0


twitter share icon line share icon

【アスリバ】ジョブ解説|認定方法と変更方法【アース:リバイバル】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【アスリバ】ジョブ解説|認定方法と変更方法【アース:リバイバル】

アース:リバイバル(アスリバ)におけるジョブについて解説しています。各ジョブの特徴や効果のほか、ジョブの認定方法や変更方法についてもまとめています。

初心者向け解説・攻略お役立ち記事まとめ

目次

ジョブの基本情報

採取タイプと製作タイプの2種類がある

ジョブ解放条件
▼採取タイプキャラクターレベル30以上
▼製作タイプキャラクターレベル40以上

※タップすると簡易解説に飛びます

ジョブには採取タイプと製作タイプの2種類があり、それぞれ1つだけ選択できる。採取タイプは限定の素材採取、製作タイプはジョブ専用の装備や家具の製作が可能で、効果はジョブごとに異っている。

タレント効果の解放が必要

ジョブ専用の効果を得るには連盟ポイントを消費してタレント効果を解放する必要がある。また、一定のレベルに到達し、金塊を支払うことでジョブランクをレベルアップさせ、新たなタレント効果を解放できる。

採取タイプはレア素材を入手できる

ジョブ入手できるレア素材
▼木材専門家セコイアの葉(Lv.30ヘルメット、バックパック、靴の製作に必要)
レイスギの葉(Lv.40ヘルメット、バックパック、靴の製作に必要)
▼地質専門家純シャセキ(Lv.30トップス、ズボン、グローブの製作に必要)
純タングステン(Lv.40トップス、ズボン、グローブの製作に必要)
▼廃棄物回収専門家ナノフィルム(Lv.30武器の製作に必要)
ナノタイル(Lv.40武器の製作に必要)

※タップすると簡易解説に飛びます

採取タイプのタレント効果を解放すると採取時に各素材の獲得量を上げることが可能になる。加えて、クラフトに必要なジョブ限定のレア素材も入手できるので、手に入れたい素材に合わせてジョブを選択しよう。

素材の集め方はこちら

交換で自分のジョブ限定以外の排出品も入手可能

シェルターの修理分解台では、1日に2回まで所持している素材を同レベルまたはそれ以下の素材に変換できる。ジョブ限定素材同士の変換も可能なので、自分と他のジョブ限定素材と変換するのがおすすめだ。

製作タイプはレアな装備や家具を製作可能

ジョブ専用の半製品レシピ
▼銃器専門家電磁センサー(Lv.40武器の製作に必要)
▼アーマー専門家保湿生地(Lv.40防具の製作に必要)
▼建築専門家滑らかな基材(シェルターのレベルアップと一部の希少家具の製作に必要)

※タップすると簡易解説に飛びます

製作タイプのタレント効果を解放すると製作時に一定の確率でアイテムを追加で獲得することが可能になる。加えて、ジョブ専用の半製品レシピが解放され、その半製品を素材としたレアな武器や防具、家具を製作できる。 

装備や家具の製作方法はこちら

戦闘ステータスの恩恵もある

タレント効果を解放することで採取タイプは攻撃力やシールド値の上昇、製作タイプは防御力やHP上限の上昇が可能だ。素材集めやクラフトだけでなく武装評価もアップできるので、戦闘面でも役に立つぞ。

おすすめのジョブ組み合わせ


採取タイプ製作タイプ
廃棄物回収専門家建築専門家
地質専門家銃器専門家
木材専門家アーマー専門家

それぞれ採取タイプのジョブのタレント効果で、製作タイプのジョブ専用半製品を製作する際に必要な素材の採取効率を高められる。Lv.30後に選んだ採取タイプに合わせて、製作タイプのジョブを選ぶのがおすすめだ。

採取タイプ

木材専門家

タレント効果を解放すると樹木を採取する際の素材や樹木サンプル数の獲得量を上げられる。また、樹木採取時にジョブ限定のレア素材を入手可能になり、拠点で樹木サンプルを安く購入できる。

地質専門家

タレント効果を解放すると鉱石を採取する際の素材や鉱石粒子の獲得量を上げられる。また、鉱石採取時にジョブ限定のレア素材を入手可能になり、拠点で鉱石粒子を安く購入できる。

廃棄物回収専門家

タレント効果を解放すると廃品を採取する際の素材や廃品ポリマーの獲得量を上げられる。また、廃品採取時にジョブ限定のレア素材を入手可能になり、拠点で廃品ポリマーを安く購入できる。

製作タイプ

銃器専門家

タレント効果を解放するとジョブ専用の半製品レシピが解放され、Lv.40武器の製作ができる。また、武器の修理時に消費する通貨や素材の量を減らすことも可能だ。

アーマー専門家

タレント効果を解放するとジョブ専用の半製品レシピが解放され、Lv.40防具の製作ができる。また、武器の修理時に消費する通貨や素材の量を減らすことも可能だ。

建築専門家

タレント効果を解放するとジョブ専用の半製品レシピが解放され、シェルターレベルのアップと一部の希少家具の製作が可能になる。また、希少家具や一部の半製品を製作時に一定の確率でアイテムを追加で獲得できる。

ジョブの認定方法

マイクロデバイスのジョブから選択

マイクロデバイス内にあるジョブを選択すると、ジョブ画面が表示される。なりたいジョブを選択し、認証するをクリックすると認定される。採取と製作のタイプ変更はジョブ画面左上のタブから変更できる。

Tips!ジョブの認証にアイテムや通貨は必要ありません!

仲間と相談して決めるのがおすすめ

ジョブは1人1つしか選択できないため、フレンドやギルドのメンバーと相談して別々のジョブを選ぶのがおすすめだ。お互いにジョブ限定のレア素材や半製品を交換し合えば、効率的に武器や装備、家具を製作できる。

ジョブの変更方法

ジョブ認証官に話しかけてリセット

マップ上の表記

ドゥーガ避難所にいるジョブ認証官に話しかけるとジョブの認定やリセットができる。認証はマイクロデバイスからでも可能だが、リセットするには認証官に話しかける必要がある。

リセットすると初期状態に戻る

ジョブをリセットするとジョブレベルが1になり、タレント効果がすべて失われる。また、レベルアップやタレント効果の解放に使用した金塊や連盟ポイントはリセット時に返却される。

前回のリセットから7日経過している必要がある

ジョブのリセットは採取タイプと製作タイプで別々になっている。また、リセットにはそれぞれ前回のリセットから7日以上経過している必要がある。

1度だけ無料でリセットできる

各タイプ1度目のリセットは無料でできる。2回目以降は大量の金塊が必要になるので、リセットは慎重に行おう。

再度認証を行う

再度ジョブ認証官に話しかけるか、マイクロデバイス内のジョブから再び認証が可能になる。再度リセットするには7日間経過と金塊が必要になるので、間違えないようにしよう。

関連リンク

キャラの強化方法

バナー

キャラの強化方法一覧

初心者攻略情報

バナー
初心者向け解説・攻略お役立ち記事まとめ

最初に読んでおきたい記事

マルチプレイ・ギルド解説

サバイバルの基礎知識

お役立ち

この記事を書いた人
アスリバ攻略班

アスリバ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Nuverse Pte. Ltd.

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アース:リバイバル攻略TOP
最強&リセマラランキング
各種チェッカー・便利系
おすすめ有料パック
おすすめ情報
注目の解説記事
序盤に役立つ情報まとめ
各種データベース
データベース一覧
コンテンツ攻略
シェルター・人工島解説
チャレンジダンジョン攻略
競技・ボスコンテンツ攻略
遺産解説&攻略
探索攻略
クエスト攻略
キャラの強化方法
強化方法のおすすめ
キャラの強化方法一覧
初心者おすすめ記事
初心者・お役立ち記事まとめ
最初に読んでおきたい記事
マルチプレイ・ギルド解説
サバイバルの基礎知識
お役立ち
×