0


twitter share icon line share icon

【アスリバ】釣りのやり方|メリットや注意点を解説【アース:リバイバル】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【アスリバ】釣りのやり方|メリットや注意点を解説【アース:リバイバル】

アース:リバイバル(アスリバ)の釣りについてまとめています。釣り(放置釣り)のやり方や手順・方法のほか、メリットや注意点に関しても解説しています。

関連記事はこちら!
おすすめの釣り場紹介おすすめの釣り場紹介初心者向け解説・攻略お役立ち記事まとめ初心者向け解説記事まとめ

目次

釣りの概要

素材の集め方の一つ

素材の集め方の一つで川辺でさまざまな魚を釣ることができる。釣った魚は料理の食材として使える。釣れる魚はマップや釣り場によって異なるので、色々な場所で釣りをしてみよう。

釣りをするメリット

釣った魚は料理の食材に使える

釣った魚はそのまま食すことはできないが、料理の食材に使える。魚一つで作れる照り焼き魚をはじめ、魚を材料としたさまざまな料理を製作可能だ。シェルターや拠点の調理台を使って料理しよう。

料理の作り方やおすすめ料理はこちら!

釣りレベルが上がる

魚を釣り上げるごとに経験値が貯まり、釣りレベルが上がっていく。釣りレベルを上げると上級の釣り竿が製作できるようになり、レアな魚を釣ることが可能になる。

宝箱や戦利品が釣れる

稀に魚ではなく宝箱が釣れることがある。エピックチップなどレアなアイテムを手に入れるチャンスだ。また、コインや腕時計などの戦利品が釣れることもあり、売却すると連盟ポイントと交換できる。

図鑑や称号を獲得できる

釣った魚や料理のレシピは図鑑に登録される。図鑑を完成させていくと報酬が貰えるので、色々な種類の魚を釣り、料理をして図鑑を埋めていこう。また、釣った魚の数に応じて称号も入手可能だ。

釣りのやり方・手順

手順行動
釣り竿とルアーをクラフトする
マップで魚群がいる場所を確認して移動する
ルアーを選択して魚群に投げる
魚がかかったらメーターに合わせて左クリック

釣り竿とルアーをクラフトする

魚を釣るには釣り竿とルアーが必要なので、クイッククラフトで製作しよう。浄化ルアーは釣るごとに1消費するが、1回の製作で5個入手可能だ。また、浄化ルアーは連盟ストアの連盟の雑貨ショップでも購入できる。

魚群がいる場所を確認して移動する

マップ上の表記
通常レア

魚群がいる場所はミニマップのアイコンで表示されている。アイコンを探して魚群の前に移動しよう。魚群のない場所でも釣りは可能だが釣るまでに時間がかかり、釣れる魚の種類も分からないので効率が悪い。

各マップのおすすめの釣り場はこちら!

ルアーを選択して魚群に投げる

PC版Fキーでルアーを選択し、左クリックで投下
スマホ版魚群の名前をタップしてルアーを選択
画面右下のアンカーボタンをタップで投下

魚群の前に行ってルアーを選択し、魚群に向かって投下する。あとは魚がかかるまでじっと待とう

かかったらメーターに合わせて調整

PC版左クリックで調整
スマホ版画面右下の釣り竿ボタンタップで調整

魚がかかったらメーターに合わせて調整し、メーターをゲージ内に抑えよう。魚のHPが無くなったら釣り上げることができる。ゲージ内に抑えられないとエサだけ消費して魚が逃げてしまうので注意しよう。

釣り続けても魚群は無くならない

釣りをしても魚群は無くならず、釣り竿の耐久値とルアーの数だけ釣り続けられる。ルアーをたくさん準備し、ガンガン釣って釣りレベルを上げていこう。

放置釣りのやり方・注意点

放置釣りのやり方

手順行動
▼釣りLv.5まで上げて釣り竿とルアーをクラフト
▼マップで魚群がいる場所を確認して移動する
▼ルアーを選択して魚群に投げる
▼放置ボタンをクリック(タップ)

釣りLv.5まで上げて釣り竿とルアーをクラフト

放置釣りを行うにはLv.2以上の釣り竿を使用する必要がある。まずは各釣り場で釣りを行い、強化木製釣り竿が製作可能になる釣りLv.5を目指そう。釣りLv.5以上になったら、釣り竿とルアー(20個以上)を製作していく。

各マップのおすすめの釣り場はこちら!

マップで魚群がいる場所を確認して移動する

マップ上の表記
通常レア

魚群がいる場所はミニマップのアイコンで表示されている。アイコンを探して魚群の前に移動しよう。魚群のない場所でも釣りは可能だが釣るまでに時間がかかり、釣れる魚の種類も分からないのでおすすめしない。

ルアーを選択して魚群に投げる

PC版Fキーでルアーを選択し、左クリックで投下
スマホ版魚群の名前をタップしてルアーを選択
画面右下のアンカーボタンをタップで投下

魚群の前に行ってルアーを選択し、魚群に向かって投下する。

放置ボタンをクリック(タップ)

ルアーを投下したら、放置ボタン(PC版の場合Yキー)を押して釣れるのを待とう。1日30回まで自動的に釣りを行い、放置釣り終了時にまとめて魚が受け取れる。また、バックパックがいっぱいの場合は地面に落ちる。

放置釣りの注意点

一定の釣りレベルが必要で回数制限がある

放置釣りを行うにはLv.2以上の釣り竿を使用する必要があり、クイッククラフトで製作するには釣りLv.5以上が必要だ。また、放置釣りは1日30回まででそれ以降は手動になるので、毎日忘れずに行いたい。

エピック以上の魚は釣れない

エピック魚群で放置釣りを行った場合でも、放置釣りではエピックの魚や宝箱は釣れない。もしエピック以上の魚や宝箱を狙う場合は手動で行おう。

釣り道具が無くなるor攻撃を受けると中断

釣り道具が壊れたり、周りのモンスターに攻撃された場合は放置釣りが中断されてしまう。特に狙いの魚が無ければ、ギルドや人工島などモンスターが出現しない場所で釣るのがおすすめだ。

おすすめの釣り場はこちら!

釣りの注意点

レベルに合わせた釣り竿が必要

レア度の高い魚を釣るにはレベルの高い釣り竿を使わなければならない。釣りレベルを上げることで上級の釣り竿がクラフトできるようになる。ガンガン釣りをして釣りレベルを上げていこう。

釣り竿の種類と製作に必要な釣りLv.

釣れる魚のLv.名前必要な釣りLv.
1木製釣り竿なし
2強化木製釣り竿5
3炭素釣り竿12
4セラミック釣り竿20

釣りの道具は消耗する

釣りの道具は消耗品で釣り竿は耐久値が0になると壊れる。また、ルアーは1回釣り上げるごとに1消費する。連続して釣る場合は道具をたくさん準備しておこう。

エピック魚群は移動する

エピック魚群は15分や30分を区切りに移動するので、上記の釣り場に行けば必ず魚群が現れる訳ではない。また、攻略班が調べた限りでは、観賞魚は恐らくマップのいずれかの場所で釣れるようになっている。

釣り場ごとに出現するエピック魚群は固定

各釣り場のポイントごとに釣れるエピック魚の種類は決まっている。目当てのエピック魚群が見つからない場合は他の釣り場に移動するか、魚群が移動して現れるのを待つなどしてレアな魚を狙っていこう。

関連リンク

初心者攻略情報

バナー
初心者向け解説・攻略お役立ち記事まとめ

最初に読んでおきたい記事

マルチプレイ・ギルド解説

サバイバルの基礎知識

お役立ち

この記事を書いた人
アスリバ攻略班

アスリバ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Nuverse Pte. Ltd.

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アース:リバイバル攻略TOP
最強&リセマラランキング
各種チェッカー・便利系
おすすめ有料パック
おすすめ情報
注目の解説記事
序盤に役立つ情報まとめ
各種データベース
データベース一覧
コンテンツ攻略
シェルター・人工島解説
チャレンジダンジョン攻略
競技・ボスコンテンツ攻略
遺産解説&攻略
探索攻略
クエスト攻略
キャラの強化方法
強化方法のおすすめ
キャラの強化方法一覧
初心者おすすめ記事
初心者・お役立ち記事まとめ
最初に読んでおきたい記事
マルチプレイ・ギルド解説
サバイバルの基礎知識
お役立ち
×