0


twitter share icon line share icon

【アスリバ】PC版には対応している?仕様や必要スペックを解説【アース:リバイバル】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【アスリバ】PC版には対応している?仕様や必要スペックを解説【アース:リバイバル】

アース:リバイバル(アスリバ)におけるPC版の仕様や必要スペックを解説しています。重い場合の対処法はもちろん、クロスプレイやコントローラーの対応有無のほか、ダウンロード・アンインストール方法についても掲載しています。

目次

PC版に関するよくある質問(公式サイト)

PC版のメリット・デメリット

美麗で高いグラフィックを楽しめる!

PC版の魅力として、アスリバの高いグラフィックをモニターの大画面で楽しめる点が挙げられる。その分、高いPCのスペックや通信量が求められるので、重くならない程度に画質やフレームレートを調整しよう。

慣れれば正確なエイムや動きが可能!

PC版は現在キーボード&マウスでの操作にのみ対応。WASDキーでの移動とマウスでの視点操作は最初は難しいと感じる場合もあるが、慣れればスマホ版よりも正確なエイムやきびきびとした動きが可能になる。

Tips!WASDでの移動を基本としたキーボード&マウスでの操作はPCゲームでは一般的なので、慣れると遊べるゲームの幅がグッと広がります!

基本的な操作方法はこちら!

コードを受け取るにはクロスプレイが必要

現状アイテムコードはスマホ版からのみ入力ができる。アイテムコードを入力するにはスマホ版とログイン方法を連携し、スマホ版から入力する必要がある。

関連記事はこちら!
アカウント連携のやり方アカウント連携のやり方アイテム引き換えコードの使い方|使用可能交換コード一覧コードの使い方・コード一覧

必要スペック・容量

推奨環境

OSWindows 10 64-bit
CPUIntel Core i7-7700K
AMD Ryzen R7-1800X
グラフィックボードNVIDIA GeForce GTX 1060
AMD Radeon RX 580
サウンドカードDirectX バージョン:11,12
RAM16GB以上
容量50GB以上

アスリバはWindowsのみに対応しており、Macには対応していない。推奨環境以下の性能だと重くなったり、カクついたりする可能性があるので、快適にプレイするためには推奨環境以上のスペックが望ましい。

PC版に関するよくある質問(公式サイト)

重い場合は画質を下げよう

▲設定画面の表示や画面タブから画質やFPS値を変更できる

プレイしていて動きがカクつく、テレポートに時間がかかるといった場合は設定から画質やフレームレートを下げてみよう。それでも直らない場合はPCのスペックが足りていないか、通信速度が遅い可能性がある。

PC版のおすすめ設定はこちら!

クロスプレイには対応している?

アスリバはPC・スマホ両方で遊べる!

アスリバはクロスプレイに対応しており、同じアカウントでPCでもスマホでも遊べる。場面に応じて端末を切り替えて遊ぶことが可能だ。同じアカウントで遊ぶには、PCとスマホで同じ連携方法を行う必要がある。

Tips!他の連携方法でログインした場合は、一度ログアウトしてから再度連携する必要があります!

アカウント連携のやり方はこちら!

コントローラー(パッド)には対応している?

現状はキーボード&マウスのみ対応

現状PC版のアスリバはキーボード&マウス(キーマウ)での操作のみ受け付けており、コントローラー(パッド)での操作入力はできない。PC版でプレイする場合、まずはキーボードでの操作に慣れることから始めよう。

Tips!コントローラーに関しては現在開発中とのことなので、今後実装される可能性はあります!

ダウンロード・アンインストール方法

ダウンロードは公式サイトから可能

ダウンロードは公式サイト上部の「Windows」部分をクリックすると自動的に始まる。ダウンロードしたファイルを開き、手順に沿ってインストールを進めよう。

Tips!アスリバは独自のプラットフォームとなっており、Steamなどでは配信されていません!

アスリバ公式サイトはこちら!

アンインストール方法

Windows10スタートボタン▶設定▶アプリ▶インストールされているアプリ▶アース:リバイバル▶アンインストール
Windows11スタートボタン▶設定▶アプリ▶アプリと機能▶アース:リバイバル▶アンインストール

アンインストールの方法はWindowsのOSによって若干異なる。特にゲストアカウントでログインしていた場合は、データが消失する可能性があるので注意したい。

関連リンク

初心者攻略情報

バナー
初心者向け解説・攻略お役立ち記事まとめ

最初に読んでおきたい記事

マルチプレイ・ギルド解説

サバイバルの基礎知識

お役立ち

この記事を書いた人
アスリバ攻略班

アスリバ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Nuverse Pte. Ltd.

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アース:リバイバル攻略TOP
最強&リセマラランキング
各種チェッカー・便利系
おすすめ有料パック
おすすめ情報
注目の解説記事
序盤に役立つ情報まとめ
各種データベース
データベース一覧
コンテンツ攻略
シェルター・人工島解説
チャレンジダンジョン攻略
競技・ボスコンテンツ攻略
遺産解説&攻略
探索攻略
クエスト攻略
キャラの強化方法
強化方法のおすすめ
キャラの強化方法一覧
初心者おすすめ記事
初心者・お役立ち記事まとめ
最初に読んでおきたい記事
マルチプレイ・ギルド解説
サバイバルの基礎知識
お役立ち
×