0


twitter share icon line share icon

【アスリバ】拠点管理解説|おすすめの拠点生産運用【アース:リバイバル】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【アスリバ】拠点管理解説|おすすめの拠点生産運用【アース:リバイバル】

アース:リバイバル(アスリバ)における拠点管理(拠点生産)について解説しています。拠点でできることやおすすめの拠点運用についてもまとめています。

目次

拠点一覧

拠点マップ/生産できる資源
▼渓谷の造林地ドゥーガ渓谷
木材
ヒドロゲル
▼信号観測所ドゥーガ渓谷
軍用暗号
▼ホライゾン鉱山叫びの砂漠
鉱石
▼6号実験棟エデンシティ
廃棄物回収資源

渓谷の造林地

木材サンプルを利用して木材資源を入手可能だ。木材専門家と関連が深いほか、浄水装置から料理に必要なヒドロゲル(水)を入手できるため、特に優先的に解放・レベルアップしたい。

Tips!ヒドロゲルは結露水よりも上位の緑色(アンコモン)の素材で、一定の確率で青色(レア)の高分子ヒドロゲルも入手できます。

信号観測所

信号観測所では軍用暗号や低確率で機密軍用暗号を生産できる。どちらも指定されたマップで使用すると専用の宝箱の位置が表示され、宝箱を入手すると情報解読の定期クエストを達成できるぞ。

ホライゾン鉱山

鉱石粒子を使用して鉱石資源を生産できる。地質専門家と関連の深い施設なので、地質専門家は優先的に解放・レベルアップしておきたい。

6号実験棟

廃棄物回収資源を生産できる、廃棄物回収専門家と関連が深い施設だ。廃品には木材における樹脂やラテックスに相当する素材がないため、サンプルの種類ごとに使用できる分析実験台が決まっている点に注意しよう。

おすすめの拠点運用

ヒドロゲルと軍用暗号の生産は常にオン

電力を消費するが貴重な食材の水を生産できる。軍用暗号は定期イベントをこなすことができ、報酬で探索メダルか拠点買取許可が貰えるぞ。また軍用暗号や気密軍用暗号の使用はペット「猟犬」の願い事にもなっている。

ペットの願い事一覧はこちら!

ジョブに関連する拠点を優先的に動かす

ジョブに関連する資源は産出量が増えるため優先して動かしたい。例えば地質専門家はホライゾン鉱山で獲得できる生産物が25%増え、災害対処をした際には50%増加する。

Tips!地質専門家であれば粘土粒子などを通常よりも安く購入できます!木材専門家や廃棄物回収専門家も同様に、木材関連や廃品関連のサンプルを安く購入できます!

乾燥剤などで生産量を増やす

乾燥剤や防菌ろ過綿を使用すると完了時の生産量を増やすことが可能だ。これらの特殊素材は拠点ショップから連盟ポイントで購入するか、拠点の製作台で作ることができる。

拠点でできること

▼拠点の解放(アクティベーション)
▼拠点のレベルアップ
▼木材・石材・廃品の生産
▼ヒドロゲルや軍用暗号の生産
▼生産のオン・オフ
▼拠点管理(定期クエスト)

拠点の解放(アクティベーション)

各拠点の拠点端末を操作することで拠点を開放できる。解放後はシェルターにある拠点制御端末でそれぞれの拠点の資源を生産が可能だ。また、解放すると探索値が獲得できるため、解放がまだの人は解放しておこう。

拠点のレベルアップ

拠点建設クエストをクリアすると拠点端末から素材を消費してレベルアップすることができる。拠点のレベルが上がると石英や樹脂、ラテックスなどの素材が生産可能だ。また、生産設備の産出量も増加するぞ。

木材・石材・廃品の生産

拠点の生産設備から収集やショップで購入した拠点生産物を加工することで木材や石材などの資源を生産することができる。各拠点で生産できる資源が異なるため拠点制御装置で確認しよう。

ヒドロゲルや軍用暗号の生産

拠点の収集設備は電力のみを消費して、料理の材料のヒドロゲル(水)や情報解読に必要な軍用暗号を生産できる。これらは生産量に上限があり超えた分は無駄になってしまうので、1日1回は受け取るのが理想だ。

Tips!軍用暗号で入手した軍需物資では上級ペット引換券などのレアアイテムも獲得できます!

生産のオン・オフ

収集設備ではオンとオフの切り替えが可能だ。食材に困っておらず、ヒドロゲルが余っている時などはオフにして消費電力を抑えよう

拠点管理(定期クエスト)

定期クエストをクリアすると原晶や拠点買取許可が貰える。クエストは拠点の設備の修理など簡単なものなので、毎日忘れずに確認しよう。

関連リンク

おすすめ攻略情報

バナー

重要

攻略情報

一覧情報

初心者攻略情報

バナー
初心者向け解説・攻略お役立ち記事まとめ

最初に読んでおきたい記事

マルチプレイ・ギルド解説

サバイバルの基礎知識

お役立ち

この記事を書いた人
アスリバ攻略班

アスリバ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Nuverse Pte. Ltd.

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アース:リバイバル攻略TOP
最強&リセマラランキング
各種チェッカー・便利系
おすすめ有料パック
おすすめ情報
注目の解説記事
序盤に役立つ情報まとめ
各種データベース
データベース一覧
コンテンツ攻略
シェルター・人工島解説
チャレンジダンジョン攻略
競技・ボスコンテンツ攻略
遺産解説&攻略
探索攻略
クエスト攻略
キャラの強化方法
強化方法のおすすめ
キャラの強化方法一覧
初心者おすすめ記事
初心者・お役立ち記事まとめ
最初に読んでおきたい記事
マルチプレイ・ギルド解説
サバイバルの基礎知識
お役立ち
×