0


twitter share icon line share icon

【アスリバ】探索値の上げ方とメリット【アース:リバイバル】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【アスリバ】探索値の上げ方とメリット【アース:リバイバル】

アース:リバイバル(アスリバ)における探索値の上げ方とメリットについて解説しています。おすすめの探索値の上げ方のほか、エリア依頼や時間制限訓練など探索値を上げる各方法についても紹介しています。

関連記事はこちら!
宝箱の開け方まとめ宝箱の開け方まとめ
初心者向け解説記事まとめ

目次

おすすめの探索値の上げ方

おすすめの探索値を上げる手順

※自力でマップを探索値MAXを目指したい方向けのおすすめです。

手順方法
▼探査機を毎日購入しておく
▼ストーリーと平行して探索を進める
▼テレポートスポット・拠点を解放する
▼エリア依頼を解放する
▼強敵・エリア封鎖解除に挑戦する
▼時間制限訓練・エリア依頼を探す
▼残りのお宝は探査機で見つける

※タップすると解説に飛びます

探査機を毎日購入しておく

探査機は1日5個までしか買えないので、後で残り少なくなったお宝を効率よく探すために毎日買っておこう。使用すると各エリアの未完了のエリア依頼、時間制限訓練、お宝探索を1箇所ランダムにマークできるぞ。

Tips!探索機は連盟ストアで探索メダルを50消費して購入できます。また、探査機の種類によって対象のエリアが異なります。

ストーリーと平行して探索を進める

最初はストーリーを進めながら目に入ったお宝探索・時間制限訓練などをクリアしていくと効率が良い。 また、新マップは解放までに時間が設定されている場合もあるので、スクリーンショットなどで場所をメモしておくと後々進めやすいのでおすすめだ。

テレポートスポット・拠点を解放する

これらの解放要素は簡単で貰える探索値も多いので、忘れずに行いたい。解放するとテレポート間での素早い移動や拠点での素材の生産が可能になる。ここでも、目に入ったお宝探索や時間制限訓練は進めておこう。

エリア依頼を解放する

順調に探索が進んでいれば最初のエリア依頼は解放できるはず。各エリアの累計探索値が一定以上になると貰える依頼書を使って導入クエストをクリアし、さらに各地を巡って探索を進めていく。

強敵・エリア封鎖解除に挑戦する

武装評価が高くなってきたら、強敵やエリア封鎖の解除に挑戦しよう。強敵はレアな素材が手に入るほか、一部ペットの願い事にもなっている。エリア封鎖は難易度が高く時間もかかるが、多くの探索値が獲得できるぞ。

時間制限訓練・エリア依頼を探す

探索値が貯まり依頼書を獲得したら、すぐに使ってエリア依頼を解放しよう。探査機を使うのもアリだが時間制限訓練やエリア依頼はマップに残るので、マップの隅々まで探索すれば自分の足でも比較的見つけやすい。

残りのお宝は探索機で見つける

残りのお宝数が少なくなったら、探索機を解禁して一気に探索値を上げきろう。見落としがちな宝箱も効率的に見つけられる。マークの対象を宝箱に絞るために、可能な限り時間制限訓練とエリア依頼は済ませておこう。

探索値を上げるメリット

クリアごとに原晶やエリア特産品が貰える

探索リストをクリアするごとに探索値が増え、わずかだが原晶も貰える。他にも探索メダル、エリア特産品なども入手可能だ。特に原晶はペットガチャやショップで使える貴重なアイテムなので、空いた時間で探索しよう。

原晶の入手方法や使い方はこちら!

探索レベルにも報酬がある

累計の探索値が一定以上になると、探索レベルが上がっていく。探索レベルが3上がるごとに探索メダルや金塊、家具設計データの報酬が貰えるぞ。また、探索レベルが16になると「博学者」のバッジもゲットできる。

Tips!探索レベルや各エリアの進捗を確認は、マイクロデバイス内の「探索」を選択するとできます!

探索メダルでアイテムと交換できる

連盟ストアでは探索メダルを使い、素材やキャラの強化アイテムと交換できる。 探索レベルが上がると交換可能なアイテムが増える。毎月交換できる数には上限があるので、欲しいアイテムは毎月交換しておこう。

Tips!銀の渦巻の設計図は探索メダルショップ限定なので、クラフトしたい方は最優先で交換しましょう!

一定の探索値で豪華報酬が貰える

各エリアで探索値が一定以上になると、原晶や上級ペット引換券など豪華な報酬が貰える。また、エリア依頼を受注するために必要な依頼書も入手できるので、依頼書を使って探索をガンガン進めていこう。

レジェンダリーパーツセットが貰える

各エリア探索値を一定以上集めるとレジェンダリーの武器パーツが入った宝箱が貰える。特にラゴン銀嶺の報酬で貰えるマガジンは、リロード速度・装弾数・体力がアップするほか、特殊効果で弾薬の回復も可能で優秀だ。

最大値でHPと体力上限UPの称号が貰える

探索値が最大になると、装着時にHPと体力上限がアップする称号が貰える。各エリアで貰える称号の効果は同じとなっているので、まずは1エリアの探索値を最大にすることを目指してみよう

探索値が上がる要素一覧

探索リスト貰える探索値
▼テレポートスポットの解放20
▼拠点の解放20
▼エリア封鎖の解除80
▼強敵を倒す20
▼エリア依頼をクリア30
▼時間制限訓練をクリア20
▼お宝探索をクリア10

※タップすると解説に飛びます

テレポートスポットの解放

マップでの表示
未解放解放済み

1度テレポート台を解放すれば、テレポート台間でスムーズな移動が可能になる。マップで未解放のテレポート台が近くにあれば、できるだけ解放しておこう。

拠点の解放

各拠点の拠点端末を解放するごとに探索値が20貰える。拠点では木材・水(食材)・石材・廃品の生産や軍用暗号の獲得が可能だ。また、いずれかの拠点を解放すると、拠点管理のデイリーイベントが受注可能になるぞ。

各拠点のマップ上の位置

拠点/エリアマップ上の位置
渓谷の造林地
ドゥーガ渓谷
信号観測所
ドゥーガ渓谷
ホライゾン鉱山
叫びの砂漠
6号実験棟
エデンシティ

エリア封鎖の解除

マップでの表示

制限時間内にクエストをクリアすると、封鎖が解除され宝箱が貰える。封鎖エリア内に入るとアラートが表示され、武装評価が低い場合は攻略が難しい旨の注意メッセージが出る。十分に装備を整えてから挑戦しよう。

Tips!封鎖を解除するとLv.49から挑戦できるイベント「カオス理論」のステージも解放されます!

強敵を倒す

マップでの表示

フィールドにいるボスモンスターを倒すと報酬を獲得できる。通常のモンスターよりも強力なので、武装評価を上げてから挑戦しよう。また、ボスモンスターからは希少家具の製作に使えるレア素材も入手可能だ。

エリア依頼をクリア

マップ上の表記
開始条件
1.一定値まで探索値を上げる
2.報酬で獲得した依頼書を使う 
3.クエストタブに表示される導入クエストをこなす

エリア依頼を解放するには一定の探索値になると貰える依頼書が必要だ。火属性で茨を燃やしたり、電気属性でロボットを充電したりと属性攻撃が必要になる場合があるので、核分裂元素を装備すると効率的に進められる。

Tips!核分裂元素はドゥーガ渓谷のエリア依頼「観察者」をクリアすると設計図が解放され、クラフト可能になります!

時間制限訓練をクリア

マップ上の表記
1人用2人用

1人用と2人用の訓練があり戦闘や射撃、ジャンプなど様々な訓練を時間内に終わらせる必要がある。失敗した場合も何度でも挑戦できるので、諦めずに挑戦しよう。また、戦闘訓練では推奨レベルが設定されている。

Tips!例えば戦闘訓練で弱点のみしか攻撃が入らないなど、同じ訓練でも条件が異なる場合があります!

お宝探索をクリア

観測者ビーコンの追跡や感染物質を取り除くなど、色々な開け方がある。見分けるのは難しいが、周りに敵がいる宝箱では高確率でモンスターが出現するので、準備が不十分な場合は安易に近づかないようにしたい。

宝箱の開け方まとめはこちら!

関連リンク

おすすめ攻略情報

バナー

重要

攻略情報

一覧情報

初心者攻略情報

バナー
初心者向け解説・攻略お役立ち記事まとめ

最初に読んでおきたい記事

マルチプレイ・ギルド解説

サバイバルの基礎知識

お役立ち

この記事を書いた人
アスリバ攻略班

アスリバ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Nuverse Pte. Ltd.

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アース:リバイバル攻略TOP
最強&リセマラランキング
各種チェッカー・便利系
おすすめ有料パック
おすすめ情報
注目の解説記事
序盤に役立つ情報まとめ
各種データベース
データベース一覧
コンテンツ攻略
シェルター・人工島解説
チャレンジダンジョン攻略
競技・ボスコンテンツ攻略
遺産解説&攻略
探索攻略
クエスト攻略
キャラの強化方法
強化方法のおすすめ
キャラの強化方法一覧
初心者おすすめ記事
初心者・お役立ち記事まとめ
最初に読んでおきたい記事
マルチプレイ・ギルド解説
サバイバルの基礎知識
お役立ち
×