にゃんこ大戦争コラボ 狂乱のネコ降臨【超ウィザード級】の攻略解説です。行動パターン、ギミックを掲載しています。
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狂乱のネコ降臨超ウィザード級の基本情報
クエスト情報
バトル数 | 9 |
---|---|
消費エナジー | 30 |
獲得経験値 | 6000 |
獲得ビット | 5580 |
特殊ルール | コンティニュー不可 |
初回クリア報酬 | ポリゴン×1 |
ドロップユニット | 狂乱のネコ |
敵情報
雑魚の属性 | 赤 / 青 / 黃 / 緑 |
---|---|
ボス1の属性 | 赤 |
ボス1のタイプ | 攻撃 |
ボス2の属性 | 青 / 緑 |
ボス2のタイプ | サポート / サポート |
ボスの種族 | アニマル デーモン |
出現するギミック
出現するギミック | |
---|---|
プロテクトパネル | お邪魔パネル |
ダメージパネル | サポートタイプkiller |
赤パネル無効 | 緑パネル無効 |
黄パネル無効 | 赤パネル出現率DOWN |
緑パネル出現率DOWN | 攻撃DOWN |
回復DOWN | CP生成延長 |
スキルバインド | 暗闇 |
狂乱のネコ降臨攻略まとめ0
推奨パーティ構成まとめ
- 青属性(赤や黄のアタッカーをピン挿しもあり)
- サポートタイプ以外
- ボムドロップアビリティなし(火力が非常に高ければ問題なし)
- プロテクトブレイク2体以上
- 攻撃力・回復力UPを各1体
- Cパネル生成短縮1体
- 防御力UP1体
- アビリティ「各フロア開始時に〜」持ち
※上に記載してあるものほど優先度高
ボス級の敵が3体いるクエスト
全9Fもあり、3F、6F、8Fがそれぞれボスクラスの強さで、敵属性と対応ギミックは3Fは下の表の通り。それぞれに対応できるユニットをバランス良く編成することが求められる。
階層 | 敵属性 | 主なギミック |
---|---|---|
3F | 黄 | Cパネル生成延長 プロテクトパネル スキルバインド 回復力DOWN |
6F | 青 | サポートタイプkiller ダメージパネル ボムパネル吸収攻撃 |
8F | 1ゲージ:赤 2ゲージ:緑 3ゲージ:赤→緑 | サポートタイプkiller スキルバインド 攻撃力90%DOWN |
推奨は青属性だが属性混合もあり
属性よりもスキル・アビリティが重要なクエストとなっている。受けるダメージ量から考えると青属性で挑むのがベターだが、赤や黄の強力なアタッカーを持っていれば青属性パーティにピン挿しもあり。
サポートタイプkiller対策を
6fと8Fでサポートタイプへのkiller攻撃が来るので、スペックの高いフーコーなどは別として基本的にサポートタイプは向いていない。1体なら連れて行けるが、その場合は先に倒し切るか、HP25000以上かつその後の回復をしっかり用意しよう。
ボムドロップに注意
6Fと8Fでボム吸収攻撃があり、複数個吸収されると即死級のダメージになる。アビリティにボムドロップを持っているユニットは連れて行かないのが無難。もしくはボム吸収攻撃前に火力で押し切ろう、
生成短縮と攻撃力・回復力UPが欲しい
3FでCパネル生成延長(15ターン)、3・4・8Fで攻撃力・回復力DOWNを受ける。スキルで上書きしないとクリアにかかる時間が大きく伸びてしまうので生成短縮と攻撃力・回復力UPが欲しい。
防御力UPがあると安心
6F、8Fの攻撃は全体攻撃のみなためジーナなどの防御力UPでダメージを大幅に減らせる。火力で押しきれないときは有効だ。
各フロア開始時効果のアビリティが活躍
全9Fと非常に戦闘の多いクエストなため、各フロア開始時に効果が発動するアビリティを持つユニットが非常に有利。各フロア開始時にスキル短縮やタップ数UPできるユニットが活躍する。
青属性ユニット一覧はこちら1F〜3Fの攻略手順
1Fの攻略と敵情報
攻略のポイント
- 赤パネル無効に注意
- どこから倒してもOK
ネコ(左右共通)の敵データ
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
16,300 | Unknown アニマル | サポート |
行動パターン(行動頻度:2ターン) |
---|
A:かみつく クリティカル!(1500) |
B:通常攻撃 単体攻撃(1300) |
以降A〜Bからランダムに行動 |
バトルネコの敵データ
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
39,935 | Unknown アニマル | 攻撃 |
先制行動 |
---|
狂気にあてられて怒り狂っている! セリフのみ |
行動パターン(行動頻度:2ターン) |
---|
A:バトルアクス クリティカル!(5700) |
B:ディスレッド 2ターン赤パネル無効 |
C:通常攻撃 単体攻撃(5200) |
以降A〜Cからランダムに行動 |
2Fの攻略と敵情報
攻略のポイント
- 左右→中の順に倒す
- 右を倒すまでは中にダメージを与えられない
ネコの敵データ
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
16,300 | Unknown アニマル | サポート |
行動パターン(行動頻度:2ターン) |
---|
A:かみつく クリティカル!(1500) |
B:通常攻撃 単体攻撃(1300) |
以降A〜Bからランダムに行動 |
キモネコの敵データ
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
26,406 | Unknown アニマル | テクニカル |
行動パターン(行動頻度:3ターン) |
---|
A:しなる触腕 種族Unknownのユニットに 大ダメージの全体攻撃(合計6400/Unknown1体で+1700) |
B:通常攻撃 単体攻撃(6400) |
以降A〜Bからランダムに行動 |
タンクネコ撃破時 |
無防備に突っ込んでくる 自身の防御力DOWN |
タンクネコの敵データ
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
36,162 | Unknown アニマル | 体力 |
先制行動 |
---|
守っている 敵全体に状態異常耐性+ キモネコの防御力激烈UP |
行動パターン(行動頻度:3ターン) |
---|
①高速頭突き 全体攻撃(合計2700) |
以降①のくり返し |
3Fの攻略と敵情報
攻略のポイント
- 先制でCパネル生成延長&緑&黄パネルプロテクト
- 4Fでスキル溜めが可能なのでスキルを総動員して倒す
- Cパネル生成短縮スキルで効果を上書きしたい
ネコヴァルキリー・聖の敵データ
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
456,218 | ゴッド アニマル | サポート |
先制行動 |
---|
この先はとても危険です… 状態異常耐性+ 15ターン全ユニットのCパネル生成延長(効果特大)+ 緑&黄パネルプロテクト |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
---|
①グリーン・チャーム 緑パネルプロテクト(最大5個)+ 単体攻撃(11100) |
②ニャングリル・アイズ 1ターン全ユニットにスキルバインド+ 単体攻撃(11100) |
③イエロー・チャーム 黄パネルプロテクト(最大5個)+ 単体攻撃(11100) |
④テンション・コントロール 1ターン全ユニットの回復力80%DOWN+ 単体攻撃(11100) |
⑤グリーン・チャーム 緑パネルプロテクト(最大5個)+ 単体攻撃(11100) |
⑥ニャングリル・アイズ 1ターン全ユニットにスキルバインド+ 単体攻撃(11100) |
⑦イエロー・チャーム 黄パネルプロテクト(最大5個)+ 単体攻撃(11100) |
⑧テンション・コントロール 1ターン全ユニットの回復力80%DOWN+ 単体攻撃(11100) |
⑨グリーン・チャーム 緑パネルプロテクト(最大5個)+ 単体攻撃(11100) |
⑩イエロー・チャーム 黄パネルプロテクト(最大5個)+ 単体攻撃(11100) |
以降⑨〜⑩のくり返し |
共通 |
---|
あなた達で…狂乱のネコを止めるというの? |
ネコヴァルキリー編成時 |
まさか…狂乱のネコを止めるというの? |
ネコエステ編成時 |
その力で…狂乱のネコを止めるというの? |
雷神のサンディア編成時 |
圧倒的な雷神の力で…狂乱のネコを止めるというの? |
ネコムート編成時 |
まさか超古代兵器の力で…狂乱のネコを止めるというの? |
ねこナース編成時 |
その癒しの力で…狂乱のネコを止めるというの? |
キャットマンダディ編成時 |
そのヒーローの力で…狂乱のネコを止めるというの? |
美女神アフロディーテ編成時 |
あなたの黄金の弓で…狂乱のネコを止めるというの? |
4F〜6Fの攻略手順
4Fの攻略と敵情報
攻略のポイント
- 3Fで使ったスキルを溜め直そう
- 突破の際に攻撃力&回復力UPできるとベター
ネコノトリの敵データ
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
105,950 | Unknown アニマル | サポート |
先制行動 |
---|
不思議なダンス 4ターン全ユニットの回復力50%DOWN |
行動パターン(行動頻度:2ターン) |
---|
A:魅惑のダンス 4ターン全ユニットの攻撃力50%DOWN |
B:体当たり 全体攻撃(合計2600) |
以降A〜Bからランダムに行動 |
HP30%以下時 |
①魅惑のダンス 解除するまで全ユニットの攻撃力80%DOWN |
A:不思議なダンス 4ターン全ユニットの回復力50%DOWN |
B:体当たり 全体攻撃(合計2600) |
以降A〜Bからランダムに行動 |
5Fの攻略と敵情報
攻略のポイント
- お邪魔パネルはフィーバーなどで処理
巨神ネコの敵データ
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
137,704 | ゴッド アニマル | 体力 |
先制行動 |
---|
防御の構え 自身の防御力UP |
行動パターン(行動頻度:2ターン) |
---|
①A〜Bからランダムに行動 |
A:豪腕の鉄槌 全体攻撃(合計6100) |
B:通常攻撃 単体攻撃(6100) |
②荒ぶる咆哮 ランダムでお邪魔パネルに最大5個変換 |
③A〜Bからランダムに行動 |
A:豪腕の鉄槌 全体攻撃(合計6100) |
B:通常攻撃 単体攻撃(6100) |
④強靭な巨体 お邪魔パネルを吸収して防御力UP+ 1ターン全ユニットの攻撃をカウンター |
以降①〜④のくり返し |
6Fの攻略と敵情報
攻略のポイント
- ダメージパネルのダメージは1つでHP20%
- HP50%以下にした後は6ターンで倒す
狂乱のネコムートの敵データ
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
803,590 | アニマル ドラゴン | テクニカル |
先制行動 |
---|
危険な力を感知した…お前の力がそれに足るか試してやろう 状態異常耐性+ 確率で赤パネルを青パネルに変換してドロップ |
共通 |
---|
もう遅い…全てが飲み込まれる… |
ネコヴァルキリー/ネコエステ/雷神のサンディア ネコムートねこナース/キャットマンダディ 美女神アフロディーテ編成時 |
危険な力を感知した…〇〇よ お前の力を試してやろう 状態異常耐性+ 確率で赤パネルを青パネルに変換してドロップ |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
---|
①トルネードディザスター サポートタイプのユニットに大ダメージの全体攻撃(合計8700/サポート1体で+12000) |
②グリーンメテオ 青パネルを緑のダメージパネルに最大3個変換+ 全体攻撃(合計8700) |
③レッドメテオ 青パネルを赤のダメージパネルに最大3個変換+ 全体攻撃(合計8700) |
④フォースブラスター ダメージパネルを吸収して全体攻撃(合計4000/1つで+2000) |
⑤エクスプロージョン ボムパネルを吸収して全体攻撃(合計8400/1つで+10000) |
⑥グリーンメテオ 青パネルを緑のダメージパネルに最大3個変換+ 全体攻撃(合計8700) |
⑦レッドメテオ 青パネルを赤のダメージパネルに最大3個変換+ 全体攻撃(合計8700) |
⑧フォースブラスター ダメージパネルを吸収して全体攻撃(合計4000/1つで+2000) |
以降⑥〜⑦のくり返し |
HP50%以下時 |
①アンチマター サポートタイプのユニットに大ダメージの全体攻撃+ ボムパネルを吸収して全体攻撃(合計8700/サポート1体で+12000) |
②グリーンメテオ 青パネルを緑のダメージパネルに最大4個変換+ 全体攻撃(合計8700) |
③レッドメテオ 青パネルを赤のダメージパネルに最大5個変換+ 全体攻撃(合計8700) |
④フォースブラスター ダメージパネルを吸収して全体攻撃(合計4000/1つで+2000) |
⑤次で終わりにする… 【!】次のターン超強力な連続攻撃【!】 |
⑥オールレンジデストロイ 8回連続攻撃(即死級ダメージ) |
7F〜9Fの攻略手順
7Fの攻略と敵情報
神さまの敵データ
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
756,019 | ゴッド | サポート |
先制行動 |
---|
『呼んだ?ボク、神さまだけど。』 別に呼んでないけど神さまがあらわれた! 1ターン全ユニットにアビリティロック&スリープ |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
---|
①神のチカラ ランダムで先頭ユニットのSCパネルに最大5個変換+ 撤退 |
8Fの攻略と敵情報
狂乱のネコの敵データ(1ゲージ目)
攻略のポイント
- 緑パネルが無効
- 3ターン目と7ターン目のボムパネル吸収攻撃に注意
- 10ターンで倒す
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
803,590 | アニマル デーモン | 攻撃 |
先制行動 |
---|
我輩は狂乱のネコ… 誰も我輩を止められんにゃ… 状態異常耐性+ 緑パネル無効 |
美女神アフロディーテ/キャットマンダディ編成時 |
---|
〇〇… お前も狂気に飲みこんでやるにゃ… 状態異常耐性+ 確率で赤パネルを青パネルに変換してドロップ |
ネコヴァルキリー/雷神のサンディア/ネコムート/ねこナース編成時 |
〇〇… お前も狂気に飲まれるにゃ… |
ネコエステ編成時 |
その見た目、お前自身が狂気にゃ… |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
---|
①まずは小手調べにゃ… サポートタイプのユニットに大ダメージの全体攻撃(合計6000/サポート1体で7400) |
②闇に飲まれるにゃ… 2ターン全ユニットに暗闇+ 全体攻撃(合計5500) |
③力を削ぐにゃ… 2ターン全ユニットの攻撃力90%DOWN+ ボムパネルを吸収して全体攻撃(合計5600/1つで+20000) |
④狂気の眼光 2ターン全ユニットにスキルバインド+ 全体攻撃(合計6500) |
⑤これは耐えられるかにゃ…? サポートタイプのユニットに大ダメージの全体攻撃(合計5400/サポート1体で6700) |
⑥闇に飲まれるにゃ… 2ターン全ユニットに暗闇+ 全体攻撃(合計5500) |
⑦お前も狂気に染まるにゃ… 2ターン全ユニットの攻撃力90%DOWN+ ボムパネルを吸収して全体攻撃(合計5600/1つで+20000) |
⑧狂気の眼光 2ターン全ユニットにスキルバインド+ 全体攻撃(合計6500) |
⑨ここに来るのはまだ早かったようにゃ… 【!】次のターン超強力な連続攻撃【!】 |
⑩出直して来るにゃ… 8回連続攻撃(即死級ダメージ) |
狂乱のネコの敵データ(2ゲージ目)
攻略のポイント
- 黄パネルが無効
- 2ターン目に回復力90%DOWN
- 4ターン目に暗闇
- 6ターン目にスキルバインド
- 8ターンで倒す
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
803,590 | アニマル デーモン | 攻撃 |
先制行動 |
---|
なかなかやるにゃ… 状態異常耐性+ 緑属性に変更+ 黄パネル無効 |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
---|
①輝きは苦手にゃ! 黄パネルを吸収して全体攻撃(合計10000/1つで+400) |
②苦しくなってきたかにゃ…? 2ターン全ユニットの回復力90%DOWN+ サポートタイプのユニットに大ダメージの全体攻撃(合計12500/サポート1体で+12600) |
③マタタビは良いものにゃ… 緑パネルを吸収して全体攻撃(合計10000/1つで+400) |
④闇に飲まれるにゃ… 2ターン全ユニットに暗闇+ ボムパネルを吸収して全体攻撃(合計6000/1つで+5000) |
⑤これならどうにゃ…! 黄&緑パネルを吸収して全体攻撃(合計10000/1つで+400) |
⑥溢れ出る漆黒のオーラ 2ターン全ユニットにスキルバインド+ 全体攻撃(合計12000) |
⑦良くここまで頑張ったにゃ… 【!】次のターン超強力な連続攻撃【!】 |
⑧これで終わりにゃ…! 8回連続攻撃(即死級ダメージ) |
狂乱のネコの敵データ(3ゲージ目)
攻略のポイント
- HP50%で緑属性に変化し、被ダメージが上がる
- HP20%以下にした次のターンに即死攻撃
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
1,011,415 | アニマル デーモン | 攻撃 |
先制行動 |
---|
真の姿に震えるにゃ…! 状態異常耐性+ 赤属性に変更 |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
---|
①目潰しにゃ…! 2ターン全ユニットに暗闇 |
②かみつきにゃ…! 黄パネルを吸収して全体攻撃(合計8000/1つで+200) |
③かみつきにゃ…! 緑パネルを吸収して全体攻撃(合計8000/1つで+200) |
④漆黒のオーラ 1ターン全ユニットにスキルバインド |
⑤ダブルかみつきにゃ! 黄&緑パネルを吸収して全体攻撃(合計8000/1つで+100) |
⑥目潰しにゃ…! 2ターン全ユニットに暗闇 |
⑦かみつきにゃ…! 黄パネルを吸収して全体攻撃(合計8000/1つで+200) |
⑧かみつきにゃ…! 緑パネルを吸収して全体攻撃(合計8000/1つで+200) |
⑨漆黒のオーラ 1ターン全ユニットにスキルバインド |
⑩ダブルかみつきにゃ! 黄&緑パネルを吸収して全体攻撃(合計8000/1つで+100) |
⑪目潰しにゃ…! 2ターン全ユニットに暗闇 |
以降⑩〜⑪のくり返し |
HP50%以下時 |
①まだ…まだ終わりじゃないにゃ! 緑属性に変更 |
②ここまでやるとはにゃ 属性パネルを緑パネルに15個変換+ 全体攻撃(合計13000) |
③人生どうなるか分からないものにゃ 属性パネルを青パネルに15個変換+ 全体攻撃(合計13000) |
④目潰しにゃ…! 2ターン全ユニットに暗闇 |
⑥かみつきにゃ…! 黄パネルを吸収して全体攻撃(合計16000/1つで+300) |
⑦かみつきにゃ…! 緑パネルを吸収して全体攻撃(合計16000/1つで+300) |
⑧漆黒のオーラ 1ターン全ユニットにスキルバインド |
⑨連続かみつきにゃ! 黄&緑パネルを吸収して全体攻撃(合計16000/1つで+200) |
⑩おやすみにゃ! 1ターン全ユニットに暗闇 |
⑪とどめにゃ! 黄&緑パネルを吸収して全体攻撃(合計16000/1つで+200) |
以降⑩〜⑪のくり返し |
HP20%以下時 |
①この戦い…結構楽しかったにゃ! 【!】次のターン超強力な連続攻撃【!】 |
②また来ると良いにゃ! 8回連続攻撃(即死級ダメージ) |
共通 |
---|
狂気が…抜けていくにゃ… |
ネコヴァルキリー編成時 |
狂気が…抜けていくにゃ… 神秘的な魅力にメロメロにゃ! |
ネコエステ編成時 |
狂気が…抜けていくにゃ… 魅惑のボディがうらやましいにゃ! |
雷神のサンディア編成時 |
狂気が…抜けていくにゃ… ビリビリするにゃ…これが恋なのかにゃ! |
ネコムート編成時 |
狂気が…抜けていくにゃ… きぐるみでも強いとはさすがにゃ! |
ねこナース編成時 |
狂気が…抜けていくにゃ… 強くてかわいいにゃ!最高にゃ! |
キャットマンダディ編成時 |
狂気が…抜けていくにゃ… 闇に生きる…狂気よりも断然かっこいいにゃ! |
美女神アフロディーテ編成時 |
狂気が…抜けていくにゃ… やっぱり女神様は美しいにゃ! |
9Fの攻略手順
攻略のポイント
- 左→右の順に倒す
- ブラックマは10ターン経過で即死攻撃をしてくる
- ブラックマを先に倒しても左に蘇生される
砦の敵データ
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
423,800 | Unknown | サポート |
行動パターン(行動頻度:3ターン) |
---|
①砦は悠然と佇んでいる セリフのみ |
以降①のくり返し |
ブラックマ撃破時 |
砦からブラックマが出てきた! ブラックマを蘇生 |
ブラックマの敵データ
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
108,069 | アニマル | サポート |
先制行動 |
---|
こちらを見ている! 状態異常耐性+全ての効果を解除 |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
---|
A:右手を振り下ろした! 全体攻撃(合計7200) |
B:鋭い眼光を感じる! 2ターンユニット単体にスキルバインド |
C:左手を振り下ろした! 強力な全体攻撃(合計8600) |
D:通常攻撃 単体攻撃(7200) |
A〜Dからランダムに8回行動 |
⑨両手の爪が光っている! 【!】次のターン超強力な全体攻撃【!】 |
⑩両手を振り下ろした! 全体攻撃(即死級ダメージ) |
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