聖なる空のエステレラ3 きらめく星と想いの物語 ハード覇級の攻略解説です。デッキ構成や敵の攻撃について解説しています。ハード覇級のノーコン攻略の参考にしてください。
エステレラ3攻略&報酬まとめハード覇級の基本情報0
クエスト情報
消費魔力 | 30 |
---|---|
獲得ゴールド | 7万 |
入手経験値 | 1500exp |
サブクエスト | 雷属性のみ 全問エクセレント 1体も倒れず |
攻略報酬
初回クリア報酬 | クリスタル1個 |
---|---|
ドロップ報酬 | なし |
サブクエスト クリア報酬 | 規律の守護者 ダリア(SS) 規律の守護者 ダリア(SS) 規律の守護者 ダリア(SS) |
---|---|
サブクエスト コンプ報酬 | フル・エーテルグラス |
想いの輝石
クリアターンSS | 12個 |
---|---|
クリアボーナス | 1.4倍 |
攻略まとめ0
攻略まとめ
新しい敵スキル「強制進行」
強制進行は、味方のターンを経過させるスキル。必要正解数は加算されない。継続ターンが短いSSは消えてしまうが、逆にチャージスキルのチャージ短縮に利用も可能。状態異常無効で無効化できる。
ステータスアップが欲しい
敵5体からダメージを受けるのでステータスアップで耐久力を上げたい。継続回復やガードも効果的だが、3戦目の強制進行とボス戦のスキルディスチャージに注意して使おう。
ボス戦で先制スキルディスチャージ
ボス戦の先制スキルディスチャージ(-5)への対処はしっかり行おう。全体攻撃SS持ちにサルヴァトル結晶を付ける、サポートスキルを予め使っておく、チャージスキルを使うのが主な対策だ。
ボス戦で3色パネルが供給される
ボス戦では左下が2ターンに1回3色パネルを供給してくれるため、パネルは心配無用だ。3色パネルでスキル効果値が爆発的に上がるプリフィカ(エステレラ3)は非常におすすめな精霊だ。
推奨スペシャルスキル
重要度【高】 | チャージスキル ステータスアップ |
---|---|
重要度【中】 | ダブルスキル付与 状態異常無効 スキルチャージ |
重要度【低】 | ガード 継続回復 |
おすすめ精霊/潜在結晶
ガチャ入手0
プリフィカ(エステレラ3) ・ボス戦で左下から3色パネルが供給されるため非常に高い火力が出せる | |
リタ(エステレラ3) ・純属性強化でステータス最大5000アップ ・単属性デッキならぜひ入れたい | |
ラーシャ(Birth Of New Order) ・撃破強化の効果値がボス戦で325に ・30ターン継続なので強制進行も怖くない | |
タイシ(幻魔特区RELOADED2) ・2or3戦目でチェインを稼いでAS発動できる ・ボス戦で高い火力 | |
アイ&アイ(正月2018) ・隣接した2体を4ターンスキルチャージ ・スキルディスチャージ対策に |
イベント入手0
ソリクト(幻魔特区RELOADED2) ・強制進行を逆手に取りチャージを短縮できる ・ダブルスキル付与の効果は非常に強力 | |
『疾風』に秘められた力(カードキャプターさくらコラボ) ・強制進行を逆手に取りチャージを短縮できる ・初戦と3戦目で2回チャージしよう | |
トーテムキマイラ(喰牙RIZE1) ・状態異常無効で強制進行を無効化できる ・ボス戦のパニックシャウト対策にもなる | |
ロア(アイドルキャッツ2) ・強制進行を逆手に取りチャージを短縮できる ・雷水デッキで使おう |
おすすめ潜在結晶0
結晶 | 内容 | イベント |
---|---|---|
救世の結晶<サルヴァトル>/Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | 幻魔特区RELOADED |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
しもんやんさん
助っ人→雷単色潜在アップ持ち(800アップ推奨)
くわしくはこちらデッキコスト | 309 |
---|
精霊 | 潜在結晶1 | 潜在結晶2 | マナ |
---|---|---|---|
スモモファミリー | 反動大魔術S | - | 200 |
ロディ | 混沌の結晶 | 救世の結晶 | 200 |
『疾風』に秘められた力 | 残滅S(効果値) | HPアップS | 200 |
ペオルタン | 煌眼 | 力の結晶【雷】 | 200 |
エニィ | 混沌の結晶 | 過ぎた夏の名残り | 200 |
配布精霊(非ガチャ産)のみでサブクエ3枚抜き
※魔道杯報酬未使用
※ランクSS
【クリアターン】15ターン前後
【1戦目】
ノータゲで。
1T目に疾風チャージ開始→ペオルタンSS→エニィSS。
3T目にペオルタンSS→右上にロディSS。
【2戦目】
中タゲで。
1T目にスモモファミリーSS。
※疾風がチャージ完了次第解放する。
【3戦目】
中タゲで。
1T目に疾風チャージ開始→ペオルタンSS。
2T目にエニィSS2。
【ボス戦】
中タゲで。
1T目に疾風チャージ解放→中にロディSS。
あとは中を攻撃していくだけです。
※ピックアップの際に立ち回りの補足を追加している場合があります。
赤とんぼさん
助っ人 .雷水、または副属性アップ持ち
くわしくはこちらデッキコスト | 229 |
---|
【クリアターン】32ターン
限定なしの雷水
【1戦目】ノータゲ
1T目 殴る
2T目 ラディーヌSS×2発、殴る
3T目 殴る
4T目 メロウSS2、ロアチャージ
5T目 サフィナSS、殴る
6T目 殴る
7T目 殴る
8T目 殴る
【2戦目】中タゲ
1T目 ラディーヌSS2×2発、ロア発動、殴る
2T目 サフィナSS、殴る
3T目 殴る
【3戦目】ノータゲ
1T目 殴る
2T目 サフィナSS、ロアチャージ、殴る
3T目 殴る
【ボス戦】ノータゲ
1 ロア発動、メロウSS2、殴る
2 殴る(回復パネルを踏む)
3 殴る(同上)
4 サフィナSS
5 殴る
6 殴る
7 ラディーヌSS2×2発、ロアチャージ、殴る
8 サフィナSS、殴る
9 殴る
10 殴る
11 サフィナSS、メロウSS2、殴る
12 ロア発動、殴る
13 殴る
14 ラディーヌSS2×2発、サフィナSS、殴る
15 後はサフィナ、メロウSSを使いつつ殴り、ラディーヌSSで始末
最近始めた人はちびエニィを持ってないかもしれないので、魔道士の家から解放可能な精霊と、ここ半年くらいの精霊で組んだ雷水です。
入手難度が高そうな結晶は排除しました。
が、ステータスアップはないので、結構なターン数がかかります。また、ボス戦で何問かは複色パネル踏まざるを得ないかもしれません。
結晶は可能ならもっと盛った方がいいと思います
※ピックアップの際に立ち回りの補足を追加している場合があります。
ほーがさん
助っ人 .単雷800up
くわしくはこちらデッキコスト | 245 |
---|
精霊 | 潜在結晶1 | 潜在結晶2 | マナ |
---|---|---|---|
セドリック | 混沌の結晶 | 力の結晶【雷】 | 200 |
ヘルミーナ | HPアップS | クロード家の誇り | 200 |
ヘルミーナ | HPアップS | ベルク旗艦 | 200 |
トリテン | 煌眼 | 過ぎた夏の名残り | 200 |
イアデル | イエローロード | 救世の結晶 | 200 |
限定なしのエステレラ3ハード(エクストラ用)覇級
【クリアターン】42ターンくらい?
【1戦目】
セドリックSS1
→ノータゲ殴り×5
→イアデルSS2
→後は変換パネルを踏みながらトリテンの見破りを使っていく。
セドリックのSS2は溜まり次第発動。イアデルのSS2が溜まるまではヘルミーナのSS1を使うことで乗り切ります。
【2戦目】
ノータゲでトリテンの見破り→イアデルSS2のループ。
【3戦目】
基本的に2戦目と同様ノータゲでトリテンの見破り→イアデルSS2のループですが、イアデルのSS2をボス戦に持ち越すようにします。状況次第ではヘルミーナの見破りを使用していいと思います。
【ボス戦】
攻略方法通りのタゲで
イアデルSS2
→自力で1問解答
→中が怒るまでトリテンSS2
で解答しつつ、イアデル&セドリックSS2を溜まり次第発動
→中が怒って混乱したら頑張って2問解答
→混乱が解けたらトリテンSS2で解答していけば終わりです。
最初の5問とボス戦最初の1問、混乱中の2問が頑張りどころです。そこがクリアできればあとは脳死プレイ( -ω-)zzz
セドリックをエステレラ3のリタやアリスにすれば、1問くらいの誤答は耐えられそうです。またヘルミーナはあくまで保険なので、そこを破壊力のある精霊に変えればターン数を減らせます。まぁ輝石集めと考えればターン数はある程度多い方がよさげ(`・ω・)?
※ピックアップの際に立ち回りの補足を追加している場合があります。
敵出現パターン
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
1戦目の攻略方法0
攻略の手順
受けるダメージは上2体からが約500ずつ、下3体からが約1000ずつとなっている。HPが低めな左右から狙おう。同属性なので、属性特効でないアタッカーがよい。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
---|---|---|---|---|---|
15万 | 15万 | ||||
② | ② | ||||
左下/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右下/魔法生物 | |||
10万 | 25万 | 10万 | |||
① | ③ | ① |
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
2戦目の攻略方法0
攻略の手順
受けるダメージは上2体からが約500ずつ、下3体からが約1500ずつとなっている。左下と右下は雷属性攻撃を50%軽減するため、複属性攻撃や無属性攻撃が効果的だ。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
---|---|---|---|---|---|
15万 | 15万 | ||||
② | ② | ||||
左下/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右下/魔法生物 | |||
15万 | 25万 | 15万 | |||
① | ③ | ① |
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制雷属性ガード(50%/単体5T) | 先制多層バリア(10/単体) | 先制雷属性ガード(50%/単体5T) | |||
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 |
3戦目の攻略方法0
攻略の手順
敵の攻撃が激しいため、攻撃SSで一気に倒したい。中が死亡時行動で強制進行(全体10T)を使うので、ターン経過で効果の切れるSSの使用は中を倒してからがおすすめだ。
新しい敵スキル「強制進行」
強制進行は、味方のターンを経過させるスキル。必要正解数は加算されない。継続ターンが短いSSは消えてしまうが、逆にチャージスキルのチャージ短縮に利用も可能。状態異常無効で無効化できる。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
---|---|---|---|---|---|
10万 | 10万 | ||||
② | ② | ||||
左下/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右下/魔法生物 | |||
15万 | 30万 | 15万 | |||
② | ① | ② |
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 死亡時行動 強制進行(全体10T) | ①全体約1000 【①くり返し】 |
ボス戦の攻略方法0
左下は残す
左下は3色パネルを供給してくれるので倒さないほうが得。先制でスキルディスチャージを受けるため、継続回復やガードは突入前に使っておくか、サルヴァトル結晶か、チャージスキルで対策しよう。
パニックシャウト対策は必須ではない
中は怒ると先制パニックシャウト弱、以降約4000の防御貫通攻撃をくり返してくる。怒らせたあと素早く中を削り切れるなら対策はいらないが、手こずるようなら状態異常無効で対策するのがベター。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
---|---|---|---|---|---|
30万 | 30万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔法生物 | 中/神族 | 右下/魔法生物 | |||
10万 | 250万 | 50万 | |||
④ | ③ | ② |
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術1万) | 先制スキルディスチャージ(-5) | |||
①3色パネルチェンジ ②全体約500 【①~②くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 ※HP60%未満で怒り | ①全体約500 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
パニックシャウト弱はターゲティングとSSの使用が出来なくなる
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制パニックシャウト弱(全体2T) | なし | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 | なし |
ログインするともっとみられますコメントできます