ARES THE VANGUARD ジャスティスカーニバル(アレヴァン3)のハード6「VS X」「SOTEIRA」「LAUGHING GOD」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
アレス・ザ・ヴァンガード3攻略まとめアレス・ザ・ヴァンガード3攻略
6-1〜3共通 | 主属性が雷のみ 全問正解 1体も倒れず |
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初回クリア | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
SPスキルを連発できる
1戦目でスキチャ+3の3色パネルリザーブを敵から付与してもらうことが前提のクエストとなっており、敵のHPは非常に高い。周期の短い攻撃SPスキルを使って攻略しよう。
全体・分散ASはNG
スキチャ+3の3色パネルリザーブを受ける条件は、「中(HP1)を2ターン倒さないこと」。全体攻撃や分散攻撃をデッキに入れていると達成できないので注意。
ヴァッカリオが大活躍!
ヴァッカリオの単体連鎖強撃を毎ターン使ってデッキ全員に付与することで、ボス戦までに数百チェイン溜めることが可能。数千万のHPを持つボスも楽に倒すことができる。
火力が足りないと泥沼に
どのボスも怒り後は定期的に回復するため、低火力だといつまでもクリアできない。効果値7000級の攻撃SPスキルが2つ欲しい。連鎖強撃や弱体化大魔術で火力を伸ばせるとベター。
スキル反射は6-1ボスだけ
6-2と6-3は、反射無視がないスキルでも問題なし。
おすすめ精霊/潜在結晶0
連鎖強撃
アタッカー
アポロニオ | アシュタル | ガトリン |
レリッシュ | ルリアゲハ&リフィル | ゴッドナンバーズ |
・SPスキルの周期が4以内のアタッカーを使おう ・アポロニオは、ヴァッカリオとの併用が前提 ・連鎖強撃の恩恵を高めるため、ASが連撃だとベスト ・6-1は単体攻撃、6-3は全体攻撃がおすすめ ・6-2と6-3は反射無視できなくてもOK |
その他おすすめ精霊
リルム(GA2020前半) ASの12連撃が、連鎖強撃と相性抜群。 | |
フェルチ(天上岬3) 6-1ののろい対策に有効。 | |
ロア(大魔道杯 in ベストバウト部門) 連撃ASや高火力SPスキルをコピーしよう。 | |
アリオテス(覇眼戦線6) 敵のHPが高いので、割合削りも優秀なダメージソース。6-3なら最大で2100万ものダメージになる。 | |
アシュタル(GA2017) どの属性もステータスアップできるので、複属性精霊を使いやすくなる。スキルチャージパネルで周りもL化しやすいため、スキルの効果値を高めやすい。 | |
アポロニオ&ヴァッカリオ(ゴールデン2020) ボスが連撃を使わないので、起死回生があればほぼ全滅しない。遺物の結晶と天柱の結晶を使うと起死回生をループできる。 | |
アイラ(アイドルキャッツ1) アイラが2体いればスキルループで勝てる。HPを25%以下に保てる用にデッキを組もう。 |
おすすめ潜在結晶
結晶 | 内容 |
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覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | |
覇眼の欠片〈昏眼〉 / Cost0 Lモード時、1ターンの間、攻撃力を3000ダウンし、自分のAS攻撃回数を2回にする | |
暴牙剣〈ファング・アブレイズ〉 / Cost0 ASスキル「連撃」の連撃数を1アップ |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
liliciaさん
【クリアターン】6-1〜3: 6〜8T+SS
精霊&マナ | ||||||||||||||
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アポロニオ | アシュタル | アシュタル | ヴァッカリオ | アリス | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
イエローロ | 魚 | 百裂拳 | 楽譜 | 力の結晶雷 | ||||||||||
アドヴェリ | キルラ | 力の結晶雷 | 煌眼 | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | チトセ | 365 |
2020年11月14日02:13 |
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アレヴァン3ハード6攻略 【クリアターン】6-1→8tss、6-2→7tss、 6-3→6tss デッキは全クエスト統一です 注)アポロン+純属性強化を使用しています。今回の不具合の修正次第によっては火力が左右される恐れもあります。多分影響無いとは思いますが… 【精霊】 1.3アポロン(イエローロード、アドヴェリ) 2.終戦後編アシュタルA(魚、キルラ) 3.アシュタルB(スイーツ、単色攻撃300) 4.3ヴァッカリオ(楽譜、煌眼) 5.純属性アリス(自由枠、単色攻撃300) 助っ人 .単色1000以上なら 【1戦目】 アリスSSから右タゲ1問。 ヴァッカリオSS(対象アポロン)から左タゲ1問。 次にアシュタルのみそれぞれ上2体にタゲを振り1問。 ヴァッカリオをアシュタルのどちらかにかけ、アシュタルASSでチェインを稼ぎ1問解答で突破。 【2戦目以降】それぞれアシュタルSSからヴァッカリオを連鎖強擊のないアシュタルにかけて1問で突破。 連鎖強擊はアポロン→アシュタル→ヴァッカリオの優先度。 【ボス戦】 6-1→お供から倒す。開幕にアリスSSとヒーロースキル(対象はお供)を使い、 アシュタルは適当にSS。合計2問でお供が全滅できるはずなのでアリス→アポロンでクリア。 6-2→開幕ヒーロースキルで怒らせてから1問解答でバリアを解除。アポロンでクリア。 6-3→アポロンでクリア。ここだけは乱数の可能性が。道中アシュタル使用を控えめに立ち回ることで解決可能。ここでは上振れ速度。 AS回復なんていらんかったんや… 結晶は実は組み換え枠が多いので自由に。多分魚も李家でいいだろうし… |
【クリアターン】6-1〜3: 1T+SS
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ルミスフィレス | アイラ | クロッシュ | リルム | アイラ | ||||||||||
+200 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
終涙の結晶 | 邪悪なる貌 | なし | サモナーズ | 百裂拳 | ||||||||||
力の超結晶 | なし | なし | なし | 夏の欠片 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | チトセ | 488 |
2020年11月14日02:09 |
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アレヴァン3ハード6攻略全てです 【クリアターン】1ターン アイラループです サブクエできます。 精霊 ・ルミス(ノーヴァ・攻撃力+1000) ・アイラa(邪悪なる貌) ・クロッシュ ・リルム(冒険の思い出) ・アイラb(スイーツ百裂拳・複属性攻撃力+300)又は※チトセ ※チトセの場合助っ人はアイラ、結晶は(スイーツ百裂拳・複数性攻撃力300) 1・回答 2・クロッシュSS→アイラa、SS→ルミスとリルムSS→アイラb、SS→ルミスとリルムSS→アイラa SS の繰り返しで倒せます。 クロッシュは最初のSS使用後、使いません。 ルミスとリルムのSS使用後、アイラでスキルチャージしてください。 |
ノーストさん
【クリアターン】6-2〜3: 3T+SS
精霊&マナ | ||||||||||||||
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リルム&ロア | アカリ | ソフィ | ゴッドナンバーズ | ゴッドナンバーズ | ||||||||||
+200 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
夏の欠片 | 楽譜 | 瑠璃揚羽 | アドヴェリ | 花札 | ||||||||||
カヌエの杖 | 大聖堂 | 神聖な | 力の超結晶 | 力の超結晶 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | チトセ | 558 |
2020年11月15日02:39 |
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アレヴァン3ハード6-2、6-3攻略 【クリアターン】3ターン サブクエコンプ アイラループ無しおそらく最速 乱数あるかもです。 【精霊】 1.リルムロア(夏の欠片、カヌエの杖) 2.八百八町2アカリ(楽譜、大聖堂) 3.UWGソフィ(瑠璃揚羽、光アリエッタ星人) 4.ゴッドナンバーズA(アドヴェリ、超結晶攻撃) 5.ゴッドナンバーズB(花札、超結晶HP) 助っ人 .できるだけステータスあげられる人 (自分はアポロンⅥ) 【1戦目】 中以外にタゲして1問 AB共に変身、リルムロアss1問 A、アカリss 【2戦目】 Bss、AB変身解除、ヒーロースキル、ABss、中タゲして1問 AB変身、リルムロアss、Bss 【3戦目】 Ass 【ボス戦】 ヒーロースキル、中タゲしてソフィss、ABアカリss これは6-3の内容ですけど、6-2も同じ手順で行けるはずです。 |
1戦目攻略0
中を倒してはいけない
中は、2ターン目にスキルチャージ3効果付きの3色パネルリザーブを行うため、倒さないように注意。中はパネルリザーブ後に逃走をする。残り4体は、どこから倒してもOKだ。
ヒーロースキルで回復
序盤の耐久がきつい場合は、ヒーロースキルLV.1で回復しよう。また、1問正解でL化する精霊に煌眼を装着させるのも有効。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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200万 | 200万 | ||||
① | ① | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
300万 | 1 | 300万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約800 【①くり返し】 | ①全体約800 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約100 ②パネルリザーブ(全パネル/3色変換+スキルチャージ3/98T)&逃走 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 |
2〜3戦目攻略(ランダム)0
特に危険な行動はない
どの敵もHPは高いが、行動は1000〜2000の全体攻撃をくり返すだけ。回復さえ間に合えば問題ない。チェインを溜めつつ、ボス戦までにスキルの効果値を最大まで高めておこう。
パターンA
※敵のHP/行動はパターンA〜E共通
その他のパターンはこちら※以下のパターン以外も出現する可能性があります
パターンB
パターンC
パターンD
パターンE
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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200万 | 200万 | ||||
① | ① | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
300万 | 500万 | 300万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約1300 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約1300 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略0
火力が足りないと泥沼化する
ボスの攻撃は弱いが、回復とのろいが厄介。ダメージを与えられるのは2ターンに1回となるため、ボスを倒すには1ターンに500万以上の火力が求められる。
チェインを溜めるのがおすすめ
1チェインあたりダメージ1%UPの補正が付くので、ヴァッカリオなどで100チェイン以上溜めてゴリ押すのが楽。低チェインで倒すとなると、効果値7000級の攻撃SPスキルが2つは欲しい。
6-1敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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20 | 20 | ||||
① | ① | ||||
左下/物質 | 中/神族 | 右下/物質 | |||
20 | 3500万 | 20 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術/3万×21) 先制のろい(全効果解除&攻撃力-3万/全体99T) | 先制行動なし | |||
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①全体約1500 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制のろい(全効果解除&攻撃力-100/全体2T) | なし | |||
なし | ①全体約4500&のろい(全効果解除&攻撃力-3万/全体5T) ②全体約6000&のろい(全効果解除&攻撃力-100/全体1T) ③回復(30%/単体)&のろい(全効果解除&攻撃力-3万/全体5T) ④全体約4500&のろい(全効果解除&攻撃力-100/全体1T) 【①〜④くり返し】 | なし |
ヒーロースキルLv.3を開幕で発動
ヒーロースキルで怒らせて全体約1万を回避。バリアウォールを2回壊す手間も省ける。3ターン後の防御貫通攻撃までに倒せる火力がない場合は、遅延や起死回生を使うと良い。
スキル反射はない
SPスキルは、ゴッドナンバーズの激化大魔術のように反射無視できなくても問題なし。
6-2敵データ
種族・HP
神族 |
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2000万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制バリアウォール(100万/単体) |
①全体約1万 【①くり返し】 ※HP99%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制バリアウォール(1000万/単体) |
①回復(20%/全体) ②全体約5000 ③防御貫通攻撃(全体約1万) 【①〜③くり返し】 |
5体同時に倒す
先に1体だけ倒したら全滅と思うべし。怒らせなければ5体合わせて全体約8000なので、純属性強化などを毎ターン使いつつ、ヒーロースキルなどの回復も挟めば十分耐えられる。
全体攻撃で均等に削る
中をターゲティングしつつ、全体攻撃SPスキルで取り巻きを均等に削っていくのがベター。
中だけが残った時は素早く倒す
中だけにしてから時間をかけると、回復を使われて泥沼化してしまう。4ターンごとに2400万も回復されるので注意。取り巻きを倒す際に、中もミリ残り程度までHPを削っておこう。
6-3敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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1000万 | 1000万 | ||||
① | ① | ||||
左下/物質 | 中/神族 | 右下/物質 | |||
1000万 | 6000万 | 1000万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約4000 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制単体約1万の5連撃 | 先制単体約1万の5連撃 | ||||
①防御貫通攻撃(全体約1万) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1万) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制単体約1万の5連撃 | 先制物理カウンター(1000/単体100T) | 先制単体約1万の5連撃 | |||
①防御貫通攻撃(全体約1万) 【①くり返し】 | ①全体約8000 ②防御貫通攻撃(全体約8000) ③鉄壁防御(1T) ④回復(30%/全体) 【①〜④くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1万) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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