アース:リバイバル(アスリバ)におけるおすすめの武器コード解説です。コンテンツや武器種に応じたコードプランのほか、各ベースコードごとのおすすめコードについても掲載しています。
おすすめの武器コードの情報を募集しております。おすすめのコードや構成(プラン)について記事下のコメントからお寄せください。
攻略班おすすめのコードプラン
汎用性重視(属性特化)
ベース | スロット1 | スロット2 | スロット3 |
属性起爆 | 麻酔 | 熱源 | 共振 |
スロット4 | スロット5 | スロット6 | |
無尽 | 冷静 | 延焼 | |
発動する共鳴ステータス | |||
属性 | 全属性強化+20.0 |
スロット6は装備している武器の属性に合わせて入れ替えよう。属性起爆や麻酔の効果はモンスター攻撃時にしか発動しないので対人戦には向かないが、属性攻撃が強化されるのでボス戦やエリア掃討などで活躍する。
Tips! | 共鳴効果発動のために、共振や無尽を通常攻撃のエスカレーションに変更するのもアリです! |
汎用性重視(裏表)
ベース | スロット1 | スロット2 | スロット3 |
違和感除去 | 重荷 | 過熱 | 集中 |
スロット4 | スロット5 | スロット6 | |
暗影 | 茨道 | 熱源 | |
発動する共鳴ステータス | |||
裏表 | 与ダメージ増加3.6% |
デメリット効果持ちのコモンモードをベースコードの効果で打ち消す構成。 通常攻撃のダメージや射撃速度がアップするなど、幅広い武器やコンテンツで役立つ効果が得られる。共鳴ステータスによる火力アップも強力だ。
ライフル・サブマシンガン用
ベース | スロット1 | スロット2 | スロット3 |
自転の軌道 | 加速 | 誘爆 | 双弾 |
スロット4 | スロット5 | スロット6 | |
運勢 | 無尽 | 熱源 | |
発動する共鳴ステータス | |||
運勢 | 与ダメージ増加2.4% | ||
属性 | 全属性強化10.0 |
発動系効果の発動率を上げるベースコードを活かし、運否天賦のコード効果発動を狙う構成だ。特に加速はファルコンや真夜中の襲撃者など、スキルで弾薬を回復できる武器と相性が良い。クールタイム短縮できれば大きく継続火力を高められるぞ。
ショットガン用
ベース | スロット1 | スロット2 | スロット3 |
バーストタイム | 灼熱 | 連続爆破 | 低温 |
スロット4 | スロット5 | スロット6 | |
無尽 | 運勢 | 誘爆 | |
発動する共鳴ステータス | |||
運勢 | 与ダメージ増加1.2% | ||
爆発 | 範囲与ダメージ増加2.0 | ||
属性 | 全属性強化10.0 |
対人戦やボス戦で有効な氷属性を強化しつつ、会心や爆発ダメージで高火力を狙う構成。爆発は範囲攻撃のため集団戦でも有効なほか、エリダヌスのスキル「グレア」は爆発属性なのでダメージアップや連続爆破が狙える。
スナイパーライフル用
ベース | スロット1 | スロット2 | スロット3 |
弱点撃破 | 望遠 | 越冬 | 強攻 |
スロット4 | スロット5 | スロット6 | |
追い打ち | エスカレーション | 冷静 | |
発動する共鳴ステータス | |||
弱点 | 弱点与ダメージ増加10.0% | ||
通常攻撃 | 通常与ダメージ増加2.0% |
スナイパーの瞬間的な高火力を生かして、弱点命中時に効果発動するコードを中心に構成している。特にスナイパーライフルは武器固有の追加ステータスで弱点ダメージが上がるので、弱点を狙うコードとの相性が良い。
Tips! | ソーラーウィンドは最初の通常攻撃が必ず弱点に当たるスキル、無礼の恐怖は敵の全身を弱点とするスキルを持っており、好相性なプランです! |
ベースコードごとのおすすめ
▼ハンター集中 | ▼弱点撃破 |
▼脅威 | ▼バーストタイム |
▼違和感除去 | ▼冷兵器の庇護 |
▼属性起爆 | ▼自転の軌道 |
▼失われた星の光 |
※タップすると解説に飛びます
ハンター集中
3秒ごとに1回の射撃で与える弱点ダメージがアップする効果は、近接武器を除く幅広い武器に対応している。弱点ダメージをアップするコードや、弱点命中時に効果が発動するコードと組み合わせて編成しよう。
特に相性の良いコード
コード | 効果 |
強攻 | 通常攻撃が敵の弱点に当たった時、与ダメージが1回だけ+3.4%~9.5%(クールタイム1秒) |
越冬 | 弱点に命中すると、弾丸が1発回復する(クールタイム13秒~4.7秒) |
望遠 | 射撃距離が20m以上の場合、弱点ダメージ+6.5%~18% |
追い打ち | 連続で弱点に命中した時、2回目の弱点ダメージ+9%~25% |
相性の良いコード
コード | 効果 |
運勢 | 攻撃時、3秒ごとに33%の確率で以下の効果が発動:会心ダメージ+3%~8.2%、弱点ダメージ+3%~8.2%、与ダメージ増加率+3%~8.2%(3秒持続) |
誘爆 | 1秒に1回、弱点に命中した時4%~11.5%の確率で爆発が発動する |
弱点撃破
スナイパーや弓などの遠隔武器所持時に弱点ダメージが10%上がるほか、5%の確率で位置を無視して攻撃が直接弱点に命中する。弱点ダメージアップするコードや弱点命中時に効果発動するコードと相性が良い。
特に相性の良いコード
コード | 効果 |
強攻 | 通常攻撃が敵の弱点に当たった時、与ダメージが1回だけ+3.4%~9.5%(クールタイム1秒) |
越冬 | 弱点に命中すると、弾丸が1発回復する(クールタイム13秒~4.7秒) |
望遠 | 射撃距離が20m以上の場合、弱点ダメージ+6.5%~18% |
追い打ち | 連続で弱点に命中した時、2回目の弱点ダメージ+9%~25% |
相性の良いコード
コード | 効果 |
運勢 | 攻撃時、3秒ごとに33%の確率で以下の効果が発動:会心ダメージ+3%~8.2%、弱点ダメージ+3%~8.2%、与ダメージ増加率+3%~8.2%(3秒持続) |
誘爆 | 1秒に1回、弱点に命中した時4%~11.5%の確率で爆発が発動する |
脅威
射撃後に2%の確率で自動的にリロードされる。ライフルやサブマシンガンなど弾数の多い武器を使用し、効果が発動すれば継続的に撃ち続けることが可能だ。コモンモードは通常攻撃を強化する効果がおすすめ。
特に相性の良いコード
コード | 効果 |
コントロール | サブマシンガン/オートライフル装着時、弾丸を5発撃つたびに、次の弾丸が必ず会心になる(クールタイム5秒~1.8秒) |
双弾 | サブマシンガン/オートライフル装着時、通常攻撃する時、4.3%~11.9%の確率で弾丸が2発撃てる。 |
エスカレーション | 同じ敵に命中すると通常ダメージ+0.47%~1.3%(最大10スタック) |
相性の良いコード
コード | 効果 |
越冬 | 弱点に命中すると、弾丸が1発回復する(クールタイム13秒~4.7秒) |
熱源 | 属性武器を装着しているとき、武器の装弾数+3.6%~10.7%、通常攻撃ダメージ3.2%~9% |
誘爆 | 1秒に1回、弱点に命中した時4%~11.5%の確率で爆発が発動する |
バーストタイム
会心後の会心率や会心ダメージがアップするので、ダメージをアップするコードや爆発による多段ヒットが狙えるコードとの相性が良い。また、ショットガンなど高威力の武器を使えば、爆発的な瞬間火力が狙える。
Tips! | 特に真夜中の襲撃者・G2-オータスのミサイルやエリダヌスのグレアは爆発ダメージが発生するので、爆発系のコードとの相性が良いです! |
特に相性の良いコード
コード | 効果 |
運勢 | 攻撃時、3秒ごとに33%の確率で以下の効果が発動:会心ダメージ+3%~8.2%、弱点ダメージ+3%~8.2%、与ダメージ増加率+3%~8.2%(3秒持続) |
誘爆 | 1秒に1回、弱点に命中した時4%~11.5%の確率で爆発が発動する |
灼熱 | 爆発ダメージを与えた後、自身の爆発ダメージ3.4%~9.5% |
連続爆破 | 爆発ダメージを与えた時、追加で爆発を1回発動する(クールタイム24秒~9秒) |
相性の良いコード
コード | 効果 |
サイクル | 28秒~10秒ごとに、次の通常攻撃が必ず会心になる |
見切り | HPが3%~8.5%以下のモンスターを攻撃すると必ず会心になる |
連携 | パーティ内に自分以外にこのコードを装着しているメンバーが1人いるごとに、パーティ全員の会心値+22~61 |
コントロール | サブマシンガン/オートライフル装着時、弾丸を5発撃つたびに、次の弾丸が必ず会心になる(クールタイム5秒~1.8秒) |
追い打ち | 連続で弱点に命中した時、2回目の弱点ダメージ+9%~25% |
強攻 | 通常攻撃が敵の弱点に当たった時、与ダメージが1回だけ+3.4%~9.5%(クールタイム1秒) |
違和感除去
コモンモードのデバフ効果を打ち消してくれるので、「裏表」のコードと相性が良い。 通常攻撃ダメージや射撃速度の向上など、汎用性の高い効果が得られる。6つセットすれば共鳴効果で与ダメージアップも可能だ。
Tips! | コード「投擲」の遠隔与ダメージ増加はファルコンのネットやG2-オータスのミサイルはもちろん、近接武器以外の通常射撃ダメージも上がるので積極的に採用したいコードです! |
特に相性の良いコード
コード | 効果 |
重荷 | 武器安定性-10%、射撃速度+5%~8.7% |
過熱 | 武器のリロード時間+1.2%、会心値+156~253 |
集中 | 武器の通常攻撃ダメージ+10%~19%。一方、被ダメージ+5% |
暗影 | 通常攻撃のダメージ+13.7%~21.4%。通常攻撃を行うたびに、自身の最大シールドの1%を消費する(シールドが0になると消費されなくなる) |
茨道 | スキルのクールタイム-16%~27%。スキルを使用するたびに、自身の最大シールドの15%を消費する(シールドが0になると消費されなくなる) |
投擲 | 遠隔与ダメージ増加率+8%~13.7%、与ダメージ増加率-3.8% |
冷兵器の庇護
近接武器を使用時に被ダメージ軽減やクールタイム短縮効果が得られるので、千鳥・アシュラを装備している人におすすめ。近接武器の火力をアップしてくれるコードを中心に編成しよう。
特に相性の良いコード
コード | 効果 |
マスター | 近接与ダメージ+4.7%~13.1%、かつ敵に命中するたびに自身の攻撃速度+0.46%~1.23%(5秒持続、最大10スタック) |
慣性 | 近接攻撃が命中するたびに、近接攻撃の与ダメージ増加・被ダメージ軽減+1.6%~4.5%(最大4スタック) |
直撃 | グレネードランチャーか近接武器使用時、通常攻撃で敵に命中するたびに8.2%~23%の確率でスキルのクールタイムが1秒短縮する |
相性の良いコード
コード | 効果 |
運勢 | 攻撃時、3秒ごとに33%の確率で以下の効果が発動:会心ダメージ+3%~8.2%、弱点ダメージ+3%~8.2%、与ダメージ増加率+3%~8.2%(3秒持続) |
追い打ち | 連続で弱点に命中した時、2回目の弱点ダメージ+9%~25% |
強攻 | 通常攻撃が敵の弱点に当たった時、与ダメージが1回だけ+3.4%~9.5%(クールタイム1秒) |
サイクル | 28秒~10秒ごとに、次の通常攻撃が必ず会心になる |
属性起爆
属性武器で状態異常中のモンスターに攻撃すると、属性玉が生成され触ると8秒間属性攻撃が強化される。武器に属性効果を付与している場合に有効だ。モンスター攻撃時にしか発動しないので、対人戦には向かない。
Tips! | 熱源や無尽、各属性攻撃で効果発動するコードは武器に属性を付与している場合、属性起爆以外にも使える汎用性の高いコードです! |
特に相性の良いコード
コード | 効果 |
麻酔 | 属性武器でモンスターを撃破すると、当該属性玉が3個ドロップする。属性玉を拾うと属性強化+7.5~21(10秒持続、最大4スタック) |
熱源 | 属性武器を装着しているとき、武器の装弾数+3.6%~10.7%、通常攻撃ダメージ3.2%~9% |
共振 | メイン武器とサブ武器の属性が一致している時、全属性強化+22~63 |
無尽 | 属性武器を装備しているとき、その属性の与ダメージ+23%~64% |
相性の良いコード
コード | 効果 |
低温 | 氷属性攻撃で敵を凍結した時、爆発を1回発動する(クールタイム24秒~9秒) |
延焼 | 火属性攻撃で敵が受ける燃焼状態ダメージ+20%~60% |
磁気嵐 | 電気属性攻撃が7.8秒~2.8秒に1回必ずプラズマチェーンを発動する |
サイクロン | 酸属性武器で攻撃するたびに、敵の属性耐性-2~5.7(最大5スタック) |
自転の軌道
確率で発動する効果の発動率がアップする。一定の確率で効果が発動する種類が「運否天賦」のコードと組み合わせて編成しよう。
特に相性の良いコード
コード | 効果 |
運勢 | 攻撃時、3秒ごとに33%の確率で以下の効果が発動:会心ダメージ+3%~8.2%、弱点ダメージ+3%~8.2%、与ダメージ増加率+3%~8.2%(3秒持続) |
誘爆 | 1秒に1回、弱点に命中した時4%~11.5%の確率で爆発が発動する |
直撃 | グレネードランチャーか近接武器使用時、通常攻撃で敵に命中するたびに8.2%~23%の確率でスキルのクールタイムが1秒短縮する |
加速 | スキル発動時、10%~28%の確率でクールタイムが50%短縮する。この効果は持続スキルには効かない。 |
失われた星の光
共鳴が発動していない場合に与ダメージがアップし、被ダメージが軽減されるのでどの武器でも効果的だ。それぞれ種類が異なるコードを6つセットしよう。共鳴効果が得られない分、強力なバフ効果を得ることができる。
コードセットの例
ベース | スロット1 | スロット2 | スロット3 |
失われた星の光 | 冷静 | 運勢 | 熱源 |
スロット4 | スロット5 | スロット6 | |
連携 | 追い打ち | スローアタック |
関連リンク
キャラの強化方法
キャラの強化方法一覧
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