0


twitter share icon line share icon

【アスリバ】ビークル解説【アース:リバイバル】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【アスリバ】ビークル解説【アース:リバイバル】

アース:リバイバル(アスリバ)におけるビークルについて解説しています。ビークルの基本情報や乗り方はもちろん、ビークルの強化方法や車両を複数開放するメリットについてまとめています。

初心者向け解説記事まとめはこちら!

目次

ビークルの基本情報

車両ごとに速度や乗車人数が異なる

ビークルは車両ごとに速度や乗車人数が異なる。速度はステータスのエンジンから確認できる。また、1人乗りバイクや2人乗り乗用車があり、中でもムーンウォーカーは最大で4人まで乗ることが可能だ。

レア度の高い車両はスキルを持つ

レア度の高いビークルはそれぞれ異なるアクティブスキルやパッシブが備わっている。スキルの発動には電力を消費するため、ターボチャージャーの連発など電力が枯渇しないように注意が必要だ。

アクティブスキル一覧

スキル効果
ターボチャージャー・上級短期間、加速速度が大量に上がる
ゼロプレッシャービークルに乗っている間、特殊サバイバルエリアによる感染ダメージを無効化する
ターボチャージャー・中級短期間、加速と最大速度がある程度上がる
走行自由一定時間、他のビークルとの衝突をなかったことにする
ターボチャージャー・初級短期間、加速と最大速度が少しだけ上がる

パッシブ一覧

パッシブ効果
類は友を呼ぶ4人で同時に同じビークルに乗れるようになる
デデーンターボチャージャーを起動するとき、特殊なテールフレイム効果を発動する
安全落下高い場所からの落下によるダメージを受けなくなる
液体バッテリービークルの電力消費速度が遅くなる

自動で電力をチャージ可能

ガレージで自動チャージをオンにすると、自身のシェルターに戻った際に自動でビークルに電力がチャージされる。ただし、毎回チャージされるため、電力をできるだけ消費したくない場合は自動チャージをオフにしよう。

ビークルの乗り方やポイント

ビークルボタンもしくはVキーで呼び出す

ビークルはスマホ版はビークルボタン、PC版でキーボード&マウス(キーマウ)の場合はVキーで呼び出すことができる。障害物の近くで呼び出すとすぐに乗車できない場合があるため、できるだけ開けた場所で呼び出そう。

スマホ版は2種類の操作方法がある

デフォルトのボタン制御操作は両手で操作するため細かい操作がしやすく、逆にジョイスティック操作は片手で運転可能だ。それぞれの設定にメリットがあるため操作しやすい方を選ぼう。

落下ダメージに注意

ビークルに乗車中はある程度の衝撃やモンスターの攻撃はビークルの耐久値で肩代わりしてくれる。ただし、崖などの高所から落下した場合は生身の場合と同様、HPにダメージを受けてしまうぞ。

Tips!ビークルをプリント可能なエデン1号では、ビークルを使って逃げることで耐久力を稼ぐことや遮蔽物にすることもできます!

水中は運転不可

ビークルは水中では運転することはできず、川などの水深の深い場所は渡ることができない。その場合、ビークルから降ろされてしまうが自動で回収されるため、陸に着いてから改めて呼び出そう。

壊れた時はしばらく再プリント不可

障害物にぶつかりすぎて壊れてしまった時は、サバイバーが直接ダメージ受ける。また、しばらくの間再プリントできなくなる。障害物にぶつかり耐久値が減ってきたら、早めに再プリントして耐久値を回復しよう。

ガレージから変更可能

ビークルを複数所持している場合、マイクロデバイスから乗りたいビークル選択してプリントすれば変更できる。好きなビークルを選択して探索に出かけよう。

ビークルの強化方法

廃品で強化可能

ビークルのモジュールはビークル工房でニッケル合金などの廃品を使用して強化できる。強化できる内容は様々で、最高速度や初期加速速度、ビークルの耐久値を上げられるぞ。

エネルギー

モジュール強化効果
エネルギー圧縮ビークルエネルギー上限増加
エコドライブビークル運転時のエネルギー消耗速度減少
エネルギー回収「完全エコドライブ」発動確率増加

フレーム

モジュール強化効果
貯蔵空間ビークル収納ボックス容量増加
衝突防止フレームビークル最大耐久値増加
頑丈ビークル耐久値消耗減少
スマート修復ビークルの「自動修復」発動確率増加
空気力学高速状態加速性能・最高速度増加

エンジン

モジュール強化効果
全速力初期加速速度増加
回転速度オーバーロード最高速度増加
電光石火最高速度・平均加速性能増加

シャフト

モジュール強化効果
動力反応ギアチェンジ時間短縮
最大トルク上り坂加速性能増加
軽量シャーシ統合加速性能増加

タイヤ

モジュール強化効果
後輪駆動コーナリング性能増加
緊急ブレーキブレーキ性能増加
オフロード性能砂地、芝地での最高速度・加速性能増加
湿地性能泥地、水面での最高速度・加速性能増加
寒冷地性能積雪、凍結路面での最高速度・加速性能増加

レベル制限がある

強化できるビークルのレベルはサバイバーレベルに応じて上限が決まる。サバイバーレベルが上がることでフレームやタイヤなどのより多くのモジュールの強化が可能だ。

レベルアップ効果は全てに適用

ビークルの加速速度や収納力などのレベルアップ効果は所持している全てのビークルに適用される。ビークル1台ずつ強化する必要はなく、一度共通のモジュールを強化すれば度のビークルでも効果が発動する。

車両を複数解放するメリット

ステータスボーナスを得られる

ビークルのモジュールを強化すると、再構築強度に応じてステータスボーナスを獲得できる。攻撃力や防御力のほか、被ダメ軽減やダメージ増加などのボーナスが得られるため、できるだけレベルを上げたい。

解放数でステータスが変わる

ビークルの解放数に応じて再構築強度のステータスボーナスの倍率が変わる。初期のアリオのみ所持している場合は1.2倍だが、最大で3.6倍までボーナス倍率を獲得可能だ。

ビークルの入手方法

ストーリーで入手

ストーリーを進めるとアリオを入手可能だ。スキルはないが貴重な移動手段になるため、他のビークルを獲得するまではアリオを使おう。

ショップで購入

ストアから晶核で購入可能だ。中には割引されているビークルもあるため、欲しいビークルがストアで売られているかチェックしてみよう。

ビークル価格
ムーンウォーカー晶核1,999 晶核4,280 53%OFF!
砂漠のカウボーイ晶核3,880
デンジャラス・ベイビーズ晶核3,880

課金チャージ特典で入手

チャージした晶核が累計で5万になると、限定ビークルのスレイプニルが貰える。晶核を直接購入するほか、時空バトルパスやオーロラ月パス、連盟ファンドで課金した分もチャージ晶核数にカウントされるぞ。

期間限定ガチャで入手

スコーピオン‐2000、スコーピオン‐5000、ニュクス、ヘルファイアは期間限定イベントのガチャから獲得可能だ。今のところ再入手不可のため、もしイベントで欲しいビークルが出た場合は購入を検討しよう。

関連リンク

おすすめ攻略情報

バナー

重要

攻略情報

一覧情報

初心者攻略情報

バナー
初心者向け解説・攻略お役立ち記事まとめ

最初に読んでおきたい記事

マルチプレイ・ギルド解説

サバイバルの基礎知識

お役立ち

この記事を書いた人
アスリバ攻略班

アスリバ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Nuverse Pte. Ltd.

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アース:リバイバル攻略TOP
最強&リセマラランキング
各種チェッカー・便利系
おすすめ有料パック
おすすめ情報
注目の解説記事
序盤に役立つ情報まとめ
各種データベース
データベース一覧
コンテンツ攻略
シェルター・人工島解説
チャレンジダンジョン攻略
競技・ボスコンテンツ攻略
遺産解説&攻略
探索攻略
クエスト攻略
キャラの強化方法
強化方法のおすすめ
キャラの強化方法一覧
初心者おすすめ記事
初心者・お役立ち記事まとめ
最初に読んでおきたい記事
マルチプレイ・ギルド解説
サバイバルの基礎知識
お役立ち
×