0


twitter share icon line share icon

【アスリバ】復帰勢必見!ver 1.6までの重要アップデートまとめ【アース:リバイバル】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【アスリバ】復帰勢必見!ver 1.6までの重要アップデートまとめ【アース:リバイバル】

アース:リバイバル(アスリバ)に復帰したサバイバー向けのアップデート内容まとめ記事です。レベル30~59までの間の主な追加・変更点をまとめているので、まずはこの記事を参考にしてください。

大型アップデートver1.6情報まとめ

目次

システム関連の重要な調整

サーバーが4個に統合

8/21(月)のサーバー停止メンテンナンスでサーバー統合が実施された。メインサーバー/統合されたサーバーは以下の通りだ。例えば遥かな光年とブレーザーサーバーは、今後超新星サーバーとして扱われる。

メインサーバー統合サーバー1統合サーバー2
超新星遥かな光年ブレーザー
巨大惑星オーロラ連盟球状星団
宇宙通信塔赤方偏移光円錐
ラグランジュ点ラゴン銀嶺ばら星雲

サーバーの選び方と注意点はこちら!

キャラ名が被った場合は名前変更券が届く

名前や取引所の価格などの要素はメインサーバーが優先され、もしもメインサーバーに既に同じ名前がある場合は無料の名前変更券が届く。慌てずにメールボックスを確認してみよう。

イベント時間の調整

イベント調整内容
データ奪取20:00~22:00 → 20:00~24:00
コルク隠れ戦火・木・土曜日20:30~21:30 →
毎日20:30~22:30
安らぎのひと時月・水・金曜日20:30~22:30 →
火・水・土曜日21:00~23:00
究極クイズ20:30 → 21:00
ギルド戦21:00 → 21:30
狩猟の宴21:00~21:30 → 21:30~22:00
超危険変異種21:00~21:30 → 21:30~22:00
レスキュー作戦21:00~21:30 → 21:30~22:00

曜日・時間帯限定イベントの時間が調整された。今まで21時に開催されていた重要なイベントは21時半からとなっているので注意しよう。全体的に開催時間が延長され、イベント参加がしやすくなっているぞ。

開催イベントはチェッカーで確認!

融合データの仕様変更

調整内容
1. Lv.50装備の融合機能が解放されました。
2. 融合画面の見せ方を改善しました。
3. 今後、ランダムステータスは融合結果に影響しなくなります。また、再構築された装備で融合を行うとき、一定の比率で再構築設計図が返還されます(分解と同じ比率で返還)。
4. エピック以上の固定ステータスを持つ装備を融合する時に獲得できるステータスタイプに応じたかけらの数を増やしました。一方、レアリティがレアの固定ステータスは、今後ステータスタイプに応じたかけらを獲得できません。
5. ステータスタイプに応じたかけら以外に、装備を融合するとランダムで一定数のステータスのかけらを手に入れられます。
6. Ⅰ型のステータスのかけら(Lv.40の装備融合時に使用)を使うと、Ⅱ型のかけら(Lv.50の装備融合時に使用)をクイッククラフトできます。
7. フュージョンを行ったときに、より高いレアリティのかけらを手に入れられる確率を上げました。

6/21(水)のアップデートにおけるLv.50装備の融合機能解放に合わせ、融合の仕様が変更。再構築の効果が分解時に獲得できるデータに影響しなくなった代わりに、データの入手機会が増えているぞ。

融合の特徴や注意点はこちら!

紫以上は固定ステータスに応じたかけらを獲得

エピック以上の固定ステータスを持つ装備を融合する場合は、ステータスに応じたデータが必ず獲得できる。一方、レアの固定ステータスはステータスの種類は関係なく、ランダムで一定数のデータが手に入る。

新コンテンツの追加

極星遠征

開催日時毎週土曜日、日曜日
18:00~23:00、毎正時に開催
解放条件サーバーLv.40以上
参加条件Lv.40以上
その週に星6以上の戦争の残響を2回クリア
報酬暁ポイント、コネクタ部品、シールド再構築部品、レジェンダリーチップ補給箱など

簡単に言えば、土日の夜限定の戦争の残響の高難易度ver.だ。その分レジェンダリーチップなど豪華な報酬が手に入ることも。週に星6以上の戦争の残響を2回クリアする必要がある点を覚えておこう。

戦争の残響の攻略まとめはこちら!

データ奪取

開催期間毎日20:00~24:00
参加条件Lv.20以上

サバイバー同士のHPや攻撃力などの各種ステータスの差が一時的に調整される、公平競技モードだ。4vs4のチーム戦で、相手を倒した際にドロップするモジュールを先に25個奪取したチームが勝利となる。

データバーチャルマッチ

開催期間毎週土・日曜日12:00~24:00

こちらも公平競技モードの一種で、PvPvE(プレイヤーVSプレイヤーVSモンスター)戦だ。基本的には対モンスター戦で、チームの中でPvPに自信のあるユーザーが敵陣に妨害に向かう形式のため、気軽に参加できる。

スクリームキャッチングマッチ

イベント期間8/16アップデート後~8/30 5:59まで
開催時間毎日20:00~22:30
参加人数2対6のバトルロイヤル
勝利条件追跡者:ビークルを操縦し時間内に逃走を阻止
逃亡者:追跡者から逃げ切る
報酬原晶
モジュール強化パーツ
コネクタ部品
グラナイトメダル
報酬の受取条件一定のポイントを獲得しランクアップ
シーズン終了時のポイントに応じて獲得

一言で言えばビークルを使った公平競技だ。2名からなる追跡者と6名からなる逃亡者に別れ、逃亡の阻止を目指す競技で、武装評価に関係なく誰でも楽しめる

新マップの追加

エデンシティ

レベル30から解放されるマップで、市街エリアと郊外の境界線に巨大な壁があるのが特徴。低温ストレスに加え、濃霧への備えが必要となる。

ラゴン銀嶺

レベル40から解放されるマップで、吹雪による悪天候に加え非常に寒さが厳しいエリアになっている。サバイバル装備だけでなく、暖房設備や料理なども活用して低温耐性を上げる必要があるぞ。

ラゴン銀嶺探索のコツ

ケプラー港

レベル50から解放されるマップで、頻繁に噴火する火山が存在するため暑さが非常に厳しい。火山の噴火中は無対策ではガンガンHPと健康値が減ってしまうので、シールド発生装置等を活用しよう。

ケプラー港探索のコツ

最新マップは宇宙が舞台!

レベル60から解放の新マップの舞台はなんと宇宙!宇宙ステーション・ペガサス号を舞台に全く新しい冒険が待っているぞ。

大型アップデートver1.6情報まとめ

武器関連の変更

武器バランスの調整

調整内容
1.無礼の恐怖:超時空スキャンは、通常攻撃によるダメージにのみ有効となります。

2.スズメダイ式:公平性を保つため、「カゲロウスズメダイ」の会心率と弱点ダメージを調整。
3.スズメダイ式がカゲロウスズメダイを召喚する時に中断されると、スキルエラーを起こすことがある不具合を修復。
4.エリダヌスが双星状態の時、通常攻撃がメーカーパッシブエネルギーを回復させてしまう不具合を修復。
5.エリダヌスが双星状態の時、スキンが表示エラーとなってしまう不具合を修復。
6.武器の召喚物がサバイバーの接近戦/遠隔ステータスボーナスを正しく反映しない不具合を修復。
7.メイン/サブ武器切り替え後、スキルクールタイムが表示エラーとなってしまう不具合を修復。
8.持続系ダメージによりソーラーウィンドのアンブッシュ状態が中断されてしまう不具合を修復。
9.真夜中の襲撃者のミサイルダメージのランダム範囲に誤りが起きてしまう不具合を修復。
10.真夜中の襲撃者の猟師の勘終了後、画面上には依然として効果が残ってしまう不具合を修復。
11.スーパーノヴァの陽子再構築を取り消すと、異時空NMRのクールタイムがリセットされてしまう不具合を修復。
12.武器以外の通常攻撃でも、コード「双弾」を発動してしまう不具合を修復。
13.ファルコンがファイナルフューリーを発動した後、レティクルが表示エラーを起こしてしまう不具合を修復。
14.ソーラーウィンドの磁気嵐マトリクスが、味方のバトルスーツのスキルを一部妨害してしまう不具合を修復。

他にもいくつかの調整が現在までに施されており、スズメダイ一強の環境ではなくなっている。PvPやPvE、対複数や対単体などシチュエーション次第で強力な武器が異なる、奥が深い環境に変化しているぞ!

Tips!現在の環境では、迷ったら真夜中の襲撃者やファルコンがおすすめです。

最強武器ランキングはこちら!

フロストが新登場

味方のシールドを回復できるスキルを持つサポートに特化したライフルだ。発射レートが遅めだが、その分反動の制御が簡単なので扱いやすい。サブ武器として、モードを問わず活躍をしているぞ。

フロストの性能や評価はこちら!

最新アプデでは無声の咆哮が登場

ver.1.6の大型アプデで登場する新ハンドガンだ。スタングレネードとデッドアイの2つのスキルを持ち、弱点攻撃能力と瞬間火力に長けると思われる。

Tips!性能はペット図鑑→一部ペットの推奨組み合わせで確認できます。

バトルスーツ関連の変更

オリハルコンが新登場

新バトルスーツ「オリハルコン」は耐久力が高く範囲攻撃持ちなので、複数の敵を相手にする近接戦で有効だ。さらに、追い込まれた時は自爆機能を利用して、周囲の敵に大ダメージを与えることも可能になっている。

最新アプデではホダチノミコト登場!

ホダチノミコトは機動性の高いバトルスーツで、背中の強大な太刀がトレードマーク。太刀攻撃時に発生する衝撃波でリーチの短さを補っているとのこと。また、ある程度敵の防御を貫通する能力を有しているようだ。

新ダンジョンの追加

新チャレダン・晨星工房

レベル51に到達後、新たなチャレンジダンジョンの晨星工房に挑戦可能になる。武装評価76000以上が推奨で難易度が非常に高いことが予想されるが、レベル50装備のランクアップ必要なエネルギーコアが手に入る

チャレンジダンジョン「晨星工房」解説

新デイリー・灼熱の禁区

新たなデイリーダンジョンとして「灼熱の禁区」が追加された。報酬として装備のランクアップに必要なエネルギーコアも手に入るので、既存の物を含め好きなダンジョンを毎日欠かさずクリアしよう。

ダンジョン報酬の見直しも

融合データの入手方法が変化したことを受け、デイリーダンジョン報酬やチャレダンの攻城報酬にデータ宝箱が追加されている。宝箱を使用すると、ランダムな融合データを得られるぞ。

ペット関連の変更

新ペット追加

7/1(土)から新規SSRペットの「ゼウスニャン」と「レンジャー」が追加された。ゼウスニャンは雷による攻撃を得意とした範囲アタッカー、レンジャーは狙撃による弱点攻撃を得意とした単体アタッカーだ。

最強ペットランキング

ナノコア追加

ペットに装備可能なアイテムで、ペットの能力を大幅に強化してくれる。ペットショップで上級ペット引換券や原晶を消費して入手可能だ。種類やレア度によって効果が異なり、強化して性能を向上させることもできる。

ピックアップペットガチャ

上級ペットガチャに周期性を持つ期間限定確率UPシステムが登場する。2週間ごとにランダムでSSRペットが2体選出され、出現確率がUPする。召喚でSSRペットを獲得すると50%の確率でピックアップ対象が出現するぞ。

Tips!ガチャ画面でバナーを切り替えることで、次回のピックアップを確認できます。

探索要素の追加

旧世界の遺産の追加

各マップの探索や探索報酬などで手に入り、所持するとキャラのステータスがアップする。昇等やオーバーロードを行うことで、特定マップの環境ストレス耐性を上げるなどの追加効果が得られるぞ。

Tips!昇等やオーバーロードに必要なアイテムは定期イベントの探索依頼や探索メダルショップ、探索報酬などで手に入ります!

旧世界の遺産の入手方法の例や強化方法はこちら!

ワールド探索の追加

クリアすると旧世界の遺産の昇等やオーバーロードに必要なアイテムが手に入る。各エリアの未完了の宝探しや時間制限が追跡できるので、探索値を上げることにも役立つぞ。

宝箱の追加

ケプラー港の追加に合わせ、ドゥーガ渓谷や叫びの砂漠などの序盤のマップにも大量の宝箱が追加されている。新たな宝箱の取り方もいくつかあるので、記事でチェックしておこう。

宝箱の開け方まとめ

景勝地の追加

マップの各所に望遠鏡のような設備が設置されており、写真を撮るだけで探索値を得られる。その名の通り、景色を楽しみながら各所を回るのがおすすめ。

この記事を書いた人
アスリバ攻略班

アスリバ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Nuverse Pte. Ltd.

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アース:リバイバル攻略TOP
最強&リセマラランキング
各種チェッカー・便利系
おすすめ有料パック
おすすめ情報
注目の解説記事
序盤に役立つ情報まとめ
各種データベース
データベース一覧
コンテンツ攻略
シェルター・人工島解説
チャレンジダンジョン攻略
競技・ボスコンテンツ攻略
遺産解説&攻略
探索攻略
クエスト攻略
キャラの強化方法
強化方法のおすすめ
キャラの強化方法一覧
初心者おすすめ記事
初心者・お役立ち記事まとめ
最初に読んでおきたい記事
マルチプレイ・ギルド解説
サバイバルの基礎知識
お役立ち
×