0


twitter share icon line share icon

【アスリバ】ペットの願い事解説|達成難易度の高い願い事【アース:リバイバル】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【アスリバ】ペットの願い事解説|達成難易度の高い願い事【アース:リバイバル】

アース:リバイバル(アスリバ)のペットの願い事解説です。ペットの願い事の基礎知識はもちろん、ゼウスニャンやレンジャーなど特に達成が難しい願い事の達成のコツのほか、達成方法や注意事項についてもまとめています。

ペット関連記事!
ペットの願い事一覧願い事一覧ペットの願い事チェッカー願い事チェッカーペット解説|ペットガチャの引き方ペット解説
ペット一覧ペット一覧最強ペットランキング最強ランキング初心者向け解説・攻略お役立ち記事まとめ解説記事まとめ

目次

ペットの願いの基礎知識

新たなペットを入手すると解放可能になる

キャラクターレベル15以上でペットガチャで新たなペットを入手すると、そのペットの願いが解放可能になる。ペットガチャは上級ペット引換券や原晶を消費して引けるほか、1日1回無料で引くことができる。

ペットガチャの引き方はこちら!

キャラの重要な強化要素の一つ!

ペットの願いを達成すると恩返しステータスが解放され、攻撃力や防御力などキャラのステータスがアップする。ペットの出撃中以外も常時恩恵が受けられるので、確実に武装評価が上がり戦闘を有利に進められるぞ。

願い事達成には様々な条件がある

ペットの願いは最大で5つある。写真撮影や食事など簡単ですぐ終わるものもあるが、ボスの撃破などは根気と時間が必要だ。まずは簡単なものから始めて、時間のある時に種類ごとに進めるのがおすすめだ。

すべての願い事共通の注意事項

対象のペットを出撃中にする必要がある

ペットの願いは対象のペットを連れた状態で達成する必要があり、支援にセットされている場合は達成にならない。また、ペットが倒されると達成にならないので、戦闘系の願いの場合はペットを強化しておこう。

願いは順番に解放される

2つ目以降の願いを解放するには前段階の願いを達成する必要がある。効果を得るためには順番に進める必要があるが、次の段階の条件も事前に達成できるので達成可能な条件は進めておこう。

一定のキャラクターレベルも必要

願い事の数必要キャラクターレベル
1つ目15
2つ目20
3つ目25
4つ目30
5つ目35

願い事の数に応じて必要なキャラクターレベルが異なるが、ペット自体のレベルは関係無い。定期イベントや採取などを行えば簡単に必要レベルに到達できるはずだ。

特に達成が難しい願い事

▼タイヤキくん▼ゼウスニャン
▼レンジャー
▼フェニー
▼拳王ベア▼シールドガーディアン
▼キューティ▼ミニバース

※タップすると解説に飛びます

タイヤキくん

エピックの魚を釣り上げるためには、釣りレベルを上げて上位の釣り竿を作成する必要がある。釣りレベルを上げるにはとにかく多くの魚を釣るしかないので、特に4番目以降の達成には多くの時間がかかる。

Tips!対象の魚を釣り上げなくても、取引所での購入でも受け取り時に願いを達成できます!

2つ目以降の願いには上位の釣り竿が必要

2・3つ目の願いは釣りレベル5でクラフト可能になる強化木製釣り竿が、4・5つ目の願いは釣りレベル12でクラフト可能になる炭素釣り竿が必要になる。放置釣りも活用して、釣りレベルをガンガン上げていこう。

釣りのやり方はこちら!

願いに必要なエピック魚と釣れる場所

釣れる場所/必要な釣り竿
カモグチ叫びの砂漠
強化木星釣り竿
エデンスッポンエデンシティ
強化木星釣り竿
ギンレイサケラゴン銀嶺
炭素釣り竿
ミナトフグケプラー港
炭素釣り竿

おすすめの釣り場はこちら!

ゼウスニャン

各エリアのエピックの魚を釣り上げ、調理や食事をする必要がある。まずは釣りレベルを上げ、上位の釣り竿を作成しよう。必要な魚はタイヤキくんの願いと共通になっているので、同時に進めていきたい。

願いの達成に必要なレシピ

料理材料
照焼きフナドゥーガフナ×2、純水×2
激辛カモグチスープカモグチ×2、パプリカ×2
スッポンと鶏の煮物エデンスッポン×2、肉×2
シャケ刺身ギンレイサケ×2、純水×2
ふぐ刺身ミナトフグ×2、野菜×2

純水として扱うヒドロゲルは渓谷の造林地の浄水装置から入手できる。他にも、雨の日に低木を採取できる結露水も純水として扱う。また、パプリカはドゥーガ渓谷の傭兵キャンプ西側と北側の山岳エリアで採取しよう。

レンジャー

1~3番目の「軍事基地で○○を倒す」はチャレンジダンジョンで難易度が高いイベントだ。さらに撃破時に最後の攻撃を与える必要があり、クエスト終了時にレンジャーが倒されていないことが条件となる。

Tips!チャレンジダンジョンはウィークリーコンテンツですが、挑戦は何度でもできます。レンジャーが倒されないように育成した上で、パーティを組んでメンバーにラストアタックを譲ってもらうのが確実です。

フェニー

2~4番目の「イブノ遺跡で○○を倒す」は難易度の高いチャレンジダンジョンへの挑戦が必要。クエスト終了時にフェニーが復活する状態でないことが条件となるので、キャラだけでなくペットの強化も重要になるぞ。

拳王ベア

3つ目以降の願いの対象である晨星工房は、難易度の高いチャレンジダンジョンだ。クエスト終了時に拳王ベアが倒されていると達成にならないので、自身の武装評価だけでなくペットの評価も上げて挑戦しよう。

シールドガーディアン

4つ目の願いの対象であるスカーレットカタパルトはHPや攻撃力が高く強力で、他のサバイバーとの取り合いにもなる。場所はラゴン銀嶺の秘密基地のテレポート台から、北に進んだ時間制限訓練の近くで出現するぞ。

秘密基地の行き方や場所はこちら!

キューティ

3つ目の願いの条件であるハートポーズのエモートは、親密度が35必要と条件が難しい。花をプレゼントしたり、友情テストや安全調査などの定期イベントを一緒にクリアしたりして親密度を上げよう。

親密度の上げ方はこちら!

ミニバース

サジタリウスで一度に2万以上のダメージを出すコツとして、相手はドゥーガ避難所の訓練用ターゲットがおすすめ。ただそもそも高い攻撃力が必要になるため、武器は訓練用ではなく自分で製作しておこう。

Tips!高いダメージを出せるスキル2(Eキー)で弱点ダメージを狙い、クリアを目指しましょう!なお、フィールドの一般モンスターは与えられるダメージ上限が決まっています。

サジタリウスの性能はこちら!

願いの種類ごとの達成方法と注意事項

願いの種類一覧
▼写真撮影▼エモート
▼調理・食事▼探索
▼釣り▼定期イベント
▼ペットの与ダメージ▼特定行動
▼特定武器▼メーカーパッシブ
▼特定攻撃▼特定モンスター撃破
▼特定ボス撃破

※タップすると解説に飛びます

写真撮影

主なペット
コギちゃんコギちゃんハムタマハムタマエレキアイエレキアイ

対象のペットを連れて特定のエリアで写真を撮影したり、他のサバイバーが連れている特定のペットと写真を撮ると達成になる。これは他シェルターのペット小屋で展示されているペットとの撮影でもクリアが可能だ。

顔が写っている必要がある

写真撮影ではキャラクターやペットの顔が一部でも入っている必要がある。キャラクターを前に向かせたり、角度や距離を調整して上手く顔が入るように撮影しよう。

写真の撮り方はこちら!

エモート

主なペット
キューティキューティタイニータイニーチャチャチャチャ

1人用やペット用のエモートはすぐに達成できるが、2人用エモートの一部は一定の親密度が必要になる。花をプレゼントしたり、友情テストや安全調査などの定期イベントを一緒にクリアしたりして親密度を上げよう。

関連記事はこちら!
エモート解説|2人でのやり方エモート解説フレンド機能解説|親密度の上げ方親密度の上げ方

調理・食事

主なペット
ゼウスニャンゼウスニャン
バブルバブルエウロバエウロバ

シェルターや拠点の調理台で対象の料理を製作し、使用すると達成になる。どのレシピも比較的簡単で素材も入手しやすいため、クリアはしやすいぞ。ただしゼウスニャンの願いは、エピックの魚が必要で難易度が高い。

食材の集め方と調理方法の解説はこちら!

願いの達成に必要なレシピ

料理レシピ
パイナップルジュースパイナップル
ジュース
パイナップル×1、水×1
白湯白湯水×1
おやつサラダおやつサラダ野菜×1
湯通し野菜湯通し野菜水×1、野菜×1
爽やかなキムチ爽やかなキムチサンドペッパー×1、水×1、パプリカ×1
肉の串焼き(塩)肉の串焼き(塩)肉×1

探索

主なペット
クークークークーバブルバブルエウロバエウロバ

クークーとバブルの願いはサバイバルエリア限定の素材を採取する必要がある。また、エウロバの願いであるキヌガサタケは、ドゥーガ渓谷の川辺で雨の日のみに採取できる。いずれの願いも取引所の購入でも達成可能だ。

サバイバルエリア探索のコツはこちら!

釣り

主なペット
タイヤキくんタイヤキくん

釣りをするには釣り竿とルアーのクラフトが必要になる。また、エピック以上の魚を釣るには釣りレベルを上げなければならないので時間がかかる。対象の入手場所は解放条件の入手Tipsから確認できるぞ。

Tips!釣り以外に取引所での購入でも受け取り時に願いを達成できます!

2つ目以降の願いには上位の釣り竿が必要

2・3つ目の願いは釣りレベル5でクラフト可能になる強化木製釣り竿が、4・5つ目の願いは釣りレベル12でクラフト可能になる炭素釣り竿が必要になる。放置釣りも活用して、釣りレベルをガンガン上げていこう。

釣りのやり方はこちら!

定期イベント

主なペット
ジェミニジェミニキュウビキュウビ拳王ベア拳王ベア

ジェミニは競技でのプレイヤーキル、キュウビは突発的に発生する臨時イベントの達成が必要だ。狩猟の宴や超危険変異種など曜日・時間限定のイベントも条件にあるので、参加時に主戦への変更を忘れないようにしよう。

臨時イベントの解説はこちら!

ペットの与ダメージ

主なペット
レッサーパンダレッサーパンダフロストドラゴンフロストドラゴン鯤

ペットの通常攻撃やスキルダメージが一定以上になると達成になる。ダンジョンやエリア掃討などのイベントはもちろん、ドゥーガ避難所の射撃訓練場でも達成可能。ペットを強化しておけば、より早くクリアできるぞ。

特定行動

主なペット
ガーデニアガーデニア猟犬猟犬ハムタマハムタマ

ガーデニアはシェルターでの栽培、猟犬はドゥーガ渓谷の信号観測所で入手可能な軍用暗号の使用が必要だ。他にも、人工島の訪問や武器への効果付与、ビークルでの移動など、比較的簡単に終わるものもあるぞ。

シェルターでの栽培方法はこちら!

特定武器

主なペットと特定武器
ミニバースミニバース
ペルセウス
サジタリウス
マグネロボちゃんマグネロボちゃん
ソーラーウィンド
銀の渦巻き
ビッグキャノンビッグキャノン
SG3-ファルコン

特定武器の攻撃やスキルで一定以上のダメージを与えたり、攻撃を命中させたりする必要がある。武器を持っていない場合は、ドゥーガ避難所にある射撃場のレンタル武器でも達成可能なので試してみよう。

武器の一覧はこちら!

メーカーパッシブ

主なペット
ミニバースミニバースマグネロボちゃんマグネロボちゃんビッグキャノンビッグキャノン

武器種ごとにメーカーが存在し、異なるパッシブ効果が設定されている。メーカーにより発動条件も異なるので下の表で確認しよう。また、特定武器と同じくドゥーガ避難所にある射撃場のレンタル武器でも達成可能だ。

メーカーパッシブの発動条件

メーカー発動条件
ヴィーナス重工ヴィーナス重工射撃を命中させる
動力センターREFA動力
研究センター
スキルや射撃で攻撃が命中、またはダメージを受ける
イーグル工業イーグル工業ローリングする
マーティン重工マーティン重工15秒ごとに超小型ミサイルをセットし、次の攻撃時に発射

特定攻撃

主なペット
無双モンク無双モンクフロストドラゴンフロストドラゴン

無双モンクは会心ダメージでモンスターを多数倒す必要があるので、モンスターが多く出現するエリア掃討での達成がおすすめだ。フロストドラゴンは武器に火属性の効果付与を行い、競技モードでプレイヤーを倒そう。

特定モンスター撃破

主なペット
メカベビダイノメカベビダイノブレイドハンターブレイドハンターエレキアイエレキアイ

探索だけでなくダンジョンやエリア掃討など、イベントで倒したモンスター数はカウントされる点は覚えておこう。モンスターの出現場所は狩猟Tipsから確認できる。

特定ボス撃破

主なペット
レンジャーレンジャー
フェニーフェニーシールドガーディアンシールドガーディアン

ボスの出現場所は狩猟Tipsから確認できる。ペットが倒れた場合や復活状態の時はクリアにならないので注意したい。特にチャレンジダンジョンのボスは強力なので、武装評価やペットの評価を上げてから挑戦しよう。

関連リンク

キャラの強化方法

バナー

キャラの強化方法一覧

初心者攻略情報

バナー
初心者向け解説・攻略お役立ち記事まとめ

最初に読んでおきたい記事

マルチプレイ・ギルド解説

サバイバルの基礎知識

お役立ち

この記事を書いた人
アスリバ攻略班

アスリバ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Nuverse Pte. Ltd.

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アース:リバイバル攻略TOP
最強&リセマラランキング
各種チェッカー・便利系
おすすめ有料パック
おすすめ情報
注目の解説記事
序盤に役立つ情報まとめ
各種データベース
データベース一覧
コンテンツ攻略
シェルター・人工島解説
チャレンジダンジョン攻略
競技・ボスコンテンツ攻略
遺産解説&攻略
探索攻略
クエスト攻略
キャラの強化方法
強化方法のおすすめ
キャラの強化方法一覧
初心者おすすめ記事
初心者・お役立ち記事まとめ
最初に読んでおきたい記事
マルチプレイ・ギルド解説
サバイバルの基礎知識
お役立ち
×