0


twitter share icon line share icon

【アスリバ】メンターシステム解説【アース:リバイバル】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【アスリバ】メンターシステム解説【アース:リバイバル】

アース:リバイバル(アスリバ)におけるメンターシステムの解説記事です。指導関係の締結方法や報酬のほか、卒業方法についてもまとめています。

初心者向け解説・攻略お役立ち記事まとめ

目次

メンターの基本情報とメリット

メンターと学生の指導関係

サバイバーはメンター資格が承認されると学生を受け入れることが可能だ。学生はレベル10以上40未満で武装評価が40000未満の時にメンターに申請することができる。

いつでも指導関係は解除可能

学生やメンターがログインしなくなった場合などは、いつでも指導関係を解消できる。ただし、解除後48時間はクールダウンとなり他のサバイバーと指導関係は結ぶことができないため注意しよう。

学生は成長ギフトが貰える

学生は成長値をためると成長レベルがアップする。成長レベルが特定のレベルに達すると各段階で1回のみ受け取ることが可能な成長ギフトが貰えるぞ。

メンターは指導ギフトが貰える

学生が成長ギフトを受け取ると、メンターも報酬として指導ギフトが貰える。また、メンターは最大6人の学生を受け入れることが可能なため、より多くの学生を指導すればその分の報酬も獲得できるぞ。

メンターポイントストアでアイテム交換

新人サポートクエストのクリアや学生の成長指導をすることでメンターポイントを獲得できる。ここでしか手に入らない衣装(スキン)もあるため、見逃さずチェックしよう。

メンター認定方法

メンター認証官に認証してもらう

ドゥーガ避難所にいるメンター認証官に認証してもらうと、サバイバーはメンターになることが可能だ。メンター認定を受ける時に簡単なクイズが出題されるぞ。間違えると次回は翌日以降になるため慎重に答えよう。

エリートメンターを目指そう

メンターには戦闘・建築・探索の3つの認証試験があり、それぞれに固有の条件がある。すべてクリアするとエリートメンターの称号を獲得できるので、指導者を目指すなら全ての試験を受けよう。

指導関係締結方法

パーティを組んでメンター認証官と話す

メンターと学生はパーティを組んでドゥーガ避難所にいる、メンター認証官とところに行く必要がある。その際に出題されるクイズに正解すると指導関係を締結可能だ。

ワールドで募集する

特に特定の相手と組みたいなど事情がなければワールドで募集してみよう。サーバー内のサバイバーに向けて発信されるため多くの人に見てもらえるのがメリットだ。

メンター画面から申請

メンター画面から募集している学生に申請することも可能だ。メンター側から学生に向けて直接申請できるぞ。

学生の成長方法と卒業方法

訓練クエスト

メンターは毎週学生に成長するための訓練クエストを用意することが可能だ。クエストは学生自らでクリアするソロ訓練と、メンターと学生がパーティを組んでクリアするパーティ訓練がある。クエストをクリアするとメンターポイントと成長値を獲得できるぞ。

ソロ訓練

メンター側はソロ訓練クエストを1週間に5個まで設定できる。難しいものは少ないが、イベント時間を逃すと達成できないものも含まれるため学生のプレイスタイルに合わせて設定しよう。

Tips!一度アレンジの確定を行うと、その週は変更ができません!
訓練内容おすすめ度
ペット訓練を5回行う★★★
VR戦に5回挑戦する★★★
家具を3回クラフトする★★★
物資輸送を1回完了する★★★
コーティング強化を5回行う★★★
任意のチップ1つをランク3まで上げる
★★★
定期イベントの支援ミッションを10回完了する★★・
物資収集を5回行う★★・
週間活躍度報酬を3回受け取る★★・
射撃挑戦を3回クリアする
★★・
探索ポイントを200獲得する★★・
ギルド貢献値を500ポイント獲得する★★・
究極クイズに1回参加する★・・
安らぎのひと時に2回参加する
★・・
連盟のエアドロップ宝箱を5回開ける★・・
任意のPvP競技モードを3回クリアする★・・
超危険変異種に1回参加する★・・

★3:おすすめ!すぐに達成可能

★2:毎日プレイする人なら簡単

★1:簡単だけど開催時間を逃すと達成できない

パーティ訓練

エリア掃討であれば3回以上の報酬獲得で1/5達成となり、1週間に5回までクエストを達成できる。理想は1週間に5日以上パーティを組んでデイリーをこなすことだが、1日単位でもポイントを獲得可能だ。

Tips!友情テストは毎週1人しか行えないため、同時に複数人の新人を育成する場合は注意しましょう。

卒業クエスト

卒業するにはメンターと学生がパーティを組んで卒業クエストをクリアする必要がある。卒業すると卒業報酬を受け取ることができ、学生の卒業時の成長レベルが高いほど、報酬が豪華になるぞ。

Tips!

学生の成長レベルが10、キャラクターレベルが35になり武装評価が32000を超えるとメンターが卒業を提案出来るようになります!

関連リンク

初心者攻略情報

バナー
初心者向け解説・攻略お役立ち記事まとめ

最初に読んでおきたい記事

マルチプレイ・ギルド解説

サバイバルの基礎知識

お役立ち

この記事を書いた人
アスリバ攻略班

アスリバ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Nuverse Pte. Ltd.

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アース:リバイバル攻略TOP
最強&リセマラランキング
各種チェッカー・便利系
おすすめ有料パック
おすすめ情報
注目の解説記事
序盤に役立つ情報まとめ
各種データベース
データベース一覧
コンテンツ攻略
シェルター・人工島解説
チャレンジダンジョン攻略
競技・ボスコンテンツ攻略
遺産解説&攻略
探索攻略
クエスト攻略
キャラの強化方法
強化方法のおすすめ
キャラの強化方法一覧
初心者おすすめ記事
初心者・お役立ち記事まとめ
最初に読んでおきたい記事
マルチプレイ・ギルド解説
サバイバルの基礎知識
お役立ち
×