アルティメットプラネットガールズ(UPG/神・超魔道列伝)のハード4「タコの名前」「魔道心得」「宇宙意志」「神と民」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
プラネットガールズ攻略まとめアルティメットプラネットガールズ攻略
- | ハード4 | ハード5▶ |
4-1〜3共通 | 主属性が雷のみ 全問正解 平均解答時間が5秒以内 |
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4-4 | 主属性が雷のみ 全問正解 1体も倒れず |
攻略まとめ0
雷水デッキがおすすめ
2戦目、ボス戦でパネルリザーブ(水変換)を受ける。属性に水を含めばほぼ無視できるため、雷水属性デッキでの挑戦がおすすめだ。それ以外の場合はパネルリザーブやパスに頼ろう。
火光闇は吸収される
初戦からボス戦まで、雷火、雷光、雷闇属性のアタッカーは分が悪い。素直に雷水デッキを組むか、雷属性攻撃主体のデッキでクリアを目指そう。
4-3〜4はボス戦で恐怖あり
4-3〜4の恐怖の対象は、光闇属性であったり、反転デッキ。雷水や雷単色なら恐怖の対象にならない。
1戦目攻略0
倒せる敵から倒す
火属性吸収と光闇ガードにだけ気をつけよう。敵の行動は全体攻撃のくり返しで、どの敵から倒してもよい。
敵データ
左/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右/魔法生物 |
---|---|---|
25万 | 40万 | 25万 |
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
光・闇属性のダメージは10%軽減込みの数値を掲載。
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制火属性吸収(100%/全体5T) | 先制行動なし | 先制光闇属性ガード(100%/全体5T) |
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約1450 【①くり返し】 |
2戦目攻略0
全てのパネルが水に!
左の先制行動でパネルが水に変換される。そのため、雷水デッキでの挑戦がおすすめだ。水を含まないデッキの場合、味方のパネルリザーブで敵のリザーブを上書きしよう。
敵データ
左/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右/魔法生物 |
---|---|---|
25万 | 40万 | 25万 |
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
光・闇属性のダメージは10%軽減込みの数値を掲載。
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制パネルリザーブ(全パネル/水変換/2T) | 先制火属性吸収(200%/単体5T) | 先制行動なし |
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約3500 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
倒せる敵から倒す
敵の先制行動は光闇吸収、火属性ガード。攻撃の属性に注意を払えば、どの敵から倒してもOKだ。
敵データ
左/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右/魔法生物 |
---|---|---|
25万 | 40万 | 25万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
光・闇属性のダメージは10%軽減込みの数値を掲載。
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制光闇属性吸収(100%/全体5T) | 先制行動なし | 先制火属性ガード(100%/全体5T) |
①全体約1450 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略2
ボスは2番目に倒す
ボス1体を残すと敵の攻撃がやや激しくなる。左→ボス→右と順に倒し、誰も怒らせない方が安全だ。
4-1敵データ
左/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右/魔法生物 |
---|---|---|
100万 | 350万 | 200万 |
① | ② | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
光・闇属性のダメージは10%軽減込みの数値を掲載。
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制パネルリザーブ(全パネル/水変換/2T) | 先制スキル反射(のろい/攻撃力-5万) | 先制火属性ガード(100%/全体5T) |
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①光属性吸収(300%/全体2T) ②全体約2000 ③闇属性吸収(300%/全体2T) ④全体約2000 【①〜④くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制行動なし | なし |
なし | ①全体約5000 【①くり返し】 | なし |
右→ボス→左の順に倒す
火は吸収、雷光闇はガードされる敵構成。ボスに雷属性ガードを使われないよう、ボスを2番目に倒しておこう。
4-2敵データ
左/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右/魔法生物 |
---|---|---|
150万 | 450万 | 150万 |
③ | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
光・闇属性のダメージは10%軽減込みの数値を掲載。
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制火属性吸収(500%/単体5T) | 先制スキル反射(のろい/攻撃力-5万) | 先制光闇属性ガード(100%/単体5T) |
①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約3000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約1080 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制火属性吸収(500%/全体5T) | 先制雷属性ガード(50%/単体5T) | 先制光闇属性ガード(100%/全体5T) |
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約5000 【①くり返し】 | ①全体約2250 【①くり返し】 |
右→左→ボスの順に倒す
リザーブで水変換されるので、2戦目と同じ方法で対処しよう。右は多層バリアをくり返し発動するので、早めに倒したい。右を倒した後は左を、最後にボスと戦おう。
4-3敵データ
左/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右/魔法生物 |
---|---|---|
150万 | 550万 | 200万 |
② | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
光・闇属性のダメージは10%軽減込みの数値を掲載。
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制光闇属性吸収(300%/5T) 先制割合攻撃(50%/全体) | 先制スキル反射(のろい/攻撃力-5万) 先制恐怖(複属性が光闇対象/HP99%でSPスキル封印) | 先制多層バリア(5/全体) |
①全体約1500 【①くり返し】 | ①パネルリザーブ(全パネル/水変換/2T) ②全体約3000 【②くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①全体約1000 ②全体約1000 ③全体約1000 ※3ターン後怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
なし | 先制雷属性ガード(50%/5T) | 先制多層バリア(20/単体) |
なし | ①パネルリザーブ(全パネル/水変換/2T) ②全体約5000 【②くり返し】 | ①全体約2700 ②全体約4950 ③多層バリア(20/単体) 【①〜③くり返し】 |
ボスの単体連撃に注意
ボスの攻撃が強く、リティカやリティカ(EX)のような耐久役がほしい。左は、怒らせなければリザーブ(水変換)のくり返し。ボスの恐怖は複属性デッキが対象だ。
4-4敵データ
左/魔法生物 | 中/術士 | 右/魔法生物 |
---|---|---|
250万 | 650万 | 150万 |
② | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
光・闇属性のダメージは10%軽減込みの数値を掲載。
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制パネルリザーブ(全パネル/水変換+軽減30/1T) | 先制スキル反射(のろい/攻撃力-5万) 先制恐怖(複属性が火雷光闇対象/HP50%でAS封印/HP99%でSPスキル封印) | 先制挑発(99T) 先制火属性吸収(100%/全体10T) |
①パネルリザーブ(全パネル/水変換/2T) 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①単体約3600の6連撃 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右 |
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先制パネルリザーブ(2パネル/シャッフル+軽減30/3T) | 先制割合攻撃(40%/全体) | なし |
①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 | ①パネルリザーブ(全パネル/水変換/2T) ②単体約3600の8連撃 ③単体約3600の8連撃 【①〜③くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
おすすめ精霊/潜在結晶0
雷水精霊
ユッカ | エニグマSF | リティカ | メロウ&アヴリオ |
アポロニオ | 夢現の新年 | アルトゥール | ミライ(EX) |
・パネルリザーブ(水)があり、対策として雷水デッキで挑みたい ・ユッカがいると攻略がかなりラクになる ・リティカはEXでの複数枚運用も強力 |
パネルリザーブ
反転デッキ
リルム&ロア | タケル | リフィル |
クロッシュ | カノン | ルポーティ |
・4-3を除き、反転デッキの火力で高速クリアが可能 ・限定精霊を多く所持している場合に ・道中〜ボス戦は雷属性の攻撃SSで攻めよう ・4-4ボス戦のみ、光攻撃が有効 |
その他おすすめ精霊
※4-4ボス戦の闇攻撃対策に使える
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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魔女退治の成果〈グリーフシード〉 / Cost15 魔法生物の敵からのダメージを10%軽減する | |
GUARDIANS / 精霊大結晶 2ターンの間、味方全体を無属性に変え、ダメージを25%軽減し、さらに攻撃力アップの効果を付与(効果値:50) |
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