ブレイン・アングラウス超級攻略!攻略のコツと適正キャラ

0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】ブレイン・アングラウス超級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】ブレイン・アングラウス超級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでブレイン・アングラウスが入手できる【ブレイン・アングラウス降臨】超級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのブレイン・アングラウス攻略はこの記事をチェック!

目次

特殊演出の発生条件と効果

ブレイン・アングラウス超級攻略!攻略のコツと適正キャラの画像

「きゅうけつき」

「きゅうけつき」を作ると、ボスが行動停止し、地雷のギミックも出さなくなる

原作再現のポイント

オーバーロードⅠ 第10話にて、ブレインは剣技すべてを、吸血鬼であるシャルティアの小指の爪先だけで防がれたうえに、切れ込み一つ入れられなかったことから「爪切り一つマトモにできない剣技」と吐き捨てられ、恐怖で逃走する場面を再現している。

特殊演出とは?

オーバーロードコラボの一部クエストでは、原作にちなんだ特定のワードを作成すると、敵の行動やステータスに影響を与える効果が発動する仕様がある。

「つめきり」

「つめきり」を作ると、ボスに1段階のATKバフがかかる

原作再現のポイント

オーバーロードII 第12話にて、王都でブレインがシャルティアと再戦した際、修行した技でシャルティアの爪に傷を付けることができた場面を再現している。

シャルティア(ガチャ)を連れて行く

シャルティア・ブラッドフォールンを編成したデッキで挑むと、ボスに大幅な防御デバフがかかる

原作再現のポイント

シャルティア戦でブレインが逃走し自暴自棄になってしまった場面を再現している。

ブレイン・アングラウス攻略の要点

初ターン

対策まとめ

  • ①地雷対策をしつつボムを解除
  • ②4文字で弱点を突いて攻撃

盤面パターン一例

ボム解除前

盤面パターン例A
〇〇
盤面パターン例B
きゅう〇〇〇
盤面パターン例C
そう

※地雷マスは赤で表記しています。

盤面A→B→Cのあと、ボムがなくなって盤面パターンが切り替わる。

ボム解除後

盤面パターン例A
〇〇うく〇〇うし
盤面パターン例B
盤面パターン例C
こうとう

※地雷マスは赤で表記しています。

盤面パターンA→B→Cを繰り返す。特殊演出を発生させると、盤面Bは出ないケースもあります。

①地雷対策をしつつボムを解除

地雷対策をしつつ、光属性のすごわざを出してボムを解除しよう。盤面は「う」軸で、「お・こ・と…」を8枚、「う・ん」を4枚程度入れておくのがおすすめ。

地雷のダメージは低い

地雷は1回3000ダメージと、あまり痛くない。ただし、文字変換は厄介なので、地雷ガード持ちでの対策が望ましい。

②4文字で弱点を突いて攻撃

ボムがなくなると、敵の弱点「4もじ〜」が出現する。弱点を突いて効率よく削ろう。途中で「きう」のような盤面も出るため、「ゆ・よ」を入れておくと言葉を作りやすい。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

このクエストでは状態異常が出ないため、耐性不要。手持ちの中でATK倍率が高い光属性デッキのリーダーを使おう。

サブおすすめキャラ

地雷ガード持ちの枠

必須ではないが、「お・こ・と…」などの地雷ガード持ちがいれば優先して編成しよう。

その他「お・こ・そ・と…」の枠

地雷が出ないマスも多いので、ギミック耐性がない「お」段や「う」段も適性が高い。また、トドロフローラトーンシュルスなど「こ・ご」や「と・ど」のような、文字変換されても影響の少ないキャラであれば、地雷マスに入れても問題ない。

Point!「お」や「よ」のように小文字に変換される可能性があるキャラや、他の文字変換を持っているキャラは地雷に入れないようにしましょう。

「ゆ・よ」の枠

ボム解除後に「きう」のような盤面が出る。「ゅ・ょ」があると5文字2個の形で言葉を作りやすい。地雷とは相性が悪いが、1〜2体は入れておこう。

繋ぎ文字の枠

繋ぎ文字の枠はギミック耐性不要。「う・く・ん」などの繋ぎ文字を複数入れておこう。始めたての人はコラボのクレマンティーヌを育てておくのがおすすめ。

Point!基本的に繋ぎ文字のキャラは地雷に入れることもないので、他の文字変換を持っていても問題ありません。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

ブレイン・アングラウス

ブレイン・アングラウスブレイン・アングラウスの評価とステータスはこちら

ブレイン・アングラウス降臨の攻略情報

レア度星5
消費体力50
属性
弱点ボス:4もじ〜(ボムがなくなったあと)
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボ
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
ぼざろコラボ
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×