0


twitter share icon line share icon

【アスリバ】重要家具まとめ【アース:リバイバル】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【アスリバ】重要家具まとめ【アース:リバイバル】

アース:リバイバル(アスリバ)における重要家具の解説記事です。最初から設置されている設備の使い方はもちろん、ガレージやトイレなどのクラフトが必要な重要家具についても紹介。また、温泉やピアノなどのおすすめ希少家具の入手方法もまとめています。

目次

クラフトが必要な家具・設備

▼シェルターテク畑▼ガレージ
▼ベッド・浴槽▼トイレ
▼太陽光パネル▼写真立て

※タップすると解説に飛びます

シェルターテク畑

シェルターレベル3で解放されるシェルターテク畑では、作物を栽培して簡単かつ安定して食料を確保できる。シェルターレベルが上がっていくと上位の畑がクラフト可能になり、植えられる種類も増えていく。

Tips!テク畑は家具製作台でクラフト可能なほか、シェルターレベル3アップ時に1つ貰えます!

シェルターテク畑(栽培)の解説はこちら!

ガレージ

Lv.37で解放されるビークル工房では廃品を消費して各モジュールをレベルアップできる。運転性能・走行距離・収納力などを強化できるほか、修正強度が上がっていくにつれてキャラのステータスもアップするぞ。

ビークルの充電方法

ガレージを設置して「ビークル確認」を選択すると、所持しているビークルを確認できる。右下の充電ボタンから充電が可能で、自動チャージをオンにすればシェルターに戻った際に自動的に充電されるようになる。

Tips!自動チャージによる充電はガレージが無くても、マイクロデバイス内の「ビークル」から設定できます!

ベッド・浴槽

使用するとHP・健康度が回復するほか、ログアウト時はサバイバルステータス低下防止効果がある。 浴槽は悪臭も解消でき、使用後1時間悪臭が付かなくなる。レア度が高いほど使用可能な人数や回復速度が高くなるぞ。

Tips!厳密には家具ではありませんが、人工島に設置できる観覧車ではベッドなどよりも高速でHPを回復できます。

温泉は設計図合成で入手

家具人数入手方法
普通の浴槽1シェルターLv.8で解放
恒温浴槽1シェルターLv.3ランダム設計図
温泉
おすすめ!
4シェルターLV.5ランダム設計図

恒温浴槽や温泉は家具製作台のランダム設計図合成から、一定の確率で設計図を解放可能だ。普通の浴槽より効果が高いほか、希少家具による効果でシェルターの評価(美観度)やキャラのステータスもアップできる。

トイレ

食べ過ぎや汚染された水を飲むなどで下痢や胃腸不調になった際に、トイレを使用すると解消できる。移動速度が低下したり、満腹度の減少が早くなったりするので、下痢や胃腸不調になった場合は早めに解消しよう。

太陽光パネル

バッテリー、発電機、太陽光パネルを設置すると最大電力負荷量を増やせる。通常の建築では最大負荷量に達することはまずないが、電力負荷がかかるスイッチ付きの照明を大量に設置したいときは、太陽光パネルの増設を検討しよう。

電力負荷は制御台で管理

スイッチを持つ照明家具や作業台を設置するとシェルターの電力負荷が増大する。(電力は消費されない)電力負荷はシェルター制御台内の負荷から確認ができ、スイッチのある家具はオフにすることも可能だ。

写真立て

写真立ては家具製作台からクラフトでき、建築モードで壁に設置可能だ。個人アルバムの中から好きな写真を1枚展示できる。写真立ての大きさによって、展示される写真の大きさも異なる。

写真の撮り方や展示方法はこちら!

希少家具

ステータスや拠点の評価をアップ!

希少家具はシェルターLv.3に到達後、家具製作台で家具設計データを消費して設計図を合成すると製作が可能になる。製作が難しい分設置するとキャラのステータスが上がり、シェルターの評価(美観度)もアップするぞ。

Tips!家具設計データはイベント「シェルター管理」や週間活躍度報酬のほか、特殊素材の分解、サバイバルエリアの探索などで入手できます!

製作にはサバイバルエリアの特殊素材が必要

希少家具の製作にはイベント「窒息の地」やサバイバルエリア内で手に入る特殊素材が必要だ。サバイバルエリアは重度汚染エリアとなっており、感染ゲージを抑えるためにろ過ヘルメットの着用が必須になる。

サバイバルエリア探索のコツはこちら!

特別な効果がある希少家具まとめ

家具効果/入手方法
浴槽HP・健康度が回復、悪臭の解消
1時間悪臭が付かなくなる
1人用

シェルターLv.3ランダム設計図
温泉
おすすめ!
HP・健康度が回復、悪臭の解消
1時間悪臭が付かなくなる
4人まで使用可能

シェルターLv.5ランダム設計図
ピアノ鍵盤の演奏(最大5分録音可能)
シェルターLv.7ランダム設計図
シェルターLv.9ランダム設計図
スピーカーシェルター内のBGMの設定
ピアノで演奏した楽譜も設定可能
シェルターLv.7ランダム設計図
ブランコ・木馬乗ると揺り動かして遊べる
シェルターLv.5ランダム設計図
シェルターLv.7ランダム設計図
シェルターLv.9ランダム設計図
縦型プロジェクター写真でスライドショーを作り再生
シェルターLv.7ランダム設計図
水槽釣った魚を展示
シェルターLv.3ランダム設計図
バトルスーツ展示台解放済のバトルスーツを展示
シェルターLv.3ランダム設計図

シェルターのレベルアップで入手できる設備

▼修理分解台▼拠点制御装置
▼ペット小屋▼ハチドリ無線

※タップすると解説に飛びます

修理分解台

入手方法シェルターLv.2アップ時報酬

修理分解台ではアイテムを分解して素材を獲得したり、連盟ポイントや素材を消費して装備の修理が可能だ。エピック資源やサバイバルエリアの特殊素材を分解すれば、家具設計データを入手することもできる。

Tips!特に武器は耐久値が0になると攻撃できなくなるので、早めに修理しましょう!

素材の変換も可能

1日に2回まで所持している素材を同レベルまたはそれ以下の素材に変換できる。ジョブ限定素材同士の変換も可能なので、自分と他のジョブ限定素材と変換するのがおすすめだ。

拠点制御装置

入手方法シェルターLv.4アップ時報酬

拠点建設クエストを進めて各拠点の遠隔端末を解放すると、各拠点に行かなくても管理が行える。シェルターにいながら拠点を管理できるので、よりスムーズに素材の生産・受取が可能になるぞ。

各拠点の一覧と生産可能な素材

拠点マップ/生産可能な素材
渓谷の造林地ドゥーガ渓谷中心部
木材、ヒドロゲル
信号観測所ドゥーガ渓谷北部
軍用暗号
ホライゾン鉱山叫びの砂漠東部
鉱物
6号実験棟エデンシティ北東部
廃品

ペット小屋

入手方法シェルターLv.3アップ時報酬

屋外のシェルターエリアに設置し、最大3匹のペットを展示できる。シェルターを見学にきた他のサバイバーにペットを見てもらえるほか、写真撮影で一部のペットの願いを解放することも役立つぞ。

ハチドリ無線

入手方法シェルターLv.2アップ時報酬

見知らぬ人に対してメッセージの送信や受信ができる。受信したメッセージからトークを始めたり、フレンドの追加も可能だ。メッセージの送信は1日3回まで、受信は1日2回が上限となっている。

最初から設置されている家具・設備

▼シェルター制御台▼家庭用調理台
▼装備製作台▼家具製作台
▼シンク▼収納家具
▼発電機・バッテリー

※タップすると解説に飛びます

シェルター制御台

シェルターのレベルアップのほか、倉庫の出し入れや電力負荷の確認もできる。キャラクターLv.12、シェルターLv.2、親密度が1000に到達するとフレンドと協働シェルターの開設クエストが受注可能になる。

協働シェルターの開設方法はこちら!

家庭用調理台

採取や釣り、栽培などで集めた食材を料理することが可能だ。素材の数や種類によって、完成する料理・効果が異なる。料理を食べると満腹度や水分量が回復するだけでなく、採取量が上がるなど様々な効果が得られる。

食材の集め方やおすすめ料理はこちら!

装備製作台

武器や防具・携帯バッテリー・半製品をクラフトできる。上位の装備を製作するには、シェルターレベルのアップや設計図の解放が必要になる。また、エネルギーコアを消費して装備をランクアップさせることも可能だ。

装備や家具の製作についてはこちら!

家具製作台

記事で解説している家具や作業台を製作できる。シェルターの床や壁、扉などの設備は家具製作台ではなく建築モードで製作する。また、家具設計データを消費して希少家具の設計図を合成することも可能だ。

シンク

水を飲んで水分量を回復できるほか、ろ過瓶に水を汲んでボトルウォーターの作成も可能だ。また、洗顔とうがいをすれば悪臭のバッドステータスが解消され、1時間悪臭が付かなくなる。

Tips!水分量が低下するとHP上限がダウンするので、シェルターから移動する前に水を飲んでおきましょう!

収納家具

最初から簡易金庫が1つ設置されているが、家具製作台でクラフトして設置すれば倉庫容量を増やすことも可能。種類によって倉庫の容量や設置できる上限数が異なっているので、複数組み合わせるのがおすすめだ。

発電機・バッテリー

発電機は素材を消費して電力を発電、バッテリーは携帯バッテリーの充電や電力の取引が可能だ。電力でのクイッククラフト、武器のスキル・リロードなど様々な場面で電力を消費するので、拠点を離れる前に充電しよう。

おすすめの発電方法はこちら!

関連リンク

コンテンツ攻略

コンテンツ攻略

シェルター・人工島解説&攻略

競技・ボスコンテンツ攻略

遺産解説&攻略

探索攻略

クエスト攻略

初心者攻略情報

バナー
初心者向け解説・攻略お役立ち記事まとめ

最初に読んでおきたい記事

マルチプレイ・ギルド解説

サバイバルの基礎知識

お役立ち

この記事を書いた人
アスリバ攻略班

アスリバ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Nuverse Pte. Ltd.

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アース:リバイバル攻略TOP
最強&リセマラランキング
各種チェッカー・便利系
おすすめ有料パック
おすすめ情報
注目の解説記事
序盤に役立つ情報まとめ
各種データベース
データベース一覧
コンテンツ攻略
シェルター・人工島解説
チャレンジダンジョン攻略
競技・ボスコンテンツ攻略
遺産解説&攻略
探索攻略
クエスト攻略
キャラの強化方法
強化方法のおすすめ
キャラの強化方法一覧
初心者おすすめ記事
初心者・お役立ち記事まとめ
最初に読んでおきたい記事
マルチプレイ・ギルド解説
サバイバルの基礎知識
お役立ち
×