。

また、過去イラストを使うのは、シリーズをそろえて統一感を出すためでもあると思います。

他2件のコメントを表示
  • テラ Lv.22

    確かにあれが常時だったらおかしいなって絵はあります。ならばリロデ1やピカレスクのように、SSとLで常時と戦闘時を同じような構図で描き分けることで、常にストーリー内で新しい絵を使うことはできなかったのかなって思うんです。また、ご指摘にあった4リフィルですが、SSの絵は多少顔が汚れてはいますが普段のリフィルとして充分使えそうな絵でした。衣装だけの問題ならばそっちを使ってくれた方が個人的にはよかったと思います。

  • ラスク Lv.153

    たしかに、私の回答では説明しきれないところはありますね…。申し訳ないです。

  • テラ Lv.22

    いえいえ、お気になさらず。

Zacky Lv14

皆さんの意見、なるほど、と思いました。
では自分は少し違う切り口で。

コロプラの黒猫班の中で、イベントストーリーを作成する班とイラストを作成する班(委託の絵師さんかも)が違い、なおかつ同時に仕事を進めているからではないでしょうか。
テラさんの考えるようなイベントを作成する場合、登場キャラのイラスト(立ち絵)を全部完成させてから、次にイベントのストーリー部分を作らねばなりません。シリーズ初回はキャラデザインがとても重要なのでこの進め方が良いかもしれませんが、続編もこれでは毎回イベントの構想から配信までに時間がかかりすぎます。
このため、キャラが固まった続編以降は、ストーリーを考えつつ同時並行で立ち絵を作成しているのではないでしょうか。
その上で、立ち絵がちょうどはまるシーンがあればストーリーに入れていく、という使い方をしているのかなと思っています。あとから、出来たイラスト全部をはめ込まない理由は、顔の向きや視線が合わなかったり、武器やケガの有無で矛盾が生じたりしないようにしてるのかな、と。
服装・外見の変化にストーリー中で言及している場合はこれはできませんが、効率よくイベントをいくつも作るにはこうでもしないと難しいのかな、とか想像してます。

他1件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.106

    横から失礼。今まさに仕事で私がこの状態ですねえ。ともかくはよイラストあげてもらわんと、次に進めない。ただ、その割にはPVは間に合わせていて黒猫陣すごいなと思っています。

  • テラ Lv.22

    なるほど、作業効率的には確かにそのほうが楽かもしれないですね…とはいえもう少し新しい絵をはめ込めないのかな?とは思っちゃいます。ストーリー内で新絵0回は流石に悲しいので…

strom Lv10

私のように、昔の絵が出てくると、懐かしくて嬉しくなる人間がいるからです。

  • テラ Lv.22

    そうなんですね。私は「昔の絵は魔道士の家からいつでも見れるんだから新しい絵をもっと出して」って思う方です。

mooco Lv28

>なぜだと思いますか?
開発上の都合で間に合わなかった場合と、
シーンに合わせて意図的に使い分けている場合があると思います。
Zackyさんのご意見に賛同します。

>みなさんどう思われますか?
テラさんは最新イラストを使ってほしいんですね。

私は基本的にはストーリーに合わせたイラストを使ってほしいと思っています。(でもそのイラストが好きかどうかに左右されますね!笑)
意図的に使い分けているイベントはかなり演出が凝っているな~と感心します。

・過去絵との使い分け×良演出
メアレス4は、最新イラストが戦闘で破けた服なので、バトルシーンでストーリーが盛り上がったタイミングで最新絵が使われていましたね。
特にラギトの最新イラストの入り方が個人的にはかなり好きな演出でした。

・過去絵との使い分け×残念
覇眼4のアーサーは、アーサー&アリオテスのイラストから使い回すシーンが多々見られ残念でした。(最新イラストでは馬に乗っているせいで、会話シーンで使えなかったのだろうと推測)
新カードのイラストが格好良かったのでもっと使ってほしかったです…。

・最新イラスト利用×残念
シュバルツのジークは、会話シーンで出てくるには違和感のあるポージングだったので、ドルキ3のイラストを使ってあげて!と思っていました笑

・その他、開発が間に合わず過去絵を使っていたと思しきイベント
さみしいですよねわかります。

  • テラ Lv.22

    わかっていただけて嬉しいです。MARELESS2の最新絵0回は流石にないなーと思いました。私は最新イラストを使ってあればポーズ的に違和感があってもOKなクチです。過去絵との使い分けも上手くハマっていれば納得できるんですけど(BONO2のラーシャは良演出だったと思います)、無理やり当てはめた感のあるシーンは「え、そこ?しかもそこだけ?」ってなります。覇眼4のセリアルやBONO2のシリスなんかがそうで、しかもこの2人に関しては新イラストがそもそも汎用的に使えそうな絵だったので余計に無理矢理感強いと感じました。

you Lv68

そんなこと言ったらストーリーで一切登場できなかったサタ女2の大人ルルベルはどうなっちゃうんですか・・・

冗談はさておき、絵は状況に応じて適した物を使えば良いと考えています。 例えばシュヴァルツのジークは牢屋にいようが何をしてようがあのポーズでしたし正直、違和感はありました。(もっとも1ジークや正月ジークの絵なら違和感が無かったかと言われるとわかりませんが)
メアレス4に関しても、メアレス4の絵は言うならば覚悟を決めて覚醒した姿のようなものだと考えます。

今回のBoNO2でもリュオンは手錠をかけられていますが、戦いのシーンで手錠かけられたまま戦っていたら違和感が凄すぎる気がします。 ならば違和感が少ない1リュオンの絵で良いと思います。

  • テラ Lv.22

    2のリュオンやラーシャに関しては、確かにカードをあの絵で出すならストーリー内は1の絵になるのは納得できます。ただ、「だったら最初から、ストーリー内で普通に使えそうな絵を描き下ろすことはできなかったのかな?」と思ってしまうんですよね。リロデ1やピカレスクでは、普段の絵がSS、戦うときはLという風に描き分けられてましたが、そんな風にできなかったのかなって思います。状況に応じたものを使えばいいとおっしゃってますが、ならば状況に応じた絵を描いてくれっていうのはわがままなんですかね。

実情は「中の人」にしかわからないのですべて憶測でしかありませんが、ご質問が「どう思われますか?」なので、自分の考えを書きますね。
(根拠はない)

ジャンル違いではあれど、いち大人、いち会社員として申し上げます。
開発上、必ずしも
「ストーリー→カードデザイン」
という順序になっていないからではないでしょうか。

シナリオ班・絵柄班(の中でも発注する人と絵師)・ゲームシステム班・スキル班・プログラム班にデバッガー。
皆それぞれの仕事を、開発統括から教えられた大まかなプロットや他の班から断片的にあがってくる進行状況から、イベントリリースのスケジュールに間に合わせるべくばらばらにやっているのではと推察します。

たとえば映画やドラマを作るのだって、役者の心情その他を考えたら順撮り(シナリオの順序通りに撮影する)ほうがいいはず。
でもスタジオや道具類・スタッフや役者のスケジュールの都合で、ファーストシーンとラストシーンを同時に撮ったりするわけです。
あるいはアニメでも、絵ができあがっていない状況で表情のなにもない○だけの顔(絵コンテにカウンター貼っただけの状態)にアフレコする、なんてこともありますよね。

ウィズのイベントも同じで、絵師さんが発注されたときにはシナリオが完全にはできあがっていないのかもしれません。
またはシナリオ作成時・紙芝居作成時には新絵がまだで、使おうにも使えないのかもしれません。
(「ここぞ」というよりは、後半間に合った部分は新絵で、となっているだけなのかも)

という「仕事の進行上の大人の事情」っていうのが最も大きい理由なんじゃないかと自分は思っています。
我々ユーザー側にとっては「遊び」だけれど、作成している側は「仕事」です。
なのでちょっと「作っている側」の目線で考えてみました。
(新絵が自然とか不自然とか、そこまで細かく考えてあとから絵をつける作業をしているというのは、自分としてはちょっと考えにくいんだよなあ。。。)

で、それについての感想は……すみません、最近ストーリー全然読んでいないのでなんとも。
ただ、「短期間でイベントをきちんとリリースして、ストーリーやボイスもつけて、新しいカードも出して、スタッフさんはてんやわんやだろうなあ、ありがとうございますおつかれさまです」というのが自分の基本スタンスなので、文句はないですね。
他のアプリみたいにメンテで数時間止まる、ということがないのはほんとうにウィズのすごいところだと思います^^

他2件のコメントを表示
  • メソ…… Lv.48

    と思ったらZackyさんがすでにほぼ同じことを、もっと簡潔に書かれていましたねすみません。。。

  • テラ Lv.22

    いえいえお気になさらず。似たような意見でも、そう考える人が多いということがわかりますので。確かに映画なんかでも実はクランクインがいきなりラストシーンだったんです、なんて話は聞きますね。それと同じで、実はシナリオまだ出来てないのにキャラ描き始めたんです、ってなってるかもしれませんね。…けど、だとしてももう少しコミュニケーション取れないのかな、って思うこともあったりします。特にストーリー内で最新イラスト0だった時とか…

  • メソ…… Lv.48

    返信ありがとうございます。まあプレイしているほうとしてはそう感じるかもしれませんが、作っているほうはそれどころじゃないって気もします。そもそも昔はボイスもなかったし、もっと前は紙芝居すらなかったし。(「おしらせ」の中に文字として各キャラのストーリーがあるくらい)その頃から考えたら、どんな絵でもついているだけえらーい! ちなみに夫くんは元デバッガーなのですが(コンシューマーだけど)、とある有名ゲームでCMに使われたくらいのとても美しいグラフィックのシーンが、デバッグ時は無表情能面ポリゴンだったって言ってました(笑)「きちんとゲームとして動作させる・プレイに支障を出さない」ことが最優先でしょうから、絵柄はまあ大目に見ても差し支えない部分じゃないかと自分は思います。そこまでこだわったら、きっと月2回どころか1回も異界に行けなくなるニャ。

WI Lv16

案外大した理由はないのかもしれません、今までそうだったからとか、開発上の都合でその方がやり易いからとか、その程度なのでは?
キャラ絵は外注だと思いますのでストーリーに最新の絵を組み込むとなると開発スケジュールが大変になる事が有りそうだなとは思いますね。
余裕が有るときは最新絵、無い時は過去絵とか有りそうじゃないですか?

あと、ここで意見求めるよりも直接「ご意見BOX」に投稿したらどうでしょう、多くのユーザー望んでいるとなればコロプラ側でも何らかのアクションを起こすかもしれません。

  • テラ Lv.22

    やりやすさで言ったら確かに過去絵使い回すほうが楽なのかもしれないですね。ご意見ボックスへの投稿もちょっと考えて見ます。

T Lv18

コストカットの影響ではないかと思います。
イベントの会話パート用の絵のデータや、表情差分の新規追加の手間を抑えるためだと思います。
今までは季節イベント等では新規ガチャ絵が使われないことはありましたが、
通常のストーリーイベントでは、ちょうどコストカットが目立ってきた時期から、この傾向が見られる気がします。

  • テラ Lv.22

    コストカットですか。確かに新しいイラストと言っても表情がさまざまなので、同じ構図で何パターンも描かなきゃいけないですからね。削りやすいのはゲームシステムに関係ないストーリーのイラストなのかもしれませんね。そこが一番の楽しみである私にとっては寂しいことですが…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×