0


twitter share icon line share icon

【アスリバ】VR戦解説|難関ステージ攻略のポイント【アース:リバイバル】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【アスリバ】VR戦解説|難関ステージ攻略のポイント【アース:リバイバル】

アース:リバイバル(アスリバ)におけるVR戦解説です。VR戦の基本情報や注意点のほか、特に難しいステージの攻略のポイントついてもまとめています。

関連記事はこちら!
VR戦オーバークロックモード攻略オーバークロックモード攻略
初心者向け解説・攻略お役立ち記事まとめ初心者向け解説まとめ

目次

VR戦攻略まとめ

特に難しいステージの攻略のポイント

段階攻略のポイント
▼73段階・毎秒プレイヤーとペットのHPが減少する
・敵を倒すと破裂4秒間最大HPの40%分のダメージを受ける
 └火属性武器の炎上効果で倒すと破裂が発生しない
 └ズボンやズボンのチップを外してHPを下げ、最大HP割合のダメージを下げる
・武器やペットのスキルでシールド値を保つ
・最後はバトルスーツで一気に押し切る
▼80段階・酸属性の攻撃が有効
・電圧調整装置や不吉な星は最優先で破壊
 └最後に暴走するので素早く倒し切る
・援軍はダメージが高いので優先的に倒す

73段階は一定のシールド値を保って戦う

毎秒プレイヤーとペットのHPが減少し、敵を撃破すると破裂して4秒間最大HPの40%分のダメージを受ける。敵を倒したら武器やペットのスキルでシールド回復や臨時シールドの展開を行い、HPへのダメージを防ごう。

燃焼ダメージで倒した場合は破裂が発生しない

武器の属性を火属性に変更し、ある程度ダメージを与えたら燃焼ダメージで倒そう。またズボンやズボンのチップを外してHPを下げ、最大HP割合のダメージを下げることも破裂対策として有効だ。

武器・ペットのスキルでシールド値を保つ

おすすめ武器
フロストフロスト銀の渦巻銀の渦巻エリダヌスエリダヌス
おすすめペット
ミニバースミニバースジェミニジェミニエレキアイエレキアイ

スキルでフロストはシールド回復、銀の渦巻は臨時シールドの展開ができる。エリダヌスは武器特化の効果でシールド回復が可能だ。また、エレキアイのシールドを回復するパッシブは73段階では特に有効に機能する。

最後はバトルスーツで押し切る

シールド値やHPの管理も重要だが、クリアするには2分以内に出現する敵をすべて撃破しなければならない。最後に出現するヴァルビューブと原始ハンターはバトルスーツを装着して素早く倒そう。

Tips!バトルスーツを装着して被ダメージを肩代わりすることも可能です。ただし一度に大量の敵を撃破すると、プレイヤーにも大ダメージを受けるので注意しましょう。

80段階は電圧調整装置を最優先で破壊

メタルリザードは頭上の3箇所ある電圧調整装置からエネルギーを吸収する。HPバー横のゲージがMAXになるとボスの攻撃力が大幅に上昇するので、アラートが出たら最優先でレーザーを破壊しよう。

Tips!ボスの不吉な星や追尾ミサイルによる攻撃も大ダメージを受けるので、出現したら早めに処理しましょう!

属性を酸に変更する

メタルリザードは酸が弱点(B)だが、他の3属性は耐性(SまたはA)を持ち与ダメージに差が生まれやすい。事前に武器を酸属性に変更し、弱点の頭部を集中的に狙って攻撃しよう。

エレオパルドの攻撃を回避する

定期的にボスの周りにはエレオパルドが出現する。攻撃力が非常に高く大きなダメージを受けるので、エレオパルドの攻撃を避けつつボスに攻撃しよう。

HPが減少すると暴走モードに突入

メタルリザードは瀕死状態になると暴走モードに突入する。一定時間以内に撃破しないと即死攻撃が来るため、バトルスーツを装着して一気に攻めきろう。

VR戦の注意点

1度クリアしたステージは再挑戦できない

VR戦は基本的にはドンドンクリアした方が良いが、一部の武器の特殊特化の条件になっている。進行度によっては条件を満たしながらのクリアが難しくなることもあるので、チェッカーを使って計画的に進めていこう。

武器の特殊特化チェッカーはこちら!

ボス戦後のステージは難易度が低い傾向

5ステージごとのボス戦は難易度が特に高い傾向がある。ただその後のフロアは比較的難易度が低い場合が多いので、特化条件の達成狙いにおすすめだ。

高難易度はギミックへの対策が必要

イベント画面では各段階のギミックが確認できる。例えば敵の火属性耐性が上がっている場合は火属性以外の武器を装備するなど、事前にギミックを確認してから挑戦しよう

VR戦の基本情報

仮想空間でモンスターと戦うイベント

クリアすると原晶やチップ補給箱などが貰え、次のステージが解放されていく。加えてクリアの有無に関わらず1日1回宝箱も獲得できる。敗北時のデスペナルティも無いので、例え失敗しても毎日挑戦しよう。

Tips!原晶や連盟ポイントを消費すれば、参加していない前日分の報酬を回収できます。原晶では100%、連盟ポイントでは70%のみ獲得可能です。

毎日難易度が徐々に低下する

挑戦中のステージは毎日1%ずつ、最大で10%難易度が低下する。また、挑戦は1日に何度でも可能なので、諦めずにクリアを目指そう。

報酬でVRトレーニングポイントなどを獲得

VR戦の報酬
①初クリア報酬②エリートステージクリア報酬
③ランキング報酬④先駆者報酬
⑤データ演算報酬⑥VR戦宝箱(参加後に獲得)

VR戦では他にも様々な報酬が受け取れる。データ演算報酬では24時間を限度にVRトレーニングポイントや連盟ポイント、キャラの強化素材が入手できる。クリア数が多くなるほど、報酬の種類も増えていくぞ。

VRトレーニングポイントは連盟ストアで使用可能

VRトレーニングポイントは連盟ストアでペットの強化アイテムや武器パーツと交換できる。加えて、ペットの訓練レベルを上げる際にも必要になるぞ

関連リンク

コンテンツ攻略

コンテンツ攻略

シェルター・人工島解説&攻略

競技・ボスコンテンツ攻略

遺産解説&攻略

探索攻略

クエスト攻略

初心者攻略情報

バナー
初心者向け解説・攻略お役立ち記事まとめ

最初に読んでおきたい記事

マルチプレイ・ギルド解説

サバイバルの基礎知識

お役立ち

この記事を書いた人
アスリバ攻略班

アスリバ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Nuverse Pte. Ltd.

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アース:リバイバル攻略TOP
最強&リセマラランキング
各種チェッカー・便利系
おすすめ有料パック
おすすめ情報
注目の解説記事
序盤に役立つ情報まとめ
各種データベース
データベース一覧
コンテンツ攻略
シェルター・人工島解説
チャレンジダンジョン攻略
競技・ボスコンテンツ攻略
遺産解説&攻略
探索攻略
クエスト攻略
キャラの強化方法
強化方法のおすすめ
キャラの強化方法一覧
初心者おすすめ記事
初心者・お役立ち記事まとめ
最初に読んでおきたい記事
マルチプレイ・ギルド解説
サバイバルの基礎知識
お役立ち
×