チャレンジダンジョン「軍事基地」解説|各ボス攻略のポイント

0


twitter share icon line share icon

【アスリバ】チャレンジダンジョン「軍事基地」解説|各ボス攻略のポイント【アース:リバイバル】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【アスリバ】チャレンジダンジョン「軍事基地」解説|各ボス攻略のポイント【アース:リバイバル】

アース:リバイバル(アスリバ)におけるチャレンジダンジョン「軍事基地」の攻略ついてまとめています。軍事基地の基本情報はもちろん、全体の流れと事前準備のほか、各ボスのギミックや攻略のポイントについても解説しています。

チャレンジダンジョン攻略まとめ

目次

軍事基地の基本情報

軍事基地の基本情報

推奨レベルLv.33~48
推奨武装評価40000
報酬【通常報酬】
・強化エネルギーコアⅢ(バインド)
・エネルギーコアⅢ
【攻落報酬(推奨レベル内でクリア)】
・強化エネルギーコアⅢ
・金塊
報酬受取回数1週間に1回まで(毎週月曜日リセット)

Lv.30装備のランクアップに必要なエネルギーコアのほか、推奨レベル内でクリアすると金塊も手に入る。

特化やペットの願い事の解放条件でもある

ペット/武器解放条件
レンジャーレンジャー
・軍事基地でスパナを倒す
・軍事基地でフォートレスを倒す
・軍事基地でメタルリザードを倒す
無礼の恐怖無礼の恐怖
・軍事基地を1回クリアする
千鳥・アシュラ千鳥・アシュラ
・軍事基地を1回クリアする
サジタリウスサジタリウス・軍事基地を1回クリアする

レンジャーのペットの願いは軍事基地の各ボスを倒すと達成できる。またダンジョンのクリアは無礼の恐怖千鳥・アシュラなどの武器特化の条件となっているので、未解放の場合は用意してから挑戦しよう。

Tips!

各条件の判定はボスの撃破時に行われます。ペットは主戦かつ生存している必要があります。

関連記事はこちら!
武器の特殊特化チェッカー武器の特殊特化チェッカー
ペットの願い事チェッカーペットの願い事チェッカー

全体の流れと事前準備

ダンジョン攻略の流れ

道中の敵を倒す
第1ボス:スパナを倒す
道中の敵を倒す
第2ボス:フォートレスを倒す
ギミックを避けながら最奥部へ進む
第3ボス:メタルリザードを倒す

道中の敵を倒しながら最奥部へと進んでいき、第3のボスのメタルリザードを倒すとクリアになる。パーティが3回全滅すると失敗になるので、即死級のギミックには特に注意して挑戦したい。

回復しながら立ち回ろう

ボス戦では様々なギミックにより大きなダメージを負うことがある。特に武装評価がギリギリの場合は、ベクトル診療装置、元治療台などのアイテムを活用して回復しながら戦おう。

スパナ攻略のポイント

ガンタレットを破壊

最初はひたすらボスを攻撃して体力を削ろう。ある程度体力を削るとガンタレットが出現する。破壊するまでボスにダメージが通らない上に、ボスと挟撃されるため、最優先で攻撃しよう。

増援のアサルターを倒すとバリアが出現

増援のアサルターを倒すと近くにバリアが出現する。 ボスの残りHPが少なくなると即死級の全体攻撃がくるため、バリアの中に入って必ず防ごう。

フォートレス攻略のポイント

複数人で囲んで盾以外を狙おう

フォートレスは盾を持つボスなので、正面からは攻撃を通しにくい。複数人で囲んで盾で防げない角度から攻撃しよう。ペルセウスやバトルスーツ「ヨトゥン」のレーザーなど障害物を貫通する範囲攻撃を使うのも有効だ。

凍結コアを投げて激怒状態を解除する

ボスが激怒状態になると、ダメージを大幅に軽減される。激怒状態の解除には周囲に落ちている凍結コアを投げる必要がある。命中後は一定時間動きが止まるためその隙に集中攻撃しよう。

メタルリザード攻略のポイント

ロックオンされたらミサイルを破壊

ある程度HPを削るとプレイヤーがロックオンされる。ミサイルは追尾型で避けることができないため、追尾ミサイルにロックオンされたら優先して破壊しよう。

タイダルの増援を倒す

ボスのシールドが少なくなると増援が出現する。増援を倒し切らないとボスにダメージが通らないなどのギミックはないが、ボスとの戦闘の妨げになるため先に倒そう。

電圧調整装置を破壊する

電圧調整装置は3箇所あり、メタルリザードがエネルギーを集めているときはダメージが無効化される。エネルギーを100%まで貯めるとボスが凶暴化するためできるだけ早く全て破壊したい。

Tips!

初回はバトルスーツを使っても構いませんが、残りHPが少なくなってきたらラストに備えてバトルスーツを温存しつつ破壊しましょう。

最後は素早く倒しきろう

残りHPが少なくなると、暴走までのカウントダウンが始まる。ゲージが溜まると全滅のリスクが大幅に上がるため、温存したバトルスーツを使って素早く倒し切ろう。

この記事を書いた人
アスリバ攻略班

アスリバ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Nuverse Pte. Ltd.

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アース:リバイバル攻略TOP
最強&リセマラランキング
各種チェッカー・便利系
おすすめ有料パック
おすすめ情報
注目の解説記事
序盤に役立つ情報まとめ
各種データベース
データベース一覧
コンテンツ攻略
シェルター・人工島解説
チャレンジダンジョン攻略
競技・ボスコンテンツ攻略
遺産解説&攻略
探索攻略
クエスト攻略
キャラの強化方法
強化方法のおすすめ
キャラの強化方法一覧
初心者おすすめ記事
初心者・お役立ち記事まとめ
最初に読んでおきたい記事
マルチプレイ・ギルド解説
サバイバルの基礎知識
お役立ち
×