0


twitter share icon line share icon

【アスリバ】ケプラー港探索のコツ【アース:リバイバル】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【アスリバ】ケプラー港探索のコツ【アース:リバイバル】

アース:リバイバル(アスリバ)におけるケプラー港探索のコツをまとめています。暑さを凌いで探索する方法のほか、サバイバルエリアや渦巻く底流イベントについても解説しています。

ラゴン銀嶺探索のコツはこちら!

目次

ケプラー港の基本情報

イベント「オーロラ大戦」完了後に解放

サーバー内のサバイバー全員で協力して進めるイベント「オーロラ大戦」をクリアし、レベル50になると解放される。ケプラー港は火山地帯となっており敵も強力だが、LV.50装備の製作に必要な素材が手に入るぞ。

暑さが非常に厳しいエリア

天候に関係なく火山の外周エリアでは常に高温ストレスが+1され、火山の中心部に行くと高温ストレスが+2に上昇する。さらに、噴火が発生すると高温ストレス値が+1されるため、暑さ対策が必須になるマップだ。

高温ストレス値2以上の場合は特に注意!

高温状態になると健康度が時間経過で低下し、水分量の低下も早くなる。また、普通以上の高温状態になるとHPも徐々に減少していくので、サバイバル装備や食事などでの対策が必要だ。

Tips!特に噴火発生時は高温ストレス値が最大3になるので、シールド発生器を活用するか屋内に避難するなどして対策しましょう。ただし、噴火の間のみ登場するレア食材もあります。

溶岩には要注意!

火山の中心部には溶岩が流れており入ると大ダメージを受け、深い場所だと即瀕死状態になる。遺失したバックは一部エリアを除き取りに行けないので、ビークル移動などでうっかり溶岩に落ちないように気をつけよう。

暑さを凌いで探索する方法・コツ

冷却チューブ・サーモチューブ

冷却チューブやサーモチューブは高温耐性を+1するアイテムで、クイッククラフトで製作して装備できる。ただし、ケプラー港は高温ストレス値が高く壊れやすいので、壊れたらすぐに新しい物を装着しよう。

料理

パイナップルジュースやミックスフルーツジュースは10分間高温耐性が+1されるほか、移動速度もアップするので探索におすすめだ。パイナップルは砂漠で手に入るほか、ベリーは幅広く入手可能なので比較的作りやすい。

高温耐性を上げるレシピ一覧

料理必要食材
パイナップルジュースパイナップルジュース
おすすめ!
・パイナップル×1
・水×1
ミックスフルーツジュースミックスフルーツジュース
おすすめ!
・果物×1
・水×1
野菜と果物のミックスジュース野菜と果物の
ミックスジュース
・果物×1
・野菜×1
・水×1
杏仁サラダ杏仁サラダ・果物×1
・野菜×1
・野生のアンズ×1
フルーツボウルフルーツボウル・ブルーベリー×1
・野生のアンズ×1
・イチゴ×1
・水×1

シールド発生器

フィールドにあるシールド発生器は携帯電力6を消費して起動できる。周辺にいると2分間高温耐性が+3され、降灰の感染速度上昇を抑えられる。噴火中は特に有効なほか、作動中は他のサバイバーも一緒に利用可能だ。

特徴的なエリア

溶岩の窪地

サバイバルエリアなので、感染を抑えるためにⅤ型ろ過ヘルメットが必須になる。ハイリスクエリアで敵も強力だが、希少家具の製作に必要な溶岩異種皮脂のほか、料理に使える花平茸といったレアな素材が手に入る。

サバイバルエリア探索のコツはこちら!

エネルギー結晶を集めて溶岩を抑制する

溶岩の窪地で敵を倒すとエネルギー結晶を獲得できる。結晶を20個集めて中央の溶岩抑制装置を起動させると、しばらく溶岩が少なくなる。万が一、溶岩に落ちて瀕死になった場合は装置を使ってバックを回収しよう。

フロスト工業団地

ケプラー港で最初に訪れるエリアで、大型の飛行マシンなどが製造されており廃品を多く採取できる。また、手がかりを収集してスパイを見つけ出す「渦巻く底流」イベントも開催されるぞ。

渦巻く底流の達成方法

イベントの流れ
1.ケプラー港のフロスト工業団地にいる怪しい輸送隊を倒す
2.極秘文書を入手し、スパイを見つけ出すクエストを始める
3.工業団地の住民と話して手がかりを収集し、怪しい住民の中からスパイを指名スパイを指名
4.目標地点でスパイを倒す

フロスト工業団地で怪しい輸送隊を倒した後、極秘文書を使用する。その後、怪しい住民の中からスパイを探し当てるイベントだ。スパイの指名は毎日1回しかできないので、住民から話を聞いて推理し慎重に行おう。

Tips!クリアすると一定確率で探索メダルや原晶を獲得できる宝箱が入手可能ですが、失敗すると翌日に再挑戦になります。

渦巻く底流イベントの解説はこちら!

関連リンク

おすすめ攻略情報

バナー

重要

攻略情報

一覧情報

初心者攻略情報

バナー
初心者向け解説・攻略お役立ち記事まとめ

最初に読んでおきたい記事

マルチプレイ・ギルド解説

サバイバルの基礎知識

お役立ち

この記事を書いた人
アスリバ攻略班

アスリバ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Nuverse Pte. Ltd.

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アース:リバイバル攻略TOP
最強&リセマラランキング
各種チェッカー・便利系
おすすめ有料パック
おすすめ情報
注目の解説記事
序盤に役立つ情報まとめ
各種データベース
データベース一覧
コンテンツ攻略
シェルター・人工島解説
チャレンジダンジョン攻略
競技・ボスコンテンツ攻略
遺産解説&攻略
探索攻略
クエスト攻略
キャラの強化方法
強化方法のおすすめ
キャラの強化方法一覧
初心者おすすめ記事
初心者・お役立ち記事まとめ
最初に読んでおきたい記事
マルチプレイ・ギルド解説
サバイバルの基礎知識
お役立ち
×