0


twitter share icon line share icon

【アスリバ】ギルド戦場解説|ディキータ・リーグ&哨戒所攻防戦【アース:リバイバル】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【アスリバ】ギルド戦場解説|ディキータ・リーグ&哨戒所攻防戦【アース:リバイバル】

アース:リバイバル(アスリバ)におけるギルド戦場について解説しています。ギルド戦場のイベントのディキータリーグや哨戒所攻防戦に関する基本情報のほか、報酬や参加条件についてもまとめています。

ディキータ荒野マップ解説はこちら!

目次

ギルド戦場の基本情報

ディキータ荒野は非中立エリア

ディキータ荒野はエデン1号と同じ非中立エリアだ。探索で専用の特殊素材や、エリートモンスターを倒すことでモンスターのエピック素材を獲得できるほか、24時間他のサバイバーと戦うことができるぞ。

2種類のモードがある

ディキータ・リーグ開催期間外は通常モードになり、開催期間中はディキータ・リーグモードになる。さらに毎週特定の曜日の開催時間には哨戒所攻防戦が、金曜正午からはディキータ・リーグが開催される。

通常モードでは探索と拠点建築を行う

ディキータ・リーグの期間外ではモンスターの討伐や採掘、伐採などで拠点の建築に必要な素材を集めよう。集めた素材を使用して攻防戦に向けた準備をするのが大切だ。

ディキータリーグモードは物資を奪い合う

ディキータ・リーグの各リーグ戦では各イベント開催時間になると、荒野エアドロップや結晶体組織争奪戦が開催される。対戦相手のギルドと奪い合い、占有すると所属ギルドにポイントが加算される。

常規組は最大64ギルドが参加できる

ディキータ・リーグはエントリーした全てのギルドが参加できるわけではない。エントリーギルド数が64以上になると繁栄度が高い上位64のギルドが選ばれる。また、エントリーしなかったギルドも参加できない。

挑戦組として参加可能

エントリー終了後、常規組に入れなかったギルドは週間活躍度が15000に達していれば挑戦組としてディキータリーグに参加可能。挑戦組は最大236ギルドが選ばれ、236を超える場合は週間活躍度が高い順に選ばれる。

参加できなかったギルドは通常モードになる

エントリーしなかった場合や、ギルドの週間活躍度が15000未満で参加できなかった場合はディキータ・リーグ開催期間中も通常モードになる。

ディキータ・リーグ

開催日時毎週金曜日10:00~土曜日22:00

エントリーには週間活躍度1500が必要

ギルドレベルが3以上、ギルドメンバーの習慣活躍度の合計が1500以上で運営に必要なギルド資金があるギルドがエントリーできる。エントリーしたギルドの中から最大4つのギルドごとに1つの戦場に振り分けられる。

土曜の22時に勝敗が決まる

各試合の集計は土曜日の22:00に行われ、リーグポイントに基づく順位と次の試合に進出するギルドが決まる。複数のギルドが同じポイントを獲得していた場合、先にそのポイントに到達したギルドに決定する。

ポイントに関係する要素

  • ディキータ貢献値宝箱
  • 荒野エアドロップ(金曜日22:00~)
  • 結晶体組織争奪戦(土曜日21:45~)
  • 哨戒所攻防戦(土曜22:15~23:30)の攻防戦ポイント

報酬は上位に残るほど豪華に

ディキータ・リーグの報酬は上位に残るほど豪華になる。また、優勝ギルドにはディキータ荒野命名権、デイリーボーナス、優勝会長エアドロップ要請や優勝会長専用トロフィーなど豪華な特典もあるぞ。

詳細な報酬

個人報酬【ギルド順位上位4チーム】
・ギルド貢献値
・連盟ポイント
・原晶
ギルド報酬【ギルドオークション報酬】
・レジェンダリーチップ結晶宝箱
・バトルスーツパーツS級

ステータスは自動で調整される

各種戦闘ステータスの差が一時的に調整される。HP・シールド・攻撃力が上がっているが防御力は上がっておらず、武装評価が低くとも攻撃が通りやすい。ダメージ増加など詳細ステータスも一部上がっているぞ。

哨戒所攻防戦

開催期間毎週木・土曜日 22:15~23:30

哨戒所に入れるのは最大60人、ディキータ荒野に入れるのは最大20人となっている。そのため、どのメンバーがディキータ荒野へ行き敵陣に攻め込むかが重要になる。

報酬は素材の提出数で決まる

哨戒所攻防戦の報酬は週間の素材の提出数で決まる。個人の素材提出数が1.6万に到達すると個人報酬が獲得でき、ギルド全体の提出数が64万に到達すると最大で5つのディキータ貢献値宝箱が獲得可能だ。

詳細な報酬

個人素材貢献値・ギルド貢献値×1200
・金塊×6000
ギルド提出報酬・ディキータ貢献値宝箱

他のギルドの拠点に攻める

最大20名が敵陣のテレポートスポットから対戦相手の哨戒所に飛べる。ステータスが調整されており、単独で倒すのは簡単だが生き残ることが難しいVCで連携を取るなど協力して攻撃しよう。

攻める際には工夫が必要

相手の人数が多いと最大でも20対60になり攻撃側が不利だ。人数の多いギルドを相手にするときは、全員が連携を取って一つのギルドに攻め込むのはもちろん、他のギルドと協力して60対60にするなど工夫が必要だ。

他のギルドの攻撃から拠点を守る

哨戒所には最大60名入ることが可能だ。どこのギルドが攻めてきたなどの報告をVCやチャットを使用して情報を共有しながら協力して哨戒所制御装置を守ろう。

哨戒所拠点の建築

事前に拠点を建築

哨戒所の制御装置を守るように拠点を建設する必要がある。ギルドの建築は権限を与えられた人しかできないため、ギルドの会長や副会長は忘れずにメンバーに権限を付与しよう。

建築素材はいつでも入手可能

拠点の建築に必要な素材はいつでもディキータ荒野で採取や採掘、モンスターの討伐などで獲得可能だ。あらかじめ素材を集めて建築を進めておくと有利にイベントを進められる。

ディキータ荒野マップ解説はこちら!

建築の注意点

修理台やバッテリー、壁・床・階段・ドア・バルコニーを設置できる。設置した壁や床は強化でき、耐久値を上げられる。ただし3Fの床までしか建築できず、哨戒所管理装置は1Fにしか置くことができないため注意しよう。

関連リンク

おすすめ攻略情報

バナー

重要

攻略情報

一覧情報

初心者攻略情報

バナー
初心者向け解説・攻略お役立ち記事まとめ

最初に読んでおきたい記事

マルチプレイ・ギルド解説

サバイバルの基礎知識

お役立ち

この記事を書いた人
アスリバ攻略班

アスリバ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Nuverse Pte. Ltd.

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アース:リバイバル攻略TOP
最強&リセマラランキング
各種チェッカー・便利系
おすすめ有料パック
おすすめ情報
注目の解説記事
序盤に役立つ情報まとめ
各種データベース
データベース一覧
コンテンツ攻略
シェルター・人工島解説
チャレンジダンジョン攻略
競技・ボスコンテンツ攻略
遺産解説&攻略
探索攻略
クエスト攻略
キャラの強化方法
強化方法のおすすめ
キャラの強化方法一覧
初心者おすすめ記事
初心者・お役立ち記事まとめ
最初に読んでおきたい記事
マルチプレイ・ギルド解説
サバイバルの基礎知識
お役立ち
×