黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
黒猫のウィズの回答詳細
インフレ化が進み云々は、精霊をお金そのものの様に捉えたのではないでしょうか。それに対して、あなたは精霊はお金を払って手に入れる商品だと捉えているので、インフレ・デフレの概念に違いが生じてしまっているのでは。
昔は1000円あればご飯が食べれた(攻撃力1000の精霊があればクエストをクリア出来た)のに、今ではインフレが進んで2000円出さないとご飯を食べられない(攻撃力2000の精霊でないとクリア出来ない)。これは物の値段が上がってお金(精霊)の価値が下がっている=インフレです。
昔は1000円あればご飯が食べれた(1000円あれば精霊を手に入れられた)のに、今ではデフレが進んで100円でご飯が食べられる(100円あれば精霊が手に入る)。これは物(精霊)の価値が下がってお金の価値が上がっている=デフレです。
「カードのインフレ化が進み」とよく聞きますが私の中では「デフレでは?」と思うのですが何故インフレということになるのでしょう?
一見、需要に対して一部人気精霊は供給が少ないので手に入れるのに課金される方は結構お金を使う→価値がより上がるように感じる。(インフレ?)ですがそうして手に入れた精霊も次々と投入される新規高性能精霊たちと比べ価値が下がるのが速いです。
例)プラーミャなどは登場した段階で評価9.5くらいあったと思いますが現在は8.0まで下がっています。
最近はクリのバラマキで無課金でも10連数回とか引けますし、金板確定ガチャなどによるSS、L精霊の手に入れやすさなど、これは明らかに供給の過多による商品価値の下落だと思うのですが。。
希少価値の高い物は元々手に入れることが困難なのは当たり前で、インフレやデフレとは関係なく、マクロな視点で相対的な商品価値の下落を見ればやはりデフレとなるように感じるのです。
なので日本語として「インフレ化が進み既存精霊が産廃になった。」という言葉には違和感を感じるのですが
どうしてインフレという事になるのでしょう???
回答ありがとうございます!なるほど、だんだん理解できてきました。つまり精霊がお金であると考えると、日本銀行(コロプラ)が大量のお金(精霊)を発行して市場に溢れてきたあまり、貨幣価値が下がり相対的に観れば物価が上がるインフレ状態になる。ということでしょうか?(^.^)
その通りです。今までは、強い精霊が出たことを表現するときにデフレよりもインフレの方が皆がイメージしやすいから、くらいの認識でいたので、改めて言葉で定義付けすると難しいですね〜