0


twitter share icon line share icon

【アスリバ】効果付与のおすすめ属性【アース:リバイバル】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【アスリバ】効果付与のおすすめ属性【アース:リバイバル】

アース:リバイバル(アスリバ)における効果付与のおすすめ属性について解説しています。効果付与のやり方などをまとめた基本情報のほか、各属性の効果やおすすめの属性についても解説しています。

目次

初心者向け解説・攻略お役立ち記事まとめ

各属性の効果

属性効果
▼火属性通常攻撃で火属性ダメージを与えることができ、一定の確率で燃焼を付与する。燃焼が付与されたターゲットは5秒間、毎秒攻撃力の4%のダメージを受ける(最大5スタック)
▼氷属性通常攻撃で氷属性ダメージを与えることができ、一定の確率で移動速度を1%ダウンする効果を5秒間付与する。減速効果が20スタック付与されると、凍結状態となる。凍結状態中は移動・攻撃が不可となる。(継続時間2秒)
▼電気属性通常攻撃で電気属性のダメージを与えることができ、一定の確率で感電を付与する。感電は10スタック付与されると爆発し、5m範囲内のターゲットに攻撃力の18%のダメージを与える
▼酸属性通常攻撃で酸属性ダメージを与えることができ、腐食を付与する。腐食はターゲットの酸属性耐性を2ダウンさせる(最大10スタックまで)スタック数が最大になると腐食効果が取り除かれ、ターゲットは装甲熔解状態となり、10秒間防御力が10%、被ダメージ軽減が5%それぞれダウンする。
▼攻撃強化通常攻撃で属性ダメージを与えることができなくなるが、通常攻撃による与ダメージが10%アップする。

※タップすると解説に飛びます

効果付与のおすすめの属性

属性向いてる人・コンテンツ
▼火属性
おすすめ!
・アタッカーとして活躍したい!
・武装評価が高く火力に自信がある
・ヒット数の少ない武器を使っている
対人戦で特に有効
・ダンジョンなどのボス戦でも活躍する
▼氷属性・火力に自信が無くサポートを重視したい
・弱点を狙って攻撃したい
・敵の動きを防ぎつつ攻撃したい
・ヒット数の多い武器を使っている
対人戦やボス戦で有効
▼電気属性・範囲攻撃で敵を一掃したい!
・武装評価が高く火力に自信がある
・ヒット数の多い武器を使っている
・エリア掃討やストーリーなど、ボスと複数の敵が出現するコンテンツで有効!
▼酸属性・火力に自信が無くサポートを重視したい
・デバフ効果でじわじわ攻めたい
・ヒット数の少ない武器を使っている
・時間のかかるボス戦で特に有効
▼攻撃強化・火力に自信があり更に火力を底上げしたい
・スナイパーや弓など、ヒット数の少ない武器を使っている
主にボス戦で有効

※タップすると解説に飛びます

火属性【おすすめ!

一定の確率で燃焼を付与し、5秒間毎秒攻撃力の4%のダメージを与えられる。攻撃力に応じてダメージが入るので、武装評価が高く火力に自信のある人に向いている。また、火属性攻撃で蜘蛛の巣を焼き切ることも可能。

画面の妨害効果や燃焼ダメージが対人戦で有効

対人戦にはおいて火属性は、画面の妨害効果が他の属性に比べて見づらくなっている。また、燃焼によるダメージ効果で、瀕死になった敵が遮蔽に隠れても倒しきれる場合がある点も強力だ。

氷属性

一定の確率で移動速度ダウン効果を付与し、減速効果が20スタック付与されると凍結状態になる。凍結中は移動や攻撃ができないので、敵の攻撃を防ぎつつ弱点を攻撃可能なほか、対人戦でも一方的に攻撃できて強力だ。

Tips!大型ボスなど、一部の敵に対しては凍結が効かない場合があるため過信は禁物です。

電気属性

一定の確率で感電を付与し、10スタック貯まると爆発して範囲ダメージを与える。ボスに加え、多数の敵が出現するエリア掃討などで有効だ。攻撃力に応じたダメージを与えるので、武装評価が高いほど強力になる。

酸属性

酸属性は腐食効果を付与し、スタック数が最大になると敵の防御力&被ダメージ軽減を減少させる。パーティ全体の火力が底上げされるので、ボス戦などで味方のサポートに回る場合におすすめだ。

攻撃強化

攻撃強化は通常攻撃による与ダメージが10%アップするので、ボス戦などで火力アップに役立つ。スナイパーや弓など、ヒット数が少なく属性効果の恩恵が受けづらい武器に付与するのがおすすめだ。

属性の選び方・使い分けのポイント

火力担当かサポート重視かで選ぶ

火力に自信のある人は、攻撃力に応じたダメージを与える火または電気属性か攻撃強化がおすすめだ。逆に火力に自信がなく、サポートを重視したい人は氷や酸属性のデバフ効果で味方をサポートしよう。

装備している武器のヒット数で選ぶ

ヒット数が多い武器を使っているなら、多くのスタック数が必要になる氷や電気属性を付与しよう。逆にヒット数の少ない武器は、攻撃強化または1スタックから発動する火や酸属性がおすすめだ。

Tips!ヒット数が多い武器には、サブマシンガンやアサルトライフルの様に弾数が多く連射が速い武器、ショットガンのように一度に多くの弾を発射する武器などが挙げられます。

コンテンツに合わせて選ぶ

エリア掃討など、敵が多数出現するコンテンツは電気属性の範囲攻撃が有効になる。逆に敵が単体のボス戦では、酸・火・氷・通常強化のそれぞれで攻撃し、各属性の効果をすべて与えられると効果的だ。

効果付与の基本情報

武器に任意の属性を付与できる

効果付与のやり方
マイクロデバイス▶武器▶効果付与

10万連盟ポイントを支払うと武器に好きな属性効果を付与できる。再度変更するには、さらに10万連盟ポイントが必要になる。武器の特性に合った属性を選択し、いざという時にだけ連盟ポイントを払って変更しよう。

効果付与以外の装備の強化方法はこちら!

変化するのは通常攻撃のみ

効果付与によって変化するのは通常攻撃のみで、ダメージスキルによる攻撃では効果が付与されない。ただし、エリダヌスやファルコンなどの「通常攻撃を強化するスキル」に関しては属性効果が追加される。

Tips!連射の速い武器やショットガンなどの一度に多くの弾を発射する武器の方が属性付与の恩恵は大きくなります!

ボス戦では属性耐性を持つ敵が出現

イベント「戦争の残響」などで登場するボスは一部の属性に耐性を持っていることがある。耐性のある属性の攻撃ではダメージが大幅に減少してしまうので、違う属性を付け換えて戦おう。

関連リンク

キャラの強化方法

バナー

キャラの強化方法一覧

初心者攻略情報

バナー
初心者向け解説・攻略お役立ち記事まとめ

最初に読んでおきたい記事

マルチプレイ・ギルド解説

サバイバルの基礎知識

お役立ち

この記事を書いた人
アスリバ攻略班

アスリバ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Nuverse Pte. Ltd.

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アース:リバイバル攻略TOP
最強&リセマラランキング
各種チェッカー・便利系
おすすめ有料パック
おすすめ情報
注目の解説記事
序盤に役立つ情報まとめ
各種データベース
データベース一覧
コンテンツ攻略
シェルター・人工島解説
チャレンジダンジョン攻略
競技・ボスコンテンツ攻略
遺産解説&攻略
探索攻略
クエスト攻略
キャラの強化方法
強化方法のおすすめ
キャラの強化方法一覧
初心者おすすめ記事
初心者・お役立ち記事まとめ
最初に読んでおきたい記事
マルチプレイ・ギルド解説
サバイバルの基礎知識
お役立ち
×