超危険変異種攻略|各ボスのポイント

0


twitter share icon line share icon

【アスリバ】超危険変異種攻略|各ボスのポイント【アース:リバイバル】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【アスリバ】超危険変異種攻略|各ボスのポイント【アース:リバイバル】

アース:リバイバル(アスリバ)における超危険変異種の攻略ついてまとめています。超危険変異種の基本情報はもちろん、各ボスのポイントについても解説しています。

目次

基本情報

基本情報

開催日時毎週火・土曜日21:20~30戦前集合、21:30変異種出現
報酬【イベント報酬】
・ランダムチップ結晶
・金塊
・連盟ポイント
【ランキング報酬】
・666号補給箱
・チップ補給箱
【ラストアタック報酬】
・レジェンダリーチップ宝箱

共通の攻略知識

特定のボス以外は範囲攻撃がおすすめ

おすすめの武器
真夜中の襲撃者真夜中の襲撃者ペルセウスペルセウス
オータスオータス千鳥・アシュラ千鳥・アシュラ

タイダル・ディフェンダー以外のボス戦は大量のモンスターが出現する。周囲の小型モンスターを攻撃してもボスにダメージが入るため、真夜中の襲撃者の螺旋ミサイルなどの範囲攻撃がおすすめだ。

ヨトゥンで補うのもあり

範囲攻撃を補うバトルスーツ
ヨトゥンヨトゥン

バトルスーツ:ヨトゥンは強力な範囲攻撃スキルを持つ。単体のボスに対しては単体火力が強力な武器で対応し、複数のモンスターが登場してからヨトゥンで戦う戦法で範囲火力を補うのもアリだ。

ボス単体向けの装備も必要

おすすめの武器
ソーラーウィンドソーラーウィンド無礼の恐怖無礼の恐怖
エリダヌスエリダヌス銀の渦巻銀の渦巻

周囲にモンスターが出現し、ボスが隠れる場合も最初のボス単体の時間は長い。スコアを伸ばすためにはソーラーウィンドなどのボス向けの武器やバトルスーツで補おう。

ヘルメスやセラフィムで補うのもあり

ボス単体向けバトルスーツ
ヘルメスヘルメスセラフィムセラフィム

バトルスーツ:ヘルメスやセラフィムは単体の敵への瞬間火力に優れる。ヨトゥンを使う場合とは逆に、真夜中の襲撃者などの範囲攻撃が強力な武器で戦いつつ、ボス単体に対してはバトルスーツで補う戦い方も考えられる。

属性耐性はボスによって異なる

一部のボスは火耐性がCで極端に通りやすかったり、逆にSの高い耐性を持っていたりする。融合データやシールドコアなどで特定の属性を強化している場合を除き、ボスに合わせた弱点属性に切り替えるのがおすすめだ。

おすすめの料理

攻撃力アップ

料理レシピ
花平茸と旬の野菜炒め花平茸と旬の野菜炒め花平茸×1、野菜×1
栄養満点ニクジュヨウ栄養満点ニクジュヨウオッドニクジュヨウ×1
ストアの貴重アイテムからでも購入可能
スパークゴールドドリンクスパークゴールドドリンク野生のパイナップル×1、サンドペッパー×1、ヒドロゲル×2

弱点与ダメージ増加

料理レシピ
カボチャパイカボチャパイ野生のパイナップル×1、トゲカボチャ×1、小麦×2
スパークツアー弁当スパークツアー弁当肉×1、魚×1、小麦×2
激辛焼き唐辛子激辛焼き唐辛子パプリカ×2、サンドペッパー×2

属性強化



美味しい肉巻き美味しい肉巻き肉×1、野菜×1、小麦×1
トムヤムクン(2)トムヤムクン川魚×1、サンドペッパー×1、キノコ×1、ヒドロゲル×1
サンサイギョサンサイギョ魚×1、野菜×1、ヒドロゲル×1

料理は好みによるが、スコアを伸ばすために火力が上がる料理がおすすめ。使用する武器が決まっている場合は川魚の蒸し物などの特定武器の与ダメージ増加の効果が付いている料理もアリだ。

料理のレシピ一覧はこちら!

異結晶サンドワーム

異結晶サンドワームの弱点情報

異結晶サンドワームの耐性は氷属性がBのため氷属性が有効だ。逆に酸属性は耐性がSなので属性を選ぶ際は注意しよう。

最初はボス単体との戦闘

ボスが隠れて触手が出現するまではボス単体との戦闘だ。ソーラーウィンドなど単体火力が高い武器でひたすら攻撃しよう。

触手が出現

しばらくするとボスが隠れて触手が大量に出現する。触手を攻撃することでボスにダメージを与えることができるぞ。

エデンシティ防衛

各ボスの弱点情報

最後のボスであるタイラントには氷属性が有効だ。最後はボス単体との戦闘になるため氷属性がおすすめだ。

メカリーパー

メタルリザード

タイラント

ボスと3連戦

エデンシティ防衛戦では他のマップと違い、ボスとの連戦が続く。最後のタイラント戦以外、付近に大量の小型モンスターが出現するため範囲攻撃武器がおすすめだ

付近に大量のモンスターが出現

メカリーパー戦とメタルリザード戦では付近に大量のモンスターが出現する。ボスに攻撃しなくても付近のモンスターに攻撃することでボスにダメージを与えることが可能だ。

最後のボスは小型モンスターが出現しない

最後のボスのタイラント戦は付近にモンスターが出現しない。対単体武器に持ち替えたり、バトルスーツを着用したりなどで火力を伸ばそう。

タイダル・ディフェンダー

タイダル・ディフェンダー弱点情報

タイダル・ディフェンダーは雷が有効だ。逆に酸が通りにくくなっているため属性を選ぶ際は注意しよう。

小型モンスターが出現しない

タイダル・ディフェンダー戦では最初から最後まで他のモンスターが出現しない。特殊な攻撃をしてくる他、弱点が小さめの頭部のみで狙いにくいため、敵の動きをよく観察しよう。

ボスが震動させたら指示通りに移動する

ある程度HPを削るとボスが戦場を震動させ、渦巻き状の波で攻撃してくる。当たると飛ばされ大幅なロスとなるので、時計回りもしくは反時計回りの指示通りに移動して回避しよう。

凍空の巨翼

凍空の巨翼の弱点情報

ブリザーバードは火属性の耐性がCで非常に有効だ。できるだけ火属性の武器で挑戦したい。

ボス単体との戦闘

ブリザーバードの雛が出現するまではソーラーウィンドなど単体火力が高い武器でひたすら攻撃しよう。ボスとブリザーバードの雛が交互に出現するため対ボス用と範囲攻撃武器の両方持つのがおすすめだ。

ブリザーバードの雛が出現

最初はボスと戦闘し、ある程度ダメージを与えると途中からボスが隠れて雛が出現する。ボス本体に攻撃することはできなくなるが、雛を攻撃してもボスにダメージを与えられる

関連リンク

おすすめ攻略情報

バナー

重要

攻略情報

一覧情報

初心者攻略情報

バナー
初心者向け解説・攻略お役立ち記事まとめ

最初に読んでおきたい記事

マルチプレイ・ギルド解説

サバイバルの基礎知識

お役立ち

この記事を書いた人
アスリバ攻略班

アスリバ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Nuverse Pte. Ltd.

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アース:リバイバル攻略TOP
最強&リセマラランキング
各種チェッカー・便利系
おすすめ有料パック
おすすめ情報
注目の解説記事
序盤に役立つ情報まとめ
各種データベース
データベース一覧
コンテンツ攻略
シェルター・人工島解説
チャレンジダンジョン攻略
競技・ボスコンテンツ攻略
遺産解説&攻略
探索攻略
クエスト攻略
キャラの強化方法
強化方法のおすすめ
キャラの強化方法一覧
初心者おすすめ記事
初心者・お役立ち記事まとめ
最初に読んでおきたい記事
マルチプレイ・ギルド解説
サバイバルの基礎知識
お役立ち
×