0


twitter share icon line share icon

【アスリバ】渦巻く底流イベント解説|スパイ探し【アース:リバイバル】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【アスリバ】渦巻く底流イベント解説|スパイ探し【アース:リバイバル】

アース:リバイバル(アスリバ)における渦巻く底流(底流サージ)について解説しています。怪しい輸送隊員の見つけ方やスパイの手がかりの集め方など、イベントの達成方法や注意点についてまとめています。

関連記事はこちら!
期間限定イベント「星降りの余燼」情報まとめ星降りの余燼イベントまとめケプラー港探索のコツケプラー港探索のコツ

目次

渦巻く底流イベントの基本情報

スパイを探し出すデイリーイベント

スパイを探し出すイベントで、ケプラー港のフロスト工業団地で行われる。毎日開催され、クリアしても失敗しても1日1度だけ挑戦できる。ケプラー港はオーロラ大戦終了後にLv.50到達で解放されテレポート可能になる。

報酬で探索メダルや宝箱が貰える

スパイを倒してイベントをクリアすると、探索メダルや連盟ポイントが貰える。加えて、最大3000個の探索メダルや原晶、レアチップなどのアイテムの中からランダムに1つ入手できる「渦巻く底流」宝箱も入手可能だ。

Tips!イベントに失敗すると報酬が貰えないので、スパイの指名は慎重に行いましょう!

期間限定イベントのミッションでもある

イベントミッション
ケプラー港観光期間中に渦巻く底流を1回プレイ
連盟調査プロジェクト毎日渦巻く底流を1回クリア
意気投合期間中に渦巻く底流を計6回プレイ

渦巻く底流は期間限定イベント「星降りの余燼」内のミッションにもなっている。特に連盟調査プロジェクトはデイリークエストでクリアが必要なので、毎日確実にスパイを探し当てたい。

期間限定イベント「星降りの余燼」情報はこちら!

旧世界の遺産の効果で攻撃力を上げられる

住民がいるエリアでは旧世界の遺産「ボーン・アイデンティティー」ビデオテープのかけらが手に入る。特殊効果の最大5回までスパイを見つけた回数分キャラの攻撃力を上げる効果は、毎日クリアするメリットの1つだ。

旧世界の遺産の入手方法の例や強化方法はこちら!

イベントの進め方・達成方法

手順進め方
▼怪しい輸送隊の出現位置をマップで確認
▼フロスト工業団地の怪しい輸送隊を倒す
▼極秘文書を入手してクエストを開始
▼住民と話して手がかりを収集する
▼怪しい住民の中からスパイを指名
▼目標地点でスパイを倒す

※タップすると解説に飛びます

怪しい輸送隊の出現位置をマップで確認

イベントを開始するには怪しい輸送隊を倒して極秘文書を入手する必要がある。輸送隊の出現位置はケプラー港のマップ上に宝箱のアイコンで表示されている。追跡を押して、出現位置周辺まで辿り着こう。

Tips!怪しい輸送隊の出現位置は日によって変化するので、毎日開始時にマップで確認しましょう!

フロスト工業団地の怪しい輸送隊を倒す

▲怪しい輸送隊は15分~20分に1度定期的に出現する

フロスト工業団地にいる怪しい輸送隊を探して倒そう。倒すと極秘文書が入った宝箱が出現する。輸送隊は他サバイバーと共有なので協力して倒せるぞ。また、既に倒されていた場合は宝箱のみ出現するので探してみよう。

Tips!宝箱は出現から数分で消えてしまいます。宝箱が見当たらない時は次の輸送隊出現を待ちましょう。

攻撃すると体力ゲージが表示され戦闘になる

怪しい輸送隊はこちらが攻撃するまでは、攻撃せず周辺を移動している。攻撃すると緑色の体力ゲージが表示され、戦闘になるぞ。輸送隊員は全員で3人いるので、全員倒して極秘文書を入手しよう。

極秘文書を入手してクエストを開始

怪しい輸送隊を倒した時に出現する宝箱には、極秘文書が入っている。これを拾って使用することで、クエストが開始されるぞ。

住民と話して手がかりを収集する

フロスト工業団地にいる住民と話して、手がかりを集めよう。集めた手がかりはクエスト画面で確認が可能だ。ミニマップ上で黄色で表示されている住民の一部からヒントが貰え、最大5つまで手がかりを入手できる。

Tips!怪しい住民には話しかけても手がかりは得られません。怪しい住民にはスパイを指名する際に話しかけましょう。

ヒントをくれる住民と必要条件

住民ヒントをくれる条件
ノーラジャムサンド×1を提出
(果物×1、小麦×1で調理可能)
ガルヤシの木×4を提出
シャロンフェイクレザー×1を提出
リチャードアガベ繊維×4を提出
アントニーパズルを解読
ミール質問に答える
①ドゥーガ避難所の管理者は?→プリート
②フロスト工業団地の管理者は?→タリア
トス特になし
フランク特になし

ヒントをくれる住民は日によって変化し、ヒントを得るにはアイテムが必要な場合もある。ジャムサンドやアガベ繊維は取引所での購入ですぐに入手ができないので、予め持っておくと効率的に進められるぞ。

住民のいるエリアでは遺産のかけらが手に入る

住民がいるエリアでは旧世界の遺産「ボーン・アイデンティティー」ビデオテープのかけらが手に入る。特殊効果でスパイを見つけた数に応じてキャラの攻撃力がアップできる。かけらを20個集めて合成し昇等させよう。

旧世界の遺産の入手方法の例や強化方法はこちら!

怪しい住民の中からスパイを指名

老人・メガネ・防止・バックパックなど手がかりを集めたら、条件に合うスパイを怪しい住民の中から指名する。スパイの指名は毎日1回のみ可能で、間違えると失敗になるので慎重に検討しよう。

Tips!怪しい住民はミニマップ上で紫色で表示されています。2Fだけでなく1Fにもいるのでよく確認しましょう。

スパイの人物はサーバーごとに共通

スパイの人物は毎日変化するが、サーバーごとに共通になっている。スパイを探すのが面倒な時や分からない場合は、同じサーバーのフレンドやギルドメンバーから教えてもらうのもアリだ。

目標地点でスパイを倒す

スパイの指名が正解していた場合は、スパイが場所を移動しようと言い住民のいるエリアから離れる。表示された目標地点に移動し、スパイと戦闘して倒すとイベントクリアになり報酬が貰えるぞ。

イベントの注意点

怪しい輸送隊は定期的に出現

怪しい輸送隊は15〜20分に1度定期的に出現する。また、輸送隊は他サバイバーと共有となっているので、既に倒されていた場合は極秘文書が入った宝箱のみが残っているので探してみよう。

Tips!宝箱は出現から数分で消えてしまいます。宝箱が見当たらない時は次の輸送隊出現を待ちましょう。

デイリーでスパイが変わる

スパイやヒントをくれる住民は日によって変化するが、スパイの人物はサーバー共通となっている。スパイを探すのが面倒な時や分からない場合は、同じサーバーのフレンドやギルドメンバーから教えてもらうのもアリだ。

関連リンク

コンテンツ攻略

コンテンツ攻略

シェルター・人工島解説&攻略

競技・ボスコンテンツ攻略

遺産解説&攻略

探索攻略

クエスト攻略

初心者攻略情報

バナー
初心者向け解説・攻略お役立ち記事まとめ

最初に読んでおきたい記事

マルチプレイ・ギルド解説

サバイバルの基礎知識

お役立ち

この記事を書いた人
アスリバ攻略班

アスリバ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Nuverse Pte. Ltd.

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アース:リバイバル攻略TOP
最強&リセマラランキング
各種チェッカー・便利系
おすすめ有料パック
おすすめ情報
注目の解説記事
序盤に役立つ情報まとめ
各種データベース
データベース一覧
コンテンツ攻略
シェルター・人工島解説
チャレンジダンジョン攻略
競技・ボスコンテンツ攻略
遺産解説&攻略
探索攻略
クエスト攻略
キャラの強化方法
強化方法のおすすめ
キャラの強化方法一覧
初心者おすすめ記事
初心者・お役立ち記事まとめ
最初に読んでおきたい記事
マルチプレイ・ギルド解説
サバイバルの基礎知識
お役立ち
×