0


twitter share icon line share icon

【アスリバ】素材の集め方【アース:リバイバル】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【アスリバ】素材の集め方【アース:リバイバル】

アース:リバイバル(アスリバ)の素材の集め方について解説しています。素材・食料の入手方法や種類ごとの集め方のほか、採取の注意点に関してもまとめています。

初心者向け解説・攻略お役立ち記事まとめ

目次

素材の入手方法まとめ

素材入手方法
木材・レーザー分解装置で採取する
・渓谷の造林地で製造する
鉱石・レーザー分解装置で採取する
・ホライゾン鉱山で製造する
廃品・レーザー分解装置で採取する
・6号実験棟で製造する
穀物・シェルターテク畑で栽培する
・釣りが可能なエリアで釣りをする
ドロップ・フィールドのモンスターを倒す
その他・素手での採取(低木・果実・貝・キノコ)

素材の種類ごとの集め方

木材

レーザー分解装置で採取する

マップ上の表記
通常レア

採取可能な樹木の前でFキーを押すと採取が始まる。採取には素材のレベルに合わせたレーザー分解装置が必要となる。樹木の前に立つと素材のレベルや入手可能な素材、各素材の入手確率が分かる。

造林地で製造する

ドゥーガ渓谷にある渓谷の造林地では木材サンプルを消費して、一定時間後に木材資源を収穫できる。乾燥剤などのアイテムを使えば産出量が増加する。造林地では食材として使えるヒドロゲル(水)の製造も可能だ。

Tips!木材サンプルは採取時に一定の確率で獲得できるほか、取引所での購入も可能です!

鉱石

レーザー分解装置で採取する

マップ上の表記
通常レア

採取可能な鉱石の前に立ち、Fキーを押すと採取が始まる。採取には素材のレベルに合わせたレーザー分解装置が必要となる。鉱石の前に立つと素材のレベルや入手可能な素材、各素材の入手確率が分かる。

ホライゾン鉱山で製造する

叫びの砂漠にあるホライゾン鉱山では鉱石の粒子を消費することで、一定時間後に鉱石資源を獲得できる。酸化防止ゲルなどのアイテムを使えば産出量が増加する。

Tips!鉱石の粒子は採取時に一定の確率で獲得できるほか、取引所での購入も可能です!

廃品

レーザー分解装置で採取する

マップ上の表記
通常レア

採取可能な廃品の前に立ち、Fキーを押すと採取が始まる。採取には素材のレベルに合わせたレーザー分解装置が必要となる。廃品の前に立つと素材のレベルや入手可能な素材、各素材の入手確率が分かる。

6号実験棟で製造する

エデンシティにある6号実験棟ではポリマー結晶を消費することで、一定時間後に廃品素材を獲得できる。冷却液やコンプレッサー潤滑油などのアイテムを使えば産出量が増加する。

穀物

栽培で集める

シェルターレベルを3に上げると、シェルターテク畑が解放される。 作物の種を植えることで、一定時間後に収穫して食材を収穫できる。水や肥料、防虫スプレーを使用すると収穫量が増加する。

Tips!畑で栽培が可能になると食料問題が一気に解決するので、早めにシェルターレベルを上げて畑を設置しましょう!

釣りで入手

マップ上の表記
通常レア

釣りが可能なエリアでは、釣り竿とルアーをクラフトすることで釣りができる。高レアの魚を釣るには素材のレベルに合わせた釣り竿とルアーが必要になる。釣った魚は料理の食材として使用可能だ。

Tips!浄化ルアーは連盟ストア→連盟の雑貨ショップで2万連盟ポイントで交換できます!

釣りのやり方解説はこちら

魚群で釣るのがおすすめ

魚群のいないところでも釣りは可能だが、魚群に比べ釣れるまでに時間がかかる。また、魚群では釣れる魚の種類も確認できるので、釣りたい魚を狙って釣れる。

ドロップ

モンスターを倒す

フィールド上にいるモンスターを倒すと素材がドロップされる。Fキーを押すとライトレザーなどのモンスター素材や、肉などの食材を拾うことができる。

ドロップアイテムはマップと敵の種類で決まる

モンスターの通常ドロップとレアドロップはマップごとに共通になっている。加えて例えばタイダルが換金アイテムの腕輪を落とすなど、敵の種類に応じた追加ドロップも設定されている。

その他

採集で集める

マップ上の表記
通常レア

低木や食材は道具を使わずに素手で採取ができる。浅瀬では貝類、雨の日には結露水やキノコの採取も可能だ。特に、ベリーやサボテンは序盤の貴重な食料になるので、見かけたら採取しておこう。

採取の注意点

採取するとスタミナを消費する

採取やモンスタードロップの獲得にはスタミナを消費する。スタミナはサバイバルステータスの詳細画面で確認できる。毎日のログイン時に自動的に獲得する他、足りない場合はストアで回復アイテムの購入も可能だ。

一定のスタミナまでは採取量が2倍になる

毎日一定のスタミナまでは採取量が2倍になる。2倍部分のスタミナは定期イベントで確認できる。2倍部分のスタミナを消費するとデイリーミッションが完了になり、報酬として素材や経験値が貰える。

一部素材の回収にはレーザーが必要

樹木、鉱石、廃品を効率良く採取するにはレーザー分解装置が必要になる。レーザー分解装置はクイッククラフトで製作できる。使用していくと耐久値が減っていき壊れるので、壊れたら新しいものを製作しよう。

レア素材は上位のレーザーが必要

レア素材の採取にはレベルの高いレーザー分解装置が必要になる。レベルの低いレーザーを使うとレア素材を入手する確率が大きく落ちてしまうので、素材のレベルに合わせたレーザーを使おう。

周りの敵に注意しよう

採取中は一定時間無防備になるので、敵から攻撃を受けてしまう。特にレーザーによる採取や釣りは時間がかかるので、周りにモンスターがいる場合は先に倒してから採取を行おう。

採取のポイント

素材の場所はミニマップで確認

採集可能な資源の場所はミニマップで確認できる。各素材はアイコンで表示されているので、欲しい素材の場所へ行き素材を集めよう。 ミニマップ右上のアイコンをクリックすれば、素材の絞り込みもできる。

詳細画面で入手場所を確認

アイテムをクリックすると詳細画面が表示され、入手方法や場所、使用用途が確認できる。入手可能なエリアが限定されている素材もあるので、入手場所を確認してから素材集めに向かおう。

ジョブで採取効率を高められる

レベル30になると解放されるジョブには木材専門家・地質専門家・廃棄物回収専門家の3つがある。選んだジョブによって素材の採取効率が上がり、レアな素材が獲得できるなどのメリットを受けられる。

ジョブの認定方法と変更方法はこちら

料理の効果で採取量をアップできる

野菜と鮮魚のパイなど、料理の中には一定時間採取量を増やす効果を持つものもある。採取の前に食べて効率良く素材を集めよう。

料理の作り方と効果についてはこちら

その他の入手方法

宝箱から拾う

フィールドでは稀に宝箱が落ちている場合がある。Fキーを押して開封することで、物資や素材を入手できる。なお、青や緑の簡素な箱は一定時間の経過で再度入手可能になる場合がある。

宝箱の開け方についてはこちら

取引で集める

一部アイテムはゴールドを消費して取引所で購入できる。ゴールドは定期ミッションの物資輸送などで入手可能だ。

取引所の解説はこちら

プレゼントで貰う

1日に送れるアイテム数の上限はあるが、プレゼント機能では知り合ったプレイヤーと直接アイテムのやり取りができる。ジョブ限定の採集アイテムなどは、フレンドに取り引きを持ちかけてみよう。

関連リンク

おすすめ攻略情報

バナー

重要

攻略情報

一覧情報

初心者攻略情報

バナー
初心者向け解説・攻略お役立ち記事まとめ

最初に読んでおきたい記事

マルチプレイ・ギルド解説

サバイバルの基礎知識

お役立ち

この記事を書いた人
アスリバ攻略班

アスリバ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Nuverse Pte. Ltd.

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アース:リバイバル攻略TOP
最強&リセマラランキング
各種チェッカー・便利系
おすすめ有料パック
おすすめ情報
注目の解説記事
序盤に役立つ情報まとめ
各種データベース
データベース一覧
コンテンツ攻略
シェルター・人工島解説
チャレンジダンジョン攻略
競技・ボスコンテンツ攻略
遺産解説&攻略
探索攻略
クエスト攻略
キャラの強化方法
強化方法のおすすめ
キャラの強化方法一覧
初心者おすすめ記事
初心者・お役立ち記事まとめ
最初に読んでおきたい記事
マルチプレイ・ギルド解説
サバイバルの基礎知識
お役立ち
×