0


twitter share icon line share icon

【アスリバ】戦闘のコツ|火力を上げる立ち回り【アース:リバイバル】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【アスリバ】戦闘のコツ|火力を上げる立ち回り【アース:リバイバル】

アース:リバイバル(アスリバ)における戦闘のコツについて解説しています。火力(DPS)を上げるための事前準備のほか、PvEやPvEの立ち回りのコツについてもまとめています。

関連記事はこちら!
火力の上げ方|ダメージを出すために必要な要素と強化方法火力の上げ方
競技モード解説|各モードの特徴と選び方競技モード解説
最強武器ランキング最強武器ランキング
初心者向け解説・攻略お役立ち記事まとめ初心者向け解説記事まとめ

目次

事前準備

コンテンツに合わせた武器を選ぶ

コンテンツおすすめ武器
対ボス戦エリダヌスエリダヌス真夜中の襲撃者真夜中の襲撃者
対複数戦オータスオータスペルセウスペルセウス
対人戦銀の渦巻銀の渦巻ファルコンファルコン

ボス戦や対人戦などのコンテンツのほか、近距離や遠距離などの交戦距離によっても適した武器は異なる。最強武器ランキングを参考に、参加するコンテンツやプレイスタイルに合わせて武器を選択しよう。

Tips!特化効果でバトルスーツのチャージを進められるスーパーノヴァや、スキルでシールド回復が可能なフロストはサブ武器としておすすめです!

最強武器ランキングはこちら!

敵に合わせて属性を変える

特にボス戦では敵によって有効な属性が異なるので、使用する属性によってダメージに大きな差が生まれる。モンスターに遭遇または撃破を行うと弱点属性を図鑑で確認できるので、戦闘前に属性を変えておこう。

Tips!PvPモードでは火属性や氷属性が特におすすめです!

属性の変更方法はこちら!

装備を強化しておく

武装評価は重要な指標の一つで、高ければ高いほど戦闘が有利になる。上級装備の製作のほかコードや特化、チップなど様々な方法で強化できる。特に武装点検でアップ推奨になっている要素は優先して強化しよう。

関連記事はこちら!
武装評価の上げ方武装評価の上げ方レベル上限に達した後にやるべきこと|ガチ勢に追いつくにはレベル上限後にやるべきこと

料理を食べる

火力を出したい時は、戦闘前に攻撃力や各種与ダメージを増加させる料理を食べるのがおすすめ。レア度が高い食材を使うと追加効果が出やすくなるぞ。

Tips!ボス戦の直前に食べるのが理想ですが、胃腸不良になる可能性もあるため事前にトイレを済ませておきましょう。

食材の集め方と調理方法についてはこちら!

火力アップにおすすめの料理レシピ

料理レシピ
ふぐ刺身ミナトフグ×2、野菜×2
ストアの貴重アイテムからでも購入可能!
栄養満点ニクジュヨウオッドニクジュヨウ×1
ストアの貴重アイテムからでも購入可能!
花平茸と旬の野菜炒め花平茸×1、野菜×1
トマトソース焼き肉飯肉×1、野菜×1、小麦×1
ラルバートマト×1
星を見上げるパイ肉×1、水×1
魚類×1、小麦×1
スパークゴールドドリンクスパークゴールド
ドリンク
【2023スパークフェス限定】
パイナップル×1、水×2
サンドペッパー×1
クレイジービール
【2023溶岩探検限定】
小麦×1、果物×1、水×2

PvEでの立ち回りのコツ

強力なボス戦前は回復アイテムを設置

アイテム効果
元治療台HPかシールドを一定数回復可能な修復パックを、20秒ごとに1つ生成する。3分間継続する。
ベクトル診療装置診療装置から5m範囲内にいるプレイヤーのHPが、1秒ごとに一定数回復する。効果時間20秒。

極星遠征やチャレンジダンジョンなどボスが強力で難易度が高い場合は、戦闘前に回復アイテムを設置しておこう。包帯などで回復する時間を短縮できるほか、他のパーティメンバーが回復することも可能だ。

Tips!エリダヌスの特殊特化効果で回復しながら戦闘を行ったり、フロストのスキルでシールドを回復したりする動きも有効です。

弱点を狙う

弱点を攻撃すると通常ダメージよりも多くのダメージが与えられる。激しく動く敵など弱点が狙いにくい場合は、ADS(スコープを覗き込む)ことで集弾率が上がり弱点が狙いやすくなるぞ。

敵の攻撃を回避する

赤線が表示される範囲攻撃や気絶や凍結状態にする状態異常攻撃はできるだけ回避したい。特にADS中は視界が狭くなりダッシュができないため、スコープが赤色に光ったらADSを解除して攻撃を避けよう。

リロードのタイミングを意識する

リロード中は攻撃ができないので、リロード回数が多くなるほど火力が下がってしまう。そのため敵の範囲攻撃の回避中などにリロードを行い、できるだけ攻撃の最中にリロードを挟まないように立ち回ろう。

一部武器スキルの発動中や発動時に弾薬回復も可能

エリダヌスはリロードの最中でもスキル2のグレアを溜めることができ、真夜中の襲撃者はスキル2発動時に弾薬を全回復できる。武器スキルの特性や効果を活かして、リロードの回数を減らす動きも重要だ。

できるだけスキルを途切れさせない

武器スキルのどちらかを常に発動させるのが理想だが、スキルはそれぞれクールタイムが設定されている。クールタイムが長い場合は、使用後にバトルスーツを装着してクールタイム中はスーツで攻撃する動きも有効だ。

スキルヘイストやコード効果が重要

チップや再構築、融合などでスキルヘイストを上げれば武器スキルのクールタイムが短くなる。他にも茨道や加速などのコードはクールタイム減少効果を持つので、スキルが途切れる時間を短くできるぞ。

Tips!スーパーノヴァ千鳥・アシュラなどのコルク製の武器はスキルで変形時に、もう1つのスキルのクールタイムをリセットできます!

おすすめの武器コードはこちら!

バトルスーツを着てダメージを伸ばす

ボスが止まっている時は弱点を狙いやすいので、セラフィムのミサイルなど火力の高い攻撃を叩き込むことでダメージを大幅に伸ばせる。逆にヨトゥンの攻撃は範囲攻撃扱い(=弱点ダメージが乗らない)なので、ボスが後ろを向いていて弱点を狙えない時に着るのもアリ。

ダメージを肩代わりすることも可能

例えば戦争の残響★9のボスの赤クラゲ捕食による攻撃は、強力な全体攻撃となっている。バトルスーツ装着中は固有のステータスでダメージを肩代わりできるので、強力な攻撃が来る前やピンチの時に使うのも有効だ。

PvPでの立ち回りのコツ

遮蔽物で被弾を抑える

PvPでは遮蔽物(柱やフェンスなど)を使って体を隠し、被弾を抑える意識が大切。ただしヨトゥンのビームは壁を貫通するので、消極的過ぎると裏目に出ることも。敵がこちらを狙っていない時は積極的に攻撃しよう。

Tips!周囲に遮蔽物が何もない時は、左右に細かく動くことで被弾(特にスナイパーによるヘッドショット)のリスクを抑えられます!

バトルスーツを有効に使おう

Aランク以上のバトルスーツはいずれも戦局を変えうる力を持つ。スーパーノヴァの特化効果などでチャージを進めておくと戦闘で優位に立てるぞ。ただしチャージやクールタイムに時間がかかるので、すぐに壊されるのは避けたい。

敵から攻撃を受けない場所で着るのが基本

ヨトゥンが特に顕著だが、バトルスーツの装着→スキル発動までの隙は大きいため敵の眼の前で着るのは基本NGだ。遮蔽物の裏など敵から攻撃を受けない場所で装着し、不意打ちを仕掛けるような形が理想と言える。

Tips!装着→攻撃判定までが速いヘルメスや、高い耐久力と自爆スキルを持つオリハルコンは、例外として敵の眼の前で着ても有効な場合があります。

シールドが削れた場合は回復 

シールドが大きく削られた時は、一旦下がって回復する動きも大切だ。サブ武器にフロストを持っておくとアイテムを使わずとも回復できるためおすすめ。デス数を減らせるので、結果的にキル数も伸びやすくなるぞ。

Tips!HPまで削れている場合は早めに倒された方が戦闘に参加できる時間は長くなる場合があります。

定期的に出現するアイテムを拾う

アイテム効果
回復HPかシールドを一定数回復する
加速一定時間移動速度が早くなる
チャージバトルスーツをチャージする

一部の競技モードでは足が早くなるアイテムやHPまたはシールドを回復するアイテム、バトルスーツをチャージするアイテムが定期的に出現する。これらのアイテムを駆使して戦闘を有利に進めよう。

Tips!特にバトルスーツチャージのアイテムは大きく戦局を動かすので、なるべく敵に渡さないようにしましょう。

味方のカバーが貰える位置で動く

味方が近くにいれば自分が倒しきれない場合でも、味方が倒してくれる可能性がある。逆に孤立すると複数の敵に襲われる恐れがあるので、常に味方との連携を意識して動くことが重要だ。

Tips!例えばフロストのスキルは周囲にいる味方のシールドも回復させられます!武器スキルの恩恵を受けられるように固まって行動しましょう!

特にヴィーナス競技場やデータ奪取は連携が重要

ヴィーナス競技場やデータ奪取ではキルを稼ぐのはもちろん、味方と連携してデス数を減らす動きも重要だ。味方と同じ敵を攻撃することや、味方がピンチの場合は入れ替わるなど、チームプレイを意識して立ち回ろう。

関連リンク

おすすめ攻略情報

バナー

重要

攻略情報

一覧情報

初心者攻略情報

バナー
初心者向け解説・攻略お役立ち記事まとめ

最初に読んでおきたい記事

マルチプレイ・ギルド解説

サバイバルの基礎知識

お役立ち

この記事を書いた人
アスリバ攻略班

アスリバ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Nuverse Pte. Ltd.

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アース:リバイバル攻略TOP
最強&リセマラランキング
各種チェッカー・便利系
おすすめ有料パック
おすすめ情報
注目の解説記事
序盤に役立つ情報まとめ
各種データベース
データベース一覧
コンテンツ攻略
シェルター・人工島解説
チャレンジダンジョン攻略
競技・ボスコンテンツ攻略
遺産解説&攻略
探索攻略
クエスト攻略
キャラの強化方法
強化方法のおすすめ
キャラの強化方法一覧
初心者おすすめ記事
初心者・お役立ち記事まとめ
最初に読んでおきたい記事
マルチプレイ・ギルド解説
サバイバルの基礎知識
お役立ち
×