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【黒猫のウィズ】アルティメットプラネットガールズ ハード4攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】アルティメットプラネットガールズ ハード4攻略&デッキ構成

アルティメットプラネットガールズ(UPG/神・超魔道列伝)のハード4「タコの名前」「魔道心得」「宇宙意志」「神と民」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

プラネットガールズ攻略まとめ

アルティメットプラネットガールズ攻略

-ハード4ハード5▶

【目次】

4-1〜3共通主属性が雷のみ
全問正解
平均解答時間が5秒以内
4-4主属性が雷のみ
全問正解
1体も倒れず
初回クリアクリスタル1個
4-4ドロップレプス

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

雷水デッキがおすすめ

2戦目、ボス戦でパネルリザーブ(水変換)を受ける。属性に水を含めばほぼ無視できるため、雷水属性デッキでの挑戦がおすすめだ。それ以外の場合はパネルリザーブやパスに頼ろう。

火光闇は吸収される

初戦からボス戦まで、雷火、雷光、雷闇属性のアタッカーは分が悪い。素直に雷水デッキを組むか、雷属性攻撃主体のデッキでクリアを目指そう。

4-3〜4はボス戦で恐怖あり

4-3〜4の恐怖の対象は、光闇属性であったり、反転デッキ。雷水や雷単色なら恐怖の対象にならない。

1戦目攻略0

倒せる敵から倒す

火属性吸収と光闇ガードにだけ気をつけよう。敵の行動は全体攻撃のくり返しで、どの敵から倒してもよい。

敵データ

左/魔法生物中/魔法生物右/魔法生物
25万40万25万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

光・闇属性のダメージは10%軽減込みの数値を掲載。

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制火属性吸収(100%/全体5T)先制行動なし先制光闇属性ガード(100%/全体5T)
①全体約1500
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約1450
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

2戦目攻略0

全てのパネルが水に!

左の先制行動でパネルが水に変換される。そのため、雷水デッキでの挑戦がおすすめだ。水を含まないデッキの場合、味方のパネルリザーブで敵のリザーブを上書きしよう。

敵データ

左/魔法生物中/魔法生物右/魔法生物
25万40万25万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

光・闇属性のダメージは10%軽減込みの数値を掲載。

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制パネルリザーブ(全パネル/水変換/2T)先制火属性吸収(200%/単体5T)先制行動なし
①全体約1500
【①くり返し】
①全体約3500
【①くり返し】
①全体約1500
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

倒せる敵から倒す

敵の先制行動は光闇吸収、火属性ガード。攻撃の属性に注意を払えば、どの敵から倒してもOKだ。

敵データ

左/魔法生物中/魔法生物右/魔法生物
25万40万25万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

光・闇属性のダメージは10%軽減込みの数値を掲載。

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制光闇属性吸収(100%/全体5T)先制行動なし先制火属性ガード(100%/全体5T)
①全体約1450
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

ボス戦攻略2

ボスは2番目に倒す

ボス1体を残すと敵の攻撃がやや激しくなる。左→ボス→右と順に倒し、誰も怒らせない方が安全だ。

4-1敵データ

左/魔法生物中/魔法生物右/魔法生物
100万350万200万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

光・闇属性のダメージは10%軽減込みの数値を掲載。

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制パネルリザーブ(全パネル/水変換/2T)先制スキル反射(のろい/攻撃力-5万)先制火属性ガード(100%/全体5T)
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約3000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①光属性吸収(300%/全体2T)
②全体約2000
③闇属性吸収(300%/全体2T)
④全体約2000
【①〜④くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
なし先制行動なしなし
なし①全体約5000
【①くり返し】
なし

右→ボス→左の順に倒す

火は吸収、雷光闇はガードされる敵構成。ボスに雷属性ガードを使われないよう、ボスを2番目に倒しておこう。

4-2敵データ

左/魔法生物中/魔法生物右/魔法生物
150万450万150万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

光・闇属性のダメージは10%軽減込みの数値を掲載。

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制火属性吸収(500%/単体5T)先制スキル反射(のろい/攻撃力-5万)先制光闇属性ガード(100%/単体5T)
①全体約1000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約3000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①全体約1080
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制火属性吸収(500%/全体5T)先制雷属性ガード(50%/単体5T)先制光闇属性ガード(100%/全体5T)
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約5000
【①くり返し】
①全体約2250
【①くり返し】

右→左→ボスの順に倒す

リザーブで水変換されるので、2戦目と同じ方法で対処しよう。右は多層バリアをくり返し発動するので、早めに倒したい。右を倒した後は左を、最後にボスと戦おう。

4-3敵データ

左/魔法生物中/魔法生物右/魔法生物
150万550万200万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

光・闇属性のダメージは10%軽減込みの数値を掲載。

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制光闇属性吸収(300%/5T)
先制割合攻撃(50%/全体)
先制スキル反射(のろい/攻撃力-5万)
先制恐怖(複属性が対象/HP99%でSPスキル封印)
先制多層バリア(5/全体)
①全体約1500
【①くり返し】
①パネルリザーブ(全パネル/水変換/2T)
②全体約3000
【②くり返し】
※HP50%未満で怒り
①全体約1000
②全体約1000
③全体約1000
※3ターン後怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
なし先制雷属性ガード(50%/5T)先制多層バリア(20/単体)
なし①パネルリザーブ(全パネル/水変換/2T)
②全体約5000
【②くり返し】
①全体約2700
②全体約4950
③多層バリア(20/単体)
【①〜③くり返し】

ボスの単体連撃に注意

ボスの攻撃が強く、リティカやリティカ(EX)のような耐久役がほしい。左は、怒らせなければリザーブ(水変換)のくり返し。ボスの恐怖は複属性デッキが対象だ。

4-4敵データ

左/魔法生物中/術士右/魔法生物
250万650万150万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

光・闇属性のダメージは10%軽減込みの数値を掲載。

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制パネルリザーブ(全パネル/水変換+軽減30/1T)先制スキル反射(のろい/攻撃力-5万)
先制恐怖(複属性が対象/HP50%でAS封印/HP99%でSPスキル封印)
先制挑発(99T)
先制火属性吸収(100%/全体10T)
①パネルリザーブ(全パネル/水変換/2T)
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り
①単体約3600の6連撃
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り
①全体約1000
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期
先制パネルリザーブ(2パネル/シャッフル+軽減30/3T)先制割合攻撃(40%/全体)なし
①防御貫通攻撃(全体約3000)
【①くり返し】
①パネルリザーブ(全パネル/水変換/2T)
②単体約3600の8連撃
③単体約3600の8連撃
【①〜③くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

おすすめ精霊/潜在結晶0

雷水精霊

ユッカエニグマSFリティカメロウ&アヴリオ
アポロニオ夢現の新年アルトゥールミライ(EX)
・パネルリザーブ(水)があり、対策として雷水デッキで挑みたい
・ユッカがいると攻略がかなりラクになる
・リティカはEXでの複数枚運用も強力

パネルリザーブ

リフィルレモネヱドウジリフィルブルーノ
・敵パネルリザーブの上書きに
・雷水デッキに縛られず、様々なデッキで攻略可能になる
・発動したターンはパネルが生成されない点に注意

反転デッキ

リルム&ロアタケルリフィル
クロッシュカノンルポーティ
・4-3を除き、反転デッキの火力で高速クリアが可能
・限定精霊を多く所持している場合に
・道中〜ボス戦は雷属性の攻撃SSで攻めよう
・4-4ボス戦のみ、光攻撃が有効

その他おすすめ精霊

4-4ボス戦の闇攻撃対策に使える

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
魔女退治の成果〈グリーフシード〉 / Cost15
魔法生物の敵からのダメージを10%軽減する
GUARDIANS / 精霊大結晶
2ターンの間、味方全体を無属性に変え、ダメージを25%軽減し、さらに攻撃力アップの効果を付与(効果値:50)
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