0


twitter share icon line share icon

【アスリバ】特化解説|おすすめの特殊特化【アース:リバイバル】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【アスリバ】特化解説|おすすめの特殊特化【アース:リバイバル】

アース:リバイバル(アスリバ)の特化解説です。特化の基本情報はもちろん、基礎特化と特殊特化のポイントのほか、特におすすめの特化についても掲載しています。

関連記事はこちら!
武器の特殊特化チェッカー武器の特殊特化チェッカー
武器特化の解放条件一覧武器特化の解放条件一覧
火力の上げ方|ダメージを出すために必要な要素と強化方法火力の上げ方
初心者向け解説・攻略お役立ち記事まとめ初心者向け解説記事まとめ

目次

解放条件プレイヤーレベル35

特におすすめの特化

特化の解放の有無で使い勝手や評価が大きく変化する武器を紹介しています。

Dr.K-スーパーノヴァ(基礎特化)

特化の位置基礎特化3段目の右側
効果武器変形時、バトルスーツのエネルギーを2.55%〜12.75%チャージできる。発動間隔は18秒。

スキル1を発動し再構築状態に移行するとバトルスーツのチャージが溜まり、スーツの回転率が大幅にアップする。エリート戦場やギルド戦などの戦闘開始前にチャージを進められるため、サブ武器として非常におすすめ。

Tips!特殊特化2段目右側のバトルスーツチャージ速度増加などを合わせると、バトルスーツを中心に戦いたい場合のメイン武器としても活躍します。

特殊特化の解放条件

1段目ヴィーナス競技場に1回参加する
2段目エリート戦場に2回参加する

エリダヌス(特殊特化)

特化の位置2段目の右側
効果光粒子バインド効果発動後、シールドを7.26%回復

攻撃が命中してメーカー効果「星雲フィールド」から出る光粒子バインド効果が発動すると、シールドを回復できる。生存力と火力を両立できる非常に強力な効果で、戦争の残響などのボス戦で特におすすめ。

Tips!特殊特化4段目の効果はどちらも光粒子バインドを発動させるので、合わせて装備しておきましょう!

特殊特化の解放条件

1段目デイリーダンジョンを累計1回クリアする
2段目エリート戦場に2回参加する

特化の基本情報

武器の性能が大きく強化される要素

スキルやメーカー効果発動時に追加効果が発動したり、スキルの持続時間が長くなったりと装着の有無で武器の使い勝手が大きく変化する。戦闘への影響が大きい要素なので、よく使う武器だけでもしっかりと解放しておきたい。

基礎特化と特殊特化の2種類がある

特化には武器の基本性能を強化する基礎特化と、スキルやメーカー効果を強化する特殊特化の2種類がある。特に特殊特化はどれも強力な効果が得られるので、装着して武器を自分好みの性能に仕上げていこう。

解放するには条件がある

種類解放条件
▼基礎特化・一定のプレイヤーレベルに到達
・連盟ポイントを消費して特化勲章を獲得
・特化勲章を消費して解放・研究
・一つ前の段の特化研究数が5以上
・一定の武器レベルに到達
▼特殊特化・一定のプレイヤーレベルに到達
・解放条件をクリア
・特化勲章を一定以上獲得
・一定の武器レベルに到達

基礎特化は特化勲章獲得に大量の連盟ポイントを消費するため、無理なく段階的に解放したい。 また特殊特化は武器ごとに異なる解放条件をクリアする必要があるので、チェッカーを活用して解放を進めていこう。

Tips!特に一部の特殊特化の解放条件であるVR戦やヴィーナス競技場は、ランクが上がるにつれ難しくなるので早めにクリアしておきましょう!

武器の特殊特化チェッカーはこちら!

装備した特化は武器種ごとに共通

基礎特化や特殊特化を装備した後に別のレア度・レベルの同じ武器に切り替えても、装備した特化は同じになる。ただし、武器レベルが解放条件に達していない場合は効果が適用されなくなるぞ。

基礎特化のポイント

武器の基本性能がアップする

通常攻撃ダメージやスキルダメージなど武器の基本性能の強化のほか、スキルやメーカー効果の持続時間増加や与ダメージ増加効果もある。武器の火力や使い勝手に大きく関わる要素は優先して解放や研究を進めたい。

特化勲章を獲得して解放や研究を行う

特化勲章は一定のレベルに達すると連盟ポイントを消費して獲得できる。特化勲章を消費すると基礎特化の解放のほか、研究でレベルを上げて効果をより強力にすることも可能だ。

Tips!大量の連盟ポイントが必要になるので、残りの連盟ポイントと相談しながら解放を進めましょう。連盟ポイントはイベントなどのデイリーボーナスや連盟ポイント宝箱の購入で入手できる他、電力やエネルギーコアの売却で大量に集められます。

連盟ポイントの稼ぎ方はこちら!

特化勲章は全武器の分を獲得できる

特化勲章は全武器一括で獲得できるが、消費は武器ごとに分かれているので、持っている武器を全て強化できる。特化勲章を獲得したら普段使っている武器以外にも目を向けてみよう。

下段を解放するには条件がある

下段を解放するにはプレイヤーレベルや武器レベルのほか、一つ上の特化研究数が5つ以上になる必要がある。同じ段の特化を解放することも可能なので、同じ効果を5つ上げても複数の効果を合計5つ上げてもOKだ。

武器種ごとに1度だけ無料でリセット可能

基礎特化は武器種ごとに1度だけ無料で一括リセットが可能なので、効果を変更したい場合は活用しよう。ただし2回目以降のリセットは20万連盟ポイントが必要になるので、計画的に振り分けたい。

特殊特化のポイント

スキルやメーカー効果が大幅に強化される

特殊特化を解放すると、スキルやメーカー効果の発動時に追加効果が発動するようになる。装備する特殊特化によって武器の性能が大きく変わるので、自分好みの性能にカスタマイズが可能だ。

解放条件を満たすと上段から解放

基礎特化と同じく下段の解放を行うには、一つ上の特殊特化を解放する必要がある。ただしエリート戦場や戦争の残響などの解放条件は、次の段階の条件も事前に達成できるので達成可能な条件は進めておこう。

Tips!VR戦やヴィーナス競技場は、ランクが上がるにつれ難しくなるので計画的にクリアしておきましょう!

武器特殊特化条件のポイント

・クリア/参加/MVPは終了時に判定

・判定時に該当武器を構えていると達成

 └バトルスーツを装着しているとNG

・参加は勝利しなくてもOK

武器の特殊特化チェッカーはこちら!

各段1つを自由に変更できる

特殊特化は4段あり、各段それぞれ1つずつ装着できる。基礎特化とは異なり自由に変更が可能なので、使用感がイマイチと感じたら他の効果を試してみるのもアリだ。

関連リンク

キャラの強化方法

バナー

キャラの強化方法一覧

初心者攻略情報

バナー
初心者向け解説・攻略お役立ち記事まとめ

最初に読んでおきたい記事

マルチプレイ・ギルド解説

サバイバルの基礎知識

お役立ち

この記事を書いた人
アスリバ攻略班

アスリバ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Nuverse Pte. Ltd.

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アース:リバイバル攻略TOP
最強&リセマラランキング
各種チェッカー・便利系
おすすめ有料パック
おすすめ情報
注目の解説記事
序盤に役立つ情報まとめ
各種データベース
データベース一覧
コンテンツ攻略
シェルター・人工島解説
チャレンジダンジョン攻略
競技・ボスコンテンツ攻略
遺産解説&攻略
探索攻略
クエスト攻略
キャラの強化方法
強化方法のおすすめ
キャラの強化方法一覧
初心者おすすめ記事
初心者・お役立ち記事まとめ
最初に読んでおきたい記事
マルチプレイ・ギルド解説
サバイバルの基礎知識
お役立ち
×