メアレス3(MARELESS3)夢現の決別のハード5-4「黄昏の記憶」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
メアレス3夢現の決別攻略まとめメアレス3夢現の決別攻略
サブクエスト | 平均解答時間が4秒以内 全問エクセレント 1体も倒れず |
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初回クリア | クリスタル1個 |
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ドロップ | 〈園人〉メリーディエス |
サブクエ (1体も倒れず) | 〈園人〉ロカ |
サブクエコンプ | 〈園人〉ロカ |
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ2
推奨属性は火
サブクエに属性縛りがなく、どの属性で挑んでも良い。ボスの攻撃はさほど痛くなく、また水属性で挑むと初戦が厳しいため火属性がおすすめだ。
3色+スキチャ3パネルを活用
4ターン周期の攻撃スキルを2つ用意しよう。攻撃SSを1つにしたため道中で時間がかかりすぎて、ボス戦でリザーブが切れるのが典型的な苦戦パターンだ。
攻撃SSは単体1全体1がベター
単体攻撃SSと全体攻撃SSを1つずつ用意する構成がベター。どちらかが手数の多いスキルだとなお良い。斬撃・パネル爆破・パネル属性カウント・激化大魔術などがおすすめ。
EXASは向いていない
スキルチャージの恩恵を活かせないだけでなく、亡者の怨念対策としてもEXASは火力調整が難しい。このクエストでは、攻撃SSをメインにする方が効果的だ。
亡者の怨念&蘇生多数!
特に厄介なのが2戦目と3戦目。5体の敵を同時に倒せないと難易度が跳ね上がるぞ。全体攻撃SSを使い、敵を一層しよう。
複属性闇はボス戦で恐怖の対象
単色・火水・火雷・火光は恐怖の対象外なので、この4つを軸にデッキを組もう。融合デッキなどで火闇を使う場合は、状態異常無効を用意またはボス戦を速攻で倒す立ち回りを。
攻略に困ったらロザリアの夢占い
ゴールドに余裕があれば、レベル5×30回分を依頼(300万ゴールドが必要)しよう。安くはないが、さまざまな有利効果によりクリアに求められるハードルが低くなる。
ロザリアの夢占い効果の例(レベル5)効果の例 |
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ステータスアップ(HP+2000) |
ステータスアップ(攻撃力+2000) |
敵が怒る条件を見破る |
ボス戦突入時、デッキ精霊全員に、4ターンの間、攻撃力をアップ(効果値:400)し、AS攻撃回数を2回にする効果を付与 |
敵を3体倒すたびに、味方全体のHPを20%回復 |
敵を5体倒すたびに、味方全体のMAXHPを10%消費 |
敵を3体倒すたびに、味方全体の2ターンの間、チェインを保護 |
1戦目攻略0
右下のパネルリザーブを受けよう
亡者の怨念を使ってくる上2体から狙いつつ、3ターン耐久して右下のパネルリザーブ(3色パネル+スキルチャージ3/9T)を発動させる。ステアップや回復SS、煌眼を使うと耐久しやすい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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30万 | 30万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
50万 | 75万 | 50万 | |||
③ | ② | ④ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約1000) 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約1000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①全体約1000 ②全体約1000 ③パネルリザーブ(全パネル/3色パネル+スキルチャージ3/9T) 【①〜③くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制蘇生(100%/全体) | なし | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
スキルを使って5体同時撃破
連撃SSやASで鉄壁のHPを削ってからの全体攻撃SSで、5体を同時に倒そう。同時に倒さないと、蘇生と亡者の怨念によって厳しい戦いを強いられることになる。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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15 | 15 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
60万 | 80万 | 60万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制鉄壁防御(単体99T) | 先制鉄壁防御(単体99T) | ||||
①亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×約1500) 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約1000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制水属性免疫(上限100%/単体99T) | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約1000) 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約1000) 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制蘇生(100%/全体) | 先制残滅大魔術(2000×11) | 先制蘇生(100%/全体) | |||
①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約2000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約2000) 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
全体攻撃SS→解答で抜けたい
全体攻撃SS後に残った左下をASでワンパンの流れが、ディスチャからのリカバリーもできて効率的。ロザリアのように複数回ダメージが発生するSSを使うと左下をASでワンパンしやすくなる。
バリアを壊してから全体SS
左下のワンパンが難しい場合はこのやり方が安全。ASや単体攻撃SSでバリアウォールを壊した後に全体攻撃SSで突破しよう。半端に敵の数を減らすと亡者の怨念が飛んでくるため要注意。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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80万 | 80万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
80万 | 100万 | 80万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約1000) 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約1000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制バリアウォール(50万/全体) | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約1000) 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約1000) 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制スキルディスチャージ(-3) | 先制蘇生(100%/全体) | 先制チェイン減少(-10) | |||
①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約2000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約2000) 【①くり返し】 |
ボス戦攻略2
左下はボス怒り後まで残す
ボス怒り後ののろい(攻撃力-1万)を上書きさせるため、左下は生かしておく。のろいを上書きさせた後に、連撃や剣聖眼で仕留めよう。
上書きすればスキル反射も怖くない
ボスの反射はのろい(攻撃力-2万)。上書きさせれば、反射によるマイナスは1ターンの火力低下以外ほとんどない。激化大魔術や蓄積・連もアタッカーとして起用できる。
ボスを1ターン目に怒らせたい
ボス怒りが2ターン目だと効果の上書きを2ターン待つ必要があり、リザーブの効果切れが怖い。開幕全体攻撃SSで雑魚を倒しつつ、中を怒らせるのが王道だ。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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50万 | 50万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
10万 | 500万 | 100万 | |||
④ | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制水属性ガード(50%/全体10T) | 先制闇属性吸収(100%/全体10T) | ||||
①全体約1500 【①くり返し】 ※20チェイン以上で怒り | ①全体約1500 【①くり返し】 ※20チェイン以上で怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制多層バリア(50/単体99T) | 先制スキル反射(のろい/全効果解除&攻撃力-2万/全体99T) 先制恐怖(複属性が闇対象/HP50%でAS封印/HP75%でSPスキル封印) | 先制行動なし | |||
①のろい(全効果解除&攻撃力-2000/全体10T) ②パネル変換(3パネル/火水雷変換+自傷10) ③多層バリア(30/単体98T) 【①〜③くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) ②割合攻撃(10%/全体)&吸収(30万) 【①〜②くり返し】 ※HP80%未満で怒り | ①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約1000) 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制チェイン解除 | 先制チェイン封印(6T) | ||||
①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制バリアウォール(50万/単体98T) 先制のろい(全効果解除&攻撃力-1万/全体99T) | なし | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約3000) ②残滅大魔術(2000×6) ③スキルディスチャージ(-5) ④バリアウォール(10万/単体98T) 【①〜④くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
おすすめ精霊/潜在結晶1
アタッカー
ロザリア | リルム | アレスちゃん | スノウ |
ルシーニア | アキラ&ノア | アルティメットまどか | レメモ |
・1戦目で3色パネル+スキチャ3のパネルリザーブを敵から受けて、SSを連発しよう ・ボスの反射はのろい(攻撃力-2万)だが、左下がのろい(攻撃力-2000)に上書きしてくれるので反射無視できなくても大丈夫だ |
サポーター/ヒーラー
イレーナ | ウル | ルシエラ | ワタシロイド |
・状態異常無効でボス戦の恐怖を無効化すれば、プロメトリックやアマネなど火闇を選択肢に入れやすくなる ・敵の数が多いため撃破強化が有効。細ーく長ーく〈ぞばばばばー!〉を付けて、のろいで剥がされないようにしよう ・4ターン周期で回復できるヒーラーがいると安定する。ツクヨもおすすめ |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶
結晶 | 内容 |
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いつか見た天使の髪飾り/Cost15 魔族の敵からのダメージを10%軽減する | |
異界の歩き方<Vol.3>/Cost20 魔族の敵からのダメージを10%軽減する | |
救世の結晶〈サルヴァトル〉/Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
覇眼の欠片〈煌眼〉/Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | |
覇眼の欠片〈剣聖眼〉/Cost0 Lモード時、5ターン後に敵単体を無に還す(一部敵には無効) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
しもんやんさん
【クリアターン】13ターン(かんたんモード使用)
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