0


twitter share icon line share icon

【アスリバ】火力の上げ方|ダメージを出すために必要な要素と強化方法【アース:リバイバル】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【アスリバ】火力の上げ方|ダメージを出すために必要な要素と強化方法【アース:リバイバル】

アスリバ攻略からのお知らせ

アース:リバイバル(アスリバ)における火力の上げ方解説です。攻撃力をはじめとしたDPSを上げるために必要な要素ほか、各要素の強化方法や火力の調べ方についても紹介しています。

関連記事はこちら!
特化解説|おすすめの特殊特化特化解説
おすすめの武器コードおすすめの武器コード
戦闘のコツ|火力を上げる立ち回り戦闘のコツ
初心者向け解説・攻略お役立ち記事まとめ初心者向け解説記事まとめ

目次

火力を上げるためのポイント

火力に影響する要素は攻撃力だけではない

「火力を上げたい」と思った時に、一番に考えるのは攻撃力の上げ方ではないだろうか?確かに攻撃力は火力に関わる最も基礎的な要素だが、火力には他にも様々な要素が影響することをまず知っておこう。

足りていない要素を意識して強化しよう

武器やステータスは変わらなくとも、コードや属性、特化、チップの選び方などで火力は大きく変動する。同じ攻撃力の人に比べ火力が出ていないと感じた時は、視野を広げて各要素を見直す必要がある。

戦闘中の立ち回りでも差が出る

「敵の弱点を狙う」「緊急回避などで被弾を減らす」「リロードやバトルスーツを着るタイミング」など細かなのプレイでも火力に差が出る。また戦闘前にダメージUP効果を持つ料理を食べておくことも重要だ。

仲間とダメージを比較してみるのもアリ

自分が攻撃力に対して火力が出ているかどうかの指標として、同じぐらいの攻撃力の人と戦争の残響などに挑戦してみるのもアリだ。もしダメージが極端に低い場合は、火力に関係する要素をチェックしてみよう。

火力に関係する要素と強化方法

火力に関係する要素一覧

基礎ステータス
▼攻撃力▼属性
攻撃方法
▼通常攻撃▼スキル
▼特化▼コード
▼バトルスーツ▼ペット
ダメージの種類
▼弱点ダメージ▼会心ダメージ
▼通常ダメージ
与ダメージ増加
▼属性強化▼与ダメージ増加
その他の要素
▼料理▼敵のステータス
▼戦闘時の立ち回り

攻撃力

攻撃力はすべての攻撃に影響するので、火力アップにおいて最も基礎的な要素の一つだ。上級装備の製作のほか、チップやコーティングなど様々な強化方法がある。常に強化できる方法が無いかチェックしておこう。

武器・グローブ・靴の強化優先度が高い

装備の中でもこの3つは攻撃力や会心値に関わるので、強化の優先度が高い。特に武器のウルトラには与ダメージUPの特殊効果があるので、よく使う武器は最初に最大Lv.のウルトラを制作しておきたい。

攻撃力の強化方法一覧

属性

武器には属性を付与でき、通常攻撃や一部のスキル発動時に属性ダメージや属性効果を与えられる。特にボス戦では敵によって有効な属性が異なるので、使用する属性によってダメージに大きな差が出るぞ。

弱点属性は図鑑で確認

対象モンスターとの遭遇または撃破をすると、生物解析図鑑が解放される。様々な敵の属性耐性や弱点部位が分かるので、事前に登場するボスが分かっている場合は、確認して属性を変更しておこう。

属性の変更方法はこちら!

通常攻撃

通常攻撃は武器の種類によって火力や射撃速度、リロード時間が異なる。スキルやバトルスーツのクールタイム中や小型の敵を倒す時など、基本的な攻撃手段となる。強化することで火力の底上げが期待できるぞ。

通常攻撃の強化方法一覧

スキル

武器はそれぞれ2つずつ特徴的なスキルを持っている。武器レベルが高いほどスキルレベルも上がり、効果も強力になる。スキルダメージはもちろん、クールタイム減少に関わるスキルヘイストも優先して強化しよう。

スキルの強化方法一覧

特化

特化には2種類あり基礎特化は通常攻撃やスキルダメージのほか、メーカー効果の強化が可能だ。また特殊特化は装着しているかどうかで武器の性能が大きく変わるため、解放条件を達成して自分好みの性能に変えよう。

コード

コードによって発動条件や効果が異なるので、使用する武器に合わせたコードをセットしよう。また、同じタイプのコモンコードを2つ装備するごとに獲得できる共鳴ステータスもセットする時に意識したい。

Tips!スロットのレベルが上がるほどコード効果も強力になるので、最大レベルまで上げておきましょう!

コードの解説はこちら!

バトルスーツ

装着するバトルスーツに応じて、強力なスキルで攻撃が可能。限られた時間しか装着できない分、その力は絶大だ。特にSランクのバトルスーツはどれも強力で、解放すると大きな火力アップが期待できる。

Tips!特殊特化解放後のDr.K-スーパーノヴァ千鳥・アシュラはチャージ速度を上げられるので、バトルスーツの恩恵を大きく受けられます!

解放はコネクタレベルでの恩恵も大きい

コネクタの一部をレベルアップするには、バトルスーツを複数体獲得する必要がある。強力なバトルスーツによる恩恵も大きいが、コネクタレベルを上げることで攻撃力や与ダメージの強化で火力アップに繋げられるぞ。

バトルスーツの与ダメージの強化方法一覧

ペット

ペットは一緒に戦闘を行い、攻撃やサポートをしてくれる。特に出撃中の主戦ペットは戦闘への影響が大きいので、スキルや訓練のレベルアップはもちろん、レア度の高いナノコアを装着して優先的に強化しよう。

ペットの与ダメージの強化方法一覧

弱点ダメージ

通常の武器はもちろんだが、弱点ダメージで大ダメージを与えられる無礼の恐怖ソーラーウィンドを装備している場合は特に優先して強化したい要素だ。加えて、頭など敵の弱点を狙った立ち回りも重要になる

Tips!G2-オータスなどによる範囲攻撃では、弱点ダメージが発生しません。

弱点ダメージの強化方法一覧

会心ダメージ(会心値)

会心が発生すると通常ダメージに加えて、会心与ダメージ増加分のダメージを与えられる。また会心値が高ければ高いほど、会心の発生率がアップする。使用する武器によっても会心値は異なるぞ。

Tips!会心発生時はダメージが赤色(弱点の場合は黄色)で表示され、会心発生のマークが出ます!

会心ダメージはすべての攻撃に関係する

会心ダメージは通常・スキル・弱点のダメージのほか、バトルスーツの攻撃にも関係する。特にボス戦など長期戦になる戦闘では会心も多く発生するので、ダメージ量への影響が出やすくなる。

会心ダメージ(会心値)の強化方法一覧

通常ダメージ

弱点でも会心でもないダメージは属性の色(無属性なら白色)で表示される。なお通常与ダメージ増加はこの数値だけを増加させるのではなく、通常攻撃のダメージをUPさせるため弱点ダメージや会心ダメージもUPする

通常ダメージの強化方法一覧

コード

チップ

コーティング

再構築

融合・引き継ぎ

・シールドコア再構築

属性強化

属性を強化すると単純に属性ダメージが上がるだけでなく、一定値を超えると耐性持ちの敵に対しても与ダメージが上がる場合もある。装備している武器の属性に合わせてチップや再構築などで強化しよう。

属性の強化方法一覧

与ダメージ

すべての攻撃に関わる与ダメージのほか、近接やボスなど特定の武器や敵にだけ影響する効果もある。与ダメージ増加を最優先に、装備している武器の種類や重視するコンテンツに合わせてステータスを強化しよう。

与ダメージの種類

与ダメージ通常与ダメージ
スキル与ダメージ範囲与ダメージ
遠隔与ダメージ近接与ダメージ
対エリート与ダメージ対ボス与ダメージ
対モンスターダメージ対プレイヤーダメージ

与ダメージの強化方法一覧

コード

チップ

コーティング

再構築

融合、引き継ぎ

旧世界の遺産

バトルスーツコネクタ

ギルドテクノロジー

・シールドコア再構築

・スパーク勇士

・ビークル工房

料理

火力を出したい時は、戦闘前に攻撃力や各種与ダメージを増加させる料理を食べるのがおすすめ。レア度が高い食材を使うと追加効果が出やすくなるぞ。

Tips!ボス戦の直前に食べるのが理想ですが、胃腸不良になる可能性もあるため事前にトイレを済ませておきましょう。

食材の集め方と調理方法についてはこちら!

火力アップにおすすめの料理レシピ

料理レシピ
ふぐ刺身ミナトフグ×2、野菜×2
ストアの貴重アイテムからでも購入可能!
栄養満点ニクジュヨウオッドニクジュヨウ×1

ストアの貴重アイテムからでも購入可能!
花平茸と旬の野菜炒め花平茸×1、野菜×1
トマトソース焼き肉飯肉×1、野菜×1、小麦×1
ラルバートマト×1
星を見上げるパイ肉×1、水×1
魚類×1、小麦×1
スパークゴールドドリンクスパークゴールド
ドリンク
【2023スパークフェス限定】
パイナップル×1、水×2
サンドペッパー×1
クレイジービール
【2023溶岩探検限定】
小麦×1、果物×1、水×2

敵のステータス

敵のステータス
防御力属性耐性
会心耐性弱点耐性

PvPモードにおいては、敵の防御力や各種耐性によってダメージが軽減される。撃ち合いで負けてしまう場合には、「敵のステータスを上回る火力」または「すぐに倒されないための防御ステータス」が必要になる。

戦闘時の立ち回り

特に重要な立ち回り
敵の攻撃を回避する弱点を狙う
リロードのタイミングスキルのタイミング
バトルスーツのタイミング射程に合わせた交戦距離

気絶や凍結状態になると一定時間行動できなくなるので、敵の状態異常攻撃は緊急回避などで避けよう。またバトルスーツはピンチの時はもちろん、溜まったら攻めでもガンガン使ってダメージを伸ばしたい。

PvPモードでの立ち回り

PvPでは遮蔽物(柱やフェンスなど)を使って体を隠し、被弾を抑える意識が大切。ただしヨトゥンのビームは壁を貫通するので、消極的過ぎると裏目に出ることも。敵がこちらを狙っていない時は積極的に攻撃しよう。

Tips!周囲に遮蔽物が何もない時は、左右に細かく動くことで被弾(特にスナイパーによるヘッドショット)のリスクを抑えられます!

火力を上げる立ち回り解説はこちら!

火力の調べ方

射撃訓練場

ドゥーガ避難所の射撃訓練場では所持している武器はもちろん、未所持の武器も試し撃ちができる。またバトルスーツも時間制限無く使えるぞ。ただしペットも攻撃してしまうので、調べる際は主戦ペットを外しておこう

ダメージリセットのやり方

ダメージはDPS(1秒あたりのダメージ)や総ダメージが書かれたリセットボタンからリセットできる。リセットしないとダメージが累積していくので、検証し終わるたびにリセットが必要だ。

精鋭試練

ソロモードなので他プレイヤーの影響を受けず、自分の純粋な火力を確かめられる。また与ダメージやクリアタイムが表示されるので、火力が出ているか分かりやすい点もポイントだ。

戦争の残響

他のプレイヤーの影響もあるが与ダメージやクリアタイムが表示されるので、火力が数値で分かる。同じぐらいの攻撃力のプレイヤーと一緒に挑戦すれば、攻撃力に対して火力が出ているかの一つの指標にもなるぞ。

関連リンク

キャラの強化方法

バナー

キャラの強化方法一覧

初心者攻略情報

バナー
初心者向け解説・攻略お役立ち記事まとめ

最初に読んでおきたい記事

マルチプレイ・ギルド解説

サバイバルの基礎知識

お役立ち

この記事を書いた人
アスリバ攻略班

アスリバ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Nuverse Pte. Ltd.

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アース:リバイバル攻略TOP
最強&リセマラランキング
各種チェッカー・便利系
おすすめ有料パック
おすすめ情報
注目の解説記事
序盤に役立つ情報まとめ
各種データベース
データベース一覧
コンテンツ攻略
シェルター・人工島解説
チャレンジダンジョン攻略
競技・ボスコンテンツ攻略
遺産解説&攻略
探索攻略
クエスト攻略
キャラの強化方法
強化方法のおすすめ
キャラの強化方法一覧
初心者おすすめ記事
初心者・お役立ち記事まとめ
最初に読んでおきたい記事
マルチプレイ・ギルド解説
サバイバルの基礎知識
お役立ち
×