0


twitter share icon line share icon

【アスリバ】製作(クラフト)解説【アース:リバイバル】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【アスリバ】製作(クラフト)解説【アース:リバイバル】

アース:リバイバル(アスリバ)における製作(クラフト)について解説しています。製作の基本情報のほか、クイッククラフト・装備製作台・家具製作台のそれぞれで作れるものについてもまとめています。

初心者向け解説・攻略お役立ち記事まとめ

目次

製作(クラフト)の基本情報

クイッククラフトと作業台製作の2種類ある

クラフトにはどこでも製作可能なクイッククラフトとシェルターの作業台で製作するクラフトの2種類がある。クイッククラフトでは消耗品を、作業台のクラフトでは武器や防具、家具の製作が可能だ。

Tips!製作するアイテムによって異なるクラフト時間がかかり、作業台で製作したものは完成した後に受け取る必要があります!

クイッククラフトは電力での製作も可能

一部アイテムを除きクイッククラフトで素材による製作を1度行えば、電力での製作も可能になる。電力は武器のリロードやスキルに加え、各作業台や拠点でも消費するので、できる限り素材で製作するのがおすすめだ。

Tips!電力製作は、外出先やダンジョン内で回復アイテムが足りない時、樹脂や粘土といった枯渇しがちな素材を使うルアーなどの消耗品を多数作りたい時に向いています。

シェルター内なら倉庫のアイテムが使える

シェルターや生産拠点などの収納にアクセスできるエリアにいれば、倉庫内のアイテムを使用できる。いちいちバックパックに取り出さなくてOKだ。

一部アイテムは条件の達成が必要

一部アイテムの製作にはキャラクターレベル、シェルターレベル、釣りレベル、設計図の解放など、製作するための条件がある。各コンテンツのレベルアップや設計図の入手を行い解放しよう。

クイッククラフトで作れるもの

▼戦闘消耗品
▼サバイバル装備・道具
▼採取道具
▼装備強化アイテム・特殊素材
▼低レベルの武器・装備

※タップすると解説に飛びます

戦闘消耗品

包帯やシールド修復ユニットなど、ステータスを回復させるアイテムをクラフトできる。戦闘前にクラフトして準備を整えよう。

サバイバル装備・道具

砂漠エリアで必要な冷却チューブや、砂嵐の中での感染速度を大幅に低下させてくれる基礎保護マスクなど、気温や天候から身を守るアイテムが製作できる。探索するエリアで必要なアイテムを作っておこう。

採取道具

樹木、鉱石、廃品の採取に必要なレーザー分解装置や、釣りに必要な釣り竿・ルアーを製作できる。素材の採取には素材のレベルに合った採取道具の製作が必要になる。

採取の仕方についてはこちら!

装備強化アイテム・特殊素材

シールドコアのレベル上げに必要なシールドレベルアップユニットや、コーティングに使用する超合金粒子など、装備の強化に必要なアイテムを製作できる。これらに関しては電力での製作ができないので気をつけよう。

低レベルの武器・装備

サバイバーの装備やショットガン、核分裂元素など低レベルの武器や装備をクラフトできる。特に武器は耐久値が0になると攻撃できなくなるので、ダウンの連続で耐久値が無くなった場合は製作して装備を入れ替えたい。

装備製作台で作れるもの

▼武器
▼防具
▼携帯バッテリー
▼半製品

※タップすると解説に飛びます

武器

95%の確率でレア、5%の確率でエピックのレア度の武器が手に入る。レベルの高い武器を製作するにはシェルターレベルのアップや設計図の解放が必要になり、レア度の高い素材も消費する。

Tips!設計図は連盟ストアでの購入やサブクエストのクリアなどで入手できます!

装備のアドバンストも可能

ダンジョン探索などで入手できるエネルギーコアを使用し、所持している武器や防具をランクアップするアドバンストが行える。アドバンストした装備はレアリティが上がり、通常のものよりもステータスが強化される。

防具

95%の確率でレア、5%の確率でエピックのレア度の防具が手に入る。レベルの高い防具を製作するにはシェルターレベルを上げる必要があり、レア度の高い素材も消費する。武器と同じくアドバンストでの強化も可能だ。

携帯バッテリー

レア度の高いバッテリーほど電力上限が大きく、戦闘によるエネルギー消費を少なくできる。レア度の高いバッテリーを製作するには、一定以上のキャラクターレベルが必要となる。

半製品

半製品は武器や防具、家具などの一歩手前の状態。あらかじめ作っておくことで武器などのクラフト時間を短縮出来るほか、拠点建設クエストでもこの状態で使用する。

家具製作台で作れるもの

▼家具▼作業台

※タップすると解説に飛びます

作業台

家具製作台の一番下のタブからは各作業台やガレージ、穀物の栽培を行うテク畑など生活を豊かにする設備を製作できる。新しく作れるようになったものがあれば、優先的に製作しよう。

Tips!シェルターテク畑を除き、このカテゴリの設備は最大1個しか配置できません。

家具

収納やベッド、シンクなどの機能を持った家具や、美観に関わるインテリアの製作ができる。一部の家具をクラフトするにはシェルターレベルのアップや設計図の解放などの条件が必要だ。

家具設計データを使って設計図を合成

シェルターレベルが3以上になると、家具設計データを消費して希少家具の設計図を獲得できる。設計図の合成は指定された家具の指定設計図と、シェルターレベルに応じて解放されるランダム設計図の2種類がある。

Tips!希少家具を製作・設置すると、シェルターの美観評価が高まるだけでなくステータスへのボーナスも付与されます!

シェルターの床や壁は建築モードから製作

シェルターの床や壁、扉などの設備は家具製作台ではなく建築モードで製作する。PC版はBキー、スマホ版は建築ボタンから建築モードに移行できる。

関連リンク

初心者攻略情報

バナー
初心者向け解説・攻略お役立ち記事まとめ

最初に読んでおきたい記事

マルチプレイ・ギルド解説

サバイバルの基礎知識

お役立ち

この記事を書いた人
アスリバ攻略班

アスリバ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Nuverse Pte. Ltd.

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アース:リバイバル攻略TOP
最強&リセマラランキング
各種チェッカー・便利系
おすすめ有料パック
おすすめ情報
注目の解説記事
序盤に役立つ情報まとめ
各種データベース
データベース一覧
コンテンツ攻略
シェルター・人工島解説
チャレンジダンジョン攻略
競技・ボスコンテンツ攻略
遺産解説&攻略
探索攻略
クエスト攻略
キャラの強化方法
強化方法のおすすめ
キャラの強化方法一覧
初心者おすすめ記事
初心者・お役立ち記事まとめ
最初に読んでおきたい記事
マルチプレイ・ギルド解説
サバイバルの基礎知識
お役立ち
×